• 締切済み

真剣な悩みです…

僕は中学3年です 受験です…この受験が不安です なぜなら僕はテストが全然ダメで 頭が悪いんで、数学なんて一桁です 合計100いかないぐらいです… 長所がないんです… 不安です、いい高校にはいれるのか? いい職につけて親孝行できるのか? 結婚して家族を支えられるのか? もー僕はバカで親不孝なんですよ だからって将来の事を思っても 勉強が進みません… やっぱり僕は夜の道へ進むしかないんですか? あともうちょいで、 これから夏休みで 受験勉強をするべきか 1年から3年の復習をするか どちからが、いいですか? ご回答を、まっています…

みんなの回答

  • hokuro32
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.12

いい高校にも入れないしいい就職も出来ないよこんなんじゃさ。 答えは簡単だ。勉強したらいい。夜の道は屁タレ坊やに勤まるゆるい仕事じゃない。 パソコン、携帯使う頭があるなら高校くらい出れるよ今の時代なら ちなみに高校の勉強は特に一般人の人生にそんなに必要じゃないぞ、中学レベルの学力で十分だ

回答No.11

まず 貴方がこの先の何をしたいかじゃないのかなぁ? 勉強は 貴方の選択肢を広げるためのものです。 ちなみに 俺はヤンチャで 勉強はできなかったけど 牧場や動物にたずさわる仕事がしたいと思い 農業高校に行きました。 英語は諦め 数学は小学5年の教科書から復習 国語は 小学生の漢字から 社会は 歴史中心 理科は 科学を捨て 生物中心の勉強しました。 実際は 高校で 先生と喧嘩になり 2年で中退しました。 貴方は いろんな可能性がを秘めています。 自信を持って いろんな事に チャレンジしてください。 例え 失敗しても それは 貴方の宝物に変わります。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.10

端的に、厳しことを言いますね。 > 夏休みで 受験勉強をするべきか できませんよね?難しすぎて。 厳しいようですが、これで悩みが一つ解消できましたね。迷いが断ち切れたのではないでしょうか。 中学の学習内容を、普通に身につけているのは、おそらく中学生の上位4割だろうと思います。 そこから下に向かって、徐々に学習内容を身につけ損なった人たちになります。 あなたの学力からトップレベルに、というのは、少なくとも中学在学中には不可能だろうと思います。 ただ、あなたよりは上位の人に、追いつき追い越すことなら、まだ可能かもしれません。 さて、中学の勉強を考えているようですが、それ以前に、小学校の学習内容が身についていたでしょうか? 普通に考えて、中1の学習内容で躓く原因は、小学校の学習内容が身についてないから、である可能性が高いのですが。 勿論、小学校の学習内容はちゃんと身につけていたが、中1の勉強から急にできなくなった、なんて人も居るかもしれませんが。 まぁあなたはどうなのか、です。 英語や数学は、積み重ねの科目、と言われます。 以前習ったことや、簡単なことができないうちに、後で習うことや、難しいことは、できないのです。 分数ができない人に、方程式の分数はできないでしょう。Be動詞が判らない人に、Be動詞の過去形は判らないでしょう。 特にこの二つの科目は、いつかの定期テスト前に、よし頑張るぞ、とその範囲だけ勉強しようとしても、何のことやらさっぱり判らないはずなのです。 あなたならそういう経験をしてそうですが、どうでしょうか? それに対して、例えば歴史なら、奈良時代のことを知らなくても、鎌倉時代のことだけしっかり勉強したのであれば、鎌倉時代が範囲の定期テストでは、そこそこ点が取れそうです。 これで点が取れない人は、勉強のやり方が間違っているのです。 まずは要点だけ暗記しよう、教科書の太字のところだけ見て暗記しよう、こうするから、その暗記事項の意味がよく判らず、それですぐに忘れて、テストで点が取れないのです。 そうではなく、授業を良く聴き、教科書をよく読み、まずは全体がどういうお話しなのか、物語を読み聴きするように、大まかなことをおぼろげに覚えるのです。 それじゃ点が取れないじゃ無いか! そうです。まだ取れません。 ワーク等で、問題演習をしてみるんです。 たぶんボロボロでしょう。正解できない。 でもそれでいいんです。まずは。 もう一度教科書などに戻って、全体を良く読み直してみます。 問題に出ていたようなところにも注意しつつ、全体を読みます。問題に出ていたところだけを見るのでは無くて。 そうして、また問題演習をしてみます。同じ問題で良いです。 前回よりはできるかもしれないし、まだまだダメかもしれません。 また教科書に戻るんです。 とまぁそんなことを繰り返して、大体問題が解けるようになったら、まだ覚えてないような少数のことを、丸暗記します。 贅沢を言うなら、そこでもう一冊別の問題集を用意し、定期テストの範囲について、新たな問題集を解いてみて、どれだけ取れるか確認しておくと更に良いと思います。 また、そういうことを、予習の段階である程度やっておいて、それから授業をしっかり聴くと、よく頭に入るのではないかと思います。 最初から丸暗記に走る人、居ますよね。でもあれ、たぶん理科や社会が苦手な人ですよ。真似しない方が良いです。 また、上記は、あなたが想像している社会科の勉強量より、遙かに多いということはありませんか? バカだからできないのか、それとも、量が足りないから当然できないのか、どちらでしょう。 量の増やし方は判りましたよね。 話を戻して、まず数学ですが、 小学校の学習内容が身についているでしょうか? 四則演算、小数分数、文章題、かな。 判らなければ、学校の数学の先生に相談すると良いでしょう。 判らないところ、できないところまで遡って、そこからやり直さないと行けません。 逆に、既にできているようなところをつつき回しても、時間の無駄です。 小学校の算数、中1数学、中2数学、中3数学、どこからできてないのか、どこからやり直さなければならないのか。 英語は中1英語がちゃんと身についているのか、中にはどうか、中3は、です。 どの教科もそうですが、適当に上っ面を暗記したり、何事かをやったアリバイを作れば良いわけではありません。 ちゃんと身につけること、いつ聴かれても答えられるように身につけることです。 どこからできなくなって、どこからやり直さなければならないのか。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

