WEBサーバーとメールサーバーを同時に提供する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WEBサーバーやメールサーバーを同時に提供する方法はありますか?
  • 同じコンピュータでWEBデータとメールデータを提供する場合、どのような名前で呼ばれるのでしょうか?
  • また、これらのサーバーを提供するためには、ひとつのソフトウェアで十分なのか、それぞれ専用のソフトウェアが必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーについての質問です。

WEBサーバー メールサーバー など色々種類があるそうですが、 WEBのデータもメールのデータも ひとつのコンピュータで同時に提供することはできますか? できるとすればそれは世間ではなんと呼ばれているのでしょうか? ○○サーバー っていう風に決まった呼び方があるのでしょうか。 それと、上記のコンピュータの使い方で、サーバーとして成り立つのだとして その際ソフトウェアもひとつで足りるのでしょうか? それともメールの提供のソフトウェア、WEBの提供のソフトウェアという風にそれぞれ作られるのでしょうか? 読みにくい文章ですいません。 どうしても気になったので質問させてもらいました。 回答お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1)一つのコンピュータで同時に処理することはできます  複数にするのは例えば、  ・性能的に負荷分散したい:1台では処理しきれないほどのアクセスがあるため  ・機能的に分散して無用なトラブルを避けたい:それぞれ違う会社のソフトなので同居させて問題がない保障が無い  ・設置場所が異なるため分散が必須だ:物理的に入りきらない/管理部署が異なる等の理由で  以上のように理由はそれぞれです。 2)世間で一般的に通用する名称はありません  統合サーバと呼んだりするところもあるでしょう。因みに、  ・データベースサーバーというのはそれで一つの機能ですから、このように呼ばないですね  ・インターネットサーバーというのもどうかと(イントラネットサーバもあり得る訳ですから)  のように思われます。 3)ソフトウェアは一つでは足りません  機能別に売っている方が買う方にも便利だったりしますので、一つで全ての機能を包含するものは少ないです。  メール機能はA社、WEB機能はB社のソフトが良いといったユーザはいますからね。

その他の回答 (3)

• mpascal
回答No.3

少し古いネタですが、「インターネットサーバー」と呼べばいいのでしょう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230654/

• hue2011
回答No.2

それをデータベースサーバーと呼ぶのではありませんか。

• t_ohta
回答No.1

Webもメールも1台のサーバで提供することは可能です。 複数機能を提供するサーバを指す呼び名というのはありません。 Webサーバ兼メールサーバって感じで呼ぶか、単にサーバと呼ぶでしょう。 Webサーバ機能を提供するソフトとメールサーバ機能を提供するソフトは別物です。 それぞれ異なるソフトを入れるのが一般的ですが、複数の機能をまとめて提供してくれるソフトもあります。