• ベストアンサー

韓国の徴兵制度が続けられている理由について

少し前に韓国のスターやスポーツ選手が徴兵逃れで逮捕されたことが話題になっていました。テレビを通じての情報しか得ていませんが、徴兵を大切な義務と感じている国民が多いのに対して、若者では人生の大事な時期を失いたくないと考えている人も多いような印象を受けました。日本人的な考え方かもしれませんが、20代の良い時期を徴兵のために失いたくないという若者の気持ちもわかるような気がします。 停戦中とはいえ、戦時下の韓国で兵力の維持を行わなければならないのはわかりますが、どうしても全ての若者が兵役に参加しなければならないのでしょうか。(志のある希望者を好条件で募る、というふうにはいかないのでしょうか。) 知識が乏しいため、うまく言いたいことが書けませんが、徴兵制度が続けられている理由について教えていただけたら幸いです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17197
noname#17197
回答No.6

朝鮮半島は有史以来外国からの侵略を途方もなく受けてきましたよね。ご存知の通り、20世紀前半には日本からの植民地支配も受けています。朝鮮戦争ではアメリカと旧ソ連の“代理戦争”をさせられましたしね。 地理的にも超大国アメリカと、近年めまぐるしい発展を遂げる中国の間にあって、(似たような地域でも日本はアメリカの核の傘下に入っていますから)国防意識というのは他の国に比べて特に強いと思います。 そんな国防意識のモトにあって、祖父から父へ、父から息子へと徴兵制が引き継がれてきたためか、 「兵役は韓国の男子としては当たり前。俺もじいさんもやってきた。兵役を終えなければ一人前の男でない」 という考えが強いようです。 政治家ですらそのほとんどが「元・軍人」ですから、 制度そのものを変えようという考えは、徴兵制に賛否両論あったとしても、変わらないような気がします。 若者も、幼い頃から「侵略の歴史」「国防」を聞いて「高校を卒業したら軍隊に入るのは当たり前」と育ってきますので、なんとか徴兵制から逃がれたいと思っても、大規模な改革運動は起こらないようです。 ただ、昨今の軍隊は環境など随分よくなってきたようですよ。 質問の答えにはなっていないような気もしますが…… ↓とても参考になりましたので、読んでみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883191737/qid=1099627007/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1333819-0153934
momooo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• CCSakura
回答No.5

引き篭もり を生まないため。 は冗談として、といってもまあそういう効果もあるでしょう。 徴兵を終えたものは男らしくなって帰ってくるんだそうで。 紛争状態になったら、一般市民がゲリラにならなくても済むという点もありますね。 日本でもやれば、 引き篭もりは確実に激減するでしょうな。

momooo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• muttyann
回答No.4

朝鮮戦争がまだ終わっていないからではないでしょうか。終戦ではなくて休戦中です。

momooo
質問者

お礼

• newton100
回答No.3

イラクだけでなく世界では常に内線含め戦争が起きています。 自分も含めてそうですが、平和ボケしている日本人には判らない感覚だと思います。 ボランティアではないので、希望者だけ募っても人は集まりません。誰も死ぬのは嫌ですから。 イラクなどでもそうですが、集まるのは戦争で大もうけし様と集まるプロの人たちです。そんな人以外殆ど集まらないと思います。 そんなことではとても国を守る軍隊は出来ませんので、国民の義務として徴兵制があると思います。自分の国は自分で守るしかないです。 平和が維持できなければ、若者の人生な大事な時期も何もありません。

momooo
質問者

お礼

確かに平和に浸かりきった日本人には分かりにくい思想ですが、関心を持って考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• ruru-po2
回答No.2

日本から見ると既に冷戦も終わり、「今更徴兵なんて・・」と思うかもしれませんが、韓国からみるとまだまだ北との緊張は続いているのではないでしょうか? 領海侵犯のニュースはしょっちゅう流れてますし、ミサイル実験疑惑や謎の大爆発などなど。 韓国側とすれば、いつ戦時に突入しても対応できるだけの体制をとっておきたいのでしょうね。 首都移転が現実的になりつつあるのも、そういった背景があるように思われます。

momooo
質問者

お礼

最近の韓流ブームのせいか、平和な国に見えてしまうのですが、決してそうではないのですね。ありがとうございます。

• kino
回答No.1

徴兵制のメリットについて考えると…… 国民が一定の時期だけ軍隊に参加するということになるんですが、その後その人は軍隊経験者となって、潜在的な軍人が多数存在する国家となるんですね。だから徴兵制と好条件で特定の人だけを雇うのとは、根本的な思想の違いがあるようです。たしかに誰しも人生の大切な時期を奪われるのはイヤでしょうね。

momooo
質問者

お礼