• 締切済み

永住権を取ってから、国籍は取れるのか

うちの母は外国人で、父は日本人です。現在は日本で暮らしていますが、 母は日本の永住権も、国籍も取っていません。 詳しくわからなくて申し訳ないのですが、 毎月、区役所に申請に行って、一ヶ月日本に在住できる権利をいちいち貰っています。 ↑間違いの可能性があります。とりあえず、永住権と国籍がないけれど、 日本人の父の存在のおかげで、日本に住める権利が貰えてると思って下さい。 そこで、母は、将来、父がいなくても大丈夫なようにと、 永住権を申請しようとしています。国籍も取りたいのですが、それには母の両親の 了解が必要なそうで………その両親と母の仲は今、険悪ですので、難しいです。 これは昔、僕が留学したことが原因なんですが、話す必要もないので、ここは省きます。 将来的には国籍が取りたいそうですが、今はとりあえず、永住権から貰っておこう、 と僕は提案したのですが、彼女曰く「永住権を取ると、国籍が取れなくなる」らしいのです。 中学二年生(絶賛中二病中)の僕が知る由もないので、こちらでその真偽について、 お伺いしに参りました。母の言っていることは合っているのでしょうか?

みんなの回答

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.5

詳しい出生の状況書いてないから仮定ですが、貴方自身、現在、母親の国の国籍と日本国籍保持してる可能性がある。 いくつかの条件みたしてれば、外国人と日本人の子は国籍取得の権利があり、成年になった時にどちらか選択する事になってる。 詳しい事は国籍法調べればいい。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>うちの母は外国人で、父は日本人です。現在は日本で暮らしていますが、 >母は日本の永住権も、国籍も取っていません。 在留資格を持ち、それが有効であるならば、永住許可申請をすれば許可される状況でしょう。 >毎月、区役所に申請に行って、一ヶ月日本に在住できる権利をいちいち貰っています。 在留資格の更新は区役所で行うものではなく、居地を管轄する地方入管(およびその支所、出張所)で申請するものです。また在留資格は1ヶ月単位で伸張するものではありません。強いて言うのであれば、難民か退去強制手続きぐらいしか考えられません。 >将来的には国籍が取りたいそうですが、今はとりあえず、永住権から貰っておこう、 >と僕は提案したのですが、彼女曰く「永住権を取ると、国籍が取れなくなる」らしいのです。 難民、もしくは退去強制手続き中であれば「永住権から貰っておこう」というレベルではありません。日本に滞在する法的根拠(=在留資格)を得るところから始まります。 「永住権から貰っておこう」というのも不遜な表現で、「永住許可申請から始めよう」という方が正しい表現です。そもそも「くれ」、「はいよ」ではなく、「申請しますので審査をお願いします」、「審査の結果、永住を許可する/許可しない」というものです。 永住許可申請先は居地を管轄する地方入管(およびその支所、出張所)、帰化許可申請先は居地を管轄する法務局です。申請先が異なり相互連携もありません。また、どちらの申請も外国人(=日本国籍を有しない者)しかできませんから、帰化許可後に永住許可申請はできません。 永住許可後に帰化許可申請することは可能です。同時並行で申請することも可能です。永住許可が下りなかったのに帰化が許可された事例も多々あります。逆の事例も多々あります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

1.日本の永住権を得た人でも、中国国籍を放棄すれば日本に帰化し日本国籍を得ることができます 2.日本人との配偶者は普通の帰化よりも条件が緩和されます 3.帰化申請の窓口は、その地域を管轄する法務局を通じて法務局国籍課が取扱います お母様は、中国国籍を失うことや、それによる母方のおじいさんおばあさんの老後を見るときの不便を考えて、躊躇しているのではないでしょうか。 帰化申請 - さとう行政書士事務所 http://kikasinsei.sakura.ne.jp/ 帰化申請ナビ|大阪・兵庫から東京まで全国サポート。必要書類、条件、費用、期間の相談も受付 http://m-sato.gyosei.or.jp/page014.html 法務省:帰化許可申請 http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2.html

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.2

> 毎月、区役所に申請に行って、一ヶ月日本に在住できる権利をいちいち貰っています。 これだけで,あなたが何も知らないことがわかる。日本に住むために毎月しなければならない手続きなどはありません。全然別の用事で行っているのでしょう。 > 国籍も取りたいのですが、それには母の両親の了解が必要なそうで 未成年者じゃないのだから親の了解など要りません。 > 彼女曰く「永住権を取ると、国籍が取れなくなる」らしいのです。 そんな決まりはありません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”毎月、区役所に申請に行って、一ヶ月日本に在住できる  権利をいちいち貰っています。”      ↑ 毎月? 区役所? 入管局でしょ。 ”彼女曰く「永住権を取ると、国籍が取れなくなる」らしいのです。”     ↑ そんなことはありません。 永住ビザをとっても、帰化することは 出来ますよ。 解らない事があったら入管局に聞くとよいですよ。 昔は随分と不親切でしたが、最近はとても親切丁寧 になっています。 メールでも電話でも回答してくれます。

