• 締切済み

スイスからの輸入

スイスで買い物をしたいのですが、日本に直接送ってくれません。 転送業者を使おうと思うのですが、この場合最終的な使用者は日本にいるので VATの還付を受けることはできますか? 販売店に書類を発行してもらい、日本の大使館などで還付を受けることになりますか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

かなり不明点が多いですが、個人で観光旅行のお土産を 別送した時の話をしてるのか、 スイスから輸入した商品についてでは、回答がかなり違います。 観光土産なら、スイスの空港で還付できるはずですけどね。 商用の荷物に関してはEU加盟国なら免税。 代行業者は運輸会社の乙仲が担当するはずですね。 現地で日本の宅配便の会社とかをあなたが探して 配送を頼むがベストです。 税金の還付は大使館の業務ではないはずだよ。 一度、ジェトロに相談してください。 東京なら赤坂のアーク森ビルにジェトロ事務所が有るはずだよ。 輸入の質問は、ここで聞けば、解決すると思う。 複雑なものや法令に触れる物は困難だよ。

toruchi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。ネットショップ経由の購入になります。向こうは 品物はスイスに。(スイス国内しか発送しないのでそこから日本へ転送業者を使います。)請求書は日本に送るからこの請求書を使ってくれということでした。大使館は税金の還付はしませんか?

関連するQ&A

  • VAT還付 スイス-EU-スイス レンタカー

    VATについて教えてください。 スイスのジュネーブ空港に空路で入り、レンタカーを借りてイタリア、フランスを回って ジュネーブから空路で日本に戻る予定です。 最初にスイスのFOXTOWNでの買い物をし、イタリアでも比較的高額の買い物をする予定です。 スイス、EU内の移動はすべてレンタカーで行ないます。 EUでの買い物のVATの還付を受けるためにはどこで手続きができますか? 高速道路でフランス―スイス国境付近に検問?施設を見たことがありますが、 そちらで可能なのでしょうか? スイス、EU内での詳細なルートはまだ決めておらず、VATの還付が可能であれば 多少の寄り道も可能です。 実際に車での旅を経験された方がいましたら教えてください。

  • 個人輸入(転送経由)でのVAT還付について

    VAT還付があるというのを知りました。 英国のサイトで購入したのですが、国内のみの発送しか出来ず、転送サービス(転送ユーロ)を使って日本に配送します。 商品はソーラーチャージャー、スタンド、延長コードです。 税抜 79.69ポンド 税込 95.63ポンド VAT 15.94ポンド(20%) クレジット払いで、請求は95.63ポンドです。(支払済みで、まだ店舗は発送してない状態) この条件で店側に連絡すれば、VAT還付は可能なのでしょうか? 以下の文章を、翻訳機にかけて送りました。 一旦、英国の住所に送って、開封せずに日本に送るのですが、VATの還付は可能ですか? よろしく願います。

  • ビザと滞在許可証について教えて下さい(スイス)

    スイスで語学学校に6か月通う予定です。 3か月以上の滞在にはビザが必要とのこと。 語学学校からは、就学ビザ取得に必要な書類等を揃え在日スイス大使館へ提出との情報をもらっています。 大使館が窓口になり、滞在するカントン(州)の当該役所へ送付してくれると言うのです。 しかし、大使館に問い合わせたところ、日本とスイスとの間ではビザが免除されるとのことで、滞在許可証を取るようにと言われました。 その際、大使館は窓口にならず、滞在するカントンの外国人警察(州によって呼び方はまちまちだそうです)へ直接申請のこと、と言われました。 一体どうすれば良いのか、どの情報が正しいのか困っている次第です。 どなたかご存じの方がいらしたら、是非教えて下さい!

  • イタリアから個人輸入する際のVATについて

    あるイタリアのチョコレートメーカーのイタリアWebサイトのオンラインショッピングでチョコレートを購入(日本への個人輸入)したく考えております。 このメーカーのオンラインショッピングでの価格はイタリアVAT込でしたので、メーカーに私は日本在住のためVAT分は控除or還付されますかと問い合わせたところ、個人の場合はVATを負担することになる、との回答でした。 今回のケースのような場合、通常VATは何らかの形で免除されるものと思いましたが、日本-イタリア間ではそうではない、という事なのでしょうか。もしくは食料品だからなのでしょうか。 どなたか事情ご存知の方がいらっしゃったらご教示願います。

  • スイス&フランス留学(ビザ)について

    スイス・ローザンヌで語学留学した後に、フランス内の大学付属校へ移る場合、フランス学生ビザが取得できるのか、教えていただきたいです。 学生ビザの取得が、フランス大使館にて語学学校入校3ヶ月前から可能、とあるので、スイスでまず3ヶ月間程度語学留学する場合、日本でフランス学生ビザを取得してから出発することはできないのでしょうか? スイス留学で検索したのですが、該当する質問がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • フランスで購入したものをイギリスでVAT払い戻し申告をした場合

