• ベストアンサー

リネン(麻)のキッチンクロスの洗濯、どうしてますか?

食器洗い乾燥機が壊れたので、麻のキッチンクロスを愛用しています。 今まで使うたびに普通の合成洗剤で他の洗濯物と一緒に洗濯して取り出し、柔軟剤が必要なものだけもう一度洗濯機を回す、 という洗濯方法だったのですが、 最近柔軟剤入りの洗剤(ボールド)をたくさんもらったので使ったところ、においが残るので(それが売りなのですが)そのまま使うのには抵抗を感じ、どうしようって思っています。 みなさんはキッチンクロスは手洗いですか? 専用の洗剤や石鹸のほうが良いのでしょうか? 洗濯は菌が…という気持ちもすこしはあるのですが、面倒なこともあり、神経質でもないです。 いままで子供も含めとくにトラブルはなかったし、通常の菌については多少あっても当たり前だとおおざっぱに考えています。使うたびに取り替えるので。 ちなみに、食器は洗浄後に熱湯をかけ(夏なので一応)、30分くらいしてから拭き取っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.1

私の場合、ふきん用の石鹸がスーパーで売っているのでそれでゴシゴシっと手洗いして終わりです。普通のせっけんでもいいのですが、ふきん用の石鹸は無香料なので食器に匂いが移らなくていいです。 最近は液体の万能石鹸をもらったのでそれで洗ってます。基本的に無香料の石鹸でちゃちゃっと手洗いして終わりという感じですね。 大雑把なもので(笑)

mutokei326
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。さっそくドラッグストアで布巾用の石鹸、見てきました。存在を知りませんでしたので助かりました! 使ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 麻のリネンを毎日使っている者です。 私は一日の最後に、流しで手洗いをしています。 お気に入りの「さくらの木」で出来た洗濯板を使って、 ジャブジャブ洗っています。 因みに、食器用の洗剤を使用していますが、 全く問題ないですよ。 麻は、速乾性に優れているので、 布巾かけに吊るしておけば、 次に使うまでには乾いていますし。 それでも、しばらく使っていると、 うっすら黄ばんで来るので、 そのときは、大きな鍋で煮沸しています。 真っ白な布巾を眺めていると、 不思議と穏やかな気持ちになるのが不思議。 毎日の家事ですもの、少しでも楽しくこなしたいですね。

mutokei326
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 洗濯板ですかー。 なにせ面倒くさがりなので洗濯板を使うことはなさそうです。。 回答者様はとてもキチンとされているんですね。 わたしは家事に楽しみなんて一切おぼえませんので尊敬します。 白リネンじゃないので漂白剤を使えないのが悩みでしたが煮沸ですね! さっそくやってみました。においもスッキリしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 麻100%のストールの洗濯

    普段、洋服は母が合成洗剤を使い、洗濯機で洗っていますが、自分でストールなど手洗いする時は無添加石鹸使ってます。 オークションで買ったハンドメイドの麻100%の大判ストールで夏場、汗などの汚れがついたときに洗濯して清潔に保ちたいのですが、どうやって洗えばいいんでしょうか? ちなみに今は新品の為、しわはついていませんが、しわに味が出るような感じにしたいです。

  • 布ナプキンを洗濯機で仕上げ洗いするとき

    こんにちは。 昨日から、布ナプキンを使い始めました。 洗う時はアルカリウォッシュを溶かした水につけおきして、 その後、軽く手洗いしています。 仕上げは洗濯機で他のものと一緒に洗っても良いということ ですが、そこで質問です。 洗濯機で布ナプキンを仕上げ洗いするときの、洗剤は どんなものを使えばいいのでしょうか。 我が家は洗濯機にはアリエールやトップなどの普通の洗剤を 使っていますが、これらは両方とも合成洗剤ですよね? 合成洗剤で洗うと布ナプキンに良くないのではないかと 思って、手洗いだけして干しています。 もし合成洗剤でない天然系の洗剤などがあったら、他の 洗濯物を洗うときにもその方が良いのかなと思います。 おすすめの洗剤や洗濯石鹸など、メーカー等も含めて 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 紺色の麻のワンピース

    紺色の麻のワンピースを買いました。 とても気に入っています。 洗濯表示を見ると、ドライマークがついていました。手洗いのところに×。 白い麻のシャツを持っていますが、着るたびにお洒落着洗いの洗剤で手洗いし、アイロンをかけていますが、まったく問題ありません。 どちらも麻100%で、なぜドライなんでしょうか? 麻は皺になりやすく、洗って脱水したときの皺が残るからでしょうか? それとも、手洗いだとドライクリーニングよりも、濃い色は褪せやすいですか? 濃い色用とか、家でもできるドライクリーニング洗剤とかで優しく手洗いしてもダメなんでしょうか? ドライクリーニングに出してもいいんですが、できれば自宅でやりたいのと、ドライクリーニングでジャブジャブと他の衣類と一緒にされて、むしろ傷むんじゃないかと懸念しています。 まだ洗濯していないので、麻特有の光沢感があります。この光沢感も、手洗いだとなくなってしまうのでしょうか。

  • せっけんでの食器洗いについて

    合成洗剤から固形せっけんに替えて1ヶ月ほど食器洗いをしています。 シンクが白い膜でおおわれたようになってしまいました。 子供のことを考えせっけん生活をしようとしているのですが、洗濯を液体のせっけんにして洗濯機のカビが大変なことになり挫折した経験があるので、すこし恐ろしいのですが、つもり積もって排水溝がドロドロになるなど取り返しのつかないトラブルになったりしないでしょうか? せっけんは十分泡立てることを意識し、油汚れはキッチンペーパーでぬぐってから洗っています。 クエン酸等を用いて解消する方法はありますか?

