日本人の極端な二面性と【我欲】【団結心】について

このQ&Aのポイント
  • 最近日本では、公務員バッシングがすさまじい中、権威主義的な傾向が見られます。また、日本の若者は国家や国旗を軽視する傾向がありますが、国民的団結心は強いです。
  • 日本人の極端な二面性について、私は自己チューや我欲の表れだと考えます。また、日本の若者世代の国家や国旗に対する軽視は、戦前の白色人種の影響がありますが、国民的団結心は今も強いです。
  • 日本人の極端な二面性について考えると、公務員バッシングや若者世代の国家や国旗への軽視は、自己チューや我欲の表れだと言えます。しかし、国民的団結心は今でも強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の極端な二面性と【我欲】【団結心】について

【1】  最近日本では、公務員バッシングがすさまじい中、 (警察官以外でも)公務員だと聞くとすぐに信じ込み、 「振り込め詐欺」の被害に遭う人がいるなど、 権威主義的な傾向が見られます。 「困った時の神頼み」というものです。  裁判で冤罪(えんざい)とされて無罪になり、 職場に復帰した公務員がいます。 本来は「逮捕=疑い≠有罪」なので、 職場復帰は当たり前です。 ところが、そのような当たりの事ですら、 「民間だったら冤罪(無罪)判決でもクビは当たり前なのに」 と、私の周りでは公務員バッシングの材料にされています。  全員ではないとは言え、このような日本人の性質は、 “自己チュー”または【我欲】の表れだと、 あなたは考えますか? 【2】  日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。 白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人からこのような【見かけ上の愛国心】を奪いました。  ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。  たとえ事実や正論でも、私のような純日本人が、 自国内で1のような自国民の性質を 公の場で顔を出して批判するのは大変危険で、 一歩間違うと【命の危険】にさらされかねません。 (特に有事の際。私も恐ろしい思いをしました。)  日本弱体化を願っただろう計算高い白人の占領政策でも、 このような【国民的団結心】が (良くも悪くも)全く破壊されなかったのは、 なぜだとあなたは思いますか? ※リアルじゃこんな質問、恐ろしくて出来ない。 【刺されかねない】ため。 こういう「殺人鬼の卵」みたいな奴がいるから。 http://www12.atwiki.jp/matango/m/pages/61.html 事実でもない事を意図的に歪曲して書きやがって。 【我欲】・・・某知事はよく言ってくれたね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179235
noname#179235
回答No.1

1、最近でなくとも、皆さん公務員さんに対して偏見で見ています。 そして今日のような形でバッシングが凄まじいのはメディアの影響が過多だからです。 「報道の自由」が、上記の結果をもたらしたのでしょう。 「我欲の表れ」というより、肩書きが違うだけで「ドングリの背比べ」程度にしか思えません。 2、労働時間が定まっていること、 或いは、日本でいう規則正しい生活や粗食が現在でも可能だからでしょう。 日本は早寝早起きを良しとします。 「人徳」を下げないような教育環境があること(核家族化で低下しつつありますが)、 「保守・保護的な文化をもつ国」であることが考えられます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 マスコミは民間の私企業(私人)です。 行政法学上では報道機関としてのNHKも私人扱いです。 しかし、マスコミは実質的には、 電波法など各種法律に守られて無競争で、 役所・役人以上に既得権益に守られた連中です。 「私企業のヅラを被った国家組織」とも言えます。 (むしろ低俗番組を流す高給取りの民放はタチが悪い。) マスコミに売国工作員が紛れることは、 日本政府に売国工作員が紛れるのと ほぼ同一と言っても過言ではありません。 島国日本の伝統文化「和」や「勤勉性」は、 中途半端に欧米化が進んだ戦後の日本では、 支配層が被支配層を都合よく利用するための 【我欲】の手段に成り下がってしまいました。 支配層の中には、学生時代には、 「平和だ!人権だ!」と叫んでいた 胡散臭い左翼もいます。 (仮面左翼です。) それが今、自分らが偉くなった途端に、思想を180度変えて、 他人(若者)を踏み台にして利用しています。 【我欲】のためには「良心の呵責」もない連中だったと、 「化けの皮」が剥がれて明るみに出てきました。 日本に「言論の自由」があるなんて、 実質的な話から言えば「真っ赤な嘘」です。 そして、リンクしたような2ちゃんねらーの連中は、 「真っ赤な嘘つき」です。 1960~70年代の左翼運動派と 先天的に脳構造が似ているんですよ。 きっと。

