• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活で人事と完全な雑談をするのはなしか?)

就活で人事と完全な雑談をするのはなしか?

このQ&Aのポイント
  • 就活中に人事の若い女性と完全な雑談をした経験があります。
  • 面接として不適切だったのか疑問です。
  • 新卒の面接でのことでしたが、中途の面接でも同様にNGでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

全然構わないと思います。 その日の雑談と面接の結果は全くつながりがないと思いますから。 行く先々でさっくりと軽い話で明るく話せるっているのは、人間的でいいと思います。でもそれだけです。点数加算はされません。 しかし毎日の緊張をほぐすにもおしゃべりっていいですよ。ただし調子に乗って会社関係の情報や批判をぽろっと漏らさないように。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、質問主様: 人事採用担当をした経験があります。以下、回答します。 これだけでは何ともです。 これ以外に、志望動機に関する受け答え、や企業への知識など、他のエレメントはどうだったのか・・・? でも、原文だけでしたら、やはりNGだったんでしょう、ね。 それは、原文の次の部分: →一方的に仕事の話をされて何も喋らせてもらえないまま面接が終了し、不合格となった・・・ の部分です。質問主様からの発話がないのに、面接で落とされる、と言うことは、やはり初回の面談の考課がよろしくなかったんだと思います。 面接官もいろいろです。 必ずしも人事担当者が面接をするのではなくて、入社後一緒に働く人が、一緒に働きたいと感じるのかどうかで決めているケースもあります。 敢て、面接官の側からタメ口で、それに乗ってくるかどうかを観察しているケースもありますよ。 面接は、落そうと思っている場合は特にですが、趣味の欄など本人が熱く語るエリアに話題を振って、それで思う存分語らせて、つまり気持ちよくさせて、帰ってもらうということもあります。 次回面接時の参考にしてみて下さい。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 お話の内容を見るかぎり 一方的な演説や詰問にならず きちんとコミュニケーションになっていますので 問題ないと思います。 中途面接では・・・ そのような立場で、どんな職種に応募するかで変わってきます。 雑談は、ある程度かまいませんが 内容や何に焦点を当てて話すかはお考えになったほうがいいと思います。 例えば、 秘書的な立場などで求められる人物像が 「聞き役重視」「口が堅い」であれば 「ツッコミ・批判」や「自分中心の話」「タメ口」はNGになりますよね。 リーダー的な立場などで求められる人物像が 「統率力」「リーダーシップ」であれば 「優柔不断」や「自己否定」はNGになりますよね。 何のために雑談をするのか、なにを知りたくて雑談をされたのかを 意識して行えば、面接での良いコミュニケーションになると思います

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活の写真はいつ撮りますか?

    私は中途で企業訪問してます。 就活の写真はとりにいくのがやる気があるときしか できないので、面接帰りに撮ります。 中途採用、新卒採用でうまく就活できた方には、 いつ写真は撮りましたか? 面接帰りとか、時間があるときに、なんて考えは 良くないのでしょうか。 私はスーツを着るのも見るのもつらいタイプです。

  • 人事へ 大学生活 就活 新卒 ストレス 人生 内定

    処方箋をお願いします就活のストレスに耐え切れません 人事部の方、就活講師コンサルタントの方おねがいします 就職浪人・留年してる方の意見も聞きたいです 派遣・フリーターの方も とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました 内定はありません 嫌々就活です 学歴はmarchレベルの文学部 歴史専攻 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます もう就活やめたい 具体的な症状はこうです 1.求人票を破く 2.今までかけた、履歴書が書けない 3.人事部と面接してると、面接官を殴りたくなる、   実際に面接官を恐ろしい形相でにらみつけ、面接官は私の目を見ようとしなかった 4.ノルウェーのテロ事件を合同企業説明会で各企業の人事に対し、誰かしてほしいと願ったりする   ロンドンの暴動を日本でって羨ましくなる   実際は自分はしないが 5.一人になると暴言をはきまくる   実際、某ブラック企業の合説ブースで人事に暴言を吐いた 6.適性検査(性格検査)も急に解けなくなった 7.このイライラをすっ飛ばすほど、暴力を扱える仕事に就きたい (もちろんこの企業はうけませんでした) 8.できれば、就活をやめて院や語学留学、海外インターン、就農、就留、就浪をしたい 9.しかし今就活がんばらないと、派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる   新卒を好む企業のせいで ほんと、助けてください やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで

  • 就活のストレス

    処方箋をお願いします 就活のストレスに耐え切れません 人事部の方、就活講師コンサルタントの方おねがいします 就職浪人・留年してる方の意見も聞きたいです 派遣・フリーターの方も とある第一志望の教育系の出版・編集職が落ちたのを期に、風船が割れたかのごとく就活のストレスが出てきました 内定はありません 就活ストレスによる症状が一ヶ月続きます もう就活やめたい 具体的な症状はこうです 1.求人票を破く 2.今までかけた、履歴書が書けない 3.人事部と面接してると、面接官を殴りたくなる、   実際に面接官を恐ろしい形相でにらみつけ、面接官は私の目を見ようとしなかった 4.ノルウェーのテロ事件を合同企業説明会で各企業の人事に対し、誰かしてほしいと願ったりする   ロンドンの暴動を日本でって羨ましくなる   実際は自分はしないが 5.一人になると暴言をはきまくる   実際、某ブラック企業の合説ブースで人事に暴言を吐いた 6.適性検査(性格検査)も急に解けなくなった 7.このイライラをすっ飛ばすほど、暴力を扱える仕事に就きたい (もちろんこの企業はうけませんでした) 8.できれば、就活をやめて院や語学留学、海外インターン、就農、就留、就浪をしたい 9.しかし今就活がんばらないと、派遣・フリーターの路頭に迷う人生になる   新卒を好む企業のせいで ほんと、助けてください やはり今、就活頑張らないと、人生苦戦しますか?新卒制度のせいで

  • 採用面接でのNG理由の人事担当者への伝え方

    お世話になります。 中途採用面接で、マッチしなかった応募者のNG理由で、人事担当者への伝え方についての質問です。 キャリアはマッチしていて、スキルも要件を満たしていたのですが、私よりも大幅に年上で、 とっつきにくそうな印象がある方の中途採用面接をしました。 この方のNGの理由として、上記の 「私よりも大幅に年上で、とっつきにくそうな印象がある」ために、一緒に仕事することが イメージできないのことがNG理由なのですが、 我が社の人事担当が非常に理詰めな方で、このような印象面でのNG評価を納得させるように理詰めで伝える方法に苦慮しています。 人事担当が納得できるような、理詰めの説明をしたいのですが、もし可能であればぜひ教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 就活のやり方

    こんばんは。 私は今19才で、ベーカリーのアルバイトをしています。 1人暮らしなどをしたくて就職活動をしているのですが、やり方があっているのか分かりません。 私の就活はネットで気になる仕事を探す程度です。 もっとテレビやドラマで見ている就活は、セミナーに行ったり、面接を何社も受けているイメージです。 もっと何かした方がいいのでは?と考えるのですが、何をしたらいいのか分かりません。 私の場合は中途採用の求人をよく見るんですけど、新卒の求人とは進め方が違ったりしますか? それと、今入ってるバイトが朝7時からの5時間で、お昼から暇になります。 お金がないのでもうひとつ掛け持ちしようかと思いましたが、就活するなら辞めた方がいいんでしょうか? 文章が分かりにくくてすみません(>_<) アドバイスもらえると嬉しいです。

  • 就活-面接の後の御礼状について

    新卒で就活中の大学4年です。 今日、面接を受けたのですが、御礼状を書こうと思います。 今から印象を変える!等という理由ではなく、純粋に面接に参加させて頂いたことにお礼が言いたいと思ったので。 そこで質問です。 面接は役員面接(学生1対面接官4)だったのすが、普通に宛名は人事担当者にしてもいいのでしょうか? もし経験があると言う方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします。

  • 就活の面接で

    現在就職活動中の者で、とある企業の三次面接を控えています。 質問なんですが、就活生に対して最終の場合でも「三次」と伝えることはあるのでしょうか? 自分ではすっかり次の三次面接=最終だととらえていたのですが、もしかしたらまだ最終ではないかもしれないとも思い始めてしまいました。 ちなみに面接官は一次が人事以外の職員、二次が人事総務部の方々でした。 けっきょくはその企業によるということはもちろん承知の上であえて質問させていただきました。 とりあえず、最終でも三次だと伝えることはあるのかどうか、教えていただければと思います。 人事経験のある方でも無い方でもぜひよろしくお願いします。

  • 就活 人事の対応について

    就活中の娘のことで御相談です。 某一部上場企業の採用試験で、3次面接まで進み、ここをクリアすれば最終面接、というところで人事担当から連絡があり、「子会社採用になる可能性があるが、それを承諾できるか」と訊いてきました。 3次面接の合否も言われないままにそう言われたので、承諾しないと次に進めないという意味であり、最終面接の結果で志望通り親会社採用もあり得るということだと解釈しました。 が、とにかく子会社についてはどのような(何をしている)会社か、雇用の条件面(給与や福利厚生、勤務体系や時間など)についても全く分からない状態だったので、自分なりに調べ、先方にいくつか質問もさせていただき、条件面には納得しましたが、親会社採用について「最終的にどちらになるかわからないということなのか」というような質問をしたところ、親会社採用の可能性はほとんどないと思ってもらった方がいい、という返事でした。 結果的には、断るのはいつでもできるからとりあえず先に進めるなら進んでおこう、ということで承諾の返事をしたのですが。 それが先週のことで、お返事をした際、次の面接については月曜日に連絡します、と言われていたのですが、結局昨日は何も連絡がありませんでした。 今の学生の就職活動については、親の世代である私たちの頃とはずいぶん違っているようなのでよくわからないのですが、人事のこの対応は特に不審なものではなく、今はこういうものなのでしょうか? 子会社採用について、親会社採用がいったん不合格が出てから出る話であれば理解できるのですが、そちらの結果が出る前に、あるいはその結果を伝えてこないで、いつの間にか子会社採用の方に回されているような対応が、どうも腑に落ちないのと、連絡すると言った日に何も連絡してこない、ということにもルーズさを感じてしまっています。

  • 就活中でどうしても茶髪にしたい

    今就職活動中の大学4年生です。半年就活を続けてきて、今持ち駒ゼロで焦っています・・・。 そこで質問なんですが、今私の髪は真っ黒のショートです。 この髪にしてから、なんだか自分に自信がなく、いつもうつむきがちになってしまいました。 面接がうまくいかないのももしやそのせい?!と思い込んでしまいます。持ち駒がなくなった今、まさにこれからが就活本番なんですが、髪を茶髪にしようか悩んでいます。 就活において、やはり茶髪はNGなんでしょうか?!自分勝手ではありますが、回答お願いします。