  • 洗濯すると衣服がボロボロになってしまいます。

    タイトル通りなのですが、痛み具合がハンパないです。 自分の洋服はお洒落着洗い様洗剤で手洗いしているので分かりませんが、タオルや下着、子供の服はたちまちボロボロになります。 荒い上がりは固くてゴワゴワ、タオルは真ん中の使う部分が黒ずんだりオレンジっぽくなってきます。 しかも外干ししてもかび臭いこともあります。 洗濯機は洗濯機用洗剤で2週間に1度丸一日かけて洗浄しています。 2009年式の全自動洗濯機の普通のコースで、純石鹸洗剤で、洗濯しています。 柔軟剤を使うと香りは良くなりますが、ゴワゴワは改善されません。 どうしてでしょうか? どうしたら改善されますか?

  • ユニホームの洗濯

    私の息子二人は野球をやってます。 毎日毎日ドロドロになって帰ってきます。 それをカミサンは毎日毎日手でゴシゴシ下洗いしてから洗濯機に放り込んでいます。 「毎日よく手洗いするなぁ‥」 なんて関心してましたが、最近は私に「洗っておいてちょうだい」なんて言い始めまるようになりました。 これがやってみるとかなり疲れる。 ウタマロなる石鹸でゴシゴシ洗ってますが‥。 こんな事をしなくても洗濯機で落ちる良い洗濯洗剤はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 粉末せんたく石鹸でお洗濯している方に質問です。

    私はみよしの粉末そよ風でお洗濯しています。 合成洗剤の香料で気分が悪くなるのでそよ風を使いはじめました。使い始めて石鹸洗濯が非常によごれが落ちることに気付いたので続けています。ア〇ックとかア〇エールで洗濯しているときは、酸素系の漂白剤を併用してもワイシャツの襟ぐり袖ぐりの汚れが落ちなかったのですが、せっけん洗濯にしてから全く汚れが残らなくなりました。ですが、先日洗濯機メーカーの人から粉せっけんで洗濯しているひとの洗濯槽は石鹸カスが残ってカビだらけになる。だから粉せっけんは使わない方がいいとかなり強めにいわれました。その方は粉せっけんで洗濯しているとすぐワカメみたいな汚れがついてくるともいわれました。ですが、私は合成洗剤で洗っているときはワカメみたいなのが出ていましたが、せっけん洗濯にしてからはワカメみたいなものは一度もでてこないのです。 それでせっけん洗濯している方は合成洗剤を使っているときよりワカメみたいな汚れがつきますか? ちなみに私は、最後のすすぎでクエン酸をいれていることと、残り湯は使わない。35度くらいのお湯で洗っているので真冬でも石鹸カスの残りが衣類に付着することは少ないです。洗濯機を使っていないときは蓋はずっと開けています。 ちなみに、その洗濯機メーカーの方は液体合成洗剤で洗濯していて、襟ぐりも袖ぐりもすぐ黒っぽくなるそうです。クリーニングでも落ちないので仕方なく処分するとか言っていました。 そんなこと聞いたらやっぱり合成洗剤に戻すのは抵抗があります。 長くなりましたが、最後にクエン酸を使っていても、せっけん洗濯は合成洗剤に比べ洗濯槽に汚れがのこるのでしょうか?

  • 食器洗い洗剤のアフターについて

    市販のライオンや花王ジョンソンユニリバーなどから発売されている食器洗い洗剤ですが 使用した後、固形石鹸で手洗いしたほうがいいのでしょうか? それとも食器洗い洗剤そのものが汚れ落としなので わざわざ石鹸で二度洗い?する必要はないのでしょうか?

  • みなさんのおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。

    こんばんは。 合成界面活性剤が苦手なので、液体の洗濯用石けんを使用している主婦です。 黒や紺等の濃色物に白い石けんカスが付着することがあり、濃色物は手洗いをしています。 石けんカスが付着しにくい洗濯用石けんを探しています。 みなさんおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。 粉末でも液体でも構いません。 ちなみに洗濯機は日立のビートウォッシュを使っています。 よろしくお願いします。 合成洗剤をすすめますと意見はすみませんがスルーさせていただきます。

  • 台所用「せっけん」について

    教えてください。生協の液体せっけんで食器を洗うようになりました。 せっけんに興味が出てきて。洗濯の石鹸はとても気に入って使ってますが・・台所用で油汚れが落ちないので2度洗いで手間がかかってイライラしてきてます。 使い始めて4日目位ですが、手荒れは治まりました。でも忙しい片付けの中で、食器洗いに相当時間がかかるようになりました。すすいでも「油膜」でべたべた。手までベタベタ;; たくさん使ってしまい、結局水道も使いっぱなし、石鹸もたくさん流す・・と悪いことだらけです。 明日にでも合成洗剤に戻そうかと思ってるんですが、せっかく買ったし他メーカーのことや正しい使い方を知らないだけなのかも知れないと思い、踏みとどまりこちらで質問します。 合成洗剤の食器への残留成分などが怖いので、石鹸に変えましたのでできればこのまま使いたいんですが。 忙しいとついイライラして「あー、明日買いに行くよー」と一人で怒ってます(笑)

専門家に質問してみよう