台湾国籍・永住・帰化の選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は42歳、父は台湾人(特別永住許可)で、私は日本人で母と一緒に日本に住んでいて中華民国のパスポートを持っています。
  • 父が台湾でマンションを購入し私名義にしたいとのことなんですが、両親の不注意で私を父の戸籍に入れるのを忘れていたことが発覚しました。このままですと、マンションは私名義ににはならないとのことです。
  • もし、マンションを私名義にするには台湾にある期間住まないと戸籍に入れないのでしょうか?また、今日本でも老朽化した家を手放してマンションを購入しようという計画があります。その場合帰化しないと私の名義にはならないのでしょうか?どちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?又、このような、問題は何処に相談して手続きをしたらいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾国籍か永住か帰化か迷っています

私は42歳、父は台湾人(特別永住許可)で、私は日本人で母と一緒に日本に住んでいて中華民国のパスポートを持っています。父が台湾でマンションを購入し私名義にしたいとのことなんですが、両親の不注意で私を父の戸籍に入れるのを忘れていたことが発覚しました。このままですと、マンションは私名義ににはならないとのことです。もし、マンションを私名義にするには台湾にある期間住まないと戸籍に入れないのでしょうか?また、今日本でも老朽化した家を手放してマンションを購入しようという計画があります。その場合帰化しないと私の名義にはならないのでしょうか?どちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?又、このような、問題は何処に相談して手続きをしたらいいのか教えてください。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

台湾(中華民国)の国籍もお持ちとの事、二重国籍ですね。 台湾には国籍は有るが、戸籍の無い「無戸籍者」になるようです 台湾で手続きが必要のようです。 ただ住む必要はないようです。 台湾の政府代表機関「台北駐日経済文化代表処」で尋ねた方が良いみたいですよ。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/nittaicouple/kodomo.htm

関連するQ&A

  • 台湾って

    台湾のある中華民国を日本は国として認めていませんよね もし台湾に旅行する場合日本国パスポートは必要なのでしょうか あと台湾の人が日本に来れるのでしょうかそれもパスポートがいるのですかすごく気になります

  • 永住許可と帰化の違いは?

    日本での外国人の永住許可と帰化についてなんですが、帰化は日本在住5年以上、素行が善良であることが条件となっていて、永住許可は日本在住10年以上、素行が善良であること、その人が日本に有益であるかどうか、という条件になっています。なんで永住許可の方が条件が厳しいんですか?帰化した人には永住権はないんですか?あと素行が善良であること、その人が日本に有益であるかどうかは法務大臣が決めるらしんですけど、どんな人が駄目なんですか?一つでもいいんでも知っていることがあったら教えてください。

  • 永住者 特別永住者

    違いがよくわかりません。 私は生まれも育ちも日本の在日韓国人です。 母、父、姉は特別永住者なのに私だけ永住者です。(去年パスポートを作った時に知りました。) なぜ私だけ永住者なのでしょう? また帰化したい場合はどうすればいいのでしょう? 旅行のときとか並ぶ場所が違ったりしてめんどくさいので帰化したいです。 韓国のこともさっぱりわからないし。 帰化するのにはいろいろ手続きなどめんどくさいのでしょうか?

  • 日本国籍の取得で困っています

    私は台湾人の母と日本人の父をもち、台湾で生まれました。 何年か台湾で暮らし、日本に来ました。それから20年くらいずっと日本に住んでいます。 その間に生まれた兄弟は日本国籍です。  帰化するのに約1年かかると聞いたのですが、できれば早く日本国籍を取得したいと思ってます。 もしかしたら届出で帰化するより早く取得できるかもしれないと聞いたのですが、 条件中に「20歳未満であること」とかかれてます。 私は23歳なので日本国籍を取得するのに帰化という方法しか無いのでしょうか? 法務局では私の台湾戸籍と父の戸籍謄本を確認してみないとどういう方法に なるか分からないといわれました。 今、台湾に帰らず日本で自分の台湾戸籍を取り寄せようともしているのですが、 どこに問い合わせればいいのかも分からずにいます。 どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

