• 締切済み

フランスで購入したものをイギリスでVAT払い戻し申告をした場合

同じような質問があったのですが微妙に状況が違うので教えて下さい。 フランスのエルメスで買い物をし、VAT申告書をもらいました。その後ユーロスターでイギリスに移動しヒースローから帰国する旨を店員さんに伝えると「ヒースローで用紙に押印してもらい、その書類を封筒に入れて投函するように。」と教えてもらい、書類入りの封筒ももらいました。 その後イギリスで購入したものと共にヒースローのVAT申告の窓口に提出すると押印はされたのですが書類は戻してもらえませんでした。 窓口の人の話では窓口から店に送るように言っていたと思うのですが良く聞き取れませんでした。 手元には封筒だけが残ったのですがこれで還付はされるのでしょうか? 今更どうしようもないのですが本来の手続きはどうだったのかを是非知りたいと思います。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.1

通常は複写式の書類のうち、免税窓口用の書類だけを取られて、お客さま用とお店用の2枚が返されて、お店でもらっていた封筒に自分でお店用の一枚を入れて投函するはずです。 たぶんそのヒースローの免税窓口ではお店用控えを送ってくれるようにしたのか、たまたまそのときそうだったのかはわかりませんが。

ootori-sama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。1枚は戻してくれると思ったんです。戻してくれ、とつたない英語で言ったら怒り出して奥に引っ込んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランスで買い物してイギリス経由で帰る場合のVATについて

    来月の初旬に、 フランス(パリ)に行き、何泊かしたその後、 ユーロスターでイギリス(ロンドン)に入り、 ここでも何泊かした後、 ヒースローから日本へ戻る旅行を計画しています。 VAT申請が必要な物を購入した場合、 EU圏内の場合は、最後の土地で申請をすると 聞いています。 フランスで購入した品物を最後に旅立つ ヒースロー空港で申請するのは簡単なんでしょうか? 個人的に、ロンドンはユーロも使用していないので、 本当にヒースローでフランスで購入したものが 申請できるか不安です。 ご教授願います。

  • VAT (税の払い戻し) について教えて下さい

    ヨーロッパで買物をした時、空港の税関で書類に認証スタンプを押してもらい、それを郵便で送ると、あとで税金が還付されますよね。 たしかVATと言ったと思います。 これについて質問なのですが、 1.払い戻しが口座に振り込まれる時、送金主は買物をしたブランド企業 (たとえばヴィトンとかエルメスとか) の名前でしょうか、それとも Gloval Refund とか言った、払い戻し専門企業 (?) の名前になるのでしょうか? 2.もしいくら待っても払い戻しが行なわれない時、たとえばそのブランド企業の日本にある直営店に言けば適切に対処してくれるのでしょうか?  それとも日本では無理と言われるでしょうか? 3.上の2の場合、もし書類をいれた郵便物自体が相手側に届いていなかったとすれば、もう泣き寝入りしか方法はないのでしょうか? 仮定の話で恐縮ですが、どなたかお教え下さい。

