• 締切済み

就活が不安(>_<)

今大学二年生のものです。 先輩をみていると就活のことがとても不安です。 面接のときに自分のことをうまくはなせる自信もないし、大学でなにかがんばったことなどもあるかなーと思います。だから今日記をつけて何か得るものがないかなと思っているのですが、なかなか・・ まだ就職したいところも全く決まっていないのですが、それなりに名のしれたところに就きたいと思っています。就活や面接のときなどのアドバイス、今からやっておいたらいいことなど教えてください(>_<)

みんなの回答

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.5

今すべき、大学での勉強をしっかりとすることです。 それが自信になります。 それが実力になります。 それが就活に必ず活きてきます。

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.4

>就活や面接のときなどのアドバイス、今からやっておいたらいいことなど教えてください(>_<) 今はまだ面接の時期ではないかもしれませんが、アルバイトなどを通じって見知らぬ人と緊張せずにしゃべる練習くらいは今からでもできますね。これだけは慣れの問題で、頑張ったことがあってもしゃべれないと意味がありません。 あとは、面接は数をこなすことです。就職活動といっても、単に自分という商品を売って回る営業マンです。会社に入っても何かを売って回るという活動は変わりません。とりあえず自分を売り込むということを繰り返して見ましょう。そして何が相手に響かなかったのかを、実験結果としてドライに分析していきましょう。 時間は取られますが、企業に払うお金はないのです。面接相手を実験台として、いろんな表現を試してみましょう。

noname#68291
noname#68291
回答No.3

>まだ就職したいところも全く決まっていないのですが、それなりに名のしれたところに就きたいと思っています。 そうですよね、大学2年ならそんな感じが普通ですよね。 私もそうでした。 でも、今から10年、20年前に、「ザ・生保」と言われ、大手でなくともつぶれないと言われていた生命保険会社が破綻するとは誰も思ってなかった時もあったのです。 誰が山一證券が無くなると思ったことでしょう。 先のことはわからないのです。 今が旬の会社の数年後はもちろん、手堅いと思われている会社だってどうなるかは予測できません。 私は生命保険会社に事務として入社し頑張ってきたのですが、破綻しちゃいましたし。。。 でも、本当にやりたいことは、見つかる様でたやすくは見つかりませんよね。そんな人がほとんどだと思います。 今は自分の好きなことを勉強し、毎日を大切にするのが一番だと思います。 ちなみに、破綻により余儀なくされた転職活動中の愛読書は 「面接の達人」でした。 いろいろな意見もあるでしょうが、私はあの本で自分に渇!を入れてました。

  • boze39
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

こんにちは。 まだ2回生ということですから、面接の対策とかに注力する段階ではないかな? 実際の就活に入るまでまだ1年弱あります。 今からその時までは、自分の地力をつける時間だと思ってください。 勉強でもサークルでもアルバイトでも、「これなら結構がんばれる」と思えることを突き詰めてみてはどうでしょうか。 どんなことでも真剣に取り組めば人間は成長します。 やりたいと思うこと、やらないといけないことをきっちりやっていけば、振り返ってみればその積み重ねが就活でのあなたの武器になるはずです。 日記をつけるのは良いことだと思います。 振り返ってみて、日記のなかに何度も出てくる事柄やキーワードがあったとしたら、それがあなたの「がんばれること」「がんばったこと」のヒントになると思います。 余り具体的ではないですが、今大事なことは日々を丹念にすごすことです。 就活が近づいてきたら、その日々を振り返って対策をすすめていけばよいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 就活の不安

    大学4年女です。 地元の国立大を来年春卒業します。今公務員を目指して就活中ですが、もうすでに一つ試験に落ち、来月いくつかまた試験がありますが、落ちる気がします。 緊張すると頭が真っ白、なんにもできなくなります。泣いてもなんにもならないのに泣いたり、焦ってどうしようもなくて自分で自分が気持ちわるいです。 今までだって乗り越えて来たのに、なんだか、今回は本当に駄目になりそうな気しかしません。毎日勉強していても解けない問題ばかりで、不安です。倍率を見ただけで落ちるなと思います。 民間企業も考えていますが面接でネガティブだから落とされそうです。 親にも大学生になって一人暮らしをはじめてから変になったと言われて自分の4年間になんにも自信が持てないです。 就職したい…焦って焦って、毎日亀みたいなスピードでしか前に進めない自分が歯がゆくて。もっと早く勉強をはじめれば全部内定が取れたのかもしれません。こんな努力も落ちれば無駄。 自業自得なのはわかってます。焦りって消えないものですか?就活の不安ってどうしたら消えますか?

