台湾国籍・永住・帰化の選択に迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は42歳、父は台湾人(特別永住許可)で、私は日本人で母と一緒に日本に住んでいて中華民国のパスポートを持っています。
  • 父が台湾でマンションを購入し私名義にしたいとのことなんですが、両親の不注意で私を父の戸籍に入れるのを忘れていたことが発覚しました。このままですと、マンションは私名義ににはならないとのことです。
  • もし、マンションを私名義にするには台湾にある期間住まないと戸籍に入れないのでしょうか?また、今日本でも老朽化した家を手放してマンションを購入しようという計画があります。その場合帰化しないと私の名義にはならないのでしょうか?どちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?又、このような、問題は何処に相談して手続きをしたらいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾国籍か永住か帰化か迷っています

私は42歳、父は台湾人(特別永住許可)で、私は日本人で母と一緒に日本に住んでいて中華民国のパスポートを持っています。父が台湾でマンションを購入し私名義にしたいとのことなんですが、両親の不注意で私を父の戸籍に入れるのを忘れていたことが発覚しました。このままですと、マンションは私名義ににはならないとのことです。もし、マンションを私名義にするには台湾にある期間住まないと戸籍に入れないのでしょうか?また、今日本でも老朽化した家を手放してマンションを購入しようという計画があります。その場合帰化しないと私の名義にはならないのでしょうか?どちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?又、このような、問題は何処に相談して手続きをしたらいいのか教えてください。よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

台湾(中華民国)の国籍もお持ちとの事、二重国籍ですね。 台湾には国籍は有るが、戸籍の無い「無戸籍者」になるようです 台湾で手続きが必要のようです。 ただ住む必要はないようです。 台湾の政府代表機関「台北駐日経済文化代表処」で尋ねた方が良いみたいですよ。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/nittaicouple/kodomo.htm