お礼を言うのは普通の子じゃないって言われた

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子がお礼を言っただけで普通の子じゃないと言われた
  • 親切にされたらお礼を言うのは当然だと思うが、教えて!gooではお礼率100%の人は少数派
  • 普通じゃないって言われてショックでした
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼を言っただけで普通の子じゃないみたいに言われた

中学3年生の女子です。  年配の女性と会話していた時に、「どうやら、貴方は良い所のお嬢様のようね。」と言われました。 私は、「いいえ、普通の子ですよ。」って答えたら  「いいえ、言葉使いも丁寧に話すし、お礼もキチンと言えるから育ちが良いって事が解る。」 「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。  親切にされたらお礼を言うのは当然の事だと思うのですが  お礼を言うのは普通の子ではないのでしょうか?  考えてみたら、教えて!gooでも、お礼率100%の人は少数派のような気がします。  お礼を言わない方が普通なのでしょうか?    正直、普通じゃないって言われてショックでした。

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

> 「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。 これは「言い過ぎ」ですね・・。 普通はお礼くらいは言いますので。 ただ、その年配女性の目的は、質問者さんに対し「育ちが良いって事が解る」と言うことを伝えたかっただけでしょう。 あるいは、質問者さんの「言葉使いも丁寧に話すし、お礼もキチンと言える」を、「普通以上である」と言いたかったんだと思われます。 その意見を正当化する目的での「言い過ぎ」ですよ。 「普通じゃない」と言うより、「普通以上の水準がある」と言うことです。 > 教えて!gooでも、お礼率100%の人は少数派のような気がします。 個人が特定されないネット社会は、リアル社会の普通とイコールではないので、ネット社会の普通をリアル社会に持ち込んで考えちゃダメですよ。

merufa
質問者

お礼

言い過ぎくらいに言って、私を褒めてくれていたのですね。  少し話はそれますが、ネット社会を、仮想空間と考えるか、現実社会の延長と考えるかって、 世代の違いがあるような気がするんですよね。  私達の世代では、物心が付いたころにはネットはあったので、ネット社会は現実社会の延長と思うのですが、 充分大人になってからネットが普及した人は、ネット社会は仮想空間って考えてるのかな?って思うのです。  年配の人ほど、個人を特定されたくないって気持ちが強いのかな?って感じがするんですよ。 逆に言えば、特定される心配がないから失礼な事も出来る。だからお礼も言わない。  私の場合は、もしも特定されたとしても、恥ずかしい事をしていなければ問題ないと思ってしまうのです。  ネット社会の普通をリアル社会には持ち込まなくても、リアル社会の普通はネット社会に持ち込んでしまいます。   回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

お礼は言いますよ。 何かしてもらったら礼儀として。 普通だと思います。 でも、普通じゃないと言われてショック受けてるあなたも 理解不能です。 ぼくは「普通だ」って言われたほうが何か平凡なそこらへんの 人間の一部な気がしてイヤですけどね。 ぼくほどひねくれてなくても、普通に執着しすぎなんじゃないですか。 だいたい普通ってなんですか? 多数派ってことですか? 多数派って絶対正しいんですか? 普通って意味不明だし、つまんないです。

merufa
質問者

お礼

お礼を言う事は、礼儀という意味でも普通の事ですよね。  普通じゃないって言われるのはやっぱりショックです。 私はショックを受けないほど達観できていません。  育ちが良いと思われる=お高くとまっていると思われるという事なのか? とか、気にしてしまいます。  回答、ありがとうございました。

• mink6137
回答No.5

>「普通の子はお礼すら言わない。」って言われました。 お礼すら言わない子が増えた…という嘆きの一端かと。 こういう子が母親になっていく時代は砂漠のような乾き きった世の中になってしまうのでは?と思います。 あなたのような人が「普通→当たり前」と言われる時代の 復活を切望しています。

merufa
質問者

お礼

そんなに、お礼を言わない子って多いのでしょうか? 私の周りでは、お礼を言う子ばかりなんですけどね。  別にお礼を言ってもらいたくて親切にしているわけではないにしても お礼があるかないかで、その後の気分が違いますよね。  気分よく過ごす人ばかりなら、世の中もよくなると思うのですが。   回答、ありがとうございました。  

• kia1and2
回答No.4

関西住んでいるけど、こちらの大人も子供も関西弁でちゃんとお礼は言いますよ。「おおきにー」って。 それが、日本の首都に行ったら、「すいません」って謝り言葉に。 標準語での「ありがとうー」って単語、、確かに聞かないですね。丁寧に「ありがとうございました」って言われると、礼は言たくはないけど、言わざるをえないからいう、って感じの人だらけ。それを、イヤミのない本当のお礼言葉として感じるような綺麗な作法だったので、高貴な出のお嬢様と判断されたのでは。 ちゃんと、きれいな日本語が話せる娘さんに育ちあげたお母さんへの感謝と、同時に自分ができなかった嫉妬の言葉とおもいます。 お母さん、おめでとうございます。躾教育満点です。

merufa
質問者

お礼

お礼を言う事でお互いに気分良く行動できますからね。 社交辞令でも、言うべきだと思います。  作法もイヤミになってはいけませんよね。 そう思われないように気を付けさせていただきます。   回答、ありがとうございました。

• m0r1ka
回答No.3

お礼を言うのは普通で大切なことなんですが、日頃「ありがとう」と言うべきところ、「すみません」とか会釈で済ませる人もいるので、若いのにしっかりしたお嬢さんと捉えられたのでしょう 誉められてますよ♪ 親切にされたらお礼を言うのは当然という気持ちをこれからも大切にしてくださいね

merufa
質問者

お礼

すこし戸惑っていますが、褒められた事は事実なんですよね。  親切にされたらお礼を言うのは当然だし、 飲食店で、「いただきます。」「ごちそうさま。」という事も当然ですよね。 回答、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

普通より上に居ますから喜べば良いでしょう。  でも、実際としては少ないです。お礼は小学生が一番言います。中学生や高校生になると照れもあるのか減ってきます。  会話も大人相手の話し方と、友人との会話と使い分け出来ているのですが、ネットでも良くあるのが、「何々は」が「何々わ」という具合に使い分け出来ていない事が多いです。  まぁ、褒められたのですから喜んで良いですよ。

merufa
質問者

お礼

普通じゃないみたいな事を言われた事は気にしないで 褒められた事だけを受け入れて素直に喜べはいいのですね。  私は、掲示板は公共の場所だし、年上の人が多い場所なのだから 丁寧に話すべきだとも思っているんですけどね。 回答、ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

いやいや、お礼を言うのが普通。 その年配女性が普通じゃないんです・・・ 安心してください。

merufa
質問者

お礼

お礼を言うのは普通の事ですよね。  多分、その年配の女性はお礼を言われない事が多くて悲しい思いをしてきたのでしょう。 回答、ありがとうございました。