  • 就活とこれからへの不安

    こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。 ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。 私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。 しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。 最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。 かといって彼に東京で就職するように強要はしません。 友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。 でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。 そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。 この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。 また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

  • 就活で不安があります

    現在就活をしている大学三年生です。今年は景気の悪化で就職が厳しくなるといわれていることもあり、今からかなり焦っています。そこで就活の進め方などで、アドバイスをいただければ、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 就活が心配です。

    この前大学生の就職率が過去最低だとニュースで やっていました。 今大学3年でこれから就活をはじめて行こうと思って いるのですが不安で仕方がありません。 特に自分を人にアピールするのとかが苦手で 面接やグループディスカッションをどうやっていけばいいのか 全く自信がありません。 いつも何か始める時は形から入るタイプでマニュアルなど 大好きです。 就活に役に立つ情報があったら教えてください。

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 何か就活が不安で仕方がない…

    どうしようもなく不安です。 就活で何をしたらいいかさっぱりわからず、何気なく就職サイトを見てるだけって感じです。 自己分析もどうすればいいのかわからず、自分で大学生活を振り返っても何もしてなかった状態です。真面目に授業に出たり、友達と遊んだり…何かアピールできることがないです。 とりあえず周りのみんなが受ける企業の説明会とか出たり、エントリーしたり合同セミナーに行ったり…こんなことしてたらいけないのは分かってるんですが、どうしたらいいものですか? すごく抽象的な質問で何を言いたいのか自分でもまとまっていないのはわかってるんですが、他の皆さんはどんなことをなさってるのかを知りたいだけなんです!!就活をもう終えてっていう先輩方でもかまいません。 どんなことをなさったのかを教えて下さい。アドバイスどうかお願いします。 長文失礼しました。

  • 就活の不安

    僕は来年に就活をしなくてはなりません。 今彼女がちょうど就活をしていて、就活がもう目の前まで来ているのを実感し、よく不安になっています。 僕は大学を3年生の時にやめてしまって、それから専門学校に通っています。だから同じクラスの子より3歳年上です。それも不安材料のひとつになっています。 そんな不安も解消しよりよい就職活動をするには、今からどのような事をしていればよいのでしょうか?どんな事でもいいのでみなさんの意見を聞かせてほしいです。お願いします。 ちなみに僕はコンピュータの専門学校に通っていて、詳しい職種はまだ決めていないんですが、コンピュータ関係の仕事につきたいです。

  • 就活中でどうしても茶髪にしたい

    今就職活動中の大学4年生です。半年就活を続けてきて、今持ち駒ゼロで焦っています・・・。 そこで質問なんですが、今私の髪は真っ黒のショートです。 この髪にしてから、なんだか自分に自信がなく、いつもうつむきがちになってしまいました。 面接がうまくいかないのももしやそのせい?!と思い込んでしまいます。持ち駒がなくなった今、まさにこれからが就活本番なんですが、髪を茶髪にしようか悩んでいます。 就活において、やはり茶髪はNGなんでしょうか?!自分勝手ではありますが、回答お願いします。

  • 大学4年の就活生です。

    大学4年の就活生です。 現在就職活動中の大学4年です。 面接では落とされ、やりたいことが見つからず、何もやる気になりません。 どうすれば自分のやりたいことが見つかり、入りたいという熱意が伝わるのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 就活生にあなたのアドバイスを・・・

    こんにちは、こんばんは。 来年から4年生になる就活生です。 会社説明にエントリーシート、SPIに面接練習・・・ まだまだ私は始めたばかりなのであまり動いていないのですが 先輩の状況や倍率を見たときに絶望して「もうだめだ・・」と 落ち込んでしまいます。自信がありません。 そこで就活が終った方、社会人の方、人事の方、就職活動を前向きにできるような アドバイスをお願いします。どんなことでもかまいません。 落ち込んだときの対処法、面接で気をつけること、実際やってみて手ごたえがあったこと これはやらない方がいいことなど、教えていただけたら嬉しいです。 小さな情報でも構いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう