• 締切済み

高校受験の受験勉強

高校受験の受験勉強 私は来年高校受験を向かえます そこで皆さんがどのように勉強してきたか、など教えていただきたいと思い質問させていただきました (1)勉強方法について 私は今ノートに教材内容を見て纏めた内容を書いていくというやり方なのですが 皆さんはどのように「国数理社会」を勉強していらっしゃったのですか? (2)勉強時間について 個人差というのは分かっているのですが、皆さんの勉強時間を教えていただきたいです (3)やる気が無いとき 時たま一週間位やる気が無いときがあります 皆さんはどのように対処してきましたか?教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • yuuki-_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

(1) 質問者さんと一緒でした。 英語以外は塾に通っていなかったので、どんな参考書が必要かを塾で受講している人たちに聞いたりして、おすすめの問題集なんかを解いてました。 自分は薬学系と文系を併願して受けたので、数学は特に基礎がすっとできるよう9月までに対策してました。 物理化学も問題慣れが重要だと思うので、夏休みに頑張ったのですけれど、少し間をあけてしまうとすぐに忘れてしまうので厄介でした。(特に化学) (2) 夏休みは、最低7時間、最高12時間くらいで、受験前の冬休みは最低10時間はしていました。 センター前は過去問を解いてしっかり睡眠して早寝早起きするように心掛けてましたけど。 普段学校がある日も、できる限り勉強。 どのくらいしたのか、っていうのを毎日書き出してましたけど、どれくらいやる、っていうよりは、どれくらい寝る、休憩する、を考えて余った時間勉強する感じでした。 (3) 夏休みも週1~2は遊びにしてました。 (部活のコーチとかに行ったり^^;) 夏は長いし、暑いし、気がめいるので気分転換は重要です・・・。 冬もこの日は半日だけ休む!とか決めてました。 どうしてもやる気が出ないときは、ドトールやスターバックスコーヒーに行って勉強してました。 がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 高校受験の勉強間に合わないかも...

    中3です。今から理科と社会全内容を必死で勉強して、2月の高校受験に間に合いますか? 例えば今、中学内容全範囲の理科と社会のテストを渡されて解けと言われても、多分どちらも100点中20〜25点とかだと思います。 記憶力が悪い訳ではなく(むしろ割といい方)、ただ単に今まで理科社会の勉強を避けてきたのでこうなってしまいました。勉強をさぼった自分が悪いのはわかっているし、すごく後悔しています...。 今から2月までに、理科と社会の中1〜中3の全内容をしっかり暗記するのは厳しいですか?? 偏差値58の公立高校に受かりたいので、当日点も50点中35〜40点はとれるようになりたいです。 もしよければ勉強法やおすすめの教材なども教えてください。回答よろしくお願いします。 因みにほかの教科の過去問はこんな感じです 国語 43/50 数学 38/50 英語 42/50

  • 働きながら受験勉強ししていますが・・・

    僕は社会人で今、働きながら大学受験の受験勉強しています 今年は残念ながら落ちてしまったので、また来年に向けて がんばるつもりなのですが、時間的に予備校も通えないので、 4月から通信制の教材も使おうと思っていますが いかんせん働きながら受験勉強というのは色々と大変でして 加えて今年は不合格だったので精神的にくじけそうです・・・ ということで、同じように働きながら大学合格した!とか 働きながら○○した!というような経験された方、是非 体験談等のお話きかせてください!よろしくお願いします

  • 勉強がはかどらない…

    来年受験の高校生です。 勉強がなかなかはかどりません。 学校から帰ってきて勉強しようとすると眠気が出てきてしまって… ただやりだすとぶっ通しで6時間やっても大丈夫なんですが… みなさんが受験勉強をしたときどんな感じでやる気を出していましたか? また息抜きの方法などを教えてください! お願いします!

