• ベストアンサー

ホリエモンが逮捕され拘置所に移されましたが・・

ホリエモンが逮捕されて拘置所に移されましたが 普通逮捕されて数日は警察署の牢屋に入れておくとか 刑がきまるまでは普通の犯罪者と違う扱い(ちょっと軽い 扱い)をされるとおもっていたのですが 勘違いだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.2

いえ、容疑者のうちは、拘置所へ拘留する方が、正しくて、警察署の牢屋に一時いれるのは、代用監獄と言って、本当は、よくないことなのです.地検特捜部は、そういう自白偏重になる代用監獄を通さず、弁護士と自由に接見できる拘置所に入れることにより、検察の主張を確固としたものにしたいわけですし、もともと、警察を飛び越えて、検察が、逮捕するということは、事実上、有罪ということです.よって、代用監獄で、警察官に暴力をふるわれない分、刑は、重くなると思います.あれだけの人数をヒルズに送って、東証まで、パンクさせたのに、軽い刑では、検察の面子がないと思いますが...

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kikuzu
回答No.1

勘違いはしていないと思いますが、拘置所について誤解があるようです。 参考URLをご覧ください。 なお、逮捕されてから起訴されるまでは被疑者、起訴された後は裁判が終わるまで被告人と呼ばれます。 いま、彼は「被疑者」ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%98%E7%BD%AE%E6%89%80
yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました