• ベストアンサー

最近の時事ニュースを教えて下さい。

最近の時事ニュースを教えてください! 今度、(2月20日(金))に社会の期末テストがあります。 その中に「時事問題」も入れるということ聞きました(毎度のことですが・・・。) 最近の話題になったニュースや中学二年生のテストに出そうなニュースがありましたら簡単で結構ですので、ぜひ教えてください!

noname#121976
noname#121976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gt4efte
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

http://plaza.rakuten.co.jp/miraisince2008/ こちらのサイトをお勧めします。 何箇所かに別れて予想時事問題が載っています。 問題と答えが別れているので覚えやすいでしょう。 あと、今日財務大臣の中川さんが辞任表明したことも抑えておくといいです。 頑張って下さいね。

その他の回答 (1)

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>毎度のことですが・・・。 だったら、人に頼らずに自分で準備しておくべき。 図書館に走って、新聞を読んでくればそれぐらいのことはできる。

noname#121976
質問者

お礼

そうですけど・・・。 わかんないから、聞いてるんですよ。 図書館なんか行く暇があったら勉強しますし、新聞は頼んでないですし・・・。 大体のことはニュースとか毎日見てるのでわかりますけど、 自分の知らない情報を手に入れたいだけなのに、何がいけないんですか?

関連するQ&A

  • 最近の時事問題

    明後日の期末テストの社会で時事問題が出題されます。 最近のニュースで明後日の期末テストに出そうなのはありますか。 尖閣問題は抜きでお願いします ちなみに中3です。

  • 6/18・19に時事ニュースがあります!

    中学二年女子です。 定期テストなんですけど、6月18日に体育、19日には社会の時事ニュースがあります。。。 4・5・6月の内容が出るんですけど、主に何が出ると思いますか!? 教えてください! お願いします。

  • 時事問題

    中学三年の期末テストがそろそろ始まるんですが、社会で『時事問題』が出るんですが、中学で出そうな最近の時事はどんな物があるでしょうか?

  • 期末テスト 時事問題

    11月25日に期末テストがあります。 しゃかいのテストで時事問題がでるのですが、 最近起こった事件、ニュースや、参考になることがありましたら おしえてください。

  • 最近の時事問題について

    今週の11月18日に中学校の社会の期末テストで20点分の時事問題が出ます。 しかし、今までこのような問題はやったことはないので、どのような問題が出るのか分かりません。 そこで質問です。 中学校のテストで、時事問題とはどのようなものがどのように出るのでしょうか。 テストでの問題の出方や答え方を詳しくお願いします。

  • 社会のテストの時事問題

    明日、学校で期末テストがあります。 テスト範囲には5~10問程時事問題が出ると書いてあります。 最近の時事問題だとどのような物が出ると思いますか? ニュースをほとんど見ないので、政治など話題になったものを教えて下さい。

  • 最近の時事問題のことなのですが・・・

    中学二年生です。 あと少しで期末テストです。 社会の時事問題のことなのですが。 今回は多めに出るそうです。 十二月から現在までの範囲です。 その間でやや大きかった・大きかった、という時事問題を各月ごとに教えてもらないでしょうか? その内容の詳しくは自分で調べますので、 こんなのがあったよ。ぐらいで答えて頂けると嬉しいです。 例:12月→?   1月→駅伝、餃子   2月→イージス艦の衝突 上のような感じでお願いします。

  • 最近の時事問題なら

    今度の政治経済のテストで時事問題が出るのですが、耐震偽装・ライブドアなど大きいニュースに目がいってしまい、国会などの話題に関して疎くなってしまっているのではないかと思いました。もし政治関連で時事問題を出すとしたらどこが出ると思いますか?教えてください。また、最近の出来事がまとまったページも御存知でしたら教えてください

  • 時事問題・ニュース

    明日期末テストがあるのですが、 そこで今月に起こった、時事問題についての問題が出題されます。 そこで、今月に起こった大切な社会的時事問題について、 どのような事があったか・また、その内容についての説明を 簡単に分かりやすく大雑把にでいいので、 回答していただけると嬉しいです。 時事問題であれば本当に些細な事でも何でもいいです。 何か、テストに出そうな問題や、大切なニュースなどを 早めに回答してください。お願いします。 *(ただし、殺人事件や食品に関係する死亡事故などについては、           受け付けません。) 例)...サミット・コムスン・年金問題など(2)

  • 時事問題!

    こんにちは☆ 中1の女子です!! うちの、学校では2011年の2月23日に社会のテストがあります・・・・。 それで、時事問題が出るんですが、うちはニュースをまったく見ないのでぜんぜんわかりません・・・。 時事問題の範囲は、2010年の10月から今までです。 この期間中に結構テストに出そうなニュースやすごく話題を呼んだニュースがあったら教えてください!