お礼を言うのは普通の子じゃないって言われた

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子がお礼を言っただけで普通の子じゃないと言われた
  • 親切にされたらお礼を言うのは当然だと思うが、教えて!gooではお礼率100%の人は少数派
  • 普通じゃないって言われてショックでした
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼を言っただけで普通の子じゃないみたいに言われた

 中学3年生の女子です。  年配の女性と会話していた時に、「どうやら、貴方は良い所のお嬢様のようね。」と言われました。 私は、「いいえ、普通の子ですよ。」って答えたら  「いいえ、言葉使いも丁寧に話すし、お礼もキチンと言えるから育ちが良いって事が解る。」 「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。  親切にされたらお礼を言うのは当然の事だと思うのですが  お礼を言うのは普通の子ではないのでしょうか?  考えてみたら、教えて!gooでも、お礼率100%の人は少数派のような気がします。  お礼を言わない方が普通なのでしょうか?    正直、普通じゃないって言われてショックでした。

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

> 「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。 これは「言い過ぎ」ですね・・。 普通はお礼くらいは言いますので。 ただ、その年配女性の目的は、質問者さんに対し「育ちが良いって事が解る」と言うことを伝えたかっただけでしょう。 あるいは、質問者さんの「言葉使いも丁寧に話すし、お礼もキチンと言える」を、「普通以上である」と言いたかったんだと思われます。 その意見を正当化する目的での「言い過ぎ」ですよ。 「普通じゃない」と言うより、「普通以上の水準がある」と言うことです。 > 教えて!gooでも、お礼率100%の人は少数派のような気がします。 個人が特定されないネット社会は、リアル社会の普通とイコールではないので、ネット社会の普通をリアル社会に持ち込んで考えちゃダメですよ。

merufa
質問者

お礼

 言い過ぎくらいに言って、私を褒めてくれていたのですね。  少し話はそれますが、ネット社会を、仮想空間と考えるか、現実社会の延長と考えるかって、 世代の違いがあるような気がするんですよね。  私達の世代では、物心が付いたころにはネットはあったので、ネット社会は現実社会の延長と思うのですが、 充分大人になってからネットが普及した人は、ネット社会は仮想空間って考えてるのかな?って思うのです。  年配の人ほど、個人を特定されたくないって気持ちが強いのかな?って感じがするんですよ。 逆に言えば、特定される心配がないから失礼な事も出来る。だからお礼も言わない。  私の場合は、もしも特定されたとしても、恥ずかしい事をしていなければ問題ないと思ってしまうのです。  ネット社会の普通をリアル社会には持ち込まなくても、リアル社会の普通はネット社会に持ち込んでしまいます。   回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

お礼は言いますよ。 何かしてもらったら礼儀として。 普通だと思います。 でも、普通じゃないと言われてショック受けてるあなたも 理解不能です。 ぼくは「普通だ」って言われたほうが何か平凡なそこらへんの 人間の一部な気がしてイヤですけどね。 ぼくほどひねくれてなくても、普通に執着しすぎなんじゃないですか。 だいたい普通ってなんですか? 多数派ってことですか? 多数派って絶対正しいんですか? 普通って意味不明だし、つまんないです。

merufa
質問者

お礼

 お礼を言う事は、礼儀という意味でも普通の事ですよね。  普通じゃないって言われるのはやっぱりショックです。 私はショックを受けないほど達観できていません。  育ちが良いと思われる=お高くとまっていると思われるという事なのか? とか、気にしてしまいます。  回答、ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

>「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。 お礼すら言わない子が増えた…という嘆きの一端かと。 こういう子が母親になっていく時代は砂漠のような乾き きった世の中になってしまうのでは?と思います。 あなたのような人が「普通→当たり前」と言われる時代の 復活を切望しています。

merufa
質問者

お礼

 そんなに、お礼を言わない子って多いのでしょうか? 私の周りでは、お礼を言う子ばかりなんですけどね。  別にお礼を言ってもらいたくて親切にしているわけではないにしても お礼があるかないかで、その後の気分が違いますよね。  気分よく過ごす人ばかりなら、世の中もよくなると思うのですが。   回答、ありがとうございました。  