  • EU圏で買い物した後の税金還付サービス・代行手数料と宛先他

    1月にヒースロー乗継でスペインへ旅行します。 買い物には基本的に興味がなかったのですが、税金還付サービス(VAT)のことを調べてみたらけっこう低い金額でも還付を受けられるようなので(イギリス30ポンド、スペイン90.15ユーロ以上)、今度ぜひ利用してみたいと思っています。 Global Refundという会社のサイトを見ましたが、いろいろ難しくてよく分かりません。 お詳しい方、解説いただけませんでしょうか。 1. 「代行手数料」 グローバル社のサイトに以下の記載がありました。 例) 150ポンド(商品販売額) x 14.89% = 22.33ポンド (内税となっているVAT額) 22.33 (内税となっているVAT額)-(代行手数料)=13.90ポンド (リファンド額) 22.33ポンド還付されるはずだったところ、8.43ポンドも「代行手数料」?! これって良心的なのでしょうか?高すぎはしないでしょうか? グローバル社ではないところへ依頼したらもっと安かったりするのでしょうか? また、空港の税関でスタンプをもらったあと、空港の還付窓口(があれば)で自分で手続きすれば「代行手数料」はかからない、ということなのでしょうか? 2. 「郵送先」 OKwave内を検索していて、見つけた情報ですが、 「買い物をしたお店で必要書類をもらう際、封筒も一緒にくれるので、空港でスタンプをもらったらそのまま、その封筒に入れて空港のポストに投函」されている方もいるようです。 このときの「郵送先」は、その商品を購入した国内のようです。 この仕組みがよく分かりません。 (1) この方法を利用する場合、イギリスで買ったものはイギリスの会社、スペインで買ったものはスペインの会社で還付手続きされることになるのでしょうか? (今回イギリスには滞在しませんが、イギリスのショップからスペインのホテルへ商品を送ってもらい、受け取ることにしています) それぞれの会社で手続きが行われる場合、それぞれグローバル社と異なる「代行手数料」がかかるのでしょうか? (2)グローバル社のサービスは、((1)の)「封筒での申請方法を使用せずに日本まで書類を持ち帰った場合、代行して手続きしてあげますよ」というものなのでしょうか? だから手数料が高いのでしょうか? (2) 「税関スタンプは最後に出国する国でもらうように」、グローバル社のサイトに書かれていますが、単なるトランジットのための通過の場合でも(今回はイギリス)最後の空港でもらわなければならないのでしょうか? イギリスでのトランジットの待ち時間が1時間半と少ないため、スペイン(バルセロナ)の空港で還付手続きできるなら、してしまいたいと思っています。 以上、長文失礼します。よろしくお願いいたします。

  • VAT払い戻し(Premier Tax Free社)の手続き

    VATの払い戻し手続きに関する質問です。 グローバル・リファンド社の手続きについてはネット上にいくつか情報を見つけたのですが、Premier Tax Free社については詳しい説明が見つからなかったので質問させていただきます。 【状況】 先日フランス旅行に行ってきました。 その際、1店舗で240ユーロの買い物をしたのでお店の方に免税手続きの書類を作ってもらいました。(Premier Tax Free社の書類でした) 必要事項(住所・氏名・パスポート番号・クレジットカード番号)を記入した書類をシャルル・ド・ゴール空港の免税カウンタに持参して印をもらい、帰国しました。 帰国後、成田空港でVAT払い戻しカウンタに行って書類を出したところ、『会社が違うので取り扱いできません。クレジットカード番号を記入してポストに投函して下さい』と言われ、その日はとても疲れていたので詳細を確認せず帰宅してしまいました。 【質問】 ◆ポストというのは空港内に専用ポストがあったのでしょうか?それとも国内各所にある普通の郵便ポストで構わないのでしょうか?? ◆切手を貼付する必要があるのでしょうか?必要な場合、国際郵便の郵便料金を調べて切手を購入すれば良いのでしょうか?? ◆帰国日は6月7日だったのですが、まだ手続きは間に合いますでしょうか?? 以上3点、どなたかお分かりになります方、ご回答いただけると助かります。 説明不足の点がございましたらご質問下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英国での免税手続きについて

    英国での免税手続きについて 昨日、英国から帰国しました。 ロンドンで免税対象となるものをいくつか購入し、お店の人に免税書類を作ってもらい、 ヒースローの税関でスタンプを押してもらい、封筒に入れ、窓口脇のポストに投函しました。 ところが、帰国して手荷物を調べたところ、何故かお店の人があて先を書いてくれた封筒が鞄に入っていました。。。 どうやら、3枚あった免税書類のうち1枚だけ封筒に入れずに投函してしまっていたようです。 フライトの時間の関係であせって、よく確認しなかった自分が悪いのですが、こうしたケースではどのような扱いになるのでしょうか。(郵便局でゴミ箱行き?) 数日後にお店側に免税書類が届いたかについてメールを打ってみようとは思いますが、 もし、同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 あと、個人的に返金のことも気になるのですが、パスポート番号とかが記載された書類をそのまま投函してしまったということもあり、個人情報がどうなってしまうのか、という点も気になっています。 こちらについても、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【確定申告】提出書類に押印忘れ!再提出OK?

