• 締切済み

「クエン酸」について。

今まで、100円均一のダイソーでクエン酸を買って洗濯のときに洗剤と混ぜて使っていました。 ところが最近、ダイソーのクエン酸が「食器洗い機専用」に変わっていました… このクエン酸を洗濯に使っても大丈夫ですか? 今まで売っていた同じコーナーに入れ替わりで売っていました。

みんなの回答

回答No.1

裏書きの成分はなんて書いてありますか。多分クエン酸99%以上になっていると思います。 従来の用途を特定されていない商品は「浴室/トイレ/洗濯/電気ポット」のようになっていて成分はやはりクエン酸99%以上となっていませんでしたか。 これでしたら同じ物と考えてよいですね。ダイソーに持ち込むメーカーは20~25kgの大袋に入った商品を小分けしてパッケージしているだけです。メーカーが差別化を図ったのではないでしょうか(実質的な値上げもくろみ?) 結論、洗剤用途に使っても大丈夫です。

関連するQ&A

  • 食器洗剤代わりに重曹(とクエン酸)を使ってますか?

    食器洗剤代わりに重曹(とクエン酸)を使ってますか? 最近、食器洗剤代わりに、重曹の粉をスポンジにつけて、 食器を洗う方もおられる、という事をつい最近、認知し、 それは存じ上げませんでしたので、興味を持ちました。 日本全国のご家庭や飲食店等で、重曹(とクエン酸)を、 食器洗剤代わりに使えれば、下水処理費用が大幅に節約され、 浮いた巨額の(?)公費を、ドカッと福祉や教育等に 回せるのではなかろうか?と思いました。^^; 食器洗い乾燥機を愛用されている方なら、洗剤投入口に、 フツーの洗剤の代わりに、重曹(とクエン酸)を混ぜて投入 してはるのでしょうか? 実践者のあなた、食器の洗い上がりは、正直な所、どうですか? 労力や洗浄効果で、食器洗剤よりも同等以上でしょうか? よろしくお願いします。

  • 食器洗い機の洗剤のおすすめは?

    近くの電気屋さんで3ヶ月前にナショナルの食器洗い機 を買いました。 その時に大豆成分からできているというソホロンという 食洗機専用洗剤をいただきました。 100円均一や海外製の安い洗剤も出ているようですが、 おすすめがありましたらお教えください。

  • 食器洗い乾燥機の洗剤使用方法について

    最近、引っ越したアパートにビルトイン式の食器洗い乾燥機がついていたのですが、マニュアルなどはなく洗剤の使用方法が分かりません。 ネットで「食器洗い乾燥機」や「洗剤」で調べましたが、食器洗い乾燥機には専用の洗剤が必要としか書いてありません。下から水が吹き上げるから食器の表側を下に向けてセットすれば良いのは分かったのですが、洗剤をどのように使用すれば良いのか分かりません。 洗剤を投入する箇所もないのですが、食器をセットした後、最後に食器洗い機専用洗剤(自分が買ったのは粉末状のもの)を全体にふりかければ良いのでしょうか? これだと、すべて食器の裏側に洗剤がついてしまうような感じですが、 水は循環するみたいなので、これで良い気もします。 それとも、洗剤の入ったおけなどに浸しておいてから、食器洗い乾燥機にセットするのでしょうか? マニュアルにはどのように書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えてくださるとありがたいです。

  • 漬け置き洗剤

    最近は漬け置き専用の洗剤ってないものでしょうか?大きなスーパー2~3件回ったのですが、食器洗い機専用って書いた粉末状のものしかありません。シンクに水を貯めて食器を漬けて、洗剤入れて、後は洗い流す。こんな洗剤昔はあったような気がするんですが・・・。どなたかご存知ないですか?

  • リネン(麻)のキッチンクロスの洗濯、どうしてますか?

    食器洗い乾燥機が壊れたので、麻のキッチンクロスを愛用しています。 今まで使うたびに普通の合成洗剤で他の洗濯物と一緒に洗濯して取り出し、柔軟剤が必要なものだけもう一度洗濯機を回す、 という洗濯方法だったのですが、 最近柔軟剤入りの洗剤(ボールド)をたくさんもらったので使ったところ、においが残るので(それが売りなのですが)そのまま使うのには抵抗を感じ、どうしようって思っています。 みなさんはキッチンクロスは手洗いですか? 専用の洗剤や石鹸のほうが良いのでしょうか? 洗濯は菌が…という気持ちもすこしはあるのですが、面倒なこともあり、神経質でもないです。 いままで子供も含めとくにトラブルはなかったし、通常の菌については多少あっても当たり前だとおおざっぱに考えています。使うたびに取り替えるので。 ちなみに、食器は洗浄後に熱湯をかけ(夏なので一応)、30分くらいしてから拭き取っています。

  • 食器洗い機専用洗剤の使い道

    食器洗い機を使わなくなったので、買い置きしてあった洗剤がいくつも余ってしまいました。 何か使い道はないでしょうか? 掃除や洗濯などに使えますか? よろしくお願いします。

  • 余った食洗機の洗剤

    食器洗い洗浄機専用の粉洗剤は どう使えばいいのでしょうか。 結構、量があるので何とかして使いたいのですが。

  • 食器洗い機用の粉の洗剤を買ってしまいました。

    食器洗い用洗剤を買ったのですが 間違えて食器洗い機用の粉の洗剤を買ってしまいました。 これは手動の食器洗いの洗剤としては使えないのでしょうか? 全然泡立ちません。

  • 食器洗い機で洗った後の、グラスに残るくすみについて

    食器洗い機で洗った後の、ガラス製のグラスなどに、油などのクスミが残ります。一応、食器洗い機専用洗剤を使用してるのですが、どうも残ります。一時、液体石鹸を調節して使用してみましたが、余計にひどい。 みなさん、何かお勧めの洗剤、薬品等ありましたら教えて下さい。

  • 食器洗い機で洗うと白く曇るようになった

    ビルトインの食器洗い機を今年で5年目、使用しています。 つい先日まで、プラスチックのもの(食器洗い機OKのもの)を洗っても、特に問題はなかったのですが、ここ1週間ほど、これらのプラスチック製品が白く曇るようになりました。 白いツブツブのものも付着しています。 庫内のカルキの成分だといううわさを聞いたので、クエン酸カルキ除去もしましたが、ほとんど変化はありません。若干、白いツブツブなくなったかな・・・という程度。 白くなる割合はだんだんひどくなり、今日はとうとうガラス製品・ステンレス製品にも白い曇りがつくようになりました。 また、ガラス製品ですら、汚れがしっかり落ちずに細かい食べカスの付着が増えています(もちろん、多少の荒い残しがあるのはあきらめていますが、荒い残しというより、洗ってないに近い状態)。 洗剤は、「ソホロン」を使っていましたが、問題がでるまで何も不都合なく満足いく状態で使えていました。 もしや洗剤がだめなのか?と思い、別の食器洗い機用洗剤に変えましたが、結果は変りません。 食器洗い機の寿命だったら買い替えをしたいのですが、もし食器洗い機に問題がないのでしたら、仮に買い換えても同じ状態になったら困るので、まずはこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう