• ベストアンサー

国民の認識度は?

日本が戦争に巻き込まれた時、国民は兵隊に参加するだろうか。 現在有る自衛隊を除き、隊員不足で希望者を募集した場合、ど れほど参加するだろうか。希望して入隊する50%、仕方なし に参加する、参加しない、国外へ避難する。どれほど愛国心が 若者に浸透しているのだろうか、道徳心さえ浸透していない今、 有事の際、若者は命を国に預けて戦場へ行くだろうか。 質問です。若者は戦地に死ぬ覚悟で兵士となって希望するのだ ろうか?国民の認知度は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.5

核兵器の使用や原発攻撃で脅され、迎撃不可能な極超音速ミサイルで攻撃されるのに戦う者がいますかね。核兵器が無い、核シェルターも無い、原発は無防備で海岸線に野晒しでは、誰も戦おうとは考えないでしょうね。首都圏に1メガトン水爆1発を爆発させれば、残るのは地方に立っているカカシだけという国ですから、無理な相談でしょう。 防衛費の増額で教育予算を削られて、冬でも暖房が無い、凍るような水道水で手を洗って血を流した体験を持つ者から見ると、何が防衛だという気持ちが強いですね。その頃の自衛隊の戦闘機は圧倒的な性能差に勝るソ連の戦闘機に勝てなくて、からかわれていたと言われています。これが日本の防衛の現実ですね。 ウクライナ戦争を見てもわかりますが、日本も国土が焼け野原になって、原発が占領され、苦しい戦いを余儀なくされ、国民は電気・ガス・水道が止まって、泥水を飲んで、寒さに耐えなければならない結果になるでしょうね。コンピュータ社会、情報社会が破綻した戦争では、戦うなんて無理な相談です。ドローン兵器にしても、自衛隊は偵察機ぐらいしか保有していませんからね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

つまり、敵国に意図も感単に占領されてしまう と言うわけですか。占領されている間、自衛隊 も手が出せず(攻撃の命令待ち法律)全滅戦死 無条件降伏になると思います。何のための防衛 なのか解らない。

その他の回答 (7)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.8

目の前で、家族が殺され、愛する相手が強姦されて殺されていくのを目撃すれば、次ぎにやられるのは自分だと緊迫感となり、武器があれば立ち向かう者も多く出てきます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

一人では出来ないので、組織が必要です。 その組織が存在しなければ無理、存在し ていても弱ければ全滅します。戦うなら 必ず勝つ「どうする家康」です。太平洋 戦争(第2次世界大戦)で生き残りの兵 士が、負けたときの惨めさは、多くの戦 友を亡くした悲しさは、生きて帰ってき た辛さは、今の時代誰も解らないと言う。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.7

日本が戦争に巻き込まれた時、国民は兵隊に参加するだろうか。……今のウクライナ戦争のことを想定して考えると、ロシアのような立場で戦争することはないと思いますが、ウクライナのような立場であれば、参加すると思いますね。「大切なもの」を理不尽に踏みにじられたら誰でも怒ります。 現在有る自衛隊を除き、隊員不足で希望者を募集した場合、どれほど参加するだろうか。……これは何とも言えないと思います。ただ自衛隊で対応できない事態になれば、必ず「有事立法あるいは戦時特別法」みたいなものはできると思います。 希望して入隊する50%、仕方なし に参加する、参加しない、国外へ避難する。……私は老人ですが、今の若者だってバカじゃないと思います。「なんで戦争になったんだ???」ということによって、若者の対応も変わってくると思います。 どれほど愛国心が 若者に浸透しているのだろうか、道徳心さえ浸透していない今、 有事の際、若者は命を国に預けて戦場へ行くだろうか。……日本はもう約80年、平和な時代が続いています。だから戦争というものがどんなものが知らない人ばかりです。私も知りません。だからといって「愛国心がない」ということでもないと思います。「いざとならなければ発揮できない力」というのはあると思います。 質問です。若者は戦地に死ぬ覚悟で兵士となって希望するのだろうか?……「希望する人」もいるだろうし、「経済力があって海外に逃亡する人」もいるだろうし、いろいろだと思います。 国民の認知度は?……どうなんでしょうか???私にはまったく分かりません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

