• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人1年目の女性です)

社会人1年目の女性が先輩との関係に困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の女性が先輩との関係について困惑しています。先輩との飲み会の後、メールで「また飲もうね」と連絡がありましたが、これは二人で飲むことを意味しているのでしょうか?女性は男女の関係は考えておらず、関係を崩したくないと思っています。
  • 社会人1年目の女性が先輩との関係をどうするか悩んでいます。先輩との飲み会で楽しい時間を過ごした後、メールで「また飲もうね」と連絡がありましたが、女性は友人に「二人で飲むことを意味しているのでは?」と言われて困惑しています。女性は先輩を大事に思っているため、適切な対応をしたいと考えています。
  • 先輩との関係に悩む社会人1年目の女性です。先輩との飲み会が楽しかったため、その後メールで「また飲もうね」と連絡がありましたが、女性は二人で飲むことを意味しているのかどうか不安に感じています。女性は男女の関係を考えておらず、関係を損ないたくないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その先輩にメールで、さりげなくみんなで飲むのは楽しいですね。 と返信してどのような対応に出るか見てから、次の方策を考えてはどうですか? どうしても二人でと言うなら、まだ一生懸命に仕事を覚える時期なので申し訳ありません、私には精神的に余裕がありませんと逃げてはどうですか。

yuichanhappy
質問者

お礼

またみんなで飲みたいですね的な回答が、あまり気を悪くされる可能性も低くて良さそうですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

みんなを誘って、先輩前に約束したしたよね!飲みにいきましょうと言って飲みに行けばいいと思います。当然、飲みの席ではその人の隣にすわらない。時間がたてば、男の人の思いは強くなりがちなので、早めに対象をおすすめします。

yuichanhappy
質問者

お礼

なるべく早い方がいいんですかね? なんかちょっと時間経ってからの方がとか考えちゃうんですけど。 どちらにしても、みんなで飲む方向で頑張ります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

普通は「二人で」ってことでしょ! 仮に「みんなで」という意味だったとするなら、違和感がありすぎです。 歓迎会の後に新入社員に言う言葉では無いと思います。 言うなら「次も参加してね」という意味合いの言葉だと思います。 こういう感じで「みんなで飲めればいいね」という話なら、新入社員とでは無く他の同僚と話をすると思います。 まぁ言ったものは仕方がありません。 次に誘われたら「今日は彼氏と約束してるのでまた今度…」と一度目は断りましょう! その後は先輩の出方次第!良識ある人なら誘わなくなると思います。

yuichanhappy
質問者

お礼

私も少し酔ってて判断が甘かったです。反省してます。 でも彼氏いないって言っちゃったんですよ。なので、みんなで行く方向で考えます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

社会人2年目ですが… 異性と2人だけで飲みに行くってちょっとすごいなと。 とりあえず、誘われたら 「皆でいきましょ!」と言えばいいのでは。

yuichanhappy
質問者

お礼

最後その人と私だけが地下鉄で、二人で駅に向かってる時にもう一軒行くか?みたいな感じになっちゃって。。。 みんなで行きましょうって話してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.4

単なる軽い女性ですね。 貴女の様な女性がいるから男は楽しいのですよ。 賢い先輩なら、新入社員の様な方を二人で三次会まで誘いませんよ。 メールも来ませんよ。 目をつけられたのでしょう。 スキを見せすぎたのでしょう。 >>私はこれからその先輩とどうしていけばいいのでしょうか?飲みに行った方がいいのでしょうか? って、自分で決めれば。 その様な流れに入って行ったのは貴女でしょう。 >>大事な先輩なので変に関係を崩したくはありませんが、男女の関係は考えていません。 単なる欲です。 そこら辺のバカ女の考える程度と一緒ですよ。 >>そもそもその先輩はどういう意味でメールして来たんでしょうか? 理由は色入と言うでしょうが、貴女がエサに食いついただけですよ。 大丈夫ですか。 親を悲しませない様に。

yuichanhappy
質問者

お礼

最初に隙を見せちゃったんですかね? なんかノリで行っちゃったことをすごく後悔してます。 これからはこのようなことがないように気をつけます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

社内恋愛は自由ですけど、二人だけで会えばその情報は相手から 確実に拡散されますよ、どのように拡散されるかは相手次第でしょうね 職場の会う段取りというのは、親睦会の幹事ですから、関係ない人から のお誘いは断りましょうね、なぜなら飲むということはどうなるかは 予測できるのであありませんか。

yuichanhappy
質問者

お礼

社内に噂が広がっちゃうってことですか? それは気になります。 どちらにしても、二人は避ける方向で考えます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.2

たかが飲むぐらいで飛躍するねw 一回ぐらい一緒に飲んであげたら?www

yuichanhappy
質問者

お礼

なんか友達に結構いろいろ言われちゃったので、少しビクついてます。。。 二人は避ける方向で考えます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の独身女性に質問です。

    社会人の独身女性に質問です。 会社の同僚や先輩に以下のように接してる時は、どんな感じでしょうか? ・仕事で関わる事はほとんどない、飲み会など社内イベントの仲間で社内で会うことは少ない。 ・二人っきりで居酒屋デートをした 終電の時間を気遣うと帰れれば何時でもいいですと言う。 ・休日遊ぼうと誘われた時は、「行きたい」と言いながらも、大勢で行ったら楽しそうだから誰か誘う?と提案してくる。 ・ちょくちょくメールのやりとりをするが、会社帰りや朝の通勤時間などでもすぐに返信する。 ・学生時代の話や家族の話を結構たくさんする。 また、同僚としての付き合いなのか、男女の付き合いなのかはっきりわからないような時って、女性は困りますか?

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 女性からの重い行動

    同じ会社に仲の良い先輩(30代♂)がいます。 先輩とは気楽に話ができ、2人でご飯に行ったり、時々一緒に帰ったりする仲です。 先輩がメールが苦手?嫌い?なので、あまりメールをしたことはなかったのですが、先週に限って毎日メールをしてしまいました。特に何かあった訳ではないのですが。 内容はたわいもないもので、「今、まだ会社ですか?」とか「今日何時に帰ります?」とか・・・・ 今まで必ずたわいもない内容でもすぐに返信をくれたのですが、「もう帰ったんですか!?」というメール後、返信がありません。 その後会社内で会って話をしても、そのメールの件にはお互い触れず、普通に話をしました。 話をしていた時にどこか遊びに行く話になり、その日程を決める時に、先輩が「幾つか未定の予定が入っていて、いつ空いてるかよく分からない」とはっきりしない返事がきました。とりあえずその場は「あとで空いてる日をメールで」という話でしたが、結局その日は返信なし・・・・。 次の日会社で会った時に、「メールは見たけど、返信はまだしてないや」の一言で、何だか悲しさともう遊びに行くのはいいかなという思いになり、「忙しいようなので、またいつかにしましょ」とメールしました。もちろん返信はなかったのですが、会社内で私のことを避け始めました。 たぶん先週に何度もたわいのないメールをした事で、重くなりすぎてうざいなと思ったから返信しなくなったのかなと思ったのですが、まさか避けられるとは思ってもみなかったので驚いています。 男性が女性の行動で「重いな」っと思ったら、避ける行動をする時ってありますか?

  • 新入社員の歓迎会

    今年入社の新入社員です! 今月の末に研修が終わり、配属されるのですが、それぞれの部署で歓迎会があるようです。 社会人としてどのように振舞えばよいのでしょうか? やはり、上司、先輩方にお酒をついで回ったほうがいいのでしょうか? その他アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします

  • 社会保険労務士の登録について

    来年の社労士試験を受験しようか検討しているものです。 調べてみると試験合格後は研修を受けて、社労士会に登録しなければならないようです。 ただ、現段階では人事管理部門に配属されているわけではなく直ちに登録しておく必要もないと思っています。(ただ、会社の主な業務は社労士業務に近いような仕事はしています。) このような場合試験仮に試験に合格した後、 1.研修も登録もしないでおく 2.研修は受験するが、登録はしないでおく といったことは可能でしょうか?

  • こう答えたら、こうなった。

    友人知人、家族、同僚、クラスメイト、見ず知らずの人...相手は誰でもいいです。 こう聞かれたので、こう答えたら、こうなったというのを教えて下さい。 結果が笑えたとか、驚愕したとか、ムッとしたとか、悲しかったとか、併せてお答え頂けたらと思います。お気軽にどうぞ。 では先ず私。 新入社員で、配属間もないある日のこと。 先輩同僚A:「ねぇ、質問者さんは食べ物で何が好き?」 私:「えっと...みかんとカリフラワーです。」 結果、私の歓迎会は何故かビアホールだった。 後で知ったのだが、先輩Aは私の歓迎会の幹事役。料理や店を決めかねていて、好物を質問したらしいが、私の答でますます困惑。それでビアホール。(笑) 私のために歓迎会やってくれるなんて、思ってもみなかったなぁ。 あーー、寿司が好きって答えておけばよかったなー。

  • もうあきらめたほうがいいのでしょうか。。?

    片思いのひとがいます。 同じ会社の同期で、出会ってもうすぐ1ヶ月、個人的にメールするようになってもうすぐ3週間です。 実際話したのは2回だけですが、話があうし、メールをだすのはいつも私からだけど、メールでは彼は私の名前を呼びすてしてアドバイスしたりくだらないことを話してくれたりします。 でも、社内で会うと、「○○(←彼のなまえ)さん」といって呼びかけても、ニコっと笑うだけでメールのように「お~元気か!?」といったりしてくれません。 近づこうともしてくれません。 偶然エレベーターにふたりきりになったときは、饒舌なくらいに話してくれますが、おりるとまた、そっけなくなります。。。 でも、社内懇親会のときは、いつも周囲を見渡すと彼と目があいます。 そのたびにニコニコ笑い返して手をふってくれたり会釈してくれるのですが、こちらによってきて話そうとはしてくれません。 共通の友人に、「なんか彼は、会うと冷たいなぁ」と冗談めかしていうと、「彼は配属先かわったばかりでその配属先の友人と仲良くなろうと必死なんだよ。 だから、そこに他部門のひと(←私のこと)に話しかけられても、困るんじゃない? しばらくは、あきらめたほうがいいかもよ」 といわれました。 そういえば初めて話したとき、「男同士の人間関係が不安だ」と私に話してくれたことがあります。 テレやさんというわけではなく、彼は同部門の女の子とはよく話しています。 部門がちがうというだけでこんなに拒絶されるなら、 もう片思いはあきらめたほうがいいのでしょうか。。。 それとも単に嫌われてるだけなのでしょうか。

  • 自分が主賓の歓迎会で、二次会を自然に断る方法は?

    30代・男・社会人・独身です。 2月頭に転職しまして、配属先の方々が今週歓迎会を開いていただけるそうです。 ただ、お酒自体が体質的にだめなことと、転職して以来精神的に疲れが溜まっていること またそのせいか不眠気味で体調が今ひとつすぐれないため、感じの方や皆様には 申し訳ないのですが、一次会で帰らせていただきたいというのが本音です。 (そうでないと睡眠が取れず、次の日以降の体調に響くのです) おそらく、金曜ということもあり終電まで二次会、三次会とあると思われますが なんとか1次会で自然に帰らせてもらえる方法(悪い印象を与えず)を 教えていただけないでしょうか。 ちなみに参加者はほぼ男性ばかり、40歳以上の方が大半です。 よろしくお願いします。

  • この女性の意識って

    私の女友達なのですが 会社の先輩から何度か食事に誘われて二人で飲みに行ったりして、その先輩が下心ありありなのを知っているクセに二人で休日にデートして、食事のあとに 「いまからどちらかの家に行かない?」(=エッチしない)と誘われ、友達関係はいいけど、エッチまでしたくないらしく、その時は断ったそうです。 ただ、その後も“友達”としてメールのやりとりなどをしているそうなのですが こういう女性って何を考えているのでしょうか? 彼氏ができたら、その先輩とは連絡を取らないようにするとも言ってます。 この女友達は“男女の純粋な友情はある”とか普段言っているのですが それは“男女の純粋な友情は存在するけど、すべてではない”という意味なのでしょうか? 私の女友達なのですが 会社の先輩から何度か食事に誘われて二人で飲みに行ったりして、その先輩が下心ありありなのを知っているクセに二人で休日にデートして、食事のあとに 「いまからどちらかの家に行かない?」(=エッチしない)と誘われ、友達関係はいいけど、エッチまでしたくないらしく、その時は断ったそうです。 ただ、その後も“友達”としてメールのやりとりなどをしているそうなのですが こういう女性って何を考えているのでしょうか? 彼氏ができたら、その先輩とは連絡を取らないようにするとも言ってます。 この女友達は“男女の純粋な友情はある”とか普段言っているのですが それは“男女の純粋な友情は存在するけど、すべてではない”という意味なのでしょうか?

  • 女性の方に質問です!

    大学生の♂です。 同じサークルの仲のいい男女複数人で遊びに行った帰りに友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人に告白されたらどう感じますか?(もちろん二人きりのときに) やはり女性としてはデートを何回か重ねてからの告白でないと困惑してしまうでしょうか? でも、友達もしくは先輩・後輩の間柄だと思っていた人にデート誘われたらそれはそれで困惑すると思うんですが・・・ ちなみに僕とその相手の女の子との関係は ・同じサークルである ・知り合って一年くらい ・何回か個人的に遊びに行ったことあり ・誕生日プレゼント交換しあう仲(先にくれたのは相手) ・家が近く帰り道が同じ ・用事があるとき以外にあまりメールなどはしない ・二人きりで遊びに行ったことはない 相手の子は僕のことを嫌いではないけど、異性としてではなくて普通に仲のいい男友達だと思っていると思います。 という感じです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう