• 締切済み

夫に離婚と言われました

結婚2年数ヶ月。子供はいません。 先日、夫に離婚するしか無いと言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 結婚してから、喧嘩と言うか、私が怒っている事が多かったです。 理由は様々ですが、夫は結婚前まで自由に生きてきた人で、貯金も無く、結婚を機に正社員になり年金や保険、税金等を払い始めた人です。その滞納分は、入籍後すぐに通知が来たので、私の貯金から◯十万支払いました。一緒に住むマンション(賃貸)の敷金礼金や家具家電も全てこちらで用意しました。 夫は元々、お金に関して少し大胆なところがあり、夫の給料も自分の給料も私が管理していました。(私の給料は、ほぼ全額、貯金です。冠婚葬祭等で厳しい時は貯金を崩していました。) 夫に食べさせてもらっていましたが、貯金は将来、家を買ったり子供ができた時の為の2人の貯金だと話していました。 でも夫は、そんな生活が嫌になったんだそうです。 私は結婚を機に生き甲斐だった仕事を辞め、家事と両立できる仕事に就きました。 家事は全て私がしています。 結婚前は夫と同じ職場にいたので、夫の仕事は理解しています。 帰りが遅くても、体調は心配だけど、早く帰って来れなくても仕方ないと思っていました。 離婚の理由としては、夫は独身に戻って、思い切り仕事をしたいと言っています。 給料も時間も自由に使いたいと。 ちなみに浮気は無いと思います。 貯金は全額、私にくれると言っています。 離婚届も私の気持ちが落ち着くまで、出さずに待つと言ってくれています。 でも生活を共にするのはもうできない、申し訳無い、全て自分の勝手だ、お前に何も非は無いと繰り返すばかりです。 夫は先日、知り合いの家に寝泊まりさせてもらうからと、家を出て行きました。 その知り合いの方は私も何度も会っていますし、本当なようです。 でも、私は夫が今でも大好きで、できるなら戻りたいです。 もう別れるしか無いんでしょうか? 長々とすいません。 動揺しているので、滅茶苦茶な文になっていると思いますがご容赦下さい。

みんなの回答

回答No.14

あなたはすごくしっかりされていますね。 とても強く、頭も良い。 大好きなご主人と喧嘩して、たくさん怒ったようですが、正義はいつも貴方の側にあったのでしょう。 いつも正論で、世間的には申し分のない、怒る妻。 ご主人疲れちゃったのかもしれませんね。 「甘えられる」「頼られる」ことで、燃える男は多いです。 「今でも大好き」「戻りたい」というすがるような思いが、状況を変えるような気がします。

