• 締切済み

母の足の痛みについて

2週間ほど膝に違和感があり3月初めに痛くて正常に歩くことが出来ず、引きずるような歩き方になってしまいました。 1週間ほど様子を見ても良くなる気配がないので、外科医院で診断してもらいました。レントゲンに異常なく、エコーで診てもらったところ、膝周りの筋肉のスジが隙間がなくくっついている所がある為に痛みが生じているとのこと。 トリガーポイント注射でスジの隙間を元に戻して痛みをとることになりました。膝左上に注射をしてもらい、翌日は膝の下に痛みがあったのでそこにうってもらいました。 3~4日ですっかり良くなり、もう大丈夫かなと思っていたら4~5日でまた痛みが戻ってしまいました。 その後も治療は注射だけで良くなる様子になかったので、トリガーポイント注射をうってもらえる病院に変わりました。 1週間ほどトリガーポイント注射をうってもらいながらリハビリのマッサージをしてもらい、家でも教えてもらったストレッチをして少し普通に歩けるようになりました。その後も続けて治療に通っています。今は膝の内側の筋肉のスジの伸びが悪く、少し歩くと膝の内側が痛くなってしまいます。 変形性膝関節症の方はよく聞きますが私のような膝周りの筋肉の痛みで歩くのが辛い方はみえますか? また、どんな治療で良くなられましたか? 体験のある方、ご存知の方がいればご意見ください。

みんなの回答

noname#231758
回答No.3

どうしても直らなければ、人工関節にしたらどうですか、嘘のようになくなります。

回答No.2

私と母の別の人だよね?いつの間にか一緒にになっているけど、なんで、知らない人たちに質問しているけど、別人のような書き方するの?

• cactus48
回答No.1

まずタイトルと質問が違いますが、本当は母の事では無く貴方の 事ではありませんか。 今年の初めに雪で滑って左ひざの内側を強打し、整形外科を受診 しました。レントゲンでは骨に異常はなく、筋が痛んでいるのか もと言われました。あまりにも痛かったので痛み止め注射を打っ て頂きましたが、数時間後には痛みが酷くなり翌日も行きました が、これほど痛ければ筋とは別の部分が痛んでいる可能性がある と言われ別病院を紹介されましたが、仕事の都合でそれ以降は行 けずじまいになっています。 あの注射はトリガーポイント注射だと思いますが、あれって痛み を和らげる意味で打たれる注射で、これは一時的に過ぎません。 何度も繰り返し注射すると癖になって痛みは治まらなくなります。 医院では治療に限界がありますから、ココは地域の大きな病院で 精密検査を受けた方が確実です。その事も担当医は言ってました が、仕事の関係から今は断念しています。