• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:滑液包)

サッカーの怪我で滑液包が膨張していると言われました。痛みが続くのは滑液包の破裂か?慢性的な滑液包炎か?

このQ&Aのポイント
  • サッカーの試合中に怪我をし、通っている整骨院で滑液包の膨張が判明しました。治療を受けた結果、痛みは一時的に抜けましたが、続いて再び痛みが出ました。
  • 医師からは膝を支える筋肉の弱さと筋肉の緊張が原因だと指摘されました。筋肉の緩め方を学び、マッサージやジムでの筋トレを行いましたが、痛みが改善しない状況です。
  • 膝を伸ばした瞬間に変な違和感が生じ、滑液包が破裂した可能性があると思います。しかし、その後の痛みが軽減したことから、破裂ではない可能性もあります。滑液包炎が慢性的な問題であるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

破裂は瞬間的に強い外力が加わってなったのじゃ無いから、考えなくても良いのじゃないでしょうか。 それにあまり聞かないし。 破裂する前に靭帯が断裂すると思います。 膝を伸ばして力を入れた瞬間の変な違和感は、膝の関節が正しい位置に矯正されたのでは無いかと思います。 サッカーの試合中にぶつかり合ったとか、着地の仕方がちょっと変になって、そんな衝撃で少し関節がずれていた。 今回、伸ばした状態でグッと力を入れたのが其の矯正となり、治ってしまった。 こう考えるとガッテン!いきます。

Edenhazard
質問者

お礼

まことにありがとうございました。精神的に楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の腫れ

    一か月ほど前、膝をついたりすると痛みが生じました。仕事でよく膝をつくのでそれが原因だと自覚していました。仕事に慣れれば治るだろうと思い、一か月。膝が一カ月前よりも腫れていたので整形外科に行きました。 膝蓋前滑液包炎とのことで、湿布、痛み止めを処方され、安静にして下さいと言われましたが、仕事では膝に負担がかかってしまうので、どうしても悪化してしまいそうで不安です。 もしさらに腫れてきた場合、どのような治療を行うのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝をつくと痛みます。

    半年前から右膝の皿の表面側に激痛があり2ヵ月前に整形外科でレントゲンを撮りました。お医者さんには、見た目にも触ってみても分からないので経過観察でよいと言われましたが、まだ膝をついた時や物にあたると痛みを感じます。やはり、MRIなどの検査を受けたほうがいいでしょうか?まったくの、自己診断ですが、膝蓋前滑液包炎と思います。強い痛みは感じなくなりましたので、すでに、慢性期に入っているのかと思われますが このまま様子をみていていいものでしょうか?なにか投薬などの治療を受けた方がいいのでしょうか?

  • 筋肉痛からの疲労回復

     スポーツの練習試合で昨日11日に筋肉痛になりました。 17日が本試合です。筋肉の疲労回復にいい食べ物、いいマッサージ方法、いい休息のとり方があったら教えてすださい。  また、練習再開は2~3日見たほうかいいのですかね?

  • ひざが・・・

    走ったりスクワットのしすぎで 膝を曲げたときにコキコキいいます。 そんでもって少し痛いです。 この痛みをなくすために 膝周りの筋肉を鍛えようと思うのですが どのような練習方法があるのか教えていただき たいのです。 また 膝にいい治療法(自宅でできる)など アドバイスなどいろいろありましたら お願いします。

  • 脛骨粗面部滑液包炎についてお伺いします。

    一か月半ほど前に、右ひざの下がポッコリと腫れ、ちょうど腰を痛めて接骨院へ通っていたので見て頂いたところ、脛骨粗面部付近を痛めたために水が溜まってしまったとの診断で、それ以来テーピングと包帯をきつく巻くことで水を無くすという施術を受けています。 一度は水が引いたのですが、すぐに溜まり、包帯をきつく巻くことにより、膝から下がうっ血して腫れ、股関節の辺りも痛くなる時があるようになりました。 接骨院では、一度水を抜くと、クセになって何度も溜まるようになるため、抜かないようにといわれています。 念の為整形外科でレントゲンを撮ったところ、骨に異常はなく、脛骨粗面部滑液包炎といって、脛骨粗面部の滑液が入っている袋が破け、滑液がたまった状態であり、その袋はすでにふさがっているものの、滑液は注射器で抜かなければいけないと言われました。 そして脛骨粗面部が一瞬でも直接下(地面や床等)につかないよう、一生気を付けなければいけないこと、今回水を抜いても、また溜まるかもしれないとも言われました。 ネットで検索すると、殆どが急性以外は水を抜かない治療でした。 接骨院と整形外科では見解が全く違います。 御経験のある方、その他の皆様、アドバイス等ございましたら、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 母の足の痛みについて

    2週間ほど膝に違和感があり3月初めに痛くて正常に歩くことが出来ず、引きずるような歩き方になってしまいました。 1週間ほど様子を見ても良くなる気配がないので、外科医院で診断してもらいました。レントゲンに異常なく、エコーで診てもらったところ、膝周りの筋肉のスジが隙間がなくくっついている所がある為に痛みが生じているとのこと。 トリガーポイント注射でスジの隙間を元に戻して痛みをとることになりました。膝左上に注射をしてもらい、翌日は膝の下に痛みがあったのでそこにうってもらいました。 3~4日ですっかり良くなり、もう大丈夫かなと思っていたら4~5日でまた痛みが戻ってしまいました。 その後も治療は注射だけで良くなる様子になかったので、トリガーポイント注射をうってもらえる病院に変わりました。 1週間ほどトリガーポイント注射をうってもらいながらリハビリのマッサージをしてもらい、家でも教えてもらったストレッチをして少し普通に歩けるようになりました。その後も続けて治療に通っています。今は膝の内側の筋肉のスジの伸びが悪く、少し歩くと膝の内側が痛くなってしまいます。 変形性膝関節症の方はよく聞きますが私のような膝周りの筋肉の痛みで歩くのが辛い方はみえますか? また、どんな治療で良くなられましたか? 体験のある方、ご存知の方がいればご意見ください。

  • ジョギングをして、ひざが腫れました…

    左ひざが今、腫れているのですが、これは病院に行かないと腫れはひかない のでしょうか? 自分で調べたところ、たぶん半月板損傷か、滑液包炎だと思うのですが…。 症状は、ジョギングをした次の日に腫れて、一週間経過した状態です。 普通に歩くのは大丈夫ですが、階段の上り下りがつらいです。 特に下りの時にひざがコキコキと音がします。(←なので、半月板損傷じゃな いかと思っています。腫れも赤みや熱がありませんので。) 行ってMRI検査して、筋肉を鍛えなさいの一言で終わりなら、出来れば 行きたくありません。 ただ、この腫れがひいてくれればよいので…。 お分かりになるかた、似たようなことになったことがあるかたがいましたら、 ぜひ教えてください。 こんな状態になったので、わたしもすぐにまたジョギングが出来るとは思って おりませんが、早足でのウォーキング位はしたいので…。 宜しくお願いします。 ちなみに、ジョギングは準備運動5分、走る前に10分歩いて、久し振りだった のでゆっくり1.5km程度の走りでやめ、あとは3km歩きました。 最後にストレッチ10分、アイシング15~20分、一時間後に風呂でマッサージをして、 出たらバンテリン液を塗って、前にしてた通り、落ち度はなかったように思うのですが…。 (両膝にサポーターもしてました)

  • 太ももの筋肉痛のマッサージ

    私は、女子バレーボール部の マネージャーをしています。 これから試合が続くのですが、 選手が太ももの筋肉痛が酷いらしいです。 私はマネージャーなので、 少しでも役に立ちたいです。 なので、太ももの筋肉痛に効くマッサージを教えてください。 一応練習後に、アイシングをしています。

  • 練習のしすぎで筋肉痛

    こんばんは。 18歳女です。 この前の土曜日に、朝から夕方までずっとダンスの練習をしていたので筋肉痛になりました。 最近はあまり練習に参加していなかったですし、寒かったし、いつもより練習が激しかったので、日常生活に支障が出ているくらい酷いです。 特にバットマンをたくさんしたので、ふとももがひどく、膝よりも高くあがりません。肩もひどいです。 できるだけ練習に参加しようとと意気込んでいた矢先のことなので、どうすればいいものか。 どうすれば筋肉痛は早く治るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 両足のかかとからアキレス腱まで痛いのですが…

    10ヶ月ほど前からの事です。起床時に歩き出しの一歩がまるでかかとに釘をさされたように痛むようになり、整形外科に行ったところ「踵骨棘(足底腱膜炎)」と診断されました。その後、治療を続けているのですが(投薬、塗り薬、足底板、リハビリ…等)なかなかよくならず、今度はアキレス腱付近まで痛くなってきました。今度は「アキレス腱滑液包炎」です。やはり痛み止めの薬も効かず、注射を打っています。それもあまり長く効かず、かかともアキレス腱の下のほうも両方痛くて歩行が大変な時が多々あります。仕事自体が立ち仕事で(長いときは10時間位立ち放し)、重い物も持つので足も膝も腰も慢性的に痛くなり、耐えられず辞めることにしました。治療には長くかかると言われましたが、最終的には手術しかないみたいで…。どなたか、良い方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに33歳女性です。

専門家に質問してみよう