• 締切済み

フランスで購入したものをイギリスでVAT払い戻し申告をした場合

同じような質問があったのですが微妙に状況が違うので教えて下さい。 フランスのエルメスで買い物をし、VAT申告書をもらいました。その後ユーロスターでイギリスに移動しヒースローから帰国する旨を店員さんに伝えると「ヒースローで用紙に押印してもらい、その書類を封筒に入れて投函するように。」と教えてもらい、書類入りの封筒ももらいました。 その後イギリスで購入したものと共にヒースローのVAT申告の窓口に提出すると押印はされたのですが書類は戻してもらえませんでした。 窓口の人の話では窓口から店に送るように言っていたと思うのですが良く聞き取れませんでした。 手元には封筒だけが残ったのですがこれで還付はされるのでしょうか? 今更どうしようもないのですが本来の手続きはどうだったのかを是非知りたいと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• May080
回答No.1

通常は複写式の書類のうち、免税窓口用の書類だけを取られて、お客さま用とお店用の2枚が返されて、お店でもらっていた封筒に自分でお店用の一枚を入れて投函するはずです。 たぶんそのヒースローの免税窓口ではお店用控えを送ってくれるようにしたのか、たまたまそのときそうだったのかはわかりませんが。

ootori-sama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。1枚は戻してくれると思ったんです。戻してくれ、とつたない英語で言ったら怒り出して奥に引っ込んでしまいました。