集団的自衛権の施行による自衛隊人員不足と災害対策への影響

このQ&Aのポイント
  • 集団的自衛権の完全実施による自衛隊の人員不足と災害対策への影響について懸念されています。
  • 自衛隊への入隊者が減少する可能性があるため、人員不足が起こる可能性があります。
  • また、災害対策にも影響が出る可能性があり、自衛隊適格者名簿の導入が議論されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団的自衛権完全実施の後政府はどの様な政策を

集団的自衛権が完全に施行された場合 自衛隊に入隊する若者は減少すると思います。 その場合 自衛隊の人員が不足する可能性があると思います。 災害対策も今の様にはできなくなる。 以前(40数年前)自衛隊適格者名簿が話題になりましたが その後どうなっているのでしょうか? 現在 この様な名簿が存在しているのでしょうか? 法施行後 27年度自衛隊採用にも影響してくるのではないでしょうか? 自衛隊人員不足のまま 海外派兵すると大変な事になると思います。 集団的自衛権 施行と同時に自衛隊適格者名簿の様な法律を施行しないと自衛隊の自爆の様な 事態に陥るのではないでしょうか? 集団的自衛権を実行する際 自衛隊の人員確保も重大要素だと思います。 政府はどの様に対応しようとしているのですか? 集団的自衛権の施行ばかり先走って 自衛隊人員確保の方法を教えてください。

  • 3ab9k
  • お礼率16% (8/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

政治家が憲法の解釈を変更しただけ、ということは、政治家が憲法の解釈を元に戻したら、ご質問のようなことは杞憂に終わります。 少なくとも来年度は、これで自衛隊をやめる人材が何人いたとして、それを補うのに採用人数をどうしようかなー、くらいの話です。 いざ、同盟国の危機だ、俺が最高責任者を名乗って国防軍を率いるぞ!、とか言い出したときに、自衛官が何%脱落するか、死亡する任務につかされるか、を見てから、おもむろに戸籍や住民基本台帳をめくって、順々に補充の赤い紙が来るシステムになるんじゃないですか。 「ワイマール憲法がむにゃむにゃ」発言のように、着々と日本国憲法18条も解釈変更して。 日本国憲法 - e-gov http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html 『第十八条  何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。 』

その他の回答 (1)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

小手先の集団的自衛権実施だからそのようなことを心配するのです。憲法改正すればそれが国民の総意となるので心配する必要はありません。個別的自衛権などといっているのは日本だけです。日本の若者が貴方が心配するほど怖がりで意気地なしとは思っていません。

関連するQ&A

  • 集団的自衛権

    集団的自衛権でアメリカが攻撃を受けたらアメリカのために戦う日本人がいるでしょう。 ただ、韓国が集団的自衛権の対象になっている場合で北朝鮮から攻撃を受けたら、アメリカが 日本に派兵要請を受けたら韓国へ自衛隊を出すことが可能になります。 韓国のために戦う日本人がどれだけいるか知りたいのです。 韓国以外なら集団的自衛権を納得できるひとがどれだけいるかそれも知りたいです

  • 集団的自衛権についての一つの考え方

    ある本(自衛隊員が書いた本です)でこういうことを書いてあったので紹介します。 集団的自衛権では自衛隊員が死ぬことになるから反対するのだ、ということですが、それならばなぜ個別的自衛権に反対しないのはなぜだ。 自衛隊員が死ぬリスクを考えるならば、集団的自衛権より個別的自衛権の方が高いのにこういうことしか言わない。(これは明らかに軍事を知っていないからである。) これは、個別的自衛権の場合、日本が攻撃を受けているので、基本的に自衛隊員は逃げ場がない。(日本に逃げたとしても、敵はそこに追っかけてくるではないか。) 集団的自衛権の場合は、前線がら逃げて日本に帰ってくることはできるじゃないか。(少なくともその場合の方が多い。) やはりプロの考え方は説得力があります。 岸内閣の時の安保反対でも、安保の条文を読んだことはなく(実は改正後の方が日本に有利になっていました)、ただ反対していただけだということがあります。 その後も、有事立法反対、というようにいろいろありましたが、今回の集団的自衛権反対なのです。 よく、「安倍政権は集団的自衛権を取り上げて戦争をするようにするのだ。今までの自民党政権とは違う、右翼政権だ。」なんていう人がいますが、今までとちっとも変っていないのです。 また、朝日新聞の論調にこんなことがあります。  集団的自衛権を行使すると、戦争をする国になる。  すると、自衛隊員が死ぬことになって、自衛隊は人数不足となる。  その場合、徴兵令が必要となって、若者が戦争に駆り出される。 とんでもない誤解です。(これを考えても朝日新聞はインチキです。) 実は同じ本で書いてあったことに次のことがあります。 「自衛隊でも徴兵なんて考えは起こっていない。入隊の競争率も5倍になっている。」 これはこう考えるとわかりやすいでしょう。 自衛隊員も軍人ならば、名誉は大切であり、プライドを持っています。(これがなければ軍隊としては成立できません) 自衛隊の装備は大変ハイテク化されていて、素人ではなかなか使用できない状態です。 故に、プライドがある自衛隊員は素人を嫌がるんです。(会社の仕事でも同じように素人には任せられない、というのが多々ありますね。) ちなみに徴兵については、僕は「日本に徴兵なんて必要ない」という持論があります。 http://okwave.jp/qa/q1894379/a23239088.html 確かに平和は大切なことですが、国を守ることを遠ざけて考えることはできないはずです。 それゆえに、国民も正しい考え方を持つことが必要と思われますが、皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 憲法解釈の変更:集団的自衛権

     日本政府は、数十年間、日本国憲法の前文・第九条の内容を踏まえて、「集団的自衛権」は、憲法上認められていないという解釈を行い、諸外国・国内に対してそれに基づいた政策を取ってきました。  ちなみに、小泉元首相も首相在任時には、「集団的自衛権」に対する憲法解釈を変える気はないと明言していました。  ところで、今回の選挙において、自民党の選挙公約に、「集団的自衛権」を認めるという憲法解釈の変更が行われるようです。  これに関連して、以下の二点について質問します。 1、「集団的自衛権」を認めた場合、『アフガニスタンなどへテロとの戦いに派兵せよ』というような同盟国からの要求や国連軍への参加を、明確に断ることができるか。またその場合の論拠は何か。 2、日本がアフガニスタンなどに派兵を断らない場合の、外交上の日本に対する評価の得失   尚、回答の際に、以下の二点も含めて、回答をお願いします。 イ.戦後、他国の領土内で一切の戦闘行為を行わず、他国の民間人に対して、日本が殺傷したことがないという事実を失って、唯の大国の一つとなる点や、アメリカの世界戦略から見て、派兵先がアジアが多くなり、アジア諸国の親日感情を失うことにならないか。 ロ、アメリカが、他国に常に派兵して戦っているのと歩調を合わせて、アメリカの世界戦略上の要地であっても、日本の軍事的危険とはつながらない他国の戦闘地域に、日本も恒常的に派兵することが、自衛隊入隊希望者を減らすことにならないか。

  • よし分かった!もう集団的自衛権は、いらん!

    その代り、我々日本人の生命と財産を守る 最後の砦、個別的自衛権を権利では無く、 義務として認め、自国領土であっても 先制攻撃をしたら国内法で裁かれるという バカげた専守防衛(自衛隊法)を廃止し、中東・ 欧州・米国・アフリカ・南アまで伸びる日本商船 の安全確保の為の防衛能力を向上させよ! AHO~の左派は、集団的自衛権に寄って、 自衛隊がアメリカ軍の作戦下に入る事を 反対してるのだろ? では、作戦・戦略を日本が先頭に立って練れば いいのではないか?その場合、アメリカが日本へ 集団的自衛権を発動させることは拒否しない。 銭は思いっきり必要になるが・・・ と、いうと左巻きは何と言って来る?

  • 自衛隊について

    初めて質問させていただきます。 自衛隊のことについてなのですが、入隊する際には健康診断や血液検査など厳密な検査を受けると聞きました。 集団生活の場なので伝染病には最も気をつけているとか・・ そこで質問なのですが、入隊してからも定期的にそういう検査はありますか? また、職場での血液検査では厚生労働省の「職場におけるエイズ問題に関するガイドライン」によってHIV検査が規制されており、HIV検査は行われないと聞いたのですが、それは自衛隊の場合も同様でしょうか。 もし隊員がHIV患者であるとわかった場合は、どうなってしまうのですか? 質問の意図がよくわからないかもしれませんが、詳しい方、どうか回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 憲法9条(自衛隊の位置づけ)について