noname#234842
noname#234842
回答No.13

主婦です。 旦那さん出て行かれて、お一人で辛い毎日でしょうね。 あなたの体調が心配ですがいかがされていますか? お仕事にはいつもどおり問題無く(もちろん大変だと思いますが)行かれてるのでしょうか? 望まぬ離婚をせざるを得なくなった方は、特に女性は精神不安定に陥って、回復するのに二年程はかかる、と聞きます。 (友人が数人離婚しているので) 失恋どころの事態ではないのですからもちろん大変な事だと存じます。 結論から言うと…(私の個人的な意見ですが) 結婚2年程でお子さんいらっしゃらないのであれば、まだ傷は浅いままやり直しが出来ると思います。お二人別々の人生で、です。 お一人が、我慢を強いられたまま生活を続けている夫婦もいるとは思いますが、子供の為、世間体の為、など離婚を思い留まって自分達で納得できるなんらかの理由があるはずです。 >理由は気持ちが冷めたからだそうです。 >結婚してから、喧嘩と言うか、私が怒っている事が多かったです。 >夫は結婚前まで自由に生きてきた人で、貯金も無く、 この3点があっても結婚の重みを、結婚を決めた時の決意を意識してこのまま頑張って生活を続けて行くのが人として正しい道だと、それが結婚なんだと旦那さんももちろん喧嘩の度に少しは考えたとは思います。 ですが、納得できず、もう我慢する理由も気力もない、と感じて、あなたがそんな自分勝手な夫と一緒にいるのも申し訳ない、と思い出て行かれたのでは? 良い妻でいるあなたに息が詰まった、という言い方も出来るかもしれませんが…相手は元々自由人との事ですので。結婚に向いていなかったのでしょう。 妻としてのあなたの行動は悪くはなく、ただ自分との結婚自体が間違っていた、申し訳ないが窮屈に感じる自分が、結婚を決めた自分が間違っていたと感じたのかもしれません。 間違っていたから結婚生活を円滑に続けるよう努力する、のではなく、間違っていたから責任とって貯蓄を全額渡して離婚して一人になって人生やり直したい、ということなんだと思います。 >私は結婚を機に生き甲斐だった仕事を辞め、家事と両立できる仕事に就きました。 再就職は大変ですが、頑張ってまた生き甲斐になりそうな職を見つけて輝いて欲しいです。 独身時代に生き甲斐といえる素晴らしい仕事をされていた女性はそう多くはないと思うので、あなたのその能力をまた活かしつつ新たな人生、新たな出会いがあることをお祈り致します。 >私は夫が今でも大好きで、 もっとあなたにあった男性がいるはずです。 旦那さんはあなたに見あっていなかったのだと思います。 あなたの妻としての良さがわからなかった男性なのですから、これから嫌いになってみてください。 お辛いと思いますが、今の彼はもう愛すべき男性、ではないです。

noname#197325
noname#197325
回答No.12

自分の貯金なんて全くない。でも嫁は貯金してるがどのくらい貯金があるのか自分にもわからない。仕事を一生懸命するが嫁に給料を管理されている為、自分が一生懸命働いて稼いだお金がどうなっているのかすら掴めない。何の為に一生懸命働いているだろう?夫婦ってそういうことなのか?旦那さんにとって夫婦生活にやり甲斐がない状況はないですか?旦那はただ仕事をして給料を持ってきてくれる存在になってはいませんか?一緒に夫婦生活をやっていく以上、大事なことだと思います。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.11

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の親戚も似たような境遇で離婚しています。 理由を簡単に言ってしまうと「独りが良い」「独りが楽」という結論です。 束縛されない、監視されない、全て自分の思いのまま。 自分の生活は自分を中心に回っていて、介入してくるものを拒むのも自分の自由・・・そんな生活を望んでいるんだと思います。 質問者さんがいくら旦那さんを好きであっても「生涯無関心な夫婦」になるなんて無理でしょ? 結婚してるのに、一緒に生活してるはずなのに一切の干渉が無い・・・。 結婚している意味を、結婚とはなんだろう?と考えさせられてしまうと思います。 私の親戚は2度離婚しています。 1度目は質問者さんのところと似たような感じ。 2度めは「老後が心配になって結婚してみた、でもやはり俺は誰かと一緒になるのは無理だった」という結果のようでした。 一人じゃないと生きられない人っているんだと思います。

  • GoBandit
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.10

別れた方がいいと思います。旦那さんは相当な覚悟を決め、家を出たと思います。 あなたのようなキチンとした方なら、きっと素敵な新しいパートナーが見つかります。 41歳バツイチ男性

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.9

今の状況で、今まで通りの結婚生活は無理かと思います。 貯金を全部出してでも別れたいって・・・。 気持ちがここに無い人と一緒にいる事自体、私だったら無理ですね。 あなたの話の内容、「私がしてあげた事」しか書いてないですが、自分だけ良い事言って、彼からしてもらった事は? お金の感覚や人生観まで違うのに、引き止めたい理由は何でしょうか?落ち着いて考えてみようよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (883/2135)
回答No.8

別れてもまた同じ人と結婚している人はいますよね。 ご主人に結婚はまだ早かったんじゃないでしょうか。 あなたは計画的過ぎたのでしょう。 ご主人はそこまできちきちとできるタイプではなかったということです。 一般的に男性は女性より環境適応能力が低いと聞きます。 結婚を機に、 相手に合わせなくてはいけない、我慢を強いられる状況に対しての限界がきたのではないでしょうか。 あなたが離婚をしてもまだご主人を愛しているなら、 ご主人があなたを必要とするまで待つことはできますよ。 しかし、その後ご主人が帰ってくるという保証はどこにもありません。 ご主人が2年とちょっと続けてきた生活から解放され、 それを寂しいと思う日がくるかもしれません。 嫌になって逃げだした人を待っても、追っても、 相手はますます息苦しくなるばかりで、 あなたが「私変わるから」と言っても、本質的な打開策ではないように思えます。 あなたはあなたで変わらなくてはいけないし、 ご主人もご主人で変わらなくては。 そしてお互いがやはり同じ人を求めていることに気付いた時には、 別れた相手ともう一度新しい関係が築けるかもしれません。 (どちらかが変わっていなければ同じことの繰り返しになるでしょう) あなた方の家庭の場合は、 夫に従う妻という関係ではなくて、 ほぼ同等の関係の立ち位置の方がご主人の精神的な負担は軽かったのかも。 それぞれが働き、 生活費を折半した金額をそれぞれが共通の口座に収め、 それ以外のお金は個々人で管理するような方法の方がご主人の希望に近かったのでしょう。 先取り貯金は確かにしっかり貯まりますが、 やりすぎると楽しみがなくなるということで、 2人で楽しむ費用として、強要費や娯楽費の割合はある程度割り切って使う方が、 夫婦関係には良いのだと家計管理のある本には書いてありました。 確かに子供が生まれるまでが貯め時ですが、 妻の給与を全額貯金するほど急激に貯めようとすると、やはり無理が生じます。 必要な貯金ではあるのですが、男性は授かってもいない子供のための貯金だと言われても、 ピンと来ないのでしょうね。 それをほどほどのところで裁量するのが妻の力量であり、夫の力量でもあるのでしょう。 とは言え今回はご主人がギブアップしてしまっていますから、 大きなリフレッシュが必要になるかと思います。 大好きだからこそ節約を頑張ったのだと思います。 けれど、その思いが相手には届いていなかったのでしょう。 結婚までは楽しく過ごしていたのに、 結婚を境にやたらと現実的で窮屈な関係になってしまったら、 夫婦生活自体があまり彩りの無い虚しい生活に感じてしまったのかも知れません。 それならばいっそ、昔のように自分の思うままに仕事をしたり、稼いだお金を自分の楽しみに使ったりして、 自分で裁量できる自由で自信に満ち溢れた、在りし日の自分を取り戻したいと願うのも分からなくはないのです。 新婚時代はわずかな時期です。 もう一度、「彼の願っていた」夫婦の日常生活を考え直してみてはどうでしょうか。 彼の気持ちや彼が思い描いていた理想を取り戻すために、 海外旅行などに行って、気分転換を計ってみるのもいいかもしれません。 場当たり的な快楽主義がいいわけではありませんが、 時にはガスを抜かないと「この人と暮らせて幸せ」という感情を忘れてしまうのかな。 あなたも結婚前の気持ちに立ち返ってみて、 今のあなたが「賢い妻」ではあっても、「良い妻」かどうか。 どうですかね? 私も決して良い妻ではないので偉そうなことを言って大変申し訳ありません。 どうか素直な気持ちで彼の気持ちの立て直しに全力を注いでみて欲しいと思います。

  • mi3105
  • ベストアンサー率23% (37/156)
回答No.7

無理でしょうね 旦那さんは自由人なんですね。 時間も自由に使いたいとは あなたが束縛しすぎてるのかな? あたしの想像で言ってますが…。 貯金全額あげてまでも 離婚したいんだから 冷めてしまったんでしょうね。 離婚しかないでしょうねぇ。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.6

恩着せがましいのがもう嫌になったのでしょう。 あなたの文章でしか判断ができないのであれですけど、 なんでもかんでも 「私は○○をした」 というのが凄く目立ちます。 生活がどうのというよりすべて 「私は○○をした」 これでは本当にやられている相手は疲れると思います。 それにあなたの金銭感覚と彼の金銭感覚がまるで違うこと。 これもひとつの原因だと思いますね。 ちゃんと話し合いの元 給料の○○分は今後マンション買ったりの貯蓄分に回しているよ。 と内訳は彼にきちんと話をしていなかったのでしょうか? どうもあなたの給料全ては貯蓄に回している。 足りないから葬儀・祝儀は あーもー貯金から下ろさないと。 あーもー本当にやだやだ。 なんていっていたのではないでしょうか? うーん・・・ 彼が大好きだというなら、 どうして文章にこんな恩着せがましいことばかりが目立つのでしょうか? 私はこんなにも努力しているのだから 貴方はこれぐらいしてくれて当然でしょ? 私は間違っていないでしょ? もうこればかりが目についてしまいます。 例えば、生きがいだった仕事を辞め、 仕事と家事を両立できる仕事に変えた。 家事は全て私がやっている。 入居前の家具・家賃は私が払ってあげた。 女の私でさえ、赤の他人の私でさえ、 あーあーあーあーーあ。 ってなります。 一緒にいればきっとノイローゼになるでしょう。 間違ったことはされていないけど、 全てが窮屈すぎなんです。 一緒に味わえるはずの達成感や感動感が全く持てない。 共有しているものがなんなのか全くわからない。 人間って、息抜きの時って凄く必要ですよ。 貴方は彼に対して「息抜き」って与えてあげていましたか? 上から上から漬物石みたいに重りをどんどんのせていったのではありませんか? 文章から察するに、 あーあーあーあーあーーあ って彼もなったのだと思いますよ。 何のための貯金。 なんのためのお金。 本当に必要のある貯金。 だったのでしょうか? 二人での生活をより一層楽しくするためのものではなかったのですか? 実際本当にそのような貯蓄になっていましたか? 彼は納得していましたか? 貴方だけが満足しているものではありませんでしたか? 貴方が払ってやった敷金礼金諸経費 貴方が払って買ってやった電気製品・家具 って傲慢になっていませんでしたか? いわゆる 「俺様が生活費払ってやっているんだぐだぐだ文句言うな」 状態ではなかったんではないでしょうか? (生活費は旦那さんが払っていたようですけどねw) 高圧的にならず、 もう少し譲歩して相手の気持ちをよく考え、 自由にさせる部分も必要だと思います。 だって貴方のためだけに旦那さんは働いているわけではない。 貴方を満足させるためだけに旦那さんは貴方と結婚したわけではない。 結婚ってそういうものじゃないと思いますよ? 相手をもう少し思いやる気持ち。 自分の評価ばかりしていて、 相手の頑張っていることへの評価を怠っていたのでは無いですか? 二人で生きるって結局どっちよがりでもダメだと思いますよ。 常に平等でなければならない。 自分の意見だけではなく、もう少し譲歩というものが大事。 それができないのなら、貴方は貴方の価値観と同じ人を選ぶこと。 一人にしばらくなって、冷静に今後の自分 相手の将来の事も視野に入れて、 もう少し冷静に自分を見つめ直されてはいかがでしょう? そして冷静に彼と今後のことについて考えてみる。 お金のこと。しかかかれていないので、 お金のこと中心にね。

bubu0405
質問者

お礼

高圧的…だったんでしょうか… 家に関してのお金は夫からの申し出もあり、こちらで準備しました。「これからお世話になるんだし、最低限しか出せないけど、足りない物はこれから買ってね❤️」で終わっていました。 仕事に関しては私が決めた事です。本当は興味が無い仕事に就きましたが、夫には「前からしてみたかった仕事だから頑張ってみるね~!」と言っていました。 貯金額は夫は知りません。だいたいこのくらい?と言う夫の予想はあるみたいですが、正確な額は知りません。夫の予想はだいたい合ってますが…冠婚葬祭時にも「本当に!?おめでとうだね~」や「そっか…元気だったのにね…」と言いながらコソっと貯金を崩していた程度です。何の為の貯金かは、もちろん夫に話していますし納得してくれています。結婚生活を始める際に、夫は「自分では管理できない、使ってしまうから」と言われ、私が管理していました。 夫には十分とは言えないかもしれないけれど、平均的なお小遣いと、別に、飲み代+タバコ代+散髪代や洋服代等を渡していました。 渡し過ぎ!と友達からよく言われていましたが、夫のお蔭で今の生活があるんだし…と思っていました。 夫は優しい人で、甘え過ぎていた自分も解っています。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 あなたは、ちょっと手綱を締めすぎたんですよ。  で、旦那は息苦しくなったわけです。  なので、これからは締め付けを緩めて、あまり怒らないようにするという提案をしてみて下さい。

bubu0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 手綱を締めすぎていたんだな…とは思っています。 夫に窮屈な思いをさせてしまっていて、本当に申し訳無いと謝りました。 これからは、もう少し、緩めていくと伝えましたが「気持ちが冷めた、お前は何も悪くない、本当に良い嫁だと思っている、自分の勝手だ」と言われました。

関連するQ&A

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 夫が離婚を前提に離婚したいと言っているが。

    今、夫と離婚裁判中です。 夫は性格の不一致を理由に離婚を要求してきています。 しかし私は子供が小さく共稼ぎで 別居も離婚も拒否しています。 そして結婚してからの夫婦の貯金も夫が使っており ほとんど貯蓄もありません。 こんな状態で夫は別居するから生活費として15万を 持ち出し、私たちには8万程の婚姻費用といいますが。 今の生活だけでも夫の給料と私のパート代を合わせても ギリギリの生活で、夫に15万も毎月はらえません。 そして別居となると私のパートも減らさなくなり もっと厳しい生活になります。 そのため別居を拒否したいのですが それはできますか? それとも強制的に婚姻費用に基づいた別居が 認められてしまうのでしょうか? 夫が別居するなら夫は実家に帰って きちんと今までどうりの私たちの生活を保障してほしいと 裁判官に訴えることはできますか? 夫は家を出て家事、育児からも解放され 最低限のお金をだけだして、私たちは生活が困窮するような別居を 拒否することはできますか?

  • 夫に腹が立ちます

    不倫している夫が憎たらしいです。 夫はバツイチで前妻とのあいだの子に月8万円程養育費を支払っていますが、夫の給料は手取り18万円程です。夫の給料だけではもちろん生活できないので、私もフルタイムで働き、6年も養育費の支払いを支えてきました。(その間夫が仕事をクビになり、私の給料と貯金で生活していた時期もあります) 夫がバツイチになった理由も夫の浮気なのですが、夫は一見地味で真面目に見えます。普段から遊び歩くような人ではないです。そんな夫の貞操感のなさを見抜けず結婚してしまった私にも非はあります。 ですが、私が昼間仕事をしている時間に不倫相手の家に入り浸り、私にバレないように私が仕事から帰る前には帰宅し、何食わぬ顔でゲームしているのが許せません!そんな夫に私は家に帰ってからご飯をつくらなくてはいけません。 夫は不倫を認めていませんが、自分は結婚に向いていない、結婚しているとお金が自由に使えない、私とは性格の不一致などという理由で離婚したいと言っていますので、私も離婚に応じる考えです。その話をしてから夫は常に不機嫌で話しかけても、ロクに返事もしなかったりケンカ腰だったり、こちらはあえて普通に優しく接していますが、本当に不愉快で、夫のその態度に精神的に参ってしまいそうになります。 準備が整うまでは気づかれないように普段通りの生活を続けるため、食事の支度、洗濯、掃除など家事もすべて私がしていますが、これもまた腹立たしい限りです。 離婚はしますが、夫には思い切り仕返ししたい気持ちでいっぱいです。仕事をクビにさせる、裸で家から出ていってもらうなど、他にどんな仕返しがありますか? 夫はバツイチでも懲りていないので、しっかりと責任を感じてほしいです。

  • 夫が離婚してくれと・・・、どうしていいかわかりません・・・

    はじめまして。32歳、結婚10年目にして離婚を言い渡されました。 子供は3人います。 夫は性格の不一致と言う理由で離婚を求めています。 子供のために何度も復縁を頼みましたが、応えてくれませんでした。 10年間、ケンカも多く、私から離婚も考えたこともありました。お互い不貞行為もなく、夫は私のわがままにも辛抱してきてくれていましたが、ついに、家庭に縛られるのがいやだ、ケンカばかりで疲れたといってきました。 離婚を切り出したのは夫であり、家のローンが30年残っていることから、家のローンは夫が払い、私に負債がかからないようにする、親権を渡し、養育費を払う。という条件で離婚の話を進めていました。 しかし、離婚の話を進めていく中で、夫は、 「俺は被害者だ。離婚はお前にも原因があるのに俺ばかり不利になり損をするのはおかしい」言い出しました。養育費の減額と家のローンの負担をいってきました。家は売り払う予定ですが、当然ローンは残ってしまいます。残りのローンを一緒に負担してくれというのです。家は私にも3割ほど権利があります。法的には支払う義務があるといってきています。 私は確かに10年間夫に対し安らげる家庭を作ってあげることはできなかったと思っています。夫婦共働きで、主にも家事の負担をしてもらっていましたが、私が全般的に家事、育児をこなし、さらに仕事をこなしていました。時間に余裕もなく、夫に対して思いやる言葉もかけてあげれませんでした。ただ、主人も同様に私に対し思いやる心を失っていました。私はその不満を常に夫にぶつけていました。 しかし夫は、結婚前の借金や、実際育児を手伝ってこなかったことなど、私に頭が上がらなかったようで、口答えできなかったといいます。 こういう離婚理由の場合で、主人から離婚を切り出した場合でも、私は主人の条件をのみ、家のローンを払うべきでしょうか。養育費を減額するべきでしょうか。 離婚の話が出てから、主人は毎日のように仕事帰りにパチンコにいき、 ちょうど10年目の結婚記念日にも女性の職場仲間との飲み会をいれています。やっと自由になれる、俺は好きにすると、休日も子供と過ごすことなくパチンコで一日つぶすようになりました。 夫の言う離婚の理由は正当な理由として受け入れていいものでしょうか・・・。 心身ともに疲れきってしまい、言い争うこともつかれ、どうしていいのかわかりません。 今は一人で3人の子育てと、仕事をこなし、まだ私は愛している主人の身勝手さに心を痛めています。 夜中に帰ってくる夫のため夕食を作って待っている私は、馬鹿でしょうか・・・・。

  • 夫との離婚について

    はじめまして。 できちゃった結婚した結婚二年目の主婦です。 夫のギャンブル癖が酷く離婚を考えています。 貯金を何十万と使われ、娘の貯金も使われました。 最近も財布からお金を抜き取るなどあります。 生活費が足りなくなることもしばしば。 夫との夫婦生活もなく気持ち悪いと思ってしまいます。 私はまだ夫を許せません。 離婚を考えますが、子供のことを考えるとなかなか踏み切れません。 最近娘とどう接していいのかわからなくなるんです。 相談できる友人もなく毎日ストレスがたまります…… 私はこんな理由で離婚に踏み切ってもいいのでしょうか? 私はまだ我慢しなくてはならないのでしょうか…… グダグダと申し訳ありませんが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫に離婚を迫られています。

