• ベストアンサー

平城京→奈良と呼ばれたのはいつごろ?

奈良が奈良と呼ばれたのはいつごろからでしょうか? 遷都された頃から「平城京」と言う表記や呼び名がされていますし 都が長岡京や京都(平安京)に遷ってからは「南都」と呼ばれています 奈良 と言う表記及び呼び方はいつごろからされているのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1.     奈良が奈良と呼ばれたのはいつごろからでしょうか?     分かっているのは、8世紀、すなわち記紀万葉のころからです。 2。  奈良 と言う表記及び呼び方はいつごろからされているのでしょうか?     表記には、色々ありまして、平安以前には、乃楽、乃羅、平、平城、奈良、奈羅、那良、那楽、那羅、楢、諾良、寧、寧楽、 儺羅 などがあります。「奈良」という書き方も上代には既に使われています。      語源には諸説がありますが「平たいところ」、踏み「なら」したところという説もあります。僕の祖母は四国の出でしたが「ひらたい」と言うことを「なるい」と言っていました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Pinhole-09
回答No.2

奈良盆地の北方の「なら山」について 日本書紀の崇神天皇紀に「崇神天皇10年9月 那羅山…」の記載があるとのことで、崇神天皇の 実在の問題は別として、日本書紀が編纂された 720年には既にその地域を「なら」と呼んでいる ことは確実です。 より古い時代から和人はならと言い、帰化人により 漢字が伝わって来て表音文字と使われ、先賢の答 にあるような多岐な表記がされたのです。 奈良の表現がいつから使われたかは明確では ありませんが、そのあたりに住居があったとも 思われる、奈良氏の奈良恵明なる僧が608年 の遣隋使に同行したと伝えられるので、これが 確かなら前記より古く、ならが奈良とも書かれる こともあったということです。 ならに遷都が行われ、中国に倣い此の地の都が 長続きするよう「平城京」と名付けたのですが、 皆に「なら京」と呼ばれ「平城山」と書いて「ならやま」 と呼ばれるまでになってしまいました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます