• 締切済み

高校受験の受験勉強

高校受験の受験勉強 私は来年高校受験を向かえます そこで皆さんがどのように勉強してきたか、など教えていただきたいと思い質問させていただきました (1)勉強方法について 私は今ノートに教材内容を見て纏めた内容を書いていくというやり方なのですが 皆さんはどのように「国数理社会」を勉強していらっしゃったのですか? (2)勉強時間について 個人差というのは分かっているのですが、皆さんの勉強時間を教えていただきたいです (3)やる気が無いとき 時たま一週間位やる気が無いときがあります 皆さんはどのように対処してきましたか?教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

みんなの回答

• yuuki-_
回答No.1

(1) 質問者さんと一緒でした。 英語以外は塾に通っていなかったので、どんな参考書が必要かを塾で受講している人たちに聞いたりして、おすすめの問題集なんかを解いてました。 自分は薬学系と文系を併願して受けたので、数学は特に基礎がすっとできるよう9月までに対策してました。 物理化学も問題慣れが重要だと思うので、夏休みに頑張ったのですけれど、少し間をあけてしまうとすぐに忘れてしまうので厄介でした。(特に化学) (2) 夏休みは、最低7時間、最高12時間くらいで、受験前の冬休みは最低10時間はしていました。 センター前は過去問を解いてしっかり睡眠して早寝早起きするように心掛けてましたけど。 普段学校がある日も、できる限り勉強。 どのくらいしたのか、っていうのを毎日書き出してましたけど、どれくらいやる、っていうよりは、どれくらい寝る、休憩する、を考えて余った時間勉強する感じでした。 (3) 夏休みも週1~2は遊びにしてました。 (部活のコーチとかに行ったり^^;) 夏は長いし、暑いし、気がめいるので気分転換は重要です・・・。 冬もこの日は半日だけ休む!とか決めてました。 どうしてもやる気が出ないときは、ドトールやスターバックスコーヒーに行って勉強してました。 がんばってくださいね!