    同じような質問があったのですが微妙に状況が違うので教えて下さい。 フランスのエルメスで買い物をし、VAT申告書をもらいました。その後ユーロスターでイギリスに移動しヒースローから帰国する旨を店員さんに伝えると「ヒースローで用紙に押印してもらい、その書類を封筒に入れて投函するように。」と教えてもらい、書類入りの封筒ももらいました。 その後イギリスで購入したものと共にヒースローのVAT申告の窓口に提出すると押印はされたのですが書類は戻してもらえませんでした。 窓口の人の話では窓口から店に送るように言っていたと思うのですが良く聞き取れませんでした。 手元には封筒だけが残ったのですがこれで還付はされるのでしょうか? 今更どうしようもないのですが本来の手続きはどうだったのかを是非知りたいと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • スイス男性との結婚にむけて準備

    こんにちは、 スイス(Luzern)での結婚の手続きに向けて 詳細をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 こちらの状況としては (1)私は日本人、日本在住の専門職 婚約者は現在、スイス(Luzern)在住の専門職。 (2) 結婚後の生活拠点→スイス(Luzern)  将来的に職業などを考慮して、まずはスイスに移住決定。 (3)今後の予定  交際2年、今年5月にスイスに出発予定。 (1)スイスに行く前に日本で取り寄せ必要なものとして3つ、 そしてこれらを東京にあるスイス大使館でドイツ語に 訳してもらうのですよね? ◎戸籍謄本 ◎住民票   ◎婚姻用件具備証明書 ◎出生証明書 (2)現地での結婚申請した後 日本人女性とスイス男性が結婚した場合、 ◎結婚後のスイスの国籍を取得する際には、相手国の法律に基づいた帰化の手続きが必要? それとも相手国籍(スイス)を取得するための届出をする→自動的に日本国籍失う→相手国籍になるのですか? 日本の国籍は? ◎私の日本国籍→そのまま→私の日本パスポートもそのまま? パスポートに関しては結婚後、現地の日本大使館でなにか 申請しなければならないのですか? (3)国民年金、健康保険、税金など いくらいつもらえるかわからない年金とか健康保険 とか皆様結婚されてからも払い続けているかたいらっしゃいますか? 結婚後に国籍を変えなければ、これらは可能ですよね? ですが、スイス国籍になった場合には、どのような手続きをとられているのでしょうか? 帰国は考えてませんが、人生何がおこるか分からない中で''帰化''することも、 少しは考えておかなければならないのもあり,お伺いしております。 (4)戸籍上の姓名 いろいろなメリット,デミリットも考慮して、皆様は戸籍上の姓名は どのようにされていますか?教えてください。 長々となって申し訳ありませんが、その他、留意点や事前確認必要事項、 ご意見などあれば教えていただけると幸いです。

  • スイスへ送るエアメールについて

    日本からスイスへエアメールを送ろうと思っています。 郵便番号が分かっている場合、宛名は 宛先の氏名 → 建物と部屋番号 → 番地 → 町 → 市 → 郵便番号 → 国名 の順に書けばいいのでしょうか? 郡や州の名前は省いても構わないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 自家用車をスイスへの持込みたいのですが

    ご存知の方、教えていただけますか? この秋からスイスへ転勤となります。現在日本国内で使用している車(ホンダ エリシオン2.4L 2009年式)を持って行きたいと考えています。 代行業者さんにDoor to Door(日本での抹消登録から輸送、現地での登録代行まで含んで)見積もりをお願いし回答をえているのですが、「現地でかかる関税・その他税は別」となっています。 この「関税」はどのように算出されるのでしょうか? (1)持ち込む車の評価額は誰が、どのように決定するのか? (2)スイスの場合、自動車に何%の関税をかけているのか? (3)そもそも、自己所有車を事故使用の目的で持ち込むものにも関税がかかるのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • VATの還付に関して

    以前、スペインにて一時期事業をしておりまして、 当事払っておりましたVATの還付作業を進めておりました。 しかし、諸事情で中断せざるを得なくなってしまい、 約4ヶ月間放置していたのですが、このたび、 再開することになりました。 そこで、VAT還付に必要な書類の一つで「居住者証明書」 というものを管轄税務署から交付してしもらったのです が、この有効期限はいつまで(何ヶ月間)なのか ご存知の方がいればご教授願います。 おそらくスペインの当局に問い合わせなければ ならないのでしょうが、全く英語、スペイン語が ダメなので、困っております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう