• ベストアンサー

最近よくGPIFというのがニュースで流れています

最近よくGPIFというのがニュースで流れています。 そのGPIFがこれからは株式を買うというのがニュースになっていますが、 GPIFが大株主になった時はGPIFという株主名なのですか? あと、GPIFはものすごい規模のお金らしいですが、 いまいちピンときませんのでわかりやすい例えがあればそれも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

運用は委託ですから、株式名義は委託先です。 http://www.gpif.go.jp/gpif/mechanism.html ここに議決権の行使は運用委託会社であることが書かれています http://www.gpif.go.jp/operation/voting.html