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

関西住んでいるけど、こちらの大人も子供も関西弁でちゃんとお礼は言いますよ。「おおきにー」って。 それが、日本の首都に行ったら、「すいません」って謝り言葉に。 標準語での「ありがとうー」って単語、、確かに聞かないですね。丁寧に「ありがとうございました」って言われると、礼は言たくはないけど、言わざるをえないからいう、って感じの人だらけ。それを、イヤミのない本当のお礼言葉として感じるような綺麗な作法だったので、高貴な出のお嬢様と判断されたのでは。 ちゃんと、きれいな日本語が話せる娘さんに育ちあげたお母さんへの感謝と、同時に自分ができなかった嫉妬の言葉とおもいます。 お母さん、おめでとうございます。躾教育満点です。

merufa
質問者

お礼

 お礼を言う事でお互いに気分良く行動できますからね。 社交辞令でも、言うべきだと思います。  作法もイヤミになってはいけませんよね。 そう思われないように気を付けさせていただきます。   回答、ありがとうございました。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.3

お礼を言うのは普通で大切なことなんですが、日頃「ありがとう」と言うべきところ、「すみません」とか会釈で済ませる人もいるので、若いのにしっかりしたお嬢さんと捉えられたのでしょう 誉められてますよ♪ 親切にされたらお礼を言うのは当然という気持ちをこれからも大切にしてくださいね

merufa
質問者

お礼

 すこし戸惑っていますが、褒められた事は事実なんですよね。  親切にされたらお礼を言うのは当然だし、 飲食店で、「いただきます。」「ごちそうさま。」という事も当然ですよね。 回答、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 普通より上に居ますから喜べば良いでしょう。  でも、実際としては少ないです。お礼は小学生が一番言います。中学生や高校生になると照れもあるのか減ってきます。  会話も大人相手の話し方と、友人との会話と使い分け出来ているのですが、ネットでも良くあるのが、「何々は」が「何々わ」という具合に使い分け出来ていない事が多いです。  まぁ、褒められたのですから喜んで良いですよ。

merufa
質問者

お礼

 普通じゃないみたいな事を言われた事は気にしないで 褒められた事だけを受け入れて素直に喜べはいいのですね。  私は、掲示板は公共の場所だし、年上の人が多い場所なのだから 丁寧に話すべきだとも思っているんですけどね。 回答、ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

いやいや、お礼を言うのが普通。 その年配女性が普通じゃないんです・・・ 安心してください。

merufa
質問者

お礼

 お礼を言うのは普通の事ですよね。  多分、その年配の女性はお礼を言われない事が多くて悲しい思いをしてきたのでしょう。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな子の本性

    私には好きな人がいます。確実に片思いですが、最近周りの応援もあって友達交えて会話できるようになりました。そんな矢先、彼の本性を知ってしまい、どうしたらよいかわからず困ってます。学校では真面目で誠実で優しい彼がSNS上では別人でした。相当二次元にはまっているようで、8割以上くらい?が二次元友達で、言葉遣いも凄く汚く、下ネタばかりで少し引いてしまいました。女子の胸を見たい、とか、やらしい動画とか見てるらしいです。 正直、好きって気持ちも若干失せかけてます。二次元にはまっていることに関しては彼の趣味なので何も思いませんが、言葉遣いや下ネタにショックを受けました。リサーチしていたわけではないですが、彼のSNSをたまたま知ってしまい、気になって見てしまった自分が悪いのはわかってます。でも、応援してくれてる友達になんて言えばいいのかわからないし、もし話せばその子達のその男の子に対する印象も悪くしてしまうかもしれません。友達には毎日のように恋話して相談に乗ってもらってました。みんなも恋話を楽しみにしているようです。 私自身も今回の件を除いた彼の事は好きな気持ちはまだあると思います。学校では一生懸命頑張っている姿、優しいことに変わりはありません。ただ、私は周りに飽きっぽいと思われたくないから好きでいようとしているのかも、とか周りの目を考えて彼を好きでいようとしているのかもしれないし、わからなくなっています。 あまり異性とお付き合いしたこともなく、男子は実はこういったことを考えてるのかな、とか、それが普通なのかな、とか思うとなんだかショックです。男性にとっては普通のことなんでしょうか? みなさん、ご意見お願いします。

  • 「お礼率」を出すってことは、回答者に礼を言うことを推奨しないってこと?

    「お礼率」を出すってことは、回答者に礼を言うことを推奨しないってこと? お礼率=自分の回答に付いたお礼の数/自分の回答数 だと思いますが、この数値が出るということは「回答にお礼をを述べる」ことを当然の事とはせず、逆に回答の良し悪しを計る物差しのひとつとして扱うってことです。 GooまたはOKwaveにおいて、お礼はマナーではなくなったと認識していいのでしょうか? 言葉を変えると、気に入らない回答は黙殺してよいということでしょうか?

  • 私の両親へのお礼

    先日彼が私の両親に挨拶にきました。というか、初対面でした。 結婚には大賛成で、いろいろと準備を始めていますので、今更『お嬢さんをください』的な言葉はおかしいとは思いますが、幸せにしますとか、それらしき言葉は全くなく、また準備に関して多忙なのにいろいろ父が動いてくれたりしてくれました。いつも私に礼を言っておいてとは言いますが、やはり直接いうべきではないでしょうか?それから何度か会う機会がありますが、直接は全くありません。逆に両親は何度も礼を言うぐらいです。普通に話は弾んでいるのですが、私的にはその点が気になって… 緊張して忘れてしまうのか、当たり前と思っているのか、私に言ったらはい終わりと思っているのかよくわかりませんが…。 私はド田舎暮らしの人間で、そういう物を頂いたり、お世話になったりしたらお礼はしっかりとする(物だ質的だけでなく言葉も)方ですが、彼は街育ちなのでそういう感覚がないのでしょうか? ストレートに言った方がいいよと伝えた方がいいですか?自発的に言うまで待つべきでしょうか?

  • お礼率が低い質問者には、ペナルティーを課すべき?

    お礼率が低い質問者には、ペナルティーを課すべきだと思いますか? 具体的に言えば、例えば、回答の内容を制限する。 私は、知恵袋では全く気になりませんでした。 もともと、好き勝手回答しているだけなので。 しかし、okwaveはお礼率が質問の横に出ます。 これが、猛烈に気になるのですが。 私は、知恵袋に長くいたので、質問の内容やプロフィールが、意外と回答の内容や回答数に影響がある事を知ってます。 それを知らない人も多いと思うのですよ。 質問態度やお礼率が少ないと、回答の質も悪くなる事はあり得ると思うのですよね。 質問者は、適切な回答がより多くつくことが、最大の幸福で目的です。 なら、指摘するのは、親切だと感じます。 しかし、私はもともと、好き勝手書いているだけで、時には丁寧に回答するし、時には「Googleで検索できますよ。」と書くときもあります。 さらに、okwaveは親切にする事を、促してきます。 もともとお礼を書かない人は、そんな指摘に反感を買う事でしょう。 その上、okwaveではランクが上の方になると、賞金を出したり、仮装コインを支払ったりもします。 それらのために、極論質問者に媚びを売るという事態にもなりかねないと思うのですよね。 私はそれが猛烈に気持ちが悪いというが、親切の名を借りた打算的な行為に思えてしまうのですが。 皆さんは、色々とひっくるめてどう思いますか?