    すぐに「離婚したい」と夫に言われます。どうしたらいいでしょうか? 8歳と4歳の子供がいる働く母です。 結婚して約10年。 第1子妊娠中~子供が1歳くらいまで、夫の浮気がありましたが、私にも反省する点があり、その後努力してきたつもりです。 その後、浮気相手とは別れたとのことで、第2子にも恵まれ、過去は過去として、それなりにやってきました。 夫も努力するのですが、勤めた会社3社倒産、最後の仕事はパワハラが続き、体調を崩し離職せざるを得ませんでした。この10年間で家計はすべて私持ち。(私は貯金はあまりありません)夫の稼ぎはすべて貯金しています。ちなみに夫は遊ぶこともほぼなく、家族のために貯金してます。前の仕事を退職してから、その後1年ほどは短期バイトをしていましたが、内にこもるばかりで、この1年は「家にいたくない」と出て行きました。途中、夜の商売をしている友人とができましたが、悪くなることもできず。。。 別居中は毎日PCで連絡を取り、お互い近況を報告したり、子供に顔をみせてくれていました。ちなみに彼の貯金はすべて置いていきました。 この年末、家に戻ってきました。 夫ががんばってるのは分かっていますので、家族のために収入面でもお互い支えていければ、と思っています。私自身としては家族が元気で、夫が楽しく過ごしてくれればそれでいいのです。父親としてもがんばってくれているので、子供も主人のことが大好きです。 少しでも私と何かあればすぐに「離婚したい」と言われます。 「浮気相手の女性と結婚したかった」「あの時離婚しとけばよかった。。。」「お前といるとダメになる」、と言われます。 離婚理由は「性格が合わない」だそうです。 普段一緒に過ごす分には、彼が必要以上に気をまわしてくれるからかもしれませんが、いさかいもなく、子供のしつけや教育に関しても、価値観が違うところはありません。 私もこの数年間自分の家族に振り回されたり、主人も不安定だったりで、自分さえが我慢すればどうにかなるかも、とすぐに何もかも言わず我慢するのも旦那にとっては辛いそうです。私が外に出て働いて、家事も育児もこなしているのを見てると「一緒にいる俺がしんどい」と言われます。「お前と結婚したのが間違いだった」と言われます。 すぐに「離婚したい」ばかり言われるので、もう話し合うのも疲れました。今回は修復不可能で、私にとっても限界かも、と感じる時があります。でも、最後の最後まで、できれば離婚はしたくないとも思います。 こうやって頑張ってしまうのが旦那を苦しめるのですよね? 悩んでいます。 皆様どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 夫の別居費用

    夫の別居費用。 夫が離婚をしたいので家を出るといい始めました。 夫は夫の給料の全額の月23万のうち、10万を別居費用としてくれと言います。 そうすると家のローン7万を差し引くと6万 しか残りません。 今まで夫の給料から 光熱費、生命保険、貯金3万、食費、生活費などを出し、 私のパート代10万程から、子供の習い事、生活費の足し、貯金等にまわしていました。 夫のボーナスは夏冬合わせて100万で貯金や大きな電化製品を買ったり家族旅行に消えていました。 子供は小学生一人です。 これでは貯金もできず、ボーナスも全て消えますが 夫の手取り23万で10万を生活費でもっていくと言う夫の言い分は妥当なんでしょうか? ほんと生活できないし、将来の貯金もできません。 私は離婚、別居にも反対しています。

  • 離婚するか悩んでいます。

    先日セックスレスのことでこのサイトでアドバイスを頂き、旦那と話し合う時間を持ちましたが、旦那からは「自分のことしか考えていないお前に子供が育てれるわけない」と言われ、今後続けていく自信がなくなりました。 現在私も仕事をしているので離婚しても生活的に困りません。でもお互いの親を悲しますような結果になることもよく分かってるので今悩んでいます。 旦那は私が望むなら離婚を考えてもいいというような言い方しかしません。 旦那にとって私は家事と雑用さえしてくれればいいとしか思われていないようです。今まで仕事がいくら忙しくても夜ご飯・お昼のお弁当を作り、その片付け、洗濯も毎日しています。 分担も考えましたが、頼んで嫌な顔をされるのが嫌で今まで文句いわずやってきました。 生活費は旦那が全て出している分家事は全てしてもらって当然だという考えみたいです。 ちなみに私の給料は半分は貯金し、残りは自由に使っているので生活費として家には全く入れていません。 今後この生活を割り切って続けて行くべきでしょうか? 結婚いろんな形があると思うので、今までコレが自分たちの結婚の形だと思ってましたが、子供の件を言われてから自分なりに家事と仕事を両立してきたことがバカらしくなってきました。 なかなか友達にも相談できない内容なのでアドバイスお願いします。

