• 締切済み

就活が不安(>_<)

今大学二年生のものです。 先輩をみていると就活のことがとても不安です。 面接のときに自分のことをうまくはなせる自信もないし、大学でなにかがんばったことなどもあるかなーと思います。だから今日記をつけて何か得るものがないかなと思っているのですが、なかなか・・ まだ就職したいところも全く決まっていないのですが、それなりに名のしれたところに就きたいと思っています。就活や面接のときなどのアドバイス、今からやっておいたらいいことなど教えてください(>_<)

みんなの回答

• choco010
回答No.5

今すべき、大学での勉強をしっかりとすることです。 それが自信になります。 それが実力になります。 それが就活に必ず活きてきます。

• cobe
回答No.4

>就活や面接のときなどのアドバイス、今からやっておいたらいいことなど教えてください(>_<) 今はまだ面接の時期ではないかもしれませんが、アルバイトなどを通じって見知らぬ人と緊張せずにしゃべる練習くらいは今からでもできますね。これだけは慣れの問題で、頑張ったことがあってもしゃべれないと意味がありません。 あとは、面接は数をこなすことです。就職活動といっても、単に自分という商品を売って回る営業マンです。会社に入っても何かを売って回るという活動は変わりません。とりあえず自分を売り込むということを繰り返して見ましょう。そして何が相手に響かなかったのかを、実験結果としてドライに分析していきましょう。 時間は取られますが、企業に払うお金はないのです。面接相手を実験台として、いろんな表現を試してみましょう。

noname#68291
noname#68291
回答No.3

>まだ就職したいところも全く決まっていないのですが、それなりに名のしれたところに就きたいと思っています。 そうですよね、大学2年ならそんな感じが普通ですよね。 私もそうでした。 でも、今から10年、20年前に、「ザ・生保」と言われ、大手でなくともつぶれないと言われていた生命保険会社が破綻するとは誰も思ってなかった時もあったのです。 誰が山一證券が無くなると思ったことでしょう。 先のことはわからないのです。 今が旬の会社の数年後はもちろん、手堅いと思われている会社だってどうなるかは予測できません。 私は生命保険会社に事務として入社し頑張ってきたのですが、破綻しちゃいましたし。。。 でも、本当にやりたいことは、見つかる様でたやすくは見つかりませんよね。そんな人がほとんどだと思います。 今は自分の好きなことを勉強し、毎日を大切にするのが一番だと思います。 ちなみに、破綻により余儀なくされた転職活動中の愛読書は 「面接の達人」でした。 いろいろな意見もあるでしょうが、私はあの本で自分に渇!を入れてました。

• boze39
回答No.2

こんにちは。 まだ2回生ということですから、面接の対策とかに注力する段階ではないかな? 実際の就活に入るまでまだ1年弱あります。 今からその時までは、自分の地力をつける時間だと思ってください。 勉強でもサークルでもアルバイトでも、「これなら結構がんばれる」と思えることを突き詰めてみてはどうでしょうか。 どんなことでも真剣に取り組めば人間は成長します。 やりたいと思うこと、やらないといけないことをきっちりやっていけば、振り返ってみればその積み重ねが就活でのあなたの武器になるはずです。 日記をつけるのは良いことだと思います。 振り返ってみて、日記のなかに何度も出てくる事柄やキーワードがあったとしたら、それがあなたの「がんばれること」「がんばったこと」のヒントになると思います。 余り具体的ではないですが、今大事なことは日々を丹念にすごすことです。 就活が近づいてきたら、その日々を振り返って対策をすすめていけばよいと思います。

• zorro
回答No.1