• ベストアンサー

勉強がはかどらない…

来年受験の高校生です。 勉強がなかなかはかどりません。 学校から帰ってきて勉強しようとすると眠気が出てきてしまって… ただやりだすとぶっ通しで6時間やっても大丈夫なんですが… みなさんが受験勉強をしたときどんな感じでやる気を出していましたか? また息抜きの方法などを教えてください! お願いします!

• AUYI
  • お礼率87% (229/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tochansa
回答No.1

懐かしい~。 私なんぞの話で何かヒントにでもなれば幸いです。 私の場合は、 定期試験みたいのがあるじゃないですか、あれで出てくる自分の合格可能性とかをモチベーションにしてましたね~。 EがCやBになったりAになったりすると大学の先にある夢に近づけてる感じがして楽しかったのと、 俺も頑張ればできるじゃん!もっと上狙ってみよう!みたいな感じでした。 だから机に向かうこと自体は億劫じゃなかったです。 あの大学で勉強したいって気持ちがあったのと単純な性格だったのがよかったのかも知れません。 細かい話だとそういった単純で調子に乗りやすい自分の性格を利用して 苦手な英語をやる→わかんないとか悶える・疲れる→大好きな物理をやる→何故か元気回復→また英語 とか ○○の問題を○分以内に解く。できた! とか どこぞの大学の問題が何割とけた! とか 楽しく勉強できるように工夫してたかなぁ。 自分をうまく転がすのも大事ですよね。 息抜きは、隔週末に友達とサッカーするのが楽しみで楽しみで、半日は確実に遊んでました。 まま、うまく成績が上がったのも、そんな生活が続けられたのも、 良い師と、フォローしてくれた家族がいたからだと年食って気づきました。感謝感謝。

AUYI
質問者

お礼

なるほどー いい先生に会えてよかったですねー… うちの学校の先生にここがわかんないんですけどと聞くと「わるい今いそかしいんだ」と 放課後いってみると「部活があるから悪いな」と とりあえず自分を転がすと いい方法ですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!