  • 夫と離婚したい

    家庭を省みない夫と離婚したいですが、まず何から準備し始めたらいいか分かりません。 結婚して1年で、現在10ヶ月になる子供が一人います。いわゆるでき婚です。 夫は仕事が忙しいというのを理由に1週間に2,3回しか家に帰ってきません。土日の休日出勤はほとんどない(年に10回程度)にも関わらず週末も友達や知りあいと付き合いだといって遊びにいってしまい、家族の時間や夫婦の時間はここ半年全くありません。家にいる時間は睡眠とお風呂だけです。話もしないし聞いてくれません。話すと泣いてしまうのでそれが嫌なのかもしれません。 電話やメール連絡もあまりしたくないのか終電が終わってからやっと『今日は帰れない』メールがあるだけで他の連絡は一切ありません。 家計は夫が握っていて毎月いくら入ってきているのか分からないまま、決まった額のお小遣いをもらっています。ですがそのお小遣いも給料日から1、2週間程たったらやっとくれる、時には半月分ずつ分割になっていていやいや渡されたりします。全く理解できませんが、夫には、私と子供のせいで独身時代と比べて自分の小遣いが少なくなっているという気があるようです。 いずれに関しても結婚したから、子供ができたからといって自分の自由がなくなるのはいやだと思っているらしく、いつまでも独身時代と同じような生活を続けています。夜遅くまで仕事して飲んでサウナ泊まって朝会社に行って仕事して、というような具合です。 家事はもちろん、育児もしてません。泣いたらあやすために飛行機をするくらいです。それで育児をしてる気になってます。 結婚と同時に、馴染みのある街から旦那の実家近くに引っ越したため近くには友達も少なくてほとんど子供と二人です。 私は泣く泣く嫁に出してくれた親に申し訳なくて遠く離れた両親には何も話せず、毎日泣いてばかりです。旦那の母にはある程度話してますが旦那の代わりに私に謝ってくるのですが、それがかえって重くのしかかりストレスで迷惑です。 この前喧嘩したときに離婚しようって言ったら、世間体とか会社での立場もあるからと言って、仲直りしてこようとしました。離婚は周りの目のためにもしたくないようです。 そんな旦那と結婚した私が悪いと言われればそれまでですが、本気で離婚して解放されたいと思ってます。親権は絶対に私がもらいます。自分の子供が今何ヶ月か答えられない夫には絶対渡せません。そのためには実家に帰ったり、仕事をしたりシングルで子供を育てる環境も作れます。 こんな私は一体何から準備し、どこに相談に行けばよいのでしょうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 夫から「離婚しよう」と言われました

    30代半ば 結婚12年目 専業主婦です 子供はいません ここ数年、会話もめっきり減りスキンシップも無く同居人状態でした 味気無い夫婦生活だなと自覚していましたが生活に不自由もなく家事に趣味にと平穏な日々を送っていました ところが夫から離婚しようと言われました 「やり直すならお互い30代のうちがいい」 「大嫌いというわけじゃないけど、好きではなくなった」 「もう喜ぶ顔を見たいとか思えなくなった」 などが夫の言い分です。他に女性がいるわけでもありません。 私は現在のところ態度は保留中ですが、離婚はしたくありません 第一の理由は、病弱な母に心配をかけたくないからです 離婚されるほどの重大な理由があるとも思えません 恋人が別れるのとは訳が違う、と思うのですが… 誰かに相談する前に、ここの皆さんの意見を伺いたいと思います どのようなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう