無免許で逮捕?

このQ&Aのポイント
  • 女性が無免許で逮捕されたが、事故は起こしていない。
  • 警察が動かないギリギリの行動や嫌がらせをしている女性で、近所の人々はホッとしているが、逮捕後も普段通り生活している。
  • このような場合、女性は拘置所や刑務所に入れられるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

無免許で逮捕?

近所に住む女性が、無免許(自動車)で逮捕されました。 一度も免許を取ったことがないまま20年近 く車を運転していました。 事故を起こしたわけでもないようです。 どこから知ったのか、警察に逮捕されました。 その女性は普段から、警察が動かないギリギリのところで 近所や自分の子供の友達などに嫌がらせをしたり、物を盗んだりしています。過去に何度か、注意した人がいたのですが、 そのたびにその人の庭に火の付いたタバコを投げ入れられたり、灯油がまかれた形跡があったりと、事件にならない程度の嫌がらせをされています。 なので、逮捕と聞いて、近所ではみんなホッとしていて、しばらく安泰な日々を送れるかと思ったのですが… 翌日から、その女性は普段通り家で生活しています。 逮捕=牢屋 というイメーシがあるのですが、拘置所?刑務所?のようなところには入れられないのですか? 非常にガッカリです。

noname#203332
noname#203332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

在宅起訴、公判、判決、執行猶予となり、その後、近所でまた何か悪さをして再度警察の御厄介になれば、執行猶予取り消しで「牢屋」という流れになるかと思います。

noname#203332
質問者

お礼

住人が恐怖を感じるような悪さをするたびに警察に相談にいっていますが、実際に大事になる前の段階では警察は動いてくれません。 なので、今回はようやく警察が来てくれたと喜んでいたのですが、無免許のことだけだったようです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

身柄拘束されれば困るのは国や役所ではありませんか、根拠は金融機関にいけなくなるので、税金払えなくな ります、それに食費だって必要になる、悪い人いれば食わせなければいけないなんて、聞かないですよ 無免許なんてそこらへんにいるガキでもするような話なので、いちいち収監していては人件費の無駄遣いだし 経費もかかるし、将来ある人が学校や職場にいけなくなったら大変ではありませんか、貴方の指摘の根拠 は何ですか、他人のひそひそ話聞いても、何の役にも立ちませんよ。、 <警察が動かないギリギリのところで 嫌がらせされたのなら、自ら乗り込んでいけば、たいがいの人はおとなしくなりますけどね その関係者が謝罪に来るということですよ、何小さくなっていたのでしょうか 嫌がらせされて黙っていられるほど、元気ないのですか。

noname#203332
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196279
noname#196279
回答No.5

日本の方ですか? 小学生でもわかるような、無知な質問をすると オツムがしれますよ。

noname#203332
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

あなたもいろいろと知られていますが どこからの情報でしょうか、単なる噂話ではないですか 誰誰が言っていたとかという話はあてになりません あなた自身が関係して情報を得ていないのであれば話半分で聞き流すことです 情報が間違いないと言い切れるのであればあなたはなぜこれまで警察に届けなかったのですか。 逮捕=牢屋というイメーシがあるのですが ここは日本ですよそんな無茶なことはありません。

noname#203332
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

容疑者逮捕の目的は、 1. 逃走をふせぐ 2. 証拠隠滅をふせぐ この2点です。刑罰ではありません。以上の恐れがないことを確認できれば原則として釈放されます。(もっとも殺人、強盗など凶悪な事例では釈放はありません。)。その後に検察官に書類、または身柄とも送致するかを逮捕から48時間以内に警察が判断します。 容疑者の身柄を送致する場合は、釈放なしで留置場から検察官に送られてさらに検察官による捜査がされます。この拘留期間は裁判所の許可があれば、最長で20日間。その期間中に検察官は起訴の可否を決めます。起訴した後に、検察官が「もう十分な証拠は集め終わった」と判断すれば、被告が釈放されることもあります。 なお逮捕、起訴、そして裁判期間中の容疑者(起訴後は被告と呼ばれる)が拘束される場所は刑務所ではありません。起訴までは警察の留置場、起訴後は拘置所(法務省施設)です。一方、刑務所は懲役刑などの判決が確定してから入る施設です。余談ですが、死刑囚が死刑執行まで拘束されている場所は刑務所ではなく、あくまでも拘置所です。

noname#203332
質問者

お礼

大変よくわかりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

 逮捕というのは容疑者が逃げたり証拠を消したりしないよう身柄を拘束することであり、緊急的なもの。それらの恐れがないのなら「後は呼び出しに応じるように」で十分なのです。

noname#203332
質問者

お礼

そうなのですね、よくわかりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホリエモンが逮捕され拘置所に移されましたが・・

    ホリエモンが逮捕されて拘置所に移されましたが 普通逮捕されて数日は警察署の牢屋に入れておくとか 刑がきまるまでは普通の犯罪者と違う扱い(ちょっと軽い 扱い)をされるとおもっていたのですが 勘違いだったでしょうか?

  • 尖閣諸島問題で逮捕された中国人船長。

    尖閣諸島問題で逮捕された中国人船長。 検察庁に送検って、検察庁の中の「牢屋」にいるのですか? 警察署の中の「牢屋」にいるのですか? それとも、海上保安庁の「牢屋」にいるのですか? ※「留置場」とか「拘置所」とかの言葉が、調べてもよくわからなくて、「牢屋」にしました。

  • 逮捕~拘置所

    私の彼は、去年1度逮捕されて 懲役2年執行猶予5年の判決が出て やっと1年がたったのに、突然 音信不通になってもう1ヶ月たちます。 先月の28日に会ったのが最後で、29日の朝9時頃に連絡したら最初は留守電でメールも送れていたのに、5時間後に連絡したら携帯は留守電から電源が切れている時のアナウンスに変わり、メールは相手先不明になって送れなくなってました。普段じゃあ、絶対にありえないことで 今も同じ状態で・・・ 不安になって色々探してもどこにも居ないから、もしかして・・・? と思い警察に問い合わせたら個人情報の問題で教えてもらえず、彼には奥さんが居るから誰にも聞ける人がいなくて、もし逮捕されていれば今回は、確実に実刑になるからすごく心配で・・・(ノ_<。) 1ヶ月になるから、もしかしたら拘置所に移送されてるかもと思い手紙を出してみたんですけど、本人不在で戻ってきました。 手紙が戻ってきたという事は、まだ移送されていないのか、もう刑務所に行っちゃったのか・・・もし捕まってても、どこの警察かも分からないし、もうどうしていいか分かりません。 もし逮捕されたとしたら、拘置所に行くまでどのくらいで移送されるんでしょうか?あと、無理かもしれませんが居場所が分かるような方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 逮捕された場合って実際どうなるのですか??

    その後は実際どうなるのでしょうか?? 逮捕されたその犯罪の種類にもよるのでしょうけど、、 暴行、窃盗、痴漢などの罪で逮捕された場合その後はどうなるのですか? 殺人の場合はともかく窃盗などで逮捕された場合その当日からはどのようなことが始まるのですか?? ドラマでは牢屋に入れられていろいろ聴取されてその後刑務所にいれられるのを見ますが実際もそうなんですか?? ただ食事などはどうなるのですか?? 逮捕されてもし無罪だと確定したときなどはどうなるのですか?? 警察から謝罪とかあるだけですか? 賠償金とか警察から多額な金が支払われるのですか?

  • 無免許運転で逮捕されました

    大変恥かしいご相談なのですが、今日彼が無免許運転(普通自動車)で逮捕されたと警察署から電話がありました。 ディーラーに通報されたようです。うる覚えですが、 彼は逮捕された、しばらく留置所に泊まるから最低でも今日明日は帰れない、 検察庁?(警察庁?)の判断によるが10,20日拘束される場合もある、です。 免許取消中の無免許運転で今回初めて逮捕されました。 私は昨年から体調が悪く心配した彼が週に1,2度車で迎えに来てくれていました。あとは近所への買い物、私の通院で乗っていました。 最初は恐る恐るだったものの次第に危険意識よりも便利さに気を取られて、罪の意識が薄れていたのも否めません。 私は免許を持っておらず、無免許運転がどれだけ重い罪なのかを把握していなかったのも事実です。 後悔先に立たずですが、ただただ反省するばかりです。 どれだけ悪質な犯罪を犯していたかを考えれば、謝罪や罰金で済む問題ではないことは痛感してます。 前科一般になるのも自業自得ですが、今回は一般的にどういった処分が下されるのでしょうか? また、明日私の調書を取られますが、無免許運転の罪の重さをよく理解していなかったとは言え、 容認していたことを正直に話すべきでしょうか? 申し訳ありません、まだ冷静になれず支離滅裂かもしれませんが、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 不足している部分などは補足で記述させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 警察の留置所

    逮捕されてから、警察の留置所に1ヶ月以上居ることはあるんですか? もし、保釈されるとしたら拘置所に行く前に出れるんでしょうか? 保釈されなかったら、そのまま拘置所行きになるのでしょうか? 警察の留置所は、どのようになっているんですか? 何人か一緒の部屋に居るんですか? よく、ドラマとかに出てくる牢屋みたいな感じなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 出所してくる日が恐い

    私の彼が「強姦罪」で逮捕されました。今某拘置支所にいて裁判中ですが、おそらく刑務所に行くと思います。今回のことでわかったのですが彼は過去に2度も同じ強姦で逮捕されており、刑務所に入っていたという前科者だったのです。当然彼とやり直すつもりは私にはないのですが、彼は手紙で『待ってなかったら私だけでなく家族にも仕返しする』と脅してきます。もちろん遠回しなのですが、一度私から別れ話をした時もさんざん脅されてよりを戻したのでとても恐いです。警察に相談しても現在拘置されている人間にどうしようも出来ないと言われました。これから刑務所にいくので確かに今すぐは大丈夫なのですが、数年先が今から不安で恐いのです。

  • 逮捕された彼について

    お世話になっています。 過去の情報を見ていたのですが、勾留や拘置や留置など混ざって書いているものもあり、訳が分からなくなっています。 初歩的な質問ですがご意見いただけると嬉しいです。 今、彼が警察に捕まっています。 連れて行かれて2日は経ちました。今日で3日目です。 なんの罪があるかは分からないんですが、彼の免許証を届ける時に窃盗の容疑があるって言ってました。 それで色々と調べて、接見禁止じゃなかったら面会できると知りできたら行きたいと思っています。 しかし3日目で起訴するかしないか決まると書いています。 起訴しないと決まったら釈放ですか? 面会の確認やまだ捕まった警察署にいるかどうかなど(聞いても大丈夫ですか?)聞きたいんですが、起訴しないで釈放となったら3日経過したら帰ってこれるのでしょうか? もしそうであれば明日まで確認するのは待った方がいいのかなって思っています。 また確認する時は「そちらで逮捕された○○(彼の名前)についてお伺いしたいんですが」という切り口でいいんでしょうか? こういう事は初めてで何も分からず、少しパニックにもなっているので本当にどうしたらいいのか分かりません。 でもただ待ってるだけでは何もわからないんだなという事はなんとなくわかりました。 どうか細かい意見よろしくお願いします。

  • 婚約者が無免許運転で逮捕

    お恥ずかしい話ですがご質問させていただきます。 本日私の婚約者の女性が運転中の車に同乗中に一時停止違反の取締を受けました。 取調べの後警察の方から彼女が無免許であることを知らされそのまま連行、逮捕となってしまいました。 調書を取られ警察の方から話を聞いたところ以下のような流れらしいのです。 ・05年8月に 人身事故で免許停止180日 ・05年12月 停止中の運転中に摘発で赤切符、免許取消 ・本日無免許で逮捕 私は彼女が無免許である事は全く知らず、春先には免許の更新に同伴してたのでなんら疑っていませんでした。 警察の方曰く「非常に悪質だから今後の予想はわからない」といわれ非常に不安です。 人としてのモラルも疑わしく、今後の付き合い方も考えていこうと思っていますが彼女には身内が既に死別して兄弟もおらず結果がどうあれ釈放後しばらくは私が面倒を見ようと思ってます。 罰金など金銭的な場合も支援が必要になる可能性もあるので彼女の予想される処罰をお教え頂きたく存じます。 内容的にご批判も意見もあるでしょうが免許が無い私では交通規則も疎いので不安で仕方ありません。 どうかご教示をお願いいたします。

  • 無免許運転中での軽い人身事故で罰金で済むかどうか?

    友達(21歳)が1週間ほど前に無免許で、自転車に乗り酔っていたおじさんにあたって軽傷を負わせました。 友達は、10代に免許取り消しとなりその後も無免許でバイクに乗って一度捕まり、少年院に数ヶ月入ったことがありました。 (ちなみに保護観察処分が昨年抜けたみたいです) それでお聞きしたいことは、交通刑務所に次は入らないといけないかどうかです。 どうやら警察の方からは、罰金はかなりになると言われたみたいですが罰金を払うと刑務所に入る必要は無いのでしょうか? どうやら、すぐにでも逮捕したいと言われたみたいですが本人も軽傷で何処を走っていたかなど実況見分?的なとがあり逮捕が延期になったみたいだといっていました。(実況見分は先日終わり) 明日警察に行くみたいですが、刑務所に入らないといけないのでしょうか?罰金だけでしょうか? それと免許取れるのがまたのびたりするのでしょうか? (すでに今現在、前の違反で、2年ほど免許が取れない状態だそうです)