    現在、自衛隊は憲法第9条の2項に反し、事実上違憲状態です。 にも関わらず政府の拡大解釈によって海外各地に派兵されています。 自衛隊廃止というのは取れない選択である以上、憲法第9条で自衛隊を正式に 「国防軍」として位置付けるべきだと思います。 反面、安易に他国の戦争に干渉してはいけない、とも思います。 その活動範囲も海外に出る場合は災害救助などに限定すべきだと思います。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • ■自衛官について、詳しい方!進路の質問。

    私は今消防官になりたく受験勉強に励んでおりますが、 試験に一発合格する保証はどこにもありません。 万が一試験に落ちた場合は自衛官として勤務しながら 試験に再度挑戦し、合格をするつもりです。 消防官にならないことには私の人生は始まりません。 自衛官は二等陸士として入隊するつもりでしたが 先日知り合いの自衛官にあったところ 二等陸士はやめたほうがいいと言っていました。 なるなら陸曹候補生で、それなら早く勤務も終わり 自分の時間ができるといいました。 それならば勤務しつつも試験勉強できる陸曹候補生がよいのですが なるための試験は難しいですか? 私は頭脳明晰でもなく、 公務員試験に関係のないことは一切やっておりません。 現在も消防官に受かるかどうかの成績はボーダーライン上ということです。 とにかく、最初の初任教育課程は仕方ないとして 自衛官であっても勉強できる時間が確保したいです。 ただ、自衛官専門の受験勉強できるほどの余裕はありません。 どなたか詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 政府が徴兵制を検討してるというのはデマですか

    就活徴兵制 http://editorium.jp/blog/2014/07/06/job-hunting-draft/ 「自衛隊は志願倍率が高い」から大丈夫? http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140718/1405705378 この二つを見て疑問があります。 ・陸士の倍率が高いのは兵卒志願者と下士官志願者が併願してるというのは客観的な事実ですか。 ・たとえ3か月であっても一度でも陸自で訓練を受けたら一生、海外紛争とそれに伴う動員におびえながら生きることになりますか。 ・集団的自衛権や交戦権を認める普通の国では、一度でも軍隊に入隊したことのある人物は当人の意思とは無関係に一生予備役ですか。 ・過去質問を見ると、一人前の陸士長を育てるには4年ぐらいはかかるそうです。軍事が専門の森下氏が陸自の訓練が3か月で十分だと考えてる根拠は何で、海外派兵時、3か月訓練しただけの陸自官(一等陸士?)に任される仕事はどんなのでしょうか。 ・就活徴兵制は実質的に経済徴兵では。大学進学と海外協力隊に出せる収入が見込めなければそもそも子供を作らないという選択肢を選ぶ人が増えて少子化につながる可能性はありますか。 ・イスラエルが強いのは男女両方が徴兵されるからですか。イスラエルのように兵士の男女比が半々になったら陸自はイスラエル陸軍並の圧倒的な強さになりますか。 わかるのだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • なぜ銃剣道を自衛隊の外に持ち出すのか

    中学校で「銃剣道」、自衛隊の人員危機が背景か―「外部講師」として自衛官が教育現場にも https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170410-00069729/ 槍は低コストで製造が容易で隠匿も用意なのに殺傷力は絶大だから 平和を破壊する危険な武器として江戸幕府により道場がほぼ壊滅、先生は強制的に隠居させられた経緯があります 日本刀は戦争の道具ではなく後方にいる指揮官や長が敵将の首を切り落としたり捕虜の処刑など儀式に使う道具であり実戦性がありません 相手が非武装か負傷して身動き取れない場合を除けば武器として機能しないから剣道を規制する勢力はおらず安全な競技として女子供にも広まりました 自衛隊の人はヤリを平和な日本で広めたら物騒になると思わないんですか 入隊しない人に教えるデメリットのほうが大きいと思いませんか 自衛官は日本の所属なのに同じ武人の家康公を敬っていないんですか

  • 国民の認識度は?

    日本が戦争に巻き込まれた時、国民は兵隊に参加するだろうか。 現在有る自衛隊を除き、隊員不足で希望者を募集した場合、ど れほど参加するだろうか。希望して入隊する50%、仕方なし に参加する、参加しない、国外へ避難する。どれほど愛国心が 若者に浸透しているのだろうか、道徳心さえ浸透していない今、 有事の際、若者は命を国に預けて戦場へ行くだろうか。 質問です。若者は戦地に死ぬ覚悟で兵士となって希望するのだ ろうか?国民の認知度は?