  • 帰化許可後のパスポートについて

    先日、韓国→日本への帰化が許可されました。(当方、特別永住者でした) 戸籍や運転免許証などの手続き、外国人登録証の返却は済んでいます。 これから日本のパスポートを申請しようと思っていますが、今まで使っていた韓国のパスポートはどうしたらいいのでしょうか? そのまま記念に持っていていいのか、それともどこかに返却・手続きをしにいかないといけないのでしょうか? 何か罰則が課せられたり今後生活するうえで支障が出たりするのでしょうか? 知り合いに同じように韓国→日本への帰化した方は韓国のパスポートもまだ持っているようで、そのままで平気だというのですが・・・。 何もせず普通に日本人として韓国に旅行に行ったりできるのでしょうか? それと、外国人登録証ではなく、緑色の「大韓民国国民登録証」というパスポートよりも小さいサイズのものが手元にあります。これもどうしたらいいのでしょうか? 役所以外に領事館や大使館に行かなければならない手続きがあれば、それに関しても教えて頂きたいと思います。 ネットで検索してもはっきりわからず(韓国の国籍は自然に消失する?とか、本人任せであるような記載もあり・・・)、そのまま持っていて特にこれからの生活に支障がなければいいかなぁと思っているのですが、気になるので質問させて頂きました。 質問が重なってわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本で生まれた特別永住者の国籍意識は?

    主に日本で生まれた朝鮮国籍(韓国国籍)および台湾国籍の つまり特別永住者の方にお聞きしたいのですが、 法律上の国籍を除き 貴方は自分自身が日常、日常以外も含んで何国人だと思いますか? また帰化についてもどのようにお考えでしょうか? 日本人の方もご意見があればよろしくお願いします。 出来るだけ国籍も添えてお答えいただければ幸いです。 ちなに私は在日韓国人で今は日本国籍に帰化しております。

  • 永住外国人の日本国籍取得について

     以前は相当許可を得ることが困難であった日本への帰化請について、平成になってからは、特別永住者については、かなり容易になったということのようですが、一般永住者についてはどうなのでしょうか。  具体的な許可基準の法務省内部での変更とか、運用の状況について、ある程度の傾向があるのでしょうか。  

  • 帰化したのですが(パスポートについて)

    お願いします。 8月に韓国籍→日本国籍の帰化許可がおりたのでパスポートの申請に行こうとしたのですが、以前まで使っていた韓国のパスポートを紛失してしまいました。 この場合韓国領事館に紛失届を出すべきでしょうか? それとも帰化の許可がおりた時点でこのパスポートは無効になって、 手続き等は必要ないのでしょうか? ただ新規で日本国のパスポートを作ればすむ事ですか? 許可後の手続きにはどこを調べても「日本国のパスポートの作成」 としか書いてなかったので悩んでいます。

  • 帰化した場合、二重国籍が可能になる?

    最近、韓国籍から日本に帰化した知人がいます (あまり親しくはないのですが ・・)。 このような場合ですが、本国の国籍を抹消する手続きは本人任せになっているのが現状のようです。 日本政府の方から、向こうの役所にいちいち 「この人は日本に帰化しましたが、そちらの戸籍はキチンと抹消されていますか?」 なんて質問やら問い合わせなんて一切しないと聞きました。 これでふと疑問に感じたのですが、例えば本国に一切知らせないで日本国籍を取得した場合ですが、日本のパスポートは当然入手できますが、あわせて元々の国籍のパスポートも同時に入手出来るのでしょうか? となると、2枚のパスポートを使い分けて外国に行ったり来たり ・・・ まるでスパイ小説のような事が可能になるのでしょうか? あるいは、どこかで手続きが止まるシステムになっているのでしょうか? ペルーのフジモリ元大統領がたしか日本のパスポートも所持しているとか聞いた記憶があるのですが ・・・ ちょっと疑問に感じたので質問してみました。

  • 帰化についてです。

    帰化についてです。 祖母が韓国人、祖父が日本人、両親が日本人の友人がいます。 もちろんその友人も日本で生まれ、日本で育ったのですが、なんらかの都合があり、両親によって友人だけ韓国籍に変えられてしまったそうです。(詳しい事情はわかりませんが、当初は日本国籍だったのですが、3~4年ほど前に戸籍上は祖母の養女にされ、韓国籍になったらしいです) そこで、友人(19歳)は現在帰化しようと考えているのですが、帰化する際に両親の承諾、許可は必要でしょうか? 友人は外国人登録カードをもっており、そこには確か「特別永住者」と記されておりました。 両親は、友人の国籍についてあまり触れたくないようですし、友人が自分の国籍について聞いてもはぐらかされてしまうそうです。 20歳になれば1人でも大丈夫かとは思いますが、大学の奨学金が日本国籍でないともらえないとのことで、少しでも早く帰化したいと考えています。 両親の承諾を得て、一緒に行くのが一番早いのはよくわかっているのですが、それもなかなかできないようです。 19歳現在、両親の承諾なしに帰化できるのかどうか分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう