• ベストアンサー

就活中でどうしても茶髪にしたい

今就職活動中の大学4年生です。半年就活を続けてきて、今持ち駒ゼロで焦っています・・・。 そこで質問なんですが、今私の髪は真っ黒のショートです。 この髪にしてから、なんだか自分に自信がなく、いつもうつむきがちになってしまいました。 面接がうまくいかないのももしやそのせい?!と思い込んでしまいます。持ち駒がなくなった今、まさにこれからが就活本番なんですが、髪を茶髪にしようか悩んでいます。 就活において、やはり茶髪はNGなんでしょうか?!自分勝手ではありますが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。40代、男です。 私のようなおじさんでも、新しいスーツやネクタイを身に付ける日は、気分が良く難しい仕事もこなせそうだし、少々の嫌なことぐらい笑い飛ばせそうな気持ちになります。お気に入りのファッションってそんな風に自分を前向きにしてくれる特効薬なのだと思っています。 私は質問者様にお気に入りの髪型や髪の色にすることをお勧めします。きっと足取り軽く、明るい表情を取り戻せると思います。 とは言え、就職活動に影響ないか?となると、それはなんとも言えません。これからの活動の中で「やはり黒い髪にしよう」と思ったらまた戻すこともできます。 「やってみようかな?」と迷うことはやってみた方がいいと思います。今の質問者様は「気分転換」が必要な時期なのだと思いますよ。 (余談ですが、私は個人事務所を経営しています。女性を雇用するなら、真っ黒な髪の人より、多少明るい髪の色の人を選ぶかもしれません。いろんな意味でバランスの良い人材が欲しいからです。) 就職活動がんばってください。

barri
質問者

お礼

すごく前向きな気持ちになれました! やはり茶髪にして、自信満々の私で面接に挑みたいと思います。 「お気に入りのファッションが自分を前向きにしてくれる特効薬」確かにそうですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Lone_Star
回答No.4

barriさんは男性でしょうか?それとも女性でしょうか? 男性であれば、茶髪はお勧めしません。まだまだ男性の茶髪に対しては余り理解が無いのが現実です。 もし女性であれば、参考URLをご覧になってください。受ける企業によって考え方が違ってきます。 いまだにヘアカラーを認めない会社もありますが、一般的には日本ヘアカラー協会のレベルスケールで5か6くらいまでであれば、許容範囲としていると思います。

参考URL:
http://be.asahi.com/20040320/W13/images/040320bereport-b.gif
barri
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は女なので、みなさんのアドバイスを受けて、やはり染めようと思います。 このURL見る限り、女性なら茶髪でもある程度なら大丈夫なようですね。 参考にさせていただきます!

• lawson
回答No.2

>この髪にしてから、なんだか自分に自信がなく、いつ>もうつむきがちになってしまいました。 このくだりを見て私がいいたいことを書きます。 茶髪がNGの会社に無理して黒髪で面接して 採用されたとします。 あなたは、入社後、その会社で働く限り、 黒髪で仕事をするでしょう。 そうすると、途中で退職するなり、 定年を迎えるまで <<いつもうつむきがちになってしまいました。>> この状態が続くということでしょうか? その状態で仕事を何年も続けていくのでしょうか? 自分の髪の毛の色が変わっただけでうつむきがち になってしまう気持ちは私にはよくわかりません。 そんなに気になるようでしたら、 茶髪OKの会社に就職することをはじめから 考えてみるのもよろしいかと思います。 そうすれば、面接でも堂々と茶髪で自分を表現 できるでしょう。 業界にもよるんじゃないでしょうか? IT業界など比較的考え方が新しいところなど 大丈夫なところもあるでしょう。 ただ、IT業界と一口にいっても創業が 「昭和」の頃の結構大きめの会社などは 茶髪を受け入れないかもしれません。 「昭和」ってほかの業界なら別に古くないと 思いますが、IT業界そのものが新しいので 古めでしょう。 このように同じ業界でも会社によって、社風が 違います。 茶髪OKの社風の会社であれば、堂々と 茶髪で面接に行けばよいでしょう。 なので、選択肢は以下の3つだと思います。 1)黒髪でも自信が出るように自分を変える、   そして、入社後黒髪で仕事をし続ける。 2)入社後、黒髪で自信がでないが、 それに耐えながら仕事をし続ける。 3)はじめから、茶髪OKの会社に就職する   ことを考えてしまう。 以上です。

barri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も就職活動始める前、髪が黒くなるくらいで変わることなんか何もない・・・と思っていました。 こんなことくらいでへこんでしまう自分が情けないです。 とにかく今は茶髪にして、自信を取り戻したいと思います。

• tai111953
回答No.1

社会人になっても茶髪にしたいなら気にせずにしてしまったほうがいいですね。 茶髪NGの会社に入っても、入社後もずっと茶髪なんてできない。すれば軋轢を生むしいづらくなるだけ。 自分を会社に合わせるか、自分に合う会社を探すかどっちかでしょうな。

barri
質問者

お礼

そうですね。 今黒髪に耐えられない状態で、社会人になっても黒髪は考えられないです。 自分に合う会社を探します。 ありがとうございました!