日本人の極端な二面性と【我欲】【団結心】について

このQ&Aのポイント
  • 最近日本では、公務員バッシングがすさまじい中、権威主義的な傾向が見られます。また、日本の若者は国家や国旗を軽視する傾向がありますが、国民的団結心は強いです。
  • 日本人の極端な二面性について、私は自己チューや我欲の表れだと考えます。また、日本の若者世代の国家や国旗に対する軽視は、戦前の白色人種の影響がありますが、国民的団結心は今も強いです。
  • 日本人の極端な二面性について考えると、公務員バッシングや若者世代の国家や国旗への軽視は、自己チューや我欲の表れだと言えます。しかし、国民的団結心は今でも強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の極端な二面性と【我欲】【団結心】について

【1】  最近日本では、公務員バッシングがすさまじい中、 (警察官以外でも)公務員だと聞くとすぐに信じ込み、 「振り込め詐欺」の被害に遭う人がいるなど、 権威主義的な傾向が見られます。 「困った時の神頼み」というものです。  裁判で冤罪(えんざい)とされて無罪になり、 職場に復帰した公務員がいます。 本来は「逮捕=疑い≠有罪」なので、 職場復帰は当たり前です。 ところが、そのような当たりの事ですら、 「民間だったら冤罪(無罪)判決でもクビは当たり前なのに」 と、私の周りでは公務員バッシングの材料にされています。  全員ではないとは言え、このような日本人の性質は、 “自己チュー”または【我欲】の表れだと、 あなたは考えますか? 【2】  日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。 白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人からこのような【見かけ上の愛国心】を奪いました。  ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。  たとえ事実や正論でも、私のような純日本人が、 自国内で1のような自国民の性質を 公の場で顔を出して批判するのは大変危険で、 一歩間違うと【命の危険】にさらされかねません。 (特に有事の際。私も恐ろしい思いをしました。)  日本弱体化を願っただろう計算高い白人の占領政策でも、 このような【国民的団結心】が (良くも悪くも)全く破壊されなかったのは、 なぜだとあなたは思いますか? ※リアルじゃこんな質問、恐ろしくて出来ない。 【刺されかねない】ため。 こういう「殺人鬼の卵」みたいな奴がいるから。 http://www12.atwiki.jp/matango/m/pages/61.html 事実でもない事を意図的に歪曲して書きやがって。 【我欲】・・・某知事はよく言ってくれたね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179235
noname#179235
回答No.1

1、最近でなくとも、皆さん公務員さんに対して偏見で見ています。 そして今日のような形でバッシングが凄まじいのはメディアの影響が過多だからです。 「報道の自由」が、上記の結果をもたらしたのでしょう。 「我欲の表れ」というより、肩書きが違うだけで「ドングリの背比べ」程度にしか思えません。 2、労働時間が定まっていること、 或いは、日本でいう規則正しい生活や粗食が現在でも可能だからでしょう。 日本は早寝早起きを良しとします。 「人徳」を下げないような教育環境があること(核家族化で低下しつつありますが)、 「保守・保護的な文化をもつ国」であることが考えられます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 マスコミは民間の私企業(私人)です。 行政法学上では報道機関としてのNHKも私人扱いです。 しかし、マスコミは実質的には、 電波法など各種法律に守られて無競争で、 役所・役人以上に既得権益に守られた連中です。 「私企業のヅラを被った国家組織」とも言えます。 (むしろ低俗番組を流す高給取りの民放はタチが悪い。) マスコミに売国工作員が紛れることは、 日本政府に売国工作員が紛れるのと ほぼ同一と言っても過言ではありません。 島国日本の伝統文化「和」や「勤勉性」は、 中途半端に欧米化が進んだ戦後の日本では、 支配層が被支配層を都合よく利用するための 【我欲】の手段に成り下がってしまいました。 支配層の中には、学生時代には、 「平和だ!人権だ!」と叫んでいた 胡散臭い左翼もいます。 (仮面左翼です。) それが今、自分らが偉くなった途端に、思想を180度変えて、 他人(若者)を踏み台にして利用しています。 【我欲】のためには「良心の呵責」もない連中だったと、 「化けの皮」が剥がれて明るみに出てきました。 日本に「言論の自由」があるなんて、 実質的な話から言えば「真っ赤な嘘」です。 そして、リンクしたような2ちゃんねらーの連中は、 「真っ赤な嘘つき」です。 1960~70年代の左翼運動派と 先天的に脳構造が似ているんですよ。 きっと。

その他の回答 (1)

• dell_OK
回答No.3

1. 私は質問者様の書かれた日本人の性質をそのようには考えない。 ニュースを見聞きしない私には、質問内容が難しすぎて、回答するのもふさわしくないように思うが、 誰かの言われる「民間だったら冤罪(無罪)判決でもクビは当たり前なのに」と言う実例を、 私は私の見聞きの中に持っていないので、そうなのか、と少々怪訝な面持ちで読んだ。 雇い主がクビにするのかどうか知れないが、多くはその場に居づらい当事者が退職しているのではなかろうかと言う疑惑である。 質問者様が公務員バッシングをされている人なのかどうなのかがわからないけれども、 どちらにしてもそれによって私の回答が左右されないのは確かなので、なんだか妙な心持ちだ。 2. 1と同様に難しい内容のご質問だ。 だが回答は比較的簡単なもので済む。 国民的団結心と言うものの存在を私は認識していないが、そのためにか、 このようなものは、破壊可能なものではないから破壊されなかったのだと思われる。 もし私の方から質問し回答を得る事ができるのなら、本サイトの規約外ではあろうが、 それを破壊する方法があるのならそれを知りたいと思う。 破壊する方法がないから破壊できないのだと私は思う。 質問者様がもつそれを破壊する術があるのであれば、それが実行可能かどうかについて考える事は可能だ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 あえて細かいコメントは避けます。 参考になりました。