その他の回答 (1)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.3

1. 私は質問者様の書かれた日本人の性質をそのようには考えない。 ニュースを見聞きしない私には、質問内容が難しすぎて、回答するのもふさわしくないように思うが、 誰かの言われる「民間だったら冤罪(無罪)判決でもクビは当たり前なのに」と言う実例を、 私は私の見聞きの中に持っていないので、そうなのか、と少々怪訝な面持ちで読んだ。 雇い主がクビにするのかどうか知れないが、多くはその場に居づらい当事者が退職しているのではなかろうかと言う疑惑である。 質問者様が公務員バッシングをされている人なのかどうなのかがわからないけれども、 どちらにしてもそれによって私の回答が左右されないのは確かなので、なんだか妙な心持ちだ。 2. 1と同様に難しい内容のご質問だ。 だが回答は比較的簡単なもので済む。 国民的団結心と言うものの存在を私は認識していないが、そのためにか、 このようなものは、破壊可能なものではないから破壊されなかったのだと思われる。 もし私の方から質問し回答を得る事ができるのなら、本サイトの規約外ではあろうが、 それを破壊する方法があるのならそれを知りたいと思う。 破壊する方法がないから破壊できないのだと私は思う。 質問者様がもつそれを破壊する術があるのであれば、それが実行可能かどうかについて考える事は可能だ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 あえて細かいコメントは避けます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 万引き死⇒店が閉店…日本人にナチス批判は出来るか?

     10年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、 逃走中に列車にはねられて死亡し、 万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、 閉店にまで追い込まれる騒動がありました。  こういう日本人に、ヒトラー率いるナチスドイツを 批判する資格はあるでしょうか?  日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。  白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。  ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。 (日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、 普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて 単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。)  このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、 先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、 日本人はいつヒトラー率いる ナチスドイツみたいになっても おかしくはない気もします。 皆様はどう思いますか?

  • 万引き死⇒店閉店…日本人にゲルマン批判資格はあるか

    11年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、 逃走中に列車にはねられて死亡し、  万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、 閉店にまで追い込まれる騒動がありました。 こういう日本人に、 ヒトラー率いるナチスドイツに扇動された ゲルマン人種のアホ大衆を 批判する資格などあるでしょうか? 日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。 白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。 ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。 (日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、 普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて、 単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。) このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、 先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、 日本人はいつヒトラー率いるナチスドイツの 大衆みたいになってもおかしくはないでしょう。

  • 戦後日本人は国旗国歌に無頓着でも団結心だけは

    どこの国よりも強いと思いますか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10117714840 他サイトで台湾人の方にこんな質問をしました。 白色人種による戦後占領政策により、 国旗国歌への執着を無くし、 精神的にも武装解除された日本人ですが、 <目に見えない団結力>だけは、 白色人種の狡猾な作戦によっても、 破壊する事が出来なかったと私は思っています。 (良くも悪くも。) 東日本大震災の助け合いで証明されました。 津波は身勝手権威主義的な我欲に対する天罰だ というのが私の考えです。 公務員叩きをしながら、公務員の行為は絶対的だという 浅はかな発想の持ち主があまりにも多いですね。 しかし街頭でこれだけ発言したら刺されかねません。 それだけ気違いな人間も多いから。 非常時には左翼まで平気で売国奴という発言をしますね。 ある意味困った人種です。

  • 国大学生証、振り込め詐欺~日本人の権威主義と我欲

    国立大学が、国の行政機関(手足)から、 国立大学法人になって、教職員が非公務員化してから、 国立大の学生証は公文書ではなくなったため 口座開設時の身分証明にはならない、 と解釈する(民間)金融機関が多く、 多くの学生が混乱しました。 また、あれだけ公務員バッシングをするのに、 警察官など(公務員)と聞くとすぐに信用する人が多く、 振り込め詐欺が絶えません。 これらの権威主義は【我欲】の一つの表れでしょうか? 今の日本の官尊民卑や権威主義を作ったのは、 実は左翼だと言われていたりします。 「津波は天罰だ」と発言して物議を醸した政治家がいましたが、 皆様はこの問題と絡めて考えると、 この発言をどう思いますか? 台湾、共産シナ(中国)、韓国からの 留学生の皆様からの回答もお待ちします。 その場合は国籍も記載してください!

  • 公務員便乗叩き・公務員過信 と 我欲・権威主義

    皆様(日本人)に意見をお聞きします。 【1】 公務員便乗バッシングがすさまじいのに、 相手が公務員だとすぐに信じ込み、 詐欺などの被害が多発する 現代日本の世情について、 あなたはどう思いますか? 【2】 国立大学が文部科学省の直属機関から独立し、 国立大学法人になってから、 金融機関において国立大学の学生証が 公文書と解釈されなくなり、 学生証で銀行口座が開設出来なくなるトラブルが、 8年前に多発しました。 (そのような銀行では私大の学生証は元々使えない。) このような日本人の形式主義について、 あなたはどう考えますか? 【3】 上の二つの事例は、簡潔に言うと、 「権威主義」の表れとも言えます。 「困った時の神頼み」 というコトバが日本にはあります。 現代日本人の「権威主義」は、 「我欲」と表裏一体であると、 あなたは思いますか? 【4】 「津波は(我欲に対する)天罰だ」 という趣旨の発言をした日本の政治家がいます。 あなたはこの発言をどう解釈しますか?

  • 公務員批判するのに公務員無条件信用者は津波に・・・

    あれだけ公務員便乗バッシングをしながら、 公務員だと聞くと安易に信用する人達が現代日本には多く、 振り込め詐欺の増大に繋がっています。 「困った時の神頼み」とも言えるこういう権威主義的な発想は、 一種の身勝手な【我欲】とも言えます。 津波は天罰だと発言して物議を醸した政治家がいましたが、 こういう人達こそ、津波に流されれば良かったと、 あるいは流されたとしたら清々したと、 私は思います。 あなたはどう思いますか? どなたの回答も歓迎です。

  • 公務員便乗叩きしながら権威主義⇒我欲を美化する人

    世の中に不思議な人達がいます。 公務員便乗バッシングをしながら、一方で、 「警察です。あなたの子供さんが・・・」 など、公務員だと聞くとすぐ信じ込み、 詐欺被害に遭う権威主義者がいます。 私がそういう人間は【我欲】の固まりだと言ったら、 「子供(死にものぐるいで守るべき大事な人)がいないから、 そんな事を平気で言えるんだ。」 と、説教をされました。 皆様はこの意見をどう思いますか? 私にはこれ(自分の子を守ろうとする)は、 「子孫繁栄欲⇒結局は我欲」 つまり「我欲の美化」にしか見えず、 すごく醜く感じました。 (私には子供はいないけど。)

  • 真犯人が出た誤認逮捕でも社会的地位を失う現代日本

    【1】 真犯人が出てきたような明らかな誤認逮捕でも、 社会的地位を失う日本は異常だと思いますか? 【2】 日本の企業にとって、 「事実(真実、真犯人かどうか)はどうでもいい」 という事でしょうか? 日本の企業倫理は崩壊しているのだろうか、 ・・・というような話をしたら、 「企業は営利主義だ。キミは青臭い。」 などと、私に向かって【粋がって】抜かした 事業で成功したギザが奴が(リアルで)いました。 ※学生時代に人権活動をしていたような左翼で、 個人事業などで社会的に成功して豹変した一匹狼に、 こういう輩が本当に多い。 例外なく爬虫類とキツネを足して割ったような 独特な目付きをしている。 言い方は悪いけど【カタワ】としかいいようがない。 (足の話じゃなくて・・・。) あまりのギザさ加減に一瞬「ブチッ」と来て、 発作的に横にあったパイプ椅子に手が伸びそうになった。 コイツの頭蓋骨を破砕したい気持ちになった。 (やらなくて本当に良かったけど。) 失礼、余談でした。 (絶対に深く関わってはいけない連中である。) 【3】 本来、逮捕=容疑(疑い)で、有罪ではありません。 誤認逮捕や正当行為などで無罪なら、 某省庁の元局長が職場復帰したように、 復職・復学の扱いは当たり前です。 本来当たり前の事なのに、 「民間だったら逮捕時点で(冤罪でも)クビが当たり前」と、 【公務員便乗バッシング】発言をする人までいます。 日本人の精神がここまで腐敗した理由は何でしょうか? ※今回のPC遠隔操作事件による冤罪(誤認逮捕)でも 私立大学を退学した人もいるようで、 民間との相対比較で公務員バッシングが さらに高まることも予想される。

  • 津波と天罰~権威主義は我欲か?【振り込め詐欺編】

    最近の日本人は、異常なほど公務員バッシングをします。 そのクセに、日本人は異様なほど権威主義です。 近頃の大衆は、(職務中の)公務員だと聞くと、 疑わずに何でもすぐ信じ込んだりします。 犯罪現場を映した防犯ビデオの所有者の中には、 個人情報保護を(表向きの)理由として、 被害者も含め一般人には見せない画像を、 (根拠法令や令状の有無に関わらず、) 相手が公務員だと簡単に見せたりする連中もいます。 「振り込め詐欺」の被害も同じです。 相手が警察官などの権威ある立場を名乗った場合、 嘘でもすぐに信用してしまう人間が多いことが、 「振り込め詐欺」の被害拡大につながっているとも言えます。 【1】 現代人が持つこのような矛盾した「権威主義」も、 根を掘れば「我欲」と本質は同じではないかと、 当方はふと思いつきました。 あなたはどう思いますか? 【2】 あれだけの日本全体を震撼とさせる天罰が下っても、 「振り込め詐欺」がなくならず、 まだ懲りない平和ボケ現代人を見ると、 「津波は天罰だ」という某政治家の発言を 当方は支持せずにはいられません。 津波は矛盾した「バカ権威主義者」を 洗い流してくれる(た)と、 あなたは思いますか? また、キレイさっぱり洗い流してくれればいいと、 あなたは思いますか?

  • 今後の日本。

    今の日本は、暗く活力が無いと思います。 アメリカに踊らされているだけだと思います。 戦前の日本の方が、現在と比べて生き生きしていたと思います。 TPPだって、アメリカが加入したから日本も参加したような物です。 どうして日本はここまで堕落してしまったのでしょうか? 自国の国民を護らなければならない筈の国が、逆に国民を苦しめてしまう可能性が非常に高いと思います。 僕から言えば、今の日本は護るべきものを見失った亡国だと思います。 アメリカが参加しても、日本は絶対に参加しないと言う強い意志を持つべきだと思います。 TPPに参加しなかったから、アメリカから武力行使される事はないのに、何故日本はTPPに参加してしまったのでしょうか? やはり日本は、アメリカに踊らされているだけだと思います。