• 締切済み

高校受験の勉強法について教えてください

こんにちは、今年受験生のものです 私は、受験生ということもあり、塾に通っています 週6日で、一日5時間の復習メインの講座が夏休み始めから今日で終わりました 貰った教材もノートに答えを書き、もう一度やり直しができるようにしています あと、家に帰って復習したりするので合計一日7時間この夏は大体勉強しました さて、本題なのですが、この秋からの勉強法についてです 受験生の勉強法ってどんなものですか?? 私は上位校を狙っているので、なおさら不安です(オープンスクールで刺激を受け、志望してるのですが遅いのでしょうか?) 因みに私は理数系がとても苦手です(定期試験などでも理数系は緊張してしまいます) あと、内申点は三年になって少し向上しました その志望校は兵庫県の高校です。 回答お待ちしております

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

別に、受験生だから特別な勉強をする訳ではないです。 まず過去問をやってみて、半年後にそれが解けるようになる勉強をしましょう。 (質問文をみた限り国語力にも多分に不安がありますが) 上位校に入れる人なら、この程度のアドバイスで十分なはずです。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

NHKのテストの花道、サイトのべん部とか参考にしてみては?

関連するQ&A

  • この高校受験は無謀な挑戦だと思いますか?

    北海道の人間です。 内申はBランクの280点です。 室蘭栄高校の理数科を受験するんですが、 はっきり言ってBの280じゃ内申で戦うのは厳しいと思います。 でも、室蘭栄の理数科では定員の15%だけ、当日10:内申0という 内申をまったく見ない枠があるのでそこ狙いで 挑戦します! そこで質問ですが、 1、当日10:内申0に引っかかるには大体、受験者全員の中で、上位5位以内には 絶対はいんなきゃいけませんが、上位5位以内にはいるなら 最低何点はほしいところですか? 2、当日で失敗したらあとがないという超危険な行為ですが、 噂では理数科に落ちても、普通科を第二志望にしていて、 普通科レベルに達していたら 普通科で拾ってくれると聞いております。 これは本当でしょうか? 普通科で拾ってくれるなら少しは安全でしょうか? 3、そもそも、本当に内申は全く見られないんでしょうか? ほんのちょっとみる、とかないですよね? 4、無謀ですか? 5、普通科におとなしく下がるべきですか? 私は普通科なら余裕で入れると先生に言われました。 でも、理数科に挑戦したいです! しかし、ここで公立おちたら 私立は無理なので終わります。 (大げさですが)これからの人生がかかっています! 挑戦は控えるべきでしょうか? たくさんありますが回答宜しくお願いします。

  • 受験勉強って‥‥。

    私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

  • 高校受験に向けて!

    最近私の学校では、提出物大量&実力テストだらけなんです。 なので提出物を優先して、テストの勉強をしないままテストに望むことばかりで・・・ (ついでに提出物は全くテスト範囲じゃありません。) もちろんそうなると普通の授業の予習も復習もやる時間が無いし、受験勉強なんてさっぱり手をつけていません。。。 又、私は貧血になることが多く、夜遅くまで勉強することができなくて、周りより勉強時間も短くあせっています。 このままでは内申点が下がっていくのは確実、志望校も遠のいていきそうで怖いです。 どうすれば短時間で効率のいい勉強ができますか? また、どんな時間を使って勉強してきたか、教えてください(>o<)

