• 締切済み

受験勉強って‥‥。

私は中3の受験生・女子です。 私にとっては初めての受験なので分からない事がたくさんあります。 ○受験といっても、何をどうやればいいのか?? ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) ↑主にこの3つが気になります。 ちなみに、私の志望校は都立高校で偏差値60(内申点38)の 高校です。私の偏差値は53で、7つ偏差値を上げないといけないのですが 受験までに上がる良い勉強方法をおしえてください。

みんなの回答

回答No.11

こちらが参考になると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=982317

回答No.10

受験での実戦力をつけるには受験問題集などをたくさんこなすのがよいのですが、数学、理科などは苦手な場合は簡単な問題からやっていき、まずは基礎をつけたほうがいいでしょう。教科書や授業のノートなどで基礎を理解し、やさしい問題になれてから少しずつ実力をつければよいと思います。勉強時間は長い短いは気になさらずともよいと思います。人それぞれ個人差もありますのでいきなり無理はされないほうがいいでしょう。できるだけ集中力が続くよう適度に休憩をいれること、睡眠時間をよくとることが大事です。あせらずに、他人を気にせず、まずは受験にむけての自分のペースを作っていきましょう。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.9

○受験といっても、何をどうやればいいのか?? 苦手なところをできる限りつぶし、得意なところを伸ばすことです。 英語・国語は文法が核になるでしょう。数学・理科は計算ができなければ話になりません。 ○受験生は1日何時間ぐらい勉強するのか?? 人によってまちまちです。今までサボっていた人は1日6時間やっても足りないかもしれません。 ○数学・理科が苦手なのですが、どうすればいいのでしょうか??(良い勉強方法など) まず計算は大事です。分数・小数が入ったときの四則計算は大丈夫ですか?不安があるなら毎日練習です。教科書や学校の問題集をやり直すだけで違いますよ。 あと、学校の問題集について、書き込んでいませんか?本来なら書き込まずに3回は使いたいところ。書き込んでしまったのなら、本屋さんへ行って薄めの問題集(半分くらい分かりそうなもの)を1冊買ってきて、それを3回ほど繰り返しましょう。 これで平均点には届くはず。分からないところは学校の先生に聞くようにしましょう。 まず、問題集のページ数を調べて、いつまでに何回終わらせるのか、そのためには今週何ページまでやればよいのか、今日は何ページまでやればよいのか、表にしてみることです。時間は問題ではありませんよ。

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.8

いまは思いっきり遊ぼう! いま受験勉強しなくても入れるから安心して! 俺なんて受験の5日前から1~2時間勉強しただけで偏差値68の学校入れたから・・・。 ってか本当に遊んでたほうがいいよ。だって俺の友達今頃から勉強してたけど、結果は落ちたもん!あんなに受かるって言ってたのにね・・(笑) ってか勉強してた人はほとんど落ちたよ。逆に僕みたいに遊んでた人は受かってた。 ってか、勉強したら逆にテストの点低くならない!?なんか勉強したとこがでなくて別のがでたらわかってるはずなのにわからなくならない!? 高校に入ったら勉強しなくちゃちょっとツライけど受験なら勉強しなくても大丈夫よ!安心して遊べば!?

  • RIN-12
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

―自分の時― 私は、高校進学について真剣に考える時期が遅かったのでこの時期はゆっくりしてましたね。受験勉強をし始めたのは、部活が終わってからの夏休みからでした。 受験勉強は、定期テストとは違い、中学生活に学んだすべてが範囲になります。だから、一学期のうちに少しずつでも1,2年の復習・苦手の克服をしておくと後がらくです。 一日何時間勉強すれば良いというようより、どれだけ深く 、濃く勉強したかです。集中して勉強することが重要ですよ。まずは自分の部屋の周りを整とんする事をオススメします。勉強する環境を整えましょう! (1)勉強に必要なもの・そうでないものとを分ける。 机の周りに勉強に必要ないもの(例えば、雑誌・マンガ) を置いておくとついついそっちを見てしまいます。 (2)近くに時計を置いて、『この問題は何分以内に解く』など、時間を決めて勉強すると集中力が続きますよ。 苦手な科目は、勉強する気がなくなりやすいです。 根気良くやれば、絶対に理解できます。苦手な教科は、基本から勉強するとわかると思います。数学は、例題を解くとか...。 これは、質問には関係ないんですけど、何か資格をとってみては?中3なら英検3級が取れると思います。他にも、漢検などがあります。内申書にものるし、自己アピールにもなりますし。 あと、本を読むことをオススメします。本を読むことで、少しは読解力がふえるとおもいます。新聞を読んで時事問題を知ることも、社会の勉強につながります。

回答No.6

元塾講師です。 まず、偏差値を上げることはできます。あきらめずに、頑張ってください。 一番大事なこと、それは自信を持つことです。そんなことは・・・、と思うかもしれませんが、偏差値も上がらないと思ってしまうと、本当にあがらなくなってしまう。迷ったり、悩んだりして、スランプに陥らないようにするのが、なかなか難しい。 そのためにどうすればいいのかと言うと、自分の勉強のスタイルを作り上げることです。例えば、英単語はこうやって覚えるとか、図書館で勉強をすると効率が上がるとか、休みの日の勉強の習慣をつけるとか。これができるようになれば、偏差値10くらいは、十分可能でしょうね。 スランプに陥っても、期末試験前に病気などのアクシデントがあっても、そういうスタイルが出来上がっていれば、早く立ち直れるのです。迷ったり、試行錯誤するのは、効率的ではないと誰もが分かっていても段々不安になるものです。不安に負けないスタイルを作ってください。 そのためには、無理をしないこと、いろいろな人から工夫を聞くことを心がけてください。例えば、テレビは見ないなんて無理はしないで、テレビを見るときは、単語帳を作るとか、睡眠時間をとにかく減らすのではなく、何時間寝るのが一番体調が良いのかを時間を計ってみるとか、中3の1学期は、やることがたくさんありますよ。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

すみません。よくにた質問があって、私の回答したのは↓こっちのほうでした。そこで、前の質問を引っ張ってます。 なお、私の方法は、「期末テストの勉強はしない」 「テストの結果で理解できていないのがわかったところを夏休みの間にやっつける。」 とうぜん、期末テストは点を取るのが目的でないから、「わからないけどいいかげんに解答する」ことはやらない。わかっていないのに点が入ると、理解できていると錯覚する。 ポイントをしぼって勉強できるので、トータルの勉強時間はテスト勉強する半分もいらない。テスト勉強する子は、たいてい、勉強疲れでテスト後に勉強しないから、休みの間に忘れちゃう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192160
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

「受験勉強」としてやったのでは、入学してからが大変です。 結果が受験に結びつくよう、日常の勉強をしっかりやれば、高校受験レベルではどういうことはありません。(それで無理な高校では、どっちみちレベルについていけない) 数学の勉強法について、過去の質問がありました。私も回答しています。 理解してない公式を覚えようとしても無理です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189222
  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.3

塾の講師をしてます。 数学、理科は、基本的なことが載っている参考書をしてください。まずは計算問題や類似問題をこなし、自分の弱点を把握することです。ジャンルで得意なところと不得意なところがあるでしょうから。 それができれば、少し難易度を上げた問題集を、ガンガン解く(^^ゞ 時間なんて気にしない! ガンガン解いてれば、時間はすぐに経ってしまうし。 集中力! でものほほんとする時間も大切にね。

  • hiro13579
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

一、まず受験は気にせず、勉強する事。好きな強化のレベルアップ 二、時間は関係ないので、要点を絞ってやる事。10時間やったからって   ちんたらやってたら意味ないので。短期間で。 三、この二つはセットになりますが、理科はいたってポイントつかめば   ずいぶん楽になります。数学も同じ事。順序が重要。 基本的に偏差値が53でしたら、基礎は理解できると思うので わからない問題や同じような問題が出ていつもミスする問題を ピックアップしてやることが大事ですよ。 ちなみに、よく中学や高校でささやかれている内申点は問題ありません。 生徒を悪く評価する教師はいないからです。 がんばってくださいな。

関連するQ&A

  • 受験生の勉強法

    今年中3になる女子です。 私の志望校は偏差値70なのですが、現時点で私の偏差値は三科目で64しかありません。残り1年弱で偏差値を上げるにはどのように勉強すれば良いのでしょうか? 数学が特に弱いので、数学の勉強法も教えて欲しいです! また、都立高校も受けるかもしれないので理科社会の勉強法もできればお願いします!(化学が苦手です) 塾の模試結果↓ 英語 偏差値67 国語 偏差値61 数学 偏差値58

  • 社会の勉強方法(受験生)

    中3女子で今受験生の者です。 私は社会がすごく苦手です。 社会以外は英語、数学が得意な方で、国語、理科も普通に点が取れるので問題ないのですが、社会が本当に理解できません。特に歴史です。 社会の偏差値は他の教科が60前後なのに対し、40前半しかありません。 私は都立の偏差値60弱の高校が第一志望で、変えるつもりはありません。倍率も高めです。 絶対その高校に行きたいです。 どのように勉強すればいいのでしょうか。おすすめの勉強方法などあったら教えてください。 お願いします。

