• ベストアンサー

国民の認識度は?

日本が戦争に巻き込まれた時、国民は兵隊に参加するだろうか。 現在有る自衛隊を除き、隊員不足で希望者を募集した場合、ど れほど参加するだろうか。希望して入隊する50%、仕方なし に参加する、参加しない、国外へ避難する。どれほど愛国心が 若者に浸透しているのだろうか、道徳心さえ浸透していない今、 有事の際、若者は命を国に預けて戦場へ行くだろうか。 質問です。若者は戦地に死ぬ覚悟で兵士となって希望するのだ ろうか?国民の認知度は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.5

核兵器の使用や原発攻撃で脅され、迎撃不可能な極超音速ミサイルで攻撃されるのに戦う者がいますかね。核兵器が無い、核シェルターも無い、原発は無防備で海岸線に野晒しでは、誰も戦おうとは考えないでしょうね。首都圏に1メガトン水爆1発を爆発させれば、残るのは地方に立っているカカシだけという国ですから、無理な相談でしょう。 防衛費の増額で教育予算を削られて、冬でも暖房が無い、凍るような水道水で手を洗って血を流した体験を持つ者から見ると、何が防衛だという気持ちが強いですね。その頃の自衛隊の戦闘機は圧倒的な性能差に勝るソ連の戦闘機に勝てなくて、からかわれていたと言われています。これが日本の防衛の現実ですね。 ウクライナ戦争を見てもわかりますが、日本も国土が焼け野原になって、原発が占領され、苦しい戦いを余儀なくされ、国民は電気・ガス・水道が止まって、泥水を飲んで、寒さに耐えなければならない結果になるでしょうね。コンピュータ社会、情報社会が破綻した戦争では、戦うなんて無理な相談です。ドローン兵器にしても、自衛隊は偵察機ぐらいしか保有していませんからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

つまり、敵国に意図も感単に占領されてしまう と言うわけですか。占領されている間、自衛隊 も手が出せず(攻撃の命令待ち法律)全滅戦死 無条件降伏になると思います。何のための防衛 なのか解らない。

その他の回答 (7)

• mekiyan
回答No.8

目の前で、家族が殺され、愛する相手が強姦されて殺されていくのを目撃すれば、次ぎにやられるのは自分だと緊迫感となり、武器があれば立ち向かう者も多く出てきます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

一人では出来ないので、組織が必要です。 その組織が存在しなければ無理、存在し ていても弱ければ全滅します。戦うなら 必ず勝つ「どうする家康」です。太平洋 戦争(第2次世界大戦)で生き残りの兵 士が、負けたときの惨めさは、多くの戦 友を亡くした悲しさは、生きて帰ってき た辛さは、今の時代誰も解らないと言う。

• 5555www
回答No.7

日本が戦争に巻き込まれた時、国民は兵隊に参加するだろうか。……今のウクライナ戦争のことを想定して考えると、ロシアのような立場で戦争することはないと思いますが、ウクライナのような立場であれば、参加すると思いますね。「大切なもの」を理不尽に踏みにじられたら誰でも怒ります。 現在有る自衛隊を除き、隊員不足で希望者を募集した場合、どれほど参加するだろうか。……これは何とも言えないと思います。ただ自衛隊で対応できない事態になれば、必ず「有事立法あるいは戦時特別法」みたいなものはできると思います。 希望して入隊する50%、仕方なし に参加する、参加しない、国外へ避難する。……私は老人ですが、今の若者だってバカじゃないと思います。「なんで戦争になったんだ???」ということによって、若者の対応も変わってくると思います。 どれほど愛国心が 若者に浸透しているのだろうか、道徳心さえ浸透していない今、 有事の際、若者は命を国に預けて戦場へ行くだろうか。……日本はもう約80年、平和な時代が続いています。だから戦争というものがどんなものが知らない人ばかりです。私も知りません。だからといって「愛国心がない」ということでもないと思います。「いざとならなければ発揮できない力」というのはあると思います。 質問です。若者は戦地に死ぬ覚悟で兵士となって希望するのだろうか?……「希望する人」もいるだろうし、「経済力があって海外に逃亡する人」もいるだろうし、いろいろだと思います。 国民の認知度は?……どうなんでしょうか???私にはまったく分かりません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