  • 社労士試験の勉強法

    働きながら社労士の勉強を始めたものです。 LECの7月開講のWEB配信講座を自宅で視聴し、勉強しています。 LECが言うには一回2時間半の講義と復習教材をきちんとこなしていれば、合格水準に達するということです。 それらの合計時間で800時間ほどの勉強時間になるとのこと。 ちなみに復習教材は基本事項を選択式2~3題、択一式2~3題で復習したあと、該当箇所の過去問題1~2問を解き、最後に該当箇所の過去問題正答肢が5~10あって知識の最終確認をするという構造です。 標準所要時間50分。 週に2回講義があり、復習教材が一回の講義につき2~3セットあるので、 月 講義(2時間半) 火 復習教材1(50分) 水 復習教材2(50分) 木 講義(2時間半) 金 復習教材1(50分) 土 復習教材2(50分) 日 復習教材3(50分) というサイクルを最低ラインとして勉強を2週間ほどしています。 通勤電車も合わせると短い日で一日1時間、長い日で3時間の勉強時間が取れます。 平均すると一日2時間くらいでしょうか。 ただ、イマイチちゃんと力がついていっているか不安です。 特に年金関係からスタートしているので、覚えるべき量に対して勉強内容が見合っていないのではと思っています。 よく過去問題をとにかく解け!という話を聞くのですが、まだ講義を3回しか受けていないので、既習の知識で対応できる過去問題も少なく、解いて、解答を見て確認して、でも後には何も残っていないのではないかという不安があります。 過去問題はLECのウォーク問を使っています。 一応、講義と復習教材の他に同じくLECの一問一答カードというものをやったり、IDE社労士塾の条文別問題集を買ってみたりしました。(これは今日届いたばかりで手を付けていません) 今の時期の良い勉強方法と、ある程度勉強が進んだ時に自分の得意不得意が整理されて効果的な復習ができるようになる勉強方法と、2通りのものをご教示いただければと思い投稿いたしました。 どちらか一方でもよいので、合格者の方、同じ受験生の方、アドバイスをお願い致します。

  • 受験勉強

    私は今年中3になる受験生です。 私は兵庫県の公立高校を受験するつもりで、複数志願制というものがあります。 第一志願にしたい高校は結構レベルの高い高校で複数志願対象の高校の中では3番目のレベルの高さです。 学区トップ高が落ちた人が滑り止め(?)にしている高校で最近、レベルがかなり高くなっています。 私の今の実力ではギリギリいけるだろうとのことだそうです。 確実に志望校にいくための受験勉強法を教えて下さい。 (1)受験勉強はいつ頃するものなんですか? (2)一日にする勉強時間は何時間ぐらいですか(塾のある日と塾のない日。ちなみに塾は週3回2時間です) (3)効率のよい勉強方法は? あと、兵庫県で公立高校の偏差値やランキングが分かるサイトなどがあれば教えて下さい。

  • 高校受験 勉強がどうしても出来ない

    中3です。受験生の女子です。 行きたい高校はあるんですが、今の内申(26)ではギリギリの高校です。 推薦を狙っていて、27だと確実に推薦が取れるんですが 2学期は絶対下がりそうで怖いです。 その予防の為に夏休みを利用して苦手教科を復習したいんですが どうしても勉強できません。 理数系が大の苦手で、数学を勉強しようとして机に向かっても 睡魔が襲ってきます。イスに座ってられなくて、寝てしまいます。 シャープペンを持っていると絵を描いてしまうし困っています。 塾の自習室に行くのも面倒くさいし、本当に怠けてしまいます。 希望している高校は、近いし、見学に行きましたが とても雰囲気のいい高校で絶対行きたいと思えました。 だけど、過去の入試問題の数学を見ると 面倒くさそうな問題がズラーッ・・・。 入試当日、固まってしまうんじゃないかと思ってしまいました。 でも、親もその高校がいいねって言ってくれるし 絶対そこへ行きたいんです。 やる気はあるんですが、勉強の仕方がわかりません。 私立なんで英語、数学、国語の入試なんですが とても不安です。 落ちたらどうしよう、たくさんの人が受けるんだから私なんて落ちる ってマイナスなことばかり考えてやる気が失せてしまいます。 どうすれば勉強できますか? 8月から夏期講習を頼もうとしています。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強方法

    春から中3になる者です。 私は今までろくに勉強しなくテスト前ぐらいしか 問題集を開きませんでした。そして毎日自宅学習を していないせいか授業にもついていけず中1~中2で 習った、誰もが知っている様な知識を全く知らずに 過ごしてきました。最近までは「勉強しなくても いいやー」と投げやりでしたが、周りが本気で 受験体制になり始め、内申点を稼ぐ様な事もし始め たので流石に焦りを感じてきました。 中2も、もう終るので今すぐにでも中3の勉強+ 受験勉強を開始させようと思っています。問題集も 揃えました。しかし、いざやるとなると心配事が 出てきました。中3の勉強は毎日授業の予習や復習を やるとして受験の方は具体的にどの様な風に この1年間勉強すればいいか分からないんです。 また、今からやって遅くはないのか?という事です。 志望高は都立上位高。偏差値は60前後と高いです。 それに対し私の偏差値は大体40台後半、内申が20 台後半と今の学力ではとてもじゃないですが 入れません。成績表も1と2はありませんが、4と3 があり5をとった事は1回もありませんでした。 質問事項をまとめます。 1:今から受験勉強を開始して遅くはないのか? 2:偏差値が自分の学力よりも遥かに高い高校には   はたして1年間の勉強だけで入れるのか? 3:受験勉強は具体的にどの様な風にこの1年間   やればよいのか? 宜しくお願いします。

  • 高校範囲の勉強法

    カテ違いでしたのでもう一度投稿します。 初めまして。 わけあって高校を辞めようと考えている者です。 高認で大学に行きたいのですが、これからの学習法について相談させて下さい。 高校受験のときそれなりに勉強していたので、中学の範囲は、完璧とまでは行きませんが大体解けると思います。(数学以外ですが・・・) 今私が考えている方法としては 通信教育の教材で予習をする→NHKの高校講座を見る→通信教材で復習をする→問題集 という感じなのですが…笑 これから2年間これでいこうかな、と・・・・・・。 受験の年はこれに家庭教師か予備校もプラスしようと思ってます。 自分一人で考えていては同じ視点からでしか見れないと思うので、助言をお願いします。 どうしても分からない問題は、聞ける人がいます。 あつかましいのですが、医療系の仕事につきたいです。 なので医学部、看護学部、薬学部、獣医学部等を志望しています。 もちろんその間家にずっといるつもりはなく、昼間は外で働きたいと思ってます。 ちなみに、通信制高校などへの編入は考えていません。(と言うより、考えて行かないと決めました。) あと、医療系の大学(学部)で、高認というのは不利になることはあるのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 高校受験の受験勉強

    高校受験の受験勉強 私は来年高校受験を向かえます そこで皆さんがどのように勉強してきたか、など教えていただきたいと思い質問させていただきました (1)勉強方法について 私は今ノートに教材内容を見て纏めた内容を書いていくというやり方なのですが 皆さんはどのように「国数理社会」を勉強していらっしゃったのですか? (2)勉強時間について 個人差というのは分かっているのですが、皆さんの勉強時間を教えていただきたいです (3)やる気が無いとき 時たま一週間位やる気が無いときがあります 皆さんはどのように対処してきましたか?教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

  • 受験勉強

    今高校2年生の男です。 3年生の方々のセンターが終わり、学校では次は君たちだと言われてます。 自分の成績は偏差値でだいたい(進研模試) 数55 英語68 国語60 物理55 化学60 くらいです。志望校は神戸大学か広島大学レベルを希望しています。 もちろん今の成績ではとても受かりません。 そこで、先月から受験を意識した勉強を始めたんですが、長くは続かず、そしてなにからやってけばいいのか分かりません。 担任にはどの教科も基礎をやれと言われ、化学と地理のシグマ問題集を買い、やりはじめたところです。数学とかはその日の授業の復習とかだけで終わってしまいます。 今の成績で神戸大学レベルの大学に受かる為には、1日何時間程度勉強すればいいのでしょう? また、数学はこの教材1日を何時間(もしくはページ数や単元)やる。などと言っていただけると参考になります。