  • 気になる子

    長文?です。 私は高校1年生の女子です。 この前、別のクラスの気になる男の子ができました。通りすがった時顔を見て気になりました。なので性格も声もしりません。 私の学校は少数人数での授業を行っていて私のクラスとその子のクラスは各クラス少数人数に分かれ、いくつかの教科で一緒に授業を受けます。 しかし私はその子と教室が違い、一緒に受ける授業は体育のみです。けれど移動教室が多いため1日に結構な確率ですれ違います。 すれ違うたびに、目でその人を追っかけてしまいます。向こうは私の存在を知らないと思うし、たまに目が合うし知らない女子にいつもチラ見されて正直不快な思いをさせてるかなぁと思います。けどどうしても目がその人を追っかけてしまって…。 それをその子を知る友達に言ってみると、あの子は鈍感だから絶対気づいてないよ、と言われました。でもかなりチラ見しちゃってるので…。 私はその子と出身中学が同じ子に色々聞きました。その子はなぜかわからないけど全く女子と関わらないそうです。話しかけられても頷くだけみたいな感じで…。男子とは普通に話すらしいですが、見た所そんなにうるさい感じの子ではないなと思います。 私は、その子と普通に話をしてみたいです。友達に相談すると、普通に話しかけろとか、ぶつかってみればいいとか教えてもらったけど、話すきっかけやネタなんて全くないし、わざと自然にぶつかるってかなり難しいなと思います。女子と全く関わらないらしいし…。 どうすればその子と自然に話せますか?声と性格を自分で確認したいのでとりあえず軽く話してみたいんです。 どうか、アイディアをお願いします。

  • 近々10歳上の従姉妹のお姉さんと食事します。

    こんばんは、女子大生です。 もういい大人なのに、人間関係に悩んでいます。 今度の土曜日に、従姉妹のお姉さんと食事するのですが、 あまり会話をしたことがありません。彼女は お嬢様育ちで、ピアノの教師をしています。 話すときは、お互い敬語です。私は普通の友達の感覚で 話すと失礼だと思うのですが、10歳も離れている場合、 どういった接し方が良いでしょうか? 私はすぐに良い子を演じてしまうので、自が出てしまうのが怖いです。どんな感じでお姉さんと接すれば 相手が気持ちよく過ごせますか? アドバイスをください。

  • お礼率が低いのはいけない事?

    教えてgooさんをいつも利用させて頂いております。 分からない事、疑問に思う事、など自分で解決できない時は非常に助けられています。 質問をすると『ちゃんとお礼して下さい、お礼率低いので』なんて言う方がたまにいます。 言っている事は理解できるのですが、不快になります。 当サイトは、お礼をする事が当たり前でしょうか? 毎回、質問するごとに、一人一人の回答にお礼回答文章を書かなくてはならないと言う事ですよね? 勿論、回答は全て読み感謝してますし、すべて参考にさせて頂いております。 ベストアンサーの決定は必ずやっていますが。

  • 女子と普通に会話したいんですが

    自分は今高校に通っています。2年です。 女子と普通に会話したいのですが意識してしまいなかなか話せません。 話しかけてくれる女子もいるんですが、自分のほうが引いてしまいがちで会話が続きません。(恋愛感情ではないんですが) そんな性格なんですが今自分には気になっている女子がいます。 メアドもまだ聞けないままです… その子とは1年から同じクラスなんですがちゃんとした会話をしたことがありません。なんで話しかけるのがめっちゃ気まずいです。 その子の友達とかとも話したことあまりないです。 どうやって声をかけたらいいでしょうか(泣) アドバイスお願いします。

  • 一緒にいる子で判断しますか?

    女子の学生さんに質問させてもらいます 。 私は、クラス外には気の合う友だちがいる のですがクラスに気の合う人がいません。( だけど、普通に会話はなどはするので嫌わ れてはいないようです。) ちなみに小学校の時も疎まれたりはしてませんでした。 私の中学は、3つの小学校から成り、6クラ スもあるので運が悪かったと思うことにし て、同じ小学校のすごく大人しい子と一緒 にいます。 あまり、気にしていなかったのですが最近 友達の一人に「暗くなったね」と言われてし まいました。 クラス替えをしたら、その友達も含め同じ 小学校だった子たちとはまた仲良くなれる だろうな…と思っていたのでショックでし た。皆このように思っているのかなぁと… 。 皆さんは、一緒にいる子でその子と仲良く したくないと思ったりしますか? 最後まで読んで頂き有り難うございました

  • 好きな子と話ていたのに、突然話さなくなってしまいました。どうすればいいんでしょう?

    いままで、好きな子と結構会話できていたんですけど、その子と全然話さなくなりました。嫌われるような事をした覚えもないですし、その子と仲のいい子とは普通に会話します。どうしてでしょうか?近頃彼氏にフられたらしく、その日以来口をきいていないんですが・・・。

専門家に質問してみよう