結局、国民動員法が成立するのだろうか、国外へ 避難すれば非国民で逮捕されるとか。戦争を知ら ない故に、周りに巻き込まれ流され訓練を受けて 戦場での恐怖を初めて知ることと思います。今の 世代が大人になった頃、国民動員法は逃れられな いと思います。

• eroero4649
回答No.6

>若者は戦地に死ぬ覚悟で兵士となって希望するのだろうか? 自分は呼ばれないで済む人は、そうやってエラソーに「お前らは戦争に行く決意があるのか?」なんていえますよね。そういうのを見ると心底虫唾が走ります。 国家存亡の危機に国民が総動員で対処しなければならないなら、「お国のためにお役に立てない」人は限られた食料を無駄に消費するだけの存在なので、自ら姥捨て山に行って「先に涅槃で待つ」くらいの気概があってもいいと思いますが、絶対にそういうことはしないですよね。そう、臆病者は口先だけは立派なことをいうのです。 https://video.twimg.com/ext_tw_video/1574420067735031808/pu/vid/1280x720/Avm3kJLLr0gSRaDR.mp4 ところでこの映像をご存知ですか。ロシアで徴兵された人たちの様子を映したものですが、おじさんどころかお爺さんといったほうがいいような雰囲気の人も含まれています。これらの人々は最短でたったの2週間訓練を受けただけでウクライナに派遣されています。 ただ、ロシアは徴兵制なので男性はみんな1年間の兵役経験があります。なので軍隊では自分はどう振舞わなければならないのかというのは兵役経験がある人はみんな知っていますので、2週間の訓練でもなんとかなるといえば、なんとかなる。 でも我々日本人は兵役経験がありませんから、まず軍隊での過ごし方をゼロから学ばなければなりません。整列したり、行進したりね。ゆとり以降の世代は学校でそういう訓練もあんまりやってないから、基礎からそういうことをしないといけない。 まあどんなに短い期間でも、3ヵ月から半年くらいは訓練期間は必要でしょう。ただし、その程度の訓練で戦場に送っても兵隊として使い物にはなりません。2週間以内に戦死してしまうでしょうね。「戦場で死ぬのは新兵から。あとは運の悪いやつ」と昔からどこの軍隊でもいわれています。 しかも今の日本では10代、20代はもう貴重な存在です。現状の平時の労働環境でも若者の絶対数が足りなくてどこの企業も困っているくらいです。これでその年齢の若者がバタバタ死んだら国が立ち行かなくなります。そしたらその若者たちをどこから補充するかといったら、もうそうなると「外から補充する」しかなくなりますね。20代なら無条件で移民を受け入れる。そのくらいする必要が出てくることでしょう。 となると、若者を使い潰すわけにはいきません。彼らは生き残って子供を作って次世代に繋いでいただく必要があります。 一方、この国は独身で行き場のないおっさんが腐るほど存在しています。はい、ロシアの徴兵動員動画の伏線をここで回収致します。 若者を徴兵するのではなく、おっさんを徴兵して戦場に行かせればいいのです。おっさんだけではなくお爺さんもそうですね。 ウクライナだって60歳以下の男性は国外に出られません。つまり50代の男性は戦わないといけないのです。腰が痛くて走れないとか関係ないです。タコツボに入って銃を撃つだけなら走れなくてもできます。あとは敵に撃たれて死ぬまで撃てばいいだけ。 ところでウクライナ戦争でのロシア軍の死傷者は、20万人に達したのではないかという説があります。米軍の分析ではそうなるらしいです。 ウクライナ戦争が開始した当時、ロシア軍はウクライナに39万人の兵力で攻め込んだと推定されていますので、延べの兵力数が分からないのですが単純にいうと、2人に1人以上は死傷しているという計算になります。 一方のウクライナ側の死傷者も13万人に達するといわれています。ウクライナ軍の総兵力がどの程度か分かりませんが、これも相当な数です。 ソ連崩壊の一因にもなったといわれるソ連によるアフガニスタン侵攻での戦死者が約1万人といわれます。同じくアフガニスタンに侵攻したアメリカ軍は20年間で約7000人が戦死したといわれています。 湾岸戦争くらいからアフガニスタン戦争に至るまでの30年くらいの間の戦争に比べると、ウクライナ戦争はすさまじいまでの死傷者を出している戦争であることがわかります。 一般的に、軍隊では銃を持って前線で戦う兵士と後方支援の兵士の割合は少なくとも1:1で、理想は1:2といわれています。ロシア軍の侵攻総兵力39万人のうち、前線と後方の比率が1:1だったと仮定すると前線の兵士の数はおおよそ20万人と推定されるので、そうすると侵攻当時の前線の兵士は全員が死んだか負傷したと考えてもいいレベルにあります。 これを日本で起きた戦争でも同じことになると仮定したら(西側諸国から装備の支援を受けているウクライナ軍も多大な損害を出していることをお忘れず)、現役の自衛官で30代以下の人たちはほぼ全員戦死するか負傷し、後から動員された人たちの損害率は(十分な訓練を受けていませんから)もっと大きいことになるでしょう。 「一将功なりて万骨枯る」とは、まさにこのことですね。私が口先だけ勇敢なことをいう連中を蛇蝎の如く嫌う理由が分かっていただけましたでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

結論としては、若者を一人前の兵士にするには 半年はかかる。自衛隊はその間防衛をしなけれ ば成らない。敵は待ってくれません、3日で日 本を叩き潰します。無条件降伏の将来が見えま す。誰のために死にに行くのでしょうか、国会 議員のため、日本国土のため、そんなものは捨 てて日本を離れれば良い。生きて居てこその人 生、人の為に死ななくて良いと思います。今の 日本は財務省の税金を搾り取る事しか考えてい ない、恩を感じることは無いと思います。

回答No.4

私が思うには、問題点はここ! >日本が戦争に巻き込まれた時、国民は兵隊に参加するだろうか。 国民って誰だろう?って話ですね。 今の若い人って、もはや、 日本は国ではなく場所の名前にすぎないのではないかな~と。 また、外国人も大量にいますし、2世3世も となれば、巻き込まれたとき、相手側の宗派が 自分側の宗派と一致すると、立ち位置が逆になる可能性も あるんじゃないかな~って、私なら感じますね。 なので私だとしたら、どの相手が敵でも こちらがフィリピン側につくのと同じで、 もはや、敵も味方も同じ場所にいるって世界が 今の日本という場所ではないかな~って感じてます。 (もちろん、意見はたくさんあり、間違っても答えではないが) 当然他の国でも、同じ現象が起きていると予想するのは 当然でしょうから、そうなると、戦争は「外」からじゃなく 「中」からの可能性は、否定しにくいな~って感じてます

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人によっては、価値観、寝返り裏切り有りと 言う事ですね。国民とは日本国籍を有する民 です。間接的侵略は、既に日本国内に住んで いて、有事の際、攻撃側の工作員となり、重 要施設を爆破し機能を停止するなど、任務を 与えられている。日本はスパイ天国である。

回答No.3

TVゲーム感覚で参加するZ世代もいるかも!?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

中国では、日本に住んでいる中国人の有事動員法を 決議している。日本国内にも中国の警察署が存在し て、中国人を監視している。その為、中国と戦争に 成れば、日本国内に居る中国人は重要施設の爆破工 作をしなければ成らない。武器弾薬は日本に居る中 国警察署が保管している。地下組織的存在です。

• FattyBear
回答No.2

現在のロシアの現状の環境からある程度想像できるのでは、 プーチンのプロパガンダの影響も多少あるとは思いますが、 国民の考えることはほとんど同じかと思います。 そのときの政府、総理大臣、政党の考え方によってもその 割合は異なるでしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私の本音は、戦争に参加して死にたくは無い。 私の人生は私のものだ。誰のために国土のた めに死んで、生き残った責任者は涼しい顔で 生きる事ができるのか。友達や家族のため? 皆、戦争で死んでいく、守るものがもう無い。

• okvaio
回答No.1

希望して入隊する:2% 仕方なしに参加する:80% 参加しない:15% 国外へ避難する:3%(金持ちだけ) こんな感じでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人を集めても、脱走や暴動が起きるかも、その時点で 無条件降伏です。