  • 高校受験について。

    公立高校を受験する中3の女子です。 私はどうしても行きたい高校があり、そこの偏差値は50で、今の自分の偏差値と同じです。 ですが私は中1と中2のとき不登校だったため、現在内申点が45程度しかありません。そして私は欠席日数や評定の審議があるので、志望校を下げた方がいいと担任や塾の先生に言われました。 ですが先程も言った通り、第1志望校の高校にどうしても行きたいです。 その高校に行くためには入試の点数を360点以上とらなければならないらしく、今から60点ほど上げる必要があります。 そこで質問なのですが、今からの約3か月間で入試の点数を60点(各教科12点)上げることは出来るでしょうか?また、そのためにはどのように勉強したらいいですか? 因みに私の苦手科目は数学(約45点)、国語(約50点)、社会(50~60点)で、理科、英語は約80点です。

  • 今からの受験勉強

    今、高校受験を控えています。 僕は、偏差値60~65の間で、内申は36.私立の推薦入試で特待生を狙っています。 今から勉強を始めるのは遅いでしょうか? また、僕のレベルでなら、どのような勉強方法がよいでしょうか? 推薦入試なので、国語・数学・英語しかありませんが、もしも推薦が貰えなかった時(貰えない確率は低いですが)や、高校入学後のため、社会と理科の勉強方法も教えていただきたいです。 苦手教科は社会・理科の1分野・数学  です。

  • 受験に向けての勉強

    初めまして。高校受験を来年に控えてる中3の男です。 僕は、もうどこの高校に行きたいかを決めてあり、そこに合格するために勉強を頑張りたいのですが何を勉強したら良いのかわかりません。 特に、苦手教科の数学と理科がわかりません。  数学では、今は式の展開をやっており順調に理解できていて大丈夫なのですが、式の展開の公式を覚えた上で次に「因数分解」などが 出てくるのが不安です。 理科では、まだ細胞の事しかやっていないですが「運動とエネルギー」等の所で計算が出てくるのが不安です。 とりあえずは中3の数学と理科の勉強方法を教えて欲しいです。 でも「因数分解」「運動とエネルギー」のことについても教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。 ※ちなみに僕の志望校は公立の中堅校です。

  • 受験勉強・・・・

    私今中3で受験生なんですよ。でも夏も全然勉強してると思えないんですよ。 私三日坊主なんですよ。っていっても1日だけでやめてしまうんですけど。でもしなきゃって思ってて、どんな勉強したらいいですか??私は国語と理科、社会がにがてなんでうすよ。 今の偏差値が53で国語が46,理科46,社会48, 英語58、数学63なんですけど特に国語がなにをやればいいかさっぱり。。行きたい高校は言っちゃうと三田高なんですね。だからまだ再検討で。。(涙) 一応過去門のをかったんですが誰かやり方おしえてください!!!!!

  • 高校受験 勉強の仕方

    中3です。受験を控えています。 内申点が足りていないため、本番は最低でも400/500、できれば450/500を取りたいです。また、英語は2倍されるため、100点に近づけたいです。苦手なのは数学、理科、歴史です。 あと2ヶ月でやったほうが良い勉強法を教えてください。 もちろん塾には行っていますが、宿題だけだと不安です。

  • 受験について

    中3です。 担任の先生に、志望校は厳しいと言われました。また偏差値が8下の高校も厳しいと言われました。内申点もだそうです。 受験まで、死ぬ気で勉強すれば間に合うでしょうか? 親には諦めをつけろと言われました。 けれど私はまだ、諦めたくないのです。 効率の良い勉強の方法を教えて下さい。

  • 受験勉強が・・・

    今年、高校受験を控えている中学三年の女子です 成績は中の中ぐらいで、普通よりちょっと頭悪いかなという感じです。 なのに、未だに受験勉強を本格的にやっていません! やろうと思って、過去問を買いました。 でも、全然わからなくて、全く進みません・・・ 都立高校に入りたいのですが、英語、理科、社会がとてつもなくひどいです・・・。 受験生なのに、Vもぎで、英語16点でした 泣 長くなってごめんなさい・・・ ここで本題に入ります。 勉強の仕方がわかりません! 国語・数学・英語・社会・理科 この五教科の勉強の仕方を教えて下さい!! お願いします!!!

  • 都立高校受験生です。

    都立高校受験生です。 中3の一学期の成績が 換算内申点が44しかありませんでした。 これを二学期の成績で頑張って 51~53に上げることを可能でしょうか? あと 高校の偏差値と内申一覧を見ると 換算内申点は高いのに 偏差値が低い学校があります これは 内申点が少し足りなくても 偏差値があれば受かるでしょうか? 急ぎです 回答よろしくお願いします!