    ネット上で作成した確定申告の申告書を、押印するのを忘れて投函してしまったことに気付きました…。 3/16(月)までですが、当日税務署に出向く時間はとれそうにないので、押印忘れのためとの文書を添えて、同じ申告書(押印有り)を速達で送ろうと思うのですが、対処法としてはそれでよいのでしょうか?源泉徴収票もあり、一式を再送付することは可能なのですが、書類上金額に間違いがあるわけではないので、同じ書類を送って何か問題はないのかな、と…。 ちなみに還付ではなく支払わなくてはいけない方で、すでに金融機関にて納付は済ませています。 自業自得でお恥ずかしい限りなのですが、もう税務署に確認している時間もなく…どなたかお詳しい方、もしくは同じ理由で再提出をされたことのある方、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • VATと思うのですが・・

    去年の9月にイギリスへ行き、帰国時にVATの手続きをしてきました。 数ヶ月後にはほとんどのVATが返金されたと思うのですが、一度に返金されたわけではありませんし、方法もいくつかありましたので、どれがどの分で申請したものが全て返金されたのかどうかもわかりません。 本日、イギリスからAIRMAILが届きました。 封筒にはHSBC(銀行ですよね)の小切手のような物が1枚だけ入っており、発行日はなぜか2006/09/30、金額と私の名前等記入してあります。これは小切手なのでしょうか? 仮にそうだとした場合、どこで換金できるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 簡易書留はポスト投函できますか。

     書類を返信用の封筒に入れて送り返すのですが、その封筒に「簡易書留」と印刷されてます。料金は受取人払いになってますが、この封筒はそのままポストに投函しても大丈夫でしょうか。 それとも郵便局の窓口に持っていかなければいけないですか。  別に書留でなくて普通郵便扱いでも先方に届けばいいのですが・・ よろしくお願いします。

  • 退職した年に還付申告した場合の取下書

    些細なことですが、疑問に感じたのでご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 昨年仕事を辞め、還付申告の申請を税務署にしに行きました。本来は翌年の1月以降に提出すべきなのですが、それを知らず、年内就職の予定もなかったので早めにと思い12月に申請に行きました。 通常ですと、「これは来年以降」と返されるところ、そのまま担当が呼ばれ、数字等の確認、印刷文字の修正後、「通知書が届き、2ヶ月程で振り込まれます」と言われ帰りました。翌日、税務署から電話があり、「海外に行く予定があるか」等の質問後、「取下げ書を送るので早急に返送して欲しい」と言われました。 取下げ書の到着後、受付の不備に疑問もあり、説明を受けに伺いました。電話担当の方は、「誰が受け付けたかは分からない。私は還付担当で書類が手元に来たから電話した。公的な文書なので一度受け付けた以上、取下げ書がないと添付書類を返せない。」の一点張りで、特に謝罪もありませんでした。結局、添付書類がいるので押印し一度取り消しにしましたが、その後改めて還付申請はしていません。 そこで疑問ですが、 ・「公的な文書を受付けた」というのは、受付開始前なので無効ではないか。 ・また、年内に申請できない書類に気付かず、受領印を押し、最初の担当者の確認もしないのは税務署内での不備ですが、その取り消しを申請者が取下書で取らないといけないのでしょうか。取下書を拒否すれば、付書類を返さないなど、承諾せざるをえないシステムに思えます。  ・今回のように説明を伺っても納得いかない場合、当人と担当では話が進みませんでした。別に入ってくれる第三者がいればと思ったのですが(訴訟ではなく改善を求めるなど)相談できるところはあるのでしょうか。

  • detaxについて

    先日フランスに行った際、買い物をしdetaxの手続きも済ませました。 ただ、その書類を空港で投函すればよかったのですが、 バタバタしていて投函せずに帰国してしまいまいた。 そこで、質問なのですが、このdetaxの書類の封筒を日本から送る場合、 日本・フランス間の郵送料は必要なんでしょうか? (フランス内の郵送料は無料だと聞いた事があるのですが、 その点もよければ教えて下さい) よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「MFC-J939DN」という電話付の複合機を購入したいのですが、ISDNで2番号を取得し、1台の複合機で電話とFAXを別々の番号で受信できるのでしょうか?
  • ISDNで2番号を取得したい場合、「MFC-J939DN」という電話付複合機が適していますか?
  • ISDNのモデムから出てくる2回線を「MFC-J939DN」で受信することは可能ですか?
回答を見る