結局、国民動員法が成立するのだろうか、国外へ 避難すれば非国民で逮捕されるとか。戦争を知ら ない故に、周りに巻き込まれ流され訓練を受けて 戦場での恐怖を初めて知ることと思います。今の 世代が大人になった頃、国民動員法は逃れられな いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

>若者は戦地に死ぬ覚悟で兵士となって希望するのだろうか? 自分は呼ばれないで済む人は、そうやってエラソーに「お前らは戦争に行く決意があるのか?」なんていえますよね。そういうのを見ると心底虫唾が走ります。 国家存亡の危機に国民が総動員で対処しなければならないなら、「お国のためにお役に立てない」人は限られた食料を無駄に消費するだけの存在なので、自ら姥捨て山に行って「先に涅槃で待つ」くらいの気概があってもいいと思いますが、絶対にそういうことはしないですよね。そう、臆病者は口先だけは立派なことをいうのです。 https://video.twimg.com/ext_tw_video/1574420067735031808/pu/vid/1280x720/Avm3kJLLr0gSRaDR.mp4 ところでこの映像をご存知ですか。ロシアで徴兵された人たちの様子を映したものですが、おじさんどころかお爺さんといったほうがいいような雰囲気の人も含まれています。これらの人々は最短でたったの2週間訓練を受けただけでウクライナに派遣されています。 ただ、ロシアは徴兵制なので男性はみんな1年間の兵役経験があります。なので軍隊では自分はどう振舞わなければならないのかというのは兵役経験がある人はみんな知っていますので、2週間の訓練でもなんとかなるといえば、なんとかなる。 でも我々日本人は兵役経験がありませんから、まず軍隊での過ごし方をゼロから学ばなければなりません。整列したり、行進したりね。ゆとり以降の世代は学校でそういう訓練もあんまりやってないから、基礎からそういうことをしないといけない。 まあどんなに短い期間でも、3ヵ月から半年くらいは訓練期間は必要でしょう。ただし、その程度の訓練で戦場に送っても兵隊として使い物にはなりません。2週間以内に戦死してしまうでしょうね。「戦場で死ぬのは新兵から。あとは運の悪いやつ」と昔からどこの軍隊でもいわれています。 しかも今の日本では10代、20代はもう貴重な存在です。現状の平時の労働環境でも若者の絶対数が足りなくてどこの企業も困っているくらいです。これでその年齢の若者がバタバタ死んだら国が立ち行かなくなります。そしたらその若者たちをどこから補充するかといったら、もうそうなると「外から補充する」しかなくなりますね。20代なら無条件で移民を受け入れる。そのくらいする必要が出てくることでしょう。 となると、若者を使い潰すわけにはいきません。彼らは生き残って子供を作って次世代に繋いでいただく必要があります。 一方、この国は独身で行き場のないおっさんが腐るほど存在しています。はい、ロシアの徴兵動員動画の伏線をここで回収致します。 若者を徴兵するのではなく、おっさんを徴兵して戦場に行かせればいいのです。おっさんだけではなくお爺さんもそうですね。 ウクライナだって60歳以下の男性は国外に出られません。つまり50代の男性は戦わないといけないのです。腰が痛くて走れないとか関係ないです。タコツボに入って銃を撃つだけなら走れなくてもできます。あとは敵に撃たれて死ぬまで撃てばいいだけ。 ところでウクライナ戦争でのロシア軍の死傷者は、20万人に達したのではないかという説があります。米軍の分析ではそうなるらしいです。 ウクライナ戦争が開始した当時、ロシア軍はウクライナに39万人の兵力で攻め込んだと推定されていますので、延べの兵力数が分からないのですが単純にいうと、2人に1人以上は死傷しているという計算になります。 一方のウクライナ側の死傷者も13万人に達するといわれています。ウクライナ軍の総兵力がどの程度か分かりませんが、これも相当な数です。 ソ連崩壊の一因にもなったといわれるソ連によるアフガニスタン侵攻での戦死者が約1万人といわれます。同じくアフガニスタンに侵攻したアメリカ軍は20年間で約7000人が戦死したといわれています。 湾岸戦争くらいからアフガニスタン戦争に至るまでの30年くらいの間の戦争に比べると、ウクライナ戦争はすさまじいまでの死傷者を出している戦争であることがわかります。 一般的に、軍隊では銃を持って前線で戦う兵士と後方支援の兵士の割合は少なくとも1:1で、理想は1:2といわれています。ロシア軍の侵攻総兵力39万人のうち、前線と後方の比率が1:1だったと仮定すると前線の兵士の数はおおよそ20万人と推定されるので、そうすると侵攻当時の前線の兵士は全員が死んだか負傷したと考えてもいいレベルにあります。 これを日本で起きた戦争でも同じことになると仮定したら(西側諸国から装備の支援を受けているウクライナ軍も多大な損害を出していることをお忘れず)、現役の自衛官で30代以下の人たちはほぼ全員戦死するか負傷し、後から動員された人たちの損害率は(十分な訓練を受けていませんから)もっと大きいことになるでしょう。 「一将功なりて万骨枯る」とは、まさにこのことですね。私が口先だけ勇敢なことをいう連中を蛇蝎の如く嫌う理由が分かっていただけましたでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