  • 高校受験が嫌で仕方ない

    もうすぐ中3です。受験に対してものすごく不安です。 授業もちゃんと受けていれば良かったと今更思っています。 提出物もダメダメだったし、よく怒られていたし・・・ 3年は授業も真面目に受けて頑張るつもりなのですが 遅いですよね。 1,2年の学習内容も全然頭に詰まっていません。 数学、理科、社会が嫌いであまり勉強しませんでした。 いざ数学を勉強しようと思ってもわからないのでやる気が出ないのです。 やらなきゃいけないってわかっているのに 全然出来ません。 理科や社会も、覚えることが多くて受験までに全部覚えるのかと 思うとやる気が飛んでってしまいます。 数学の証明も出来ないし、文章題も解けない。 これでは高校にいけないと思っています。 私の姉は頭が良くていい高校に行きました。 私はそれが凄く嫌で仕方なかったです。 姉がバカなところへいけばよかったのに・・・ とまで思ってしまいます。 勉強する計画も立てたものの全然勉強が捗りません。 やりたいことも多すぎて勉強しているとイライラしてきます。 高校は絶対行きたいです。 両親は私のことを考えて家から近い私立(学力は普通くらい)に行けと行っています。 その私立も行けなかったら本当にどうしようと思っています。 高校と大学は絶対出たいと思っているから高校は絶対出なきゃとは思っているのですが勉強が出来ないので本当に困っています。 頭の良い子が解けない問題が私に解けるの?と思うと やる気が飛んでってしまうのです。 内申は30以上を取ったことがないし、 2年になって初めて1をとってしまいました。 社会は50点いったことがないしこれからドンドン難しくなると思うと 死にたくなります。 私にカツを入れてください。

  • 受験勉強きつくて他の高校でいいかと思っちゃう

    もうすぐ高校受験の中3です。 こんな時間にこんな所で質問しないで受験勉強しろとか言われそうですけど その勉強がしんどくて最近やる気が出ないです…。 母は顔を合わせる度って言うか、1日中ずっと勉強しろとしか言わないで 今日の朝とか布団で目が覚めたとき母がいたけど「おはよう」とか言わないで その代わり目が覚めて3秒の私に「英語のプリントちゃんとしなさい」とか言ってきて嫌になりました。 なんか、無理していい高校に行ってもその分勉強が難しくて、また3年間それが続きそうで もう投げ出してもう少し偏差値下の所でのんびりやっていいじゃないかと思います。 もしそれがダメっていうのなら、なんかやる気が出るいい方法ないですか? とりあえず 勉強しろ とだけ言われたら逆にやる気がなくなってしまいます。

  • 高校受験をする人の勉強

    中3です。 高校受験が半年後にせまってきました。 だいたい、高校受験のときは1日どのくらいの量をやるとやったといえるのでしょうか。 それと、お勧めの勉強方法があったら教えてください。特に国語と社会で困ってます。歴史なんかはどう覚えてばいいのかわかりません。 また、眠くなったときの対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    受験勉強 今中3です。 難関公立高校を目指しています。僕の偏差値は30ぐらいで、今勉強してみんなとの差をつけようと考えています。 とても良い勉強法があったら教えてください。 塾から帰ってきて勉強する時間があまりない日があります。 短時間で出来る勉強法がいいです。 お願いします。

  • 高校受験の勉強法について教えてください

    こんにちは、今年受験生のものです 私は、受験生ということもあり、塾に通っています 週6日で、一日5時間の復習メインの講座が夏休み始めから今日で終わりました 貰った教材もノートに答えを書き、もう一度やり直しができるようにしています あと、家に帰って復習したりするので合計一日7時間この夏は大体勉強しました さて、本題なのですが、この秋からの勉強法についてです 受験生の勉強法ってどんなものですか?? 私は上位校を狙っているので、なおさら不安です(オープンスクールで刺激を受け、志望してるのですが遅いのでしょうか?) 因みに私は理数系がとても苦手です(定期試験などでも理数系は緊張してしまいます) あと、内申点は三年になって少し向上しました その志望校は兵庫県の高校です。 回答お待ちしております

  • 受験勉強について・・・。

    似たような質問が、多々あると思いますがすいません。 私は、高校3年の受験生です。文型で、国公立大学を目指しています。非常に困っていて、正直偏差値が40前後です。張り切って勉強してもやる気が出ずという悠長なことも言ってられないので今期よくがんばってはいます。 そこで、各科目の勉強法についてお聞きしたいです。 現代文の場合、簡単な問題集をやって、その問題集の同じシリーズでレベルが高いヤツをやって、新聞の天声人語、社説等を読んでいます。偏差値を上げたいのですが、これで十分でしょうか? 英語は、next stageと即ゼミ8という文法、構文問題集、駿台から出ている和訳の問題集、単語集をノートに写すという作業をしています。このノートに写すという時間が少し時間がかかると思うのですがどうでしょうか?英作文は今の段階ではやらなくてよいでしょうか?また効果的な勉強方法を教えてください。 数学は、センター用の易しい問題集をやっていますが、これでも少し不安です。どうすればよいでしょうか? 生物と日本史の場合、勉強時間の配分がわかりません。 現代社会の場合、これも時間配分がわからなく、わかりません。 以上が私の悩みです。出来れば、皆さんの経験等等も添えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 高校受験 勉強時間

    高校受験の勉強時間ってどれくらい必要なんですか?13時間で足りますか? みなさんはどれくらいしてるのですか?