• 締切済み

スイス男性との結婚にむけて準備

こんにちは、 スイス(Luzern)での結婚の手続きに向けて 詳細をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。 こちらの状況としては (1)私は日本人、日本在住の専門職 婚約者は現在、スイス(Luzern)在住の専門職。 (2) 結婚後の生活拠点→スイス(Luzern)  将来的に職業などを考慮して、まずはスイスに移住決定。 (3)今後の予定  交際2年、今年5月にスイスに出発予定。 (1)スイスに行く前に日本で取り寄せ必要なものとして3つ、 そしてこれらを東京にあるスイス大使館でドイツ語に 訳してもらうのですよね? ◎戸籍謄本 ◎住民票   ◎婚姻用件具備証明書 ◎出生証明書 (2)現地での結婚申請した後 日本人女性とスイス男性が結婚した場合、 ◎結婚後のスイスの国籍を取得する際には、相手国の法律に基づいた帰化の手続きが必要? それとも相手国籍(スイス)を取得するための届出をする→自動的に日本国籍失う→相手国籍になるのですか? 日本の国籍は? ◎私の日本国籍→そのまま→私の日本パスポートもそのまま? パスポートに関しては結婚後、現地の日本大使館でなにか 申請しなければならないのですか? (3)国民年金、健康保険、税金など いくらいつもらえるかわからない年金とか健康保険 とか皆様結婚されてからも払い続けているかたいらっしゃいますか? 結婚後に国籍を変えなければ、これらは可能ですよね? ですが、スイス国籍になった場合には、どのような手続きをとられているのでしょうか? 帰国は考えてませんが、人生何がおこるか分からない中で''帰化''することも、 少しは考えておかなければならないのもあり,お伺いしております。 (4)戸籍上の姓名 いろいろなメリット,デミリットも考慮して、皆様は戸籍上の姓名は どのようにされていますか?教えてください。 長々となって申し訳ありませんが、その他、留意点や事前確認必要事項、 ご意見などあれば教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.1

スイスの特別な事情はしりませんが、私が想像するに少し勘違いしておられると思います。 まず日本から持っていく書類ですが、これはまず彼にあちらの役所に聞いてもらったほうがいいです。 このリストは聞いてもらった結果ですか? 多分違うと思います。少なくとも住民票はいらないと思います。だって、スイスに住むんでしょう? 出生証明書とか結婚用件具備証明書もいらないと思います。そもそも日本の区役所で出生証明書とか結婚用件具備証明書っていう書類をだしてくれましたっけ? 在日スイス大使館は訳してくれません、たぶん。少なくともウェブサイトには案内はありませんね。 そもそも、大使館の領事業務というのは自国民のための業務で、他の国の人のためにする事務は査証の発行くらいなものです。 http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vjpn/embjpn.html ですから、我々の大使館、つまり在スイス日本大使館が訳してくれるはずです。出生証明書も結婚用件具備証明書も、戸籍謄本を根拠にして、大使館が作ってくれます。戸籍謄本は出国直前に出してもらうことをお勧めします。書類の有効期限というのがあって、古い書類では受け付けてもらえません。 日本から持っていく書類のリストに入っていませんが、たぶん警察証明が必要です。その人の犯罪履歴が書いてある書類です。結婚には必要ないでしょうが、向こうに住むのに(おそらく)必要です。もっとも、必要なら、在スイス日本大使館から頼んだ方がいいと思います。警察署で直接お願いすると、すごく嫌な顔をされる書類なのだそうです。なぜだか知りませんが。 http://www.ch.emb-japan.go.jp/ryojihan/ryoji_gyomu/syoumeisyo.htm 結婚と国籍は別です。 スイス人の彼と結婚しても、あなたは日本人のままです。 日本の法律では、外国人と結婚すると、事実上「夫婦別姓」を選択できる特典(?)があります。戸籍上姓を変えてもいいし、変えなくても構いません。彼は日本人ではないので、戸籍に載ってこないからです。「誰それと結婚した」とメモ書きみたいに書かれるだけです。 ドイツだと姓を同じにするか、片方が複合姓にする例が多いようですか、スイスはどうでしょう。スイスで変えるのなら、戸籍も変えたほうがいいと思いますが、複合姓は日本で受け付けてもらえない例があると聞きます。スイスと日本で別の性にすることもできそうな気がしますが、正確なところは知りません。 もし、姓を変えたら(少なくとも戸籍上の姓を変えたら)、パスポートも変えねばなりませんが、在スイス日本大使館で新しいパスポートを発行してくれるはずです。 また、向こうに着いたらまず在スイス日本大使館には在留届を出さなければなりません。 事故や災害のときは安否を確認してくれるとか、日本大使館があなたがスイスにいることを気にかけてくれます。 必要な書類や手続きを整理してから、日本大使館に行って一気に全部片付けてきたらいいです。 健康保険は日本の健康保険を続けても意味ないでしょう。だって、日本の保険でスイスで医者にかかれるはずないですから。スイスの健康保険に加入することになるはずです。 国民年金は、日本人である限り外国にいても加入したままでいられます。 日本のご家族に頼む(例えば一年に一度一括納入してもらうとか)のが現実的な解決方法のようです。日本に口座を残しておいて、そこから自動引き落とし、というのもあるようです。スイスからその自分の口座に送金するわけです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/nenkin_hoken/index.html http://www.nenkin.go.jp/question/001/hokenryo_qa_ans01.html#q631 その場合、口座番号を控えておくのは当然としても、その銀行のSWIFTコードというのも忘れずに聞いておいてください。世界共通の銀行のIDコードです。これがないと送金できません。もっともネットでも調べられますけどね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%A9%9F%E9%96%A2%E3%81%AESWIFT%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7 あるいは、日本の国民年金はもうあきらめちゃうとかね。スイスで国民年金に加入することになるはずですし。 あと、帰化は向こうでゆっくり考えたらいいですよ。 あっちの法律による手続きですから…字数が尽きたぁ

bershka
質問者

お礼

Ken-Kenさん こんにちわ。何も分からない無知な私にいろいろとご丁寧にご説明いただき、誠にありがとうございます。 ここ数ヶ月ネットで調べたりしておりましたが あまり、最新情報がなく、必要書類、条件が異なったりといろあるようで、自分でもどこまで理解すればいいのか分からなくなったのもあり、一度整理する意味も含め質問させていただきました次第です。 ◎スイス大使館での問い合わせ あまりサービス業ではないので、対応は怖い感じでしたが問い合わせしてみました。 たしかにウェブサイトには案内(9:00-12:00までしかやっていない以外)はありませんでしたが、在日スイス大使館はドイツ語訳可能でした。手続費用は割高の2,5000円。 ◎警察証明(無犯罪証明書) ありがとうございます。警察証明は以前聞いた事があります。MUSTではないのかなと思っていましたが、日本で事前にやっていった方がいいようですね。早速電話してみましたが、現地で事前に手配する書類等があるようです。そして警視庁本部(桜田門)まで直接いかなければならない。証明書作成費無料。 ◎健康保険は日本の健康保険を続けても意味ないですが、現地で治療するよりはー旅費+治療費合計しても日本の方が安かったら?と考えました。実際にそういう国(香港がそうでした)スイスの健康保険加入は強制なので、個人で入るしかないですね。 ◎国民年金 日本人である限り外国にいても加入したままでいられるようですね。継続するかあきらめるか決めがたいです。。。今まで海外住んでいたのもあり、残せるものは残しておきたい気持ちがありまして。また、送金の仕方等ご丁寧に教えていただきまして誠にありがとうございました。 ◎帰化の件 そうですね、ゆっくり考えます。すぐやらなくては行けない事ではないので。ありがとうございました。 結婚するのも一苦労ですね(笑) 確認することがいろいろあり、一種の仕事の一環みたいになっています。お金もかかりますし。でもなんとか、片付けていきたいと思います。この度いろいろご伝授いただきありがとうございました。