平均80点の学生を平均90点にするのは難しいですが、 あなたのように、空っぽの学生を伸ばすのは比較的簡単だと 思います。 とりあえず、時間がないですから、今から、全部復習してたのでは、 明らかに時間が足りませんし、途中で嫌になります。 効率よくやることが必須でしょうね。 受験問題というのは、頻出問題があったり、出題パターンがあったりします。 まずは、その分析をすべきでしょう。 どういうパターンで出題されるのか? どういう問題がよく出るのか? 過去問の分析をして、まずは、敵を知ること。 手をつけるにしても、そういうところから取りかかるべきです。 絶対全部はできません!! もう、それは諦めるべきです。 100点を狙うような勉強法は今からはやるべきじゃない。 平均60点から70点くらいとれればOKくらいの割り切りが 大切です。 出る確率の高そうなところから、潰していく。 でなさそうなところは、捨てていく。 それくらい割り切らないと、とれるものまで、とれなくなります。 その代わり、拾うと決めた分野は、きちんとやること! 中途半端では、意味が無い。 予想が当たるかどうかは、やってみないとわかりませんが、 まあ、今まで努力を怠ってきたんですから、それは 諦めてください。 ポイントは、もう時間がないということ。 変に欲張らないこと。 欲張ると、必ず自滅します。 分野を絞って、集中的に消化していく。 今から、一発逆転を狙うにはこれしかありません! がんばって。

noname#202415
noname#202415
回答No.8

こんにちは、中学生ですね。私は高校三年の大学受験を控える息子を持つ母親です。 こうやって悩むくらいですから、馬鹿なんかじゃないと思います。 本当の馬鹿は、自分を馬鹿だとは思いません。 私は、小学校から私学です。それは、両親が女の子でも大学を出したかったため、それと女の子なので、 女子高へ行かせることが夢だったようです。 が、私も馬鹿でした。とにかく、勉強しませんでした。 高校までは内部進学できましたが、大学へは無理と言い続けられました。 ピアノが必要だったのですが、ピアノを習うのも億劫でした。 それでも、親は何も言いませんでした。私なら息子に私学でお金かけたのに!なんて言いたくなります。 そういう親の気持ちが通じたのか、高三になって、なんだか急に勉強するきになって、成績は急上昇し、 大学まで内部進学できました。あなたが、高校へ行きたいなら、これからでも充分、間に合います。 基礎から一年生の問題から始めてください。どんな、勉強方法でも基礎ができていないとつまずきます。 最後にあなたは、心の優しい方だと思います。自分に自信を持ってください。 確かに学歴も大切です。私自身、息子を私学へ入れ、勉強する環境をつくってきました。 中学校で親孝行したいなんて普通思いませんよ。それこそが、何よりの長所ではないでしょうか。 受験まで一問でも多く問題を説いてください。 成功願っています。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.7

こんにちは。 まず一つ一つ積み上げていくこと、が成功のカギだと思います。 最初からできる人ばかりではないです。 現時点で「親孝行」だとか「結婚できるのか?」とか考える必要はないです。 勉強ができるようになりたい、ということではないのかもしれないですが まずは一つずつ目標を立てた方が良いです。 今月は数学 来月は国語 再来月は・・・ で、テストで何がわからないのか?なぜできなかったのか?の復習をしてみる ことをおすすめします。 教科書なんてただめくっていても頭には入ってこないです。 受験勉強の前に、まずは今までの復習からやられた方がいいかもしれないですね。 ちなみに夜の仕事も頭は使います。 客とのコミュニケーションの話題を豊富に仕入れている人ほど、売れていきます。 先のことよりまずは目の前の壁を乗り越えてからにしましょう。 例え一流学校に入れなくても、頑張っている姿は親から見れば「親孝行」ですよ。

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.6

おれの連れにも100点どろか25点ぐらいのやつがいましたよ。 そいつはパソコンとかが好きでしたので 高校も勉強の点数が低くてパソコンの勉強があるところに進んで、大学もパソコン関係のところに行き ちゃんと卒業してエンジニアになってますよ。 パソコンは好きですか? とりあえず何か好きな事を見つければ、 5教科なんて関係ないって事です。 頑張って。

回答No.5

答えを見ながらでいいから過去問丸暗記です。 今更1年からやり直しても時間がたりません。 私の息子高1なんですが 登校拒否で1年以上学校に行っていなかったので1年前は同じような成績でしたよ。 塾に行くようになり過去問を中心に勉強しなんとか工業高校に合格しました。 高校を決めた時は定員割れしない限り無理だと言われましたが後半で成績が上がったので合格しましたよ。 提出物などは必ず出すことと 今からでも塾に行けば大丈夫ですよ。 勉強ができないのは勉強の仕方を知らないからなんです。 少し個人塾などに行きコツを教えてもらえばいいんです。

回答No.4

勉強はきらいですか? 授業の内容はわかりますか? 好きな許可はありますか? まずは自分がこれだと思うことを見つけてください 社会にでて三角関数なんてまず使いません。 一般常識はないとまずいですが いい高校にはいるのはむりですが、高校もいろいろとあります。 進路について担任の先生と相談していませんか、その地区であなたにあった学校を教えてくれるはずです。 どんな高校に入ってでも、大学に進むことはできます。 自分のやりたい分野を見つけて進んでください 高卒だとやりたい仕事あってもつけない場合があるので大学へ進む人が多いです。 自分の可能性を広げるために大学に入るのもいいかもしれません やりたい仕事があれば中学卒業で就職しても構わないと思います。 いまから勉強するなら、どこからわからないかをはっきりさせるべきです。 そんなに時間もないので、2年の問題集をといてわからないのなら1年の問題集を勉強しましょう。 受験勉強をするのにもわからないままやってもわからないままで意味がないです。 わからないところは先生に聞きに行きましょう。 本当は3年になってからではなく2年からやっておくべきなんですが

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

学校のお勉強大嫌い と云うよりは頭に入らねーよ と云う友人 中卒で 東京の名のある寿司店にて修業し 今では寿司店の主です 別な友も 職人見習いに行き 時経て工場を設立し 工場主になってる 学校だけが学ぶところでは無く 社会も大きな学びやですよ おざなりに学校出て ブラックで働くより 店主目指す道もある 

関連するQ&A

  • 高校受験 悩み。

    私は今年受験の者です。だが、今日判明した事私は1、2年の勉強が全く分かっていない事。だがこの夏休み、定期テストに向けた予習、受験への総復習、どちらも外せません。効率よくどちらも行う方向を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 贅沢な悩みなのですが、真剣に考えております

    すみませんが、アドバイスよろしくお願いします>< 私にはつきあって4年になる彼氏がいます。高校3年生のときからつきあい、今ではもう22歳になります。同い年のカレです。 1年ほど前、彼の悪いところが我慢できなくて別れました。キライになったわけではありませんでした。彼は明らかに自分が悪いとわかっていたので、強く後悔し、別れてから一生懸命悪いところを改善して、その後、もう1回やり直したいと言ってくれました。私のために本当に努力してくれたのもわかりましたし、確実に悪いところは直ってましたし、私もまだ好きだったので、ヨリを戻す事になり、現在に至ります。 今の彼には悪いところが全然ありません。愛されているのも実感できますし、私も好きです。居心地もいいです。たぶん本当に合う人なんだと思います。 ですが、彼はもう私と結婚まで考えてくれているのですが、正直私は、しばらくは親孝行したいので結婚は早くしないと決めていましたし、今までつきあった人も少ないからこのままでいいのかなって思うこともありますし、なんだかよくわからない不安があります。きっとこのまま付き合っていれば、何も問題なく別れる事はないと思うのですが、早く結婚して家庭をもちたい彼なのに、私にこんな不安があっていいのかなって思います。 どうしたらいいのか全然わからなくて、みなさんからアドバイス頂けたらうれしく思います。。。たいした悩みではないでしょうし、贅沢な悩みだとも思いますが、よろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

  • 偏差値の上げ方

    初めまして。 中3の受験生です。 さっそく、偏差値の上げ方について聞きたいのですが、 志望校の偏差値が58で、 私の偏差値は・・50たらずデス;; 他の教科は並々とれているのですが、 数学が足をひっぱってしまい、偏差値があがりません。 この夏休みで、中1・2年の数学の復習をしようと思うのですが、 どんなふうに勉強すればよいのか、 どういう参考書を買えばいいのか教えてください。

  • 推薦入試合格後の勉強について

    先月、推薦入試で大学進学が決まりました。 合格はしましたが、学力は決して良いとはいえないので 入学後に勉強についていけないかもしれないと不安です。 一般入試を受験する受験生と同じように何か勉強をしていた方がいいと思うのですが、どのような勉強をしたらいいのでしょうか? 一般入試に向けた勉強をすればいいのか(英・国・地歴) 特別な勉強をすればいいのか(TOEICや検定試験等) また経済学部に合格したのですが、数学の復習もしていた方がいいでしょうか? 長い間、数学に触れてないので、その点も少し不安です。 復習する場合、高校1・2年あたりの内容を復習しておけばいいでしょうか? いくつか質問させて頂きましたが、答えられるものだけで結構ですので アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人生の悩み

    質問をご覧いただきありがとうございます。 僕は中学三年の男です。 僕は二年の二学期から不登校で学校に行けてないです。(今年の一学期は3日ぐらい行っただけです。) 行かなくなった理由は部活で友達と言い合いになり気まずくなり行けなくなりました。 僕は精神的にも弱いのですぐ傷つきやすいです。 家では幼稚園の時からピアノを習ってるので趣味で弾き、後はテレビ・ゲームばかりやってます。 だめだとは自分でもわかってます。 僕は人付き合いが苦手です。 同じクラスに小学校の時から好きな人がいますが嫌われてますよね。 学校は小学校は普通に行き卒業し、中学校も二年の一学期まで普通に行けました。 今年受験生なのに勉強が全く分かりません。 教室は気まずくて周りの目が怖くて入れないので時々放課後行ってます。 通知表は1、2が多く三年の一学期は評価されませんでした。 持ってる資格は漢検準2級だけです。 最近は このままだと高校どこも行けなくて中卒決定だな。 たぶんどこも就職できなくてひきこもりになり哀れな人生なんだな。 俺なんか生まれなきゃよかったのに。 なんで生まれてきたんだろう。 俺って生きる意味あるのかな? 俺この世にいていいのかな? 生きてていいのかな? 一回も親孝行できずに死ぬんだな。 誰とも結婚できずに天涯孤独で誰にも看取られずに寂しく死ぬんだなと思ってしまい泣いています。 親不孝過ぎてここまで育ててくれた両親に申し訳ないです。 命がけでお腹を痛めて産んでくれたお母さんに申し訳ないです。 最近はいつもこのことばかり考えて自殺を考えたこともありました。 でも自分は臆病者なのでそんな勇気ありません。 でも死にたい死にたい早くこの世から消えたいとばかり思ってしまいます。 この先どうなんだろう。 勉強できないからいい人生送れないんだろうな。 これまで親孝行をしたことないので一回でいいのでしたいです。 でも無理ですよね? 僕はどうすればいいですか? 自殺も考えた方がいいですか? もう人生終わりですか? 終わりなら早くこの世から消えたいです。

  • 高2の夏休み。どんな勉強がいい?

    来年度の大学受験へ向けて勉強しようとしています。ところが、この高2の夏休みは、どんな勉強方法が良いのかよくわかりません。とりあえず、国数英を重視して、国語は問題集解くだけで、数学は今までの復習したほうがいいのかなとか思うのですが、今までの復習となると、かなり時間がかかってしまいそうな気がするのですが、何か効率よい復習の仕方とか、または復習しないで別のことをするのかを知りたいです。それと、英語は単語だけひたすら覚える勉強でよいのでしょうか?それと、もしよろしければ、英単語の覚え方も教えていただけると嬉しいです。困ってます。よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    中三の受験生です。今は夏休み中なので今までの総復習と苦手科目を克服しようと思っています。思ってはいるのですが…。夏休み前に私は1,2年生のワークを買いました(5教科できるものです。)夏休み入ったころは宿題と買ったワークの1年生のほうを両方やっていました。ですがこの前の3者面談のときに(そのときの会話になります)先生「具体的にどんな勉強をしてるの?」自分「宿題とワークです」先「この前のテストのだめだったところは復習した?」自「まだです…」先「勉強方が悪いのかもしれないね。がむしゃらにやるんじゃなくて,もっと効率よくやりなさい。あっちもこっちもっていろんな物に手をだすと余計大変になっちゃうよ。」と言われました。確かにこの勉強でも不安はありました。ほとんど1年生のときのワークばかりやっていましたし。でも,入試には1,2年生の範囲もでるし今度のテストにも1,2年の範囲がでます。基礎の勉強からやろうと思っていたんです。3年の復習や苦手科目克服もやらなきゃ!!と分かっているのですが,1,2年生の復習が終わったら夏休み終わってそうな気がします。そして,不安とプレッシャーがたくさん肩にのってきた感じで勉強が何をしていいかわからなくなってしまいました。私はまず何をやればいいのでしょう? 自分があまいのかもしれません。だらしないなぁと思います。でも,どうしたらいいのか自分で考えてもやはりわからなくて。すみません<m(__)m>誰か効率のいい勉強法を教えてもらえませんか?

  • 真剣な悩みです

    現在23の男です。 彼女と別れて5ヶ月経ちます。 付き合って1年と9ヶ月です。 少しの長話につきあってください 付き合い始めて、少ししたら、片道30分かけて毎日家にくるようになりました。僕は免許がないので、毎回彼女の運転です。 僕は、そんな中たまたま女友達にメールしたところ大喧嘩。 束縛と嫉妬が激しすぎて少しうんざいりしていました。 そんなとき、またバカだと思うのですが、女のことメールしました。 また大喧嘩です。あまりに彼女がしつこかったので、女性に相談したかった。それだけです。 次第に束縛はエスカレート…納骨に九州帰ったときも、鬼のような回数の電話。親も異常だよっていうしまつ。 先行きが不安になり、結婚を迫られてましたが、延ばしたいって話をしました。大号泣でしたが承諾。 僕の言うことはほとんど何でも聞いてくれました。 ですが、仕事で出張のとき、メールしないだけで、鬼のような回数の電話…発狂! その繰り返しで、僕自身も疲れ果ててました。 最後別れたときも、ホッとしてたくらいで気にしませんでした。 1年9ヶ月ほとんど毎日一緒でした。朝僕の家から仕事に行く。終わったら僕の家にくるです。 それから、どんだけかは電話はありましたが、電話してごめんなさいってメールが来てました。 普通にメールはしてました。 ある日あまりに変わった様子があったので、僕なりに考えた意見を言いました。 彼女のとーさんがケガで仕事ができなくなったみたいなので、忙しすぎるくらいに気張ってるって言ってました。2,3年は彼氏いらないって。彼女自身の夢を知ってたので、彼女の悩みと苦しみを聞くことなく、僕の意見を言ったら、怒られました。生きるためにはお金が必要だと。 はっきり言って、今になって彼女が大好きであると実感できます。 だから、ヨリを戻してほしいって言ったら、今は僕が暇をしているから考えることがないんだって、何を言われても信じれないし、関わりたくないっていわれ、一生戻ることはない。考え方が合わないんだよ。話してると気張って頑張ってるのに辛くなるから、メモリ消してって言われました。 彼女自身の親に、彼女は今まで頑張りすぎたんだよと言われたみたいです。 昨日、最後のメールで、今まで傷つけたこと、全て謝りました。 返事はありません。 彼女にあう機会はあります。 僕は、彼女が僕のこと信じれないなら、彼女の究極に望んでいた結婚をしようと思います。 その時に、婚姻届も渡そうと思います。信じてもらうために。本当にバカな男ですが、好きで仕方ないと。 後悔したくありません そんなことを考えること事態が迷惑でしょうか?一生、そっと見守るべきでしょうか? 僕はどうすればいいですか? 彼女をどうとらえていいかわかりません。 長いメール読んでいただきありがとうございました。

  • 高校受験の勉強法について教えてください

    こんにちは、今年受験生のものです 私は、受験生ということもあり、塾に通っています 週6日で、一日5時間の復習メインの講座が夏休み始めから今日で終わりました 貰った教材もノートに答えを書き、もう一度やり直しができるようにしています あと、家に帰って復習したりするので合計一日7時間この夏は大体勉強しました さて、本題なのですが、この秋からの勉強法についてです 受験生の勉強法ってどんなものですか?? 私は上位校を狙っているので、なおさら不安です(オープンスクールで刺激を受け、志望してるのですが遅いのでしょうか?) 因みに私は理数系がとても苦手です(定期試験などでも理数系は緊張してしまいます) あと、内申点は三年になって少し向上しました その志望校は兵庫県の高校です。 回答お待ちしております

  • 最近の悩み

    僕は中学受験をしていわゆる進学校に入学してしまいました。 今は夏休みですが、休みが明けた後に学校に行きたくありません。 大きな理由は勉強ができない事です。 小学校の時は塾の授業と宿題だけをやっていて、自分ではほとんど勉強をした事がありませんでした。 しかしいざ中学に通うとなってくると、学校の校風がかなり自由な校風なので、勉強をしてもしなくても個人の責任という感じでした。 勉強が苦手でやりたくない事は後回しにしてしまう性格の僕にはその自由な校風が合わず、どんどん成績が下がってついには最下位ギリギリの所まで来てしまいました。 このままではダメだと思って夏休みの宿題だけでも真面目にやってみようと思いましたが無理でした。 今まで勉強してこなかったツケが回ってきたのか、英語は単語を全然覚えていないため文章が作れず、数学は解答を読んでも意味が分かりません。 このままではずっと勉強ができないままだと思うと、そんな自分が情けなくなってきて、レベルの高い仲間たちと一緒にいる事さえ苦痛に思うようになってしまいました。 僕はどうすれば良いでしょうか? せっかくいい学校に入れたのに残りの年月が無駄になってしまうのが怖いです。 でも勉強が全くわからないから学校で勉強する事は苦痛に思えてしまうので、学校に行く事も嫌なんです。 誰か、僕の進むべき道を教えてください。