• ベストアンサー

リネン(麻)のキッチンクロスの洗濯、どうしてますか?

食器洗い乾燥機が壊れたので、麻のキッチンクロスを愛用しています。 今まで使うたびに普通の合成洗剤で他の洗濯物と一緒に洗濯して取り出し、柔軟剤が必要なものだけもう一度洗濯機を回す、 という洗濯方法だったのですが、 最近柔軟剤入りの洗剤(ボールド)をたくさんもらったので使ったところ、においが残るので(それが売りなのですが)そのまま使うのには抵抗を感じ、どうしようって思っています。 みなさんはキッチンクロスは手洗いですか? 専用の洗剤や石鹸のほうが良いのでしょうか? 洗濯は菌が…という気持ちもすこしはあるのですが、面倒なこともあり、神経質でもないです。 いままで子供も含めとくにトラブルはなかったし、通常の菌については多少あっても当たり前だとおおざっぱに考えています。使うたびに取り替えるので。 ちなみに、食器は洗浄後に熱湯をかけ(夏なので一応)、30分くらいしてから拭き取っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.1

私の場合、ふきん用の石鹸がスーパーで売っているのでそれでゴシゴシっと手洗いして終わりです。普通のせっけんでもいいのですが、ふきん用の石鹸は無香料なので食器に匂いが移らなくていいです。 最近は液体の万能石鹸をもらったのでそれで洗ってます。基本的に無香料の石鹸でちゃちゃっと手洗いして終わりという感じですね。 大雑把なもので(笑)

mutokei326
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。さっそくドラッグストアで布巾用の石鹸、見てきました。存在を知りませんでしたので助かりました! 使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 麻のリネンを毎日使っている者です。 私は一日の最後に、流しで手洗いをしています。 お気に入りの「さくらの木」で出来た洗濯板を使って、 ジャブジャブ洗っています。 因みに、食器用の洗剤を使用していますが、 全く問題ないですよ。 麻は、速乾性に優れているので、 布巾かけに吊るしておけば、 次に使うまでには乾いていますし。 それでも、しばらく使っていると、 うっすら黄ばんで来るので、 そのときは、大きな鍋で煮沸しています。 真っ白な布巾を眺めていると、 不思議と穏やかな気持ちになるのが不思議。 毎日の家事ですもの、少しでも楽しくこなしたいですね。

mutokei326
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 洗濯板ですかー。 なにせ面倒くさがりなので洗濯板を使うことはなさそうです。。 回答者様はとてもキチンとされているんですね。 わたしは家事に楽しみなんて一切おぼえませんので尊敬します。 白リネンじゃないので漂白剤を使えないのが悩みでしたが煮沸ですね! さっそくやってみました。においもスッキリしました。 ありがとうございます。