関連するQ&A

  • 日本国籍離脱及び永住権取得について

    ヨーロッパに通算19年、内最後の8年はオランダに在住しオランダ永住権を現在持っておりますがオランダ国外に長期間(ガイドラインは9ヶ月以上となっています)滞在した場合オランダ永住権は無効となる為オランダ国籍取得を考えております。両親が日本に居る為いざという時には日本へ帰れ、いつでもオランダに戻れる状態にする為です。ここ数年EU諸国の滞在許可取得はどんどん難しくなっている為長年掛けて取得した永久滞在許可を出来る事なら無駄にせず(滞在許可を有する事は国籍取得の一条件です)ヨーロッパ永住を実現できればと考えております。しかし、日本、オランダ共に二重国籍を認めない為オランダ国籍を取得する場合日本国籍離脱の必要が出て来ます。そこで次の質問がございます。 (1)日本国籍離脱後日本国籍所有時と同様に日本を自由に出入りし日本に無期限で滞在及び就労するには永住権を取る必要があると思いますが、元々日本国籍であった場合永住権の取得は簡単でしょうか。又は永住権取得以外の方法で自由に日本に滞在及び就労出来、日本国籍所持者に極めて近い権利を得る方法はありますでしょうか。 (2)オランダ国籍取得後結婚し子供が出来た場合子供を日本国籍に出来ますでしょうか。尚、私の両親は共に日本国籍です。 何方か上記に就き教えて頂ければとても助かります。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • 永住権と国籍変更について

    永住権と国籍変更の違い、それぞれの条件などを教えてください。 また、日本国籍からオーストラリア国籍へ変更をする場合の、必要条件も合わせて教えてください。 ちなみに結婚ではなく、単身での国籍変更の場合でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 在日韓国人の特別永住者が国籍を変更した場合、特別永住権は無効になる?

    私は在日韓国人3世(特別永住者)なのですが、ヨーロッパ某国人と結婚し現地で生活しています。 現在保持しているのは韓国パスポートなのですが、訳あって夫の国のパスポート(国籍)を取得すべきか考え中です。 日本と同じく韓国も二重国籍を認めていないので、韓国籍を自動喪失するのは構わないのですが(どのみち私の実家は 日本ですし)、問題は日本での特別永住権です。 やはり私が別の国の市民権を得たら、日本での特別永住権は無効になるのでしょうか? (因みに私の子供は夫の国籍ですが、日本の特別永住者(私)の子として同等の権利を取得してあります。もしも私の 特別永住権が無効になるのなら、子供だけ夫の国籍でなおかつ日本の特別永住権があるのって皮肉ですよね。)

  • アメリカ永住権、国籍の取得は可能でしょうか

    高校生です。 今は日本に在住していますが、将来は国外に仕事を持ち、在住しようと思っています。 アメリカの空気感のほうが日本よりも過ごしやすく、自分に合っていると思うからです。 やはりアメリカで仕事を持ち、永住権や国籍を獲得するためには、留学をして職を得るのが一番早いのでしょうか? アメリカには親類が在住しており(詳しくは聞いていないのですが、おそらく国籍もアメリカにあると思います)、全くパイプが無いわけではありません。 永住権・国籍の取得条件を教えてください。また、可能であるか教えてください。

  • 子供の国籍

    日本在住、日本で出産をした子供がいます。 結婚はしていません。 子供の父親は東南アジア出身、オセアニアに住んでいます。 出生届を日本で出した時に二重国籍(父親の出身国)を自動的に取得したのですが 父親がサインをしていない為に有効化されていません。 私達はオセアニアに住む予定で永住権を申請中だったのですが 喧嘩になってしまい、私と子供の永住権申請を取り止められてしまいました。 私の分の永住権は要らないので 子供の永住権、国籍の有効化をして欲しいとお願いしているのですが全く聞いてくれません。 養育費を貰ってないので、弁護士に相談をしに行く予定ですが 国籍や永住権について、弁護士を通して子供の父親に要求できますか? 子供には両方を取得する権利があると思うのですが。

  • アメリカで永住するためには

    永住権というのはとるのは難しいのですか?また永住権をとっても国籍は日本のままですか?永住権を得て5年たてば市民権を得られる権利が発生するときいたのですが、市民権とはなんですか?アメリカの国籍、パスポートになり日本人ではなくなってしまうということですか?そうするかどうかは本人の自由ですか?

  • 日本国籍の取得について

    メキシコ国籍を持っています。 母が日本人、父がメキシコ人です。 母は結婚せず、メキシコで自分を生み、日本に戻り、父はメキシコに残ったまま音信不通です。 日本国籍が取得したく、手続きをしたいのですが、母親に聞くと「父と連絡が取れないし‥かなり難しいと思うよ」とのことでした。 父と連絡がとれないことは大きくかかわってくるのでしょうか? 自分でも色々調べてみたんですが、よくわかりませんでした。 よろしければ国籍取得にかかるおおよその期間なども教えてくださればうれしいです。 自分は25歳で日本の永住権は持っています。 よろしくお願いします。

  • 韓国国籍から日本国籍にしたい

    現在23歳で大手企業に勤めている彼なのですが、在日の韓国籍です。 そのため、結婚が出来ないでいます。私の両親が日本国籍を取得しないと入籍はさせないとの事です。彼は今までに韓国へ三日間しか行ったことがなく、教育は全て日本で学校もエリート街道を歩んできました。韓国語は話せませんが、彼の両親も韓国籍の韓国人です。(両親も韓国語は話せないようです)日本には永住権を取得し、現在に至ります。実際、日本国籍をとるには、どれくらい時間がかかるのでしょうか?個別面談などが必要で戸籍謄本など取る事も知ってますが、申請してからどれ位でとれるものなのでしょうか。また、戸籍謄本もどれくらいで取れるものなのでしょうか。(個人で韓国に電話をしたりして取るとは聞いたので、彼の親戚がしてくれるようなのですが)彼は申請したら一年位とは言います。しかし、申請するまで、申請してからを含めると相当かかるのでしょうか。何でもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。ケースバイケースというのはわかっていますが、彼が「すぐ取れるよ」と安易な考えの人なので私が焦ってます。

  • 特別永住者とフランス人の間に生まれた子供の国籍及び在留資格について

    はじめまして。 私は在日韓国人3世(特別永住者)の女性です。 現在、フランス人男性とお付き合いしているのですが、私たちが今後結婚し子供をもうけた場合、子供の国籍や日本における在留資格がどのようになるのか知りたく、質問させていただきました。 以下それぞれのケースでどのようになるのか教えていただきたいです。 A:日本で出産した場合 ・私も彼も日本国籍は持っていないので、日本で出産しても日本国籍は取得できませんよね? では、韓国、フランスのどちらの国籍を選んでも、在留資格は私と同じ「特別永住者」を取得できるのでしょうか?あるいは「永住者」となるのでしょうか? B:彼の国(フランス)で出産し、帰国した場合 私が韓国籍のままフランスで彼と結婚し出産した場合、子供の国籍は韓国籍かフランス国籍のどちらか一方を選ばなければならないと思います。その後、日本で暮らす事になった場合、子供の在留資格は、韓国、フランスのどちらの国籍を選んだ場合でも、「特別永住者」を取得できるのでしょうか?また、その子供が将来、一人、日本に永住したいと考えた場合、日本に「帰化」することは可能でしょうか? C:韓国で出産し、帰国した場合 Bとほぼ同様の質問です。仮に子供の国籍をフランス国籍にした場合でも、子供の在留資格は「特別永住者」になりますか? D:上記3国以外で出産した場合 (例えば、アメリカ) 私は日本で在日韓国人3世として生活してきて、これまでそれほど大きなデメリットを感じたことはなく、参政権がないことだけはとても残念ですが、その事だけで日本国籍に変えるまでには至りませんでした。現在も韓国には兄弟や親戚が住んでおり、今後も行き来する機会は多いと思うので、このままの状態でいいと考えていました。 ただ、自分の子供や将来のことなどを考えると色々と複雑になりそうなので、日本国籍に変える、あるいは将来彼の国に住むことになるならフランス国籍に変えたほうがいいのかもしれないと思い始めています。 どなたか、このようなケースについて詳しくご存知な方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 台湾国籍か永住か帰化か迷っています

    私は42歳、父は台湾人(特別永住許可)で、私は日本人で母と一緒に日本に住んでいて中華民国のパスポートを持っています。父が台湾でマンションを購入し私名義にしたいとのことなんですが、両親の不注意で私を父の戸籍に入れるのを忘れていたことが発覚しました。このままですと、マンションは私名義ににはならないとのことです。もし、マンションを私名義にするには台湾にある期間住まないと戸籍に入れないのでしょうか?また、今日本でも老朽化した家を手放してマンションを購入しようという計画があります。その場合帰化しないと私の名義にはならないのでしょうか?どちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?又、このような、問題は何処に相談して手続きをしたらいいのか教えてください。よろしく御願い致します。