• ベストアンサー

練習のしすぎで筋肉痛

こんばんは。 18歳女です。 この前の土曜日に、朝から夕方までずっとダンスの練習をしていたので筋肉痛になりました。 最近はあまり練習に参加していなかったですし、寒かったし、いつもより練習が激しかったので、日常生活に支障が出ているくらい酷いです。 特にバットマンをたくさんしたので、ふとももがひどく、膝よりも高くあがりません。肩もひどいです。 できるだけ練習に参加しようとと意気込んでいた矢先のことなので、どうすればいいものか。 どうすれば筋肉痛は早く治るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22148
noname#22148
回答No.2

沢山練習したんですね^^ 基本は練習前と練習後のストレッチがとても大事です。 激しい練習の為、筋肉が焼けるように熱かったら、練習直後に冷やした方が良いです。 スポーツ店で売っている クールダウン・コールドスプレーや水シャワーなどを使います。 (私は練習直後に水風呂に浸かりました) 筋肉痛、疲労は筋肉に「乳酸」という疲労物質が溜まっていて 筋肉の組織が壊れ、再生している状態です。 筋肉が再生する時に、練習前より強い筋肉になるので筋肉痛は一概に悪いものではないんです。 「乳酸」を早く筋肉から追い出し、再生を早めてやれば回復は早まります。 そのためには・・・ *血行を良くする(ぬるめのお風呂にゆっくり浸かる・ほんの軽い運動をする) *ストレッチ・マッサージをする。 ストレッチのやり方はきっとご存知ですよね。 マッサージは *足首を両手で持って、膝までさすり上げる          *膝上からももの付け根までさすり上げる・・・等            身体の末端から中心(心臓)に向かって軽く気持ち良くさするのが基本です。 下肢痛マッサージ http://www.jtta.or.jp/SportsScience/Q_A_book/chapter5/77.htm 肩関節痛マッサージ http://www.jtta.or.jp/SportsScience/Q_A_book/chapter5/78.htm こちらも良かったらご覧になってください。 ☆筋肉痛ズバリ解消! 温めるか冷やすか ~どうすれば痛みが軽く、早く治るか http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q2/19960508.html 内側からのケアも大事です。 筋肉はたんぱく質を必要とするので 練習後はたんぱく質(卵の白身・納豆・豆腐・魚・肉 プロテインも良いです) を摂るようにして下さい。 クエン酸・糖質は筋疲労回復に効果があります。 クエン酸はすっぱいものによく含まれています。 かんきつ類、お酢、梅干など・・ クエン酸と糖質が同時に補給できるものとして、グレープフルーツジュースや オレンジジュースが手軽で美味しいですよ。 筋肉痛が治るころには、前より強い筋肉になり、ダンスも上手になっています。 また頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#15555
noname#15555
回答No.4

2つ方法があって、 1つ目は医者に相談したのですが医者が言うには、 (1)練習後、すぐに、熱めの風呂に入る。 これは高校野球でも使われている方法です。 私もこれによって、筋肉痛がかなり軽減しました。 2つ目はTVでやっていたのですが、 (2)大豆ペプチドを就寝の30分前に飲む。 私はディスカウントストアで、1480円で錠剤を買ったのですが、2ヶ月で消費したので、月740円くらいの出費です。 全くと言っていいほど、筋肉痛にはなっていません。

• haruki99
回答No.3

筋肉痛酷いところにアイシングするといいですよ できれば筋肉痛になる前の運動した直後がいいですが 15分から30分氷をビニール袋にいれてタオルを巻いて冷やします 最初の5分くらいは血管が収縮するのですが10分以上冷やしてると逆に血管が拡張して疲労物質を運んでくれます 筋肉は筋肉組織が破壊されて超回復することによって筋肉がつくのですが きちんとケアすれば筋肉痛は解消されます 筋肉痛だから筋肉が発達しているのは昔の考えで 筋肉痛にしないようにするのがアスリートの基本になりつつある? 運動後素早く唐分補給しストレッチしアイシングすればかなり筋肉痛は解消されますよ アメフトのプロの選手は氷風呂で体全体をアイシングしてるらしいです 筋肉痛は運動後のケアが足りない状態できちんとケアしての酷い筋肉痛はオーバーワークなので練習量を調整したほうがいいですよ

• fitzandnao
回答No.1

私なら、ぬるめのお風呂にゆっくりつかって、湿布薬かスプレーですかね。 ふだんからストレッチをしましょうね。