結論としては、若者を一人前の兵士にするには 半年はかかる。自衛隊はその間防衛をしなけれ ば成らない。敵は待ってくれません、3日で日 本を叩き潰します。無条件降伏の将来が見えま す。誰のために死にに行くのでしょうか、国会 議員のため、日本国土のため、そんなものは捨 てて日本を離れれば良い。生きて居てこその人 生、人の為に死ななくて良いと思います。今の 日本は財務省の税金を搾り取る事しか考えてい ない、恩を感じることは無いと思います。

回答No.4

私が思うには、問題点はここ! >日本が戦争に巻き込まれた時、国民は兵隊に参加するだろうか。 国民って誰だろう?って話ですね。 今の若い人って、もはや、 日本は国ではなく場所の名前にすぎないのではないかな~と。 また、外国人も大量にいますし、2世3世も となれば、巻き込まれたとき、相手側の宗派が 自分側の宗派と一致すると、立ち位置が逆になる可能性も あるんじゃないかな~って、私なら感じますね。 なので私だとしたら、どの相手が敵でも こちらがフィリピン側につくのと同じで、 もはや、敵も味方も同じ場所にいるって世界が 今の日本という場所ではないかな~って感じてます。 (もちろん、意見はたくさんあり、間違っても答えではないが) 当然他の国でも、同じ現象が起きていると予想するのは 当然でしょうから、そうなると、戦争は「外」からじゃなく 「中」からの可能性は、否定しにくいな~って感じてます

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人によっては、価値観、寝返り裏切り有りと 言う事ですね。国民とは日本国籍を有する民 です。間接的侵略は、既に日本国内に住んで いて、有事の際、攻撃側の工作員となり、重 要施設を爆破し機能を停止するなど、任務を 与えられている。日本はスパイ天国である。

回答No.3

TVゲーム感覚で参加するZ世代もいるかも!?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

中国では、日本に住んでいる中国人の有事動員法を 決議している。日本国内にも中国の警察署が存在し て、中国人を監視している。その為、中国と戦争に 成れば、日本国内に居る中国人は重要施設の爆破工 作をしなければ成らない。武器弾薬は日本に居る中 国警察署が保管している。地下組織的存在です。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3725)
回答No.2

現在のロシアの現状の環境からある程度想像できるのでは、 プーチンのプロパガンダの影響も多少あるとは思いますが、 国民の考えることはほとんど同じかと思います。 そのときの政府、総理大臣、政党の考え方によってもその 割合は異なるでしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私の本音は、戦争に参加して死にたくは無い。 私の人生は私のものだ。誰のために国土のた めに死んで、生き残った責任者は涼しい顔で 生きる事ができるのか。友達や家族のため? 皆、戦争で死んでいく、守るものがもう無い。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.1

希望して入隊する:2% 仕方なしに参加する:80% 参加しない:15% 国外へ避難する:3%(金持ちだけ) こんな感じでしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

人を集めても、脱走や暴動が起きるかも、その時点で 無条件降伏です。

関連するQ&A

  • 道徳心と愛国心の教育は自衛隊で

    戦後GHQにより、道徳心や歴史・地理の教えを禁止されました。 理由は、軍国主義の復活につながる恐れがあるため。 現在も、道徳心・歴史・地理を除く学校の教育になっており、 道徳心や愛国心は家庭で親が教えるようになっています。 しかし、 今の親は、道徳心や愛国心を教える能力が低下し、働く事 に時間をさかれ子供と接触すらできません。 よって、 国としては、家庭では道徳心や愛国心の教育は無理なので、 学校で教えるよう考えているようです。今でも忙しいのに教師 に負担がかかります。ならばどうすればよいのか、 義務教育を終えて18歳から、高校から、大学から全国の 男女が、自衛隊に6ヶ月間だけ入隊し、道徳心や愛国心・ 歴史・地理を含め、団体生活を教えてはどうですか。 終了後、就職活動をすれば良いと思います。 自衛隊に就職すれば衣・食・住無料で、給料もでます。 公務員や教職員の不祥事を聞く度に、殺人が起きる度に、 短気になりやすい若者が多くなつているような気がします。 又、中国・韓国・ロシアの領土問題に関しても無関心な国民 がほとんどのような気がします。道徳心や愛国心・歴史・地理 は大切だと思います。 自衛隊員の人材確保を兼ね、若者の精神教育をする。 良いと思いませんか。50年後の話ですけど私はこの世に居 ません。優しい御意見をお願いいたします。

  • 若者の与党支持について

    今回の参議院選挙で18歳から30歳代までの若者と呼ばれる人たちの多くが 与党支持の投票をしたようです。 これは、伏線があって日本の防衛はアメリカ軍が担っている訳ですが、最近の テロ事件に際してアメリカ軍は予防、予測の判断をしていません。 なぜなら、テロ組織は言わば民兵で軍律も無ければ、統率も行き届いていない 烏合の衆です。そんな組織に軍の部隊を出して防衛することができていません。 すると日本の場合、警察が拳銃所持で立ち向かうことになりますが、全く歯が 立たないのが明らかです。テロ組織の機関銃に警察の拳銃では勝負にもなりま せんね。 若者たちはそのことをしっかりと見ていますよ。つまり国を守るのは言論や憲法 ではなく、自分の国は自分で守るくらいのことは真剣に考えています。 参院選の結果に戸惑っているのは年寄りだけです。若者は純粋に命を掛ける戰場 を思い描いているのです。 明治時代、大正時代、昭和の時代を生きた若者たちは、みんな戦場で死ぬことを 誇りとしていた。と思います。 それを止めることは正直できません。 戦地へ行って死ぬことが、どんなに過酷かを知る由もなく輸送船に振られて着いた 場所でいきなり機銃掃射で半分以上の兵士が死んだなんてことはオーバーでも なんでもありません。今ならミサイル一発で地面に穴が空き死体も残りません。 それでも若者は行きたいと思うのです。 どう思われますか?。 どうしても戦地へ行くことを希望する息子や娘を引き留めますか?。それともバン ザイ三唱で送り出しますか?。

  • 従軍慰安婦問題って何?

    従軍慰安婦問題ってなんですか?自軍の兵士に性的サービスを行う女性は性の奴隷と扱われていて人権侵害だって話だと思っているのですが、正しい? 兵士と共に、慰安婦が戦地に行き、兵士に性的サービスを行うと、自軍の戦力が上がり勝利に繋がりますよね? 戦場はきっと平穏とは対局の過酷な環境なのでしょう。そこで、兵士は命がけで生きるか死ぬかの殺し合いをしているんでしょう。武力と殺意を争い、殺した方が勝ちが唯一のルールと言える危険な場所に、国は赤紙を発行して兵士を送り込みます。一言で端的に言うと、兵士はストレスが溜まっています。 こんなとき、美しくて若くてもナイスバディーの女性の存在は有り難いでしょう。兵士は慰安婦を抱きしめて性的に絡み合い、癒し一時を経て、明日の戦場に向かう元気と勇気を活力を取り戻すと思います。エロエロ慰安婦は立派な軍事力では? 国家が独立し自衛が安定して平和が維持できていれば、職業選択の自由を追求すべきでしょう。しかし、異国がケンカ売ってくれば、独立のため、自国は軍事力を行使して異国を追い払おうとして戦争になったのだと思います。国民が一丸となって勝利に集中すべきケースですから、セクシー美女は積極的に慰安婦立候補すべきでは?慰安婦が嫌だという気持ちは分かりますが、慰安婦になれと国から命令が下ればそれを理解し、自分は容姿端麗な美女だから慰安婦になれたと誇りに思うべきでは?そして、国家存続のために戦う兵士を、性的サービスの形で労ってあげれば、素晴らしい社会貢献ですよね? 医師や調理師が戦場に行くのと同様に、セクシー美女が戦場に行くのは、勝利を狙う上で当然の話では?慰安婦問題より、兵士の赤紙強制の方が重い問題のように思う。 慰安婦は必要だと橋下徹は主張し、慰安婦は人権侵害だと福島瑞穂は主張して、水掛け論になっているのかな?

  • 徴兵制は無駄?

    現代の軍隊はハイテク化が進んでいるので、素人が集まっても無駄なため徴兵制が日本に導入される事はないし、導入したところで意味がないと聞きます。 では、なぜ韓国や台湾などいろんな国で今でも徴兵制があるのでしょうか? そういった国々はハイテクではないということなのでしょうか? アメリカ軍は当然ハイテクであると思うのですが、アメリカでは素人が軍隊に勧誘されて入隊し、その兵士が実際にイラクなどに派兵されているようです。 徴兵と言っても突然戦場に送られるのではなく、訓練を受けるのですから、実際に戦闘となる時は、ズブの素人とは言えないのではないでしょうか。 そもそも初めから玄人である人はいませんし。 個人的には、軍事上無意味だとしても、国民の国防意識、国民であることの意識(義務や権利)、を芽生えさせるあるいは根付かせる意味でも徴兵制はあってもいいかなと思いますが。 やはり、徴兵制は無意味なのでしょうか?

  • 将来の現実でしょうか?

    ロシア、プーチンの思惑通りウクライナを占領している。 ウクライナはNATO(EU)やアメリカに武器の供与を訴え ているが、アメリカはウクライナへの兵士は出さない、 ロシアの核爆弾に対する配慮忖度をし、ロシア国土内に はけして攻撃しませんと、身動きの取れない発言を世界 に発信してしまった。ウクライナの戦闘で動かないアメ リカ軍を印象づけてしまった。台湾の有事の際もアメリ カは動かない事が予想される。日本独自で防衛するには 100%難しい自殺行為ではないでしょうか。質問です。 高齢者が毎年亡くなり、独身者が増え結婚や子供を産ま ない。更に、戦争になれば兵隊の多くは戦死する。国民 も大多数犠牲になる。生き残るのは、紙くずになったお 金を持つ国会議員だけ、将来の現実でしょうか?

  • (?_?)ほんとうに戦争になれば、自衛隊をやめる隊員さんが続出するんじゃないでしょうか?(拉致問題に関係して……)

     拉致問題、なんとか円満に解決したらいいですね。  ある知事さんは、「自分が総理になれば、拉致問題については戦争も辞さない」という意味の発言をしてるそうですが、現実性がないのでは?  自衛隊は徴兵制でなく、隊員はいつやめてもいいはず……開戦となれば、除隊者が続出しそう?   だって武力行使をしないのが前提になってる自衛隊は、安定した職場として、役所に就職するという感覚で入隊してる隊員さんが多いと思います。  いざ戦争となれば、「現憲法では国に交戦権はないはずだし、ぼく自身としても、どんなことでも武力行使=人間同士の殺しあいで問題解決をはかるのはよくないと考えるから、このさい自衛隊をやめよう」という隊員さんがたくさん出てきそうです。  権力者は、交戦権確保への憲法改定と、命令一つで若者たちを戦場に送りこめる徴兵制をもちだしてくるでしょうが、国会ですんなり可決されるとは思えません。むりに通そうとすれば、外国との交戦権どころか、交戦権と徴兵制が好きな人々と、それらに反対する人々のあいだで内戦状態となり、そのスキをつかれて外国から攻めこまれたりするかもしれません。  拉致問題は、ほんとうに深刻で、胸が痛みます。なんとかならないのか、真相はどうなのか……とてもウヤムヤにすませる問題ではないと思います。だからといって「戦争も辞さない」なんて、危険かつ非現実的なことをいうべきじゃないと思います。  大衆的人気を博するには、なんでも威勢のよさそうなことをいうこと……古今東西の常套手段でしょうが、そんな軽薄さがどんなに人々を悲惨な運命におとしいれたかは、枚挙にいとまがないのでは?  威勢のいいことはディスプレー上の劇画のヒーローにまかせて、一見カッコわるくても、ほんとうに人の心(日本人の心、外国人の心)にしみこむ政治哲学を述べることのできる真の政治家は、日本からは出ないんでしょうか?  

  • 自衛隊の昔(昭和)と今(令和)

    昭和44年入隊し教育を6ヶ月受け、4中隊に配属になり中隊長 (3等陸佐・旧少佐)との面接のさい中隊長を「おじさん」と言 ってしまいました。中隊長は「おじさんか」と苦笑いしました。 又、朝礼の時、私が最後尾で遅れて列に並んだ時、中隊長は「動 かざること山のごとし」で私をすごい目力で睨みました。後で怒 られると思いましたが呼ばれませんでした。下士官もエキスパー ト揃いで鬼軍曹「レスリングの選手の様な」自信に溢れていて頼 もしく思いました。兵士(任期制2年間)は学歴よりも身体と意 思を重視していました。多少シンナー中毒でも、漢字が解らなく ても、数学が苦手でも、何とか入隊していました。ヤクザ崩れも いました。 それに比べると、令和の自衛隊は、防衛大学校での任官拒否・中 途退学と、更に一般大学とのプライドで虐めも有る。少年工科学 校(15歳からの入隊)将来の下士官、更に幹部への道エリート コースです。外出時、飲酒・買春・博打など未成年でふざけた生 徒が居るとか、学歴が良くてもそこまで堕落しては、隊員の質が 心配に成ってきます。ごく一部の事でしょうか、氷山の一角でし ょうか、いずれにしても自衛隊の未来は暗いと思います。 質問です。若者は草食男子が多く、肉食女子が多い。いずれは、 女性が最高指揮官として自衛隊を指揮するのでしょうか?

  • 韓国の徴兵制度が続けられている理由について

    少し前に韓国のスターやスポーツ選手が徴兵逃れで逮捕されたことが話題になっていました。テレビを通じての情報しか得ていませんが、徴兵を大切な義務と感じている国民が多いのに対して、若者では人生の大事な時期を失いたくないと考えている人も多いような印象を受けました。日本人的な考え方かもしれませんが、20代の良い時期を徴兵のために失いたくないという若者の気持ちもわかるような気がします。 停戦中とはいえ、戦時下の韓国で兵力の維持を行わなければならないのはわかりますが、どうしても全ての若者が兵役に参加しなければならないのでしょうか。(志のある希望者を好条件で募る、というふうにはいかないのでしょうか。) 知識が乏しいため、うまく言いたいことが書けませんが、徴兵制度が続けられている理由について教えていただけたら幸いです。

  • 今更ですが、日本は西側諸国の立場から日本独自路線に

    日本はウクライナ支援を止め、ロシアの経済制裁も止めるべきです。 日本は日本独自の路線でウクライナ情報を見極めて判断する。 西側諸国の軍事支援は、戦争の早期終結に決して繋がりません。 つまり、ウクライナ国民の被害者が増える一方の中、日本が軍事支援に直接関わらなくても日本の立ち位置は軍事支援する側です。戦争放棄した日本が軍事支援する国と同じ立ち位置に立ってはならないと思う。 日本の役割は、ウクライナとロシアの直接交渉を再度目指し実現させること。最終的にゼレンスキーとプーチンの対話を全力で務めることが戦争放棄した日本の使命だと感じます。 我々日本国民は、世界の恒久な平和を目指す努力を誓った国民です。(日本国憲法前文) 国外に避難したウクライナ人やそのウクライナ人を支援や援助や救済などする組織や団体の支援をすべきです。 また、ウクライナ前線から国外に後送されたロシア兵の負傷者などの医療活動も積極的に行う。 ウクライナ兵の負傷者はウクライナ国内にいるので、日本は戦地には足を踏み入れる事は出来ない。 しかし、負傷したウクライナ兵が国外に後送されればその場で助けるがウクライナ国内の負傷者は、日本の組織が戦地に立ち入ることは出来ないので助けられない。 日本がウクライナ国内情勢を支援するのは戦後の人道支援のみです。 どうでしょうか? 【日本国憲法前文の一部】 『日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思う。われらは全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和の内に生存する権利を有することを確認する。 われらは、いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従うことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。 日本国民は、国家の名誉にかけて、全力をあげて崇高な理想と目的を達成することを誓う。』

  • 日本人の極端な二面性と【我欲】【団結心】について

    【1】  最近日本では、公務員バッシングがすさまじい中、 (警察官以外でも)公務員だと聞くとすぐに信じ込み、 「振り込め詐欺」の被害に遭う人がいるなど、 権威主義的な傾向が見られます。 「困った時の神頼み」というものです。  裁判で冤罪(えんざい)とされて無罪になり、 職場に復帰した公務員がいます。 本来は「逮捕=疑い≠有罪」なので、 職場復帰は当たり前です。 ところが、そのような当たりの事ですら、 「民間だったら冤罪(無罪)判決でもクビは当たり前なのに」 と、私の周りでは公務員バッシングの材料にされています。  全員ではないとは言え、このような日本人の性質は、 “自己チュー”または【我欲】の表れだと、 あなたは考えますか? 【2】  日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。 白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人からこのような【見かけ上の愛国心】を奪いました。  ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。  たとえ事実や正論でも、私のような純日本人が、 自国内で1のような自国民の性質を 公の場で顔を出して批判するのは大変危険で、 一歩間違うと【命の危険】にさらされかねません。 (特に有事の際。私も恐ろしい思いをしました。)  日本弱体化を願っただろう計算高い白人の占領政策でも、 このような【国民的団結心】が (良くも悪くも)全く破壊されなかったのは、 なぜだとあなたは思いますか? ※リアルじゃこんな質問、恐ろしくて出来ない。 【刺されかねない】ため。 こういう「殺人鬼の卵」みたいな奴がいるから。 http://www12.atwiki.jp/matango/m/pages/61.html 事実でもない事を意図的に歪曲して書きやがって。 【我欲】・・・某知事はよく言ってくれたね。