• ベストアンサー

就活で不安があります

現在就活をしている大学三年生です。今年は景気の悪化で就職が厳しくなるといわれていることもあり、今からかなり焦っています。そこで就活の進め方などで、アドバイスをいただければ、参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamiken
回答No.1

こんにちは。 去年就職活動をした者です。 私が一番伝えたいアドバイスは、「ペース配分を考えよう」です。 焦る気持ちはとてもよくわかりますが、就活の山場は3月から4月だからです。 早くから頑張りすぎて体調を崩してしまったりガス欠したり、 そんな人を何人も見てきたうえでのアドバイスです。 完全に個人的な意見ですが、具体的に何をすればいいかは 1月  できるだけ多くの情報を集める、ES対策 2月  志望業界や志望企業を決める、ES対策、面接対策 3月~ スケジュール調整、面接対策 でしょうか。 今は、業界や企業、そして自分にできるだけ詳しくなってください。 それが志望業界や志望企業の決定につながります。 志望企業が多すぎるとその後の面接スケジュールの調整ができなくなったり、 個々の企業にかけられる時間が少なくなって志望動機の内容などが薄くなります。 そうなってしまわないためにも、 今の時期の自己分析やOBOG訪問などはとても大切であると思います。 就職活動、頑張ってくださいね。

jpash
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。就職活動を円滑に進めていくにはスケジューリングも大切なんですね。確かにセミナーや説明会など、年末は詰め込みすぎて疲れがたまって、その日にやる予定だったことを次の日に回したりと悪循環になっていました。今後はいただいたアドバイスを参考にし、就職活動に励みたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#102223
noname#102223
回答No.3

会社説明会に参加して、高望みはせず、行きたい会社のサイトを じっくり調べる。面接でどう説明するか(自己PR,志望動機,短所) をまとめるだけで大抵の会社は受かる。 逆にここを抑えないと確実に落ちる。 英語力を必要としない職場であれば特にSPIとか常識問題とか 勉強する必要は無い。あれはたかだか中学2~高校1くらいの 低レベル問題だし、出来て当然のレベル。高校でよほど成績 悪かった(半分以上赤点)俺でさえ、筆記試験で落ちたことは 一度も無い。何か1教科でも得意分野があればそれが強みになる。 また、最近の若者に強いてやれと思うのは言葉遣い。 丁寧語と尊敬語の区別もつかないのが多すぎる。 それに加えて謙譲語も覚えるとよい。これらは面接で重要視される。 面接では定番だが、自己PR、志望動機、短所(複数)を聞かれるが この意味を理解して答えなければ100%落ちる。 自己PR・・・これまで何をやってきて何を学んだか 志望動機・・・将来何をしたいか、そのためにどうしたいか 短所・・・短所克服のために何をしているか 間違った例(100%落ちます) 自己PR・・・ファミレスとコンビニのバイトしました。 志望動機・・・○○が御社に貢献できます。 短所・・・人と話すのが苦手、おっちょこちょい。 面接は人間性をもろに表します。幾ら筆記試験が悪かろうと、 履歴書の自己PRの欄がよく書けていれば面接で話を聞いてみたいと 思います。そして、そこでうまく話せていれば大抵合格します。 勉強なんて研修時にやれば皆同レベルになりますが、 人間性は自分で鍛えなければ変わりませんからね。

jpash
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございまいた。大手ばかり見てしまうのは危険ですね。今後いろいろ情報収集してみたいと思います。 面接に関するアドバイスは本当にありがたかったです。今回いただいたアドバイスを参考に頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

• atom_atom
回答No.2

まず、これから1月~3月にテストセンターやWebテストのピークです。これらに通過しないと、先に進めないので、筆記対策をしっかりしておきましょう。SPIとは異なる問題ばかりなので、専用の問題集を使いましょう。 面接対策などは後回しでも大丈夫です。 まずは、筆記の100%通過を目指すことです。