職場の飲み会での酔っ払いたちについて

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会で酔っている人たちのテンションについていけないと悩んでいます。普段は大人しいのに酒が入るとハイテンションになる上司や、下ネタやうんちくを言う人など、さまざまな人がいます。
  • 私は酔っ払いたちのノリについていけません。普通に話す分には問題ありませんが、ボケて絡んできたり、ツッコんで笑ってほしいと言われたりすると困ってしまいます。普段から人と話すことやからかわれることが好きではないので、適切な反応ができません。
  • 一方、もう一人の女性は酔っ払った上司に対して笑いながら接することができています。男性に肩を抱かれたり、からかわれたりしても楽しんでいます。私は彼女のようなリラックスした態度を持つことができないので、少し羨ましく感じています。皆さんは職場の飲み会で上司や酔っ払いたちとどのように接していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の飲み会

職場の飲み会で下ネタやうんちくを言う上司、日頃大人しいのに酒が入るとハイテンションな人等様々な人がいますが、私は酔っている人のテンションについていけません。はっきり言ってノリが悪いです。普通に話す分には問題無いですが、ボケて絡んできて、ツッコんでよー!!みたいなノリの人には、笑って誤魔化す位しか思い付きません。 普段から人と話したり、からかわれたりするのが好きではありません。気の利いた冗談も言えないです。 もう一人女性がいますが、ノリが良く男の上司に肩を抱かれたりしても笑いながら接しているし、男性にアーンして食べさせたりとかしてて、凄いなぁーと感心してしまいました。 皆さんは、職場の飲み会で上記の様な上司とか、酔っている人にはどんな風に接していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

ホステスではないので、肩を抱かれて笑いながら接する必要はありませんし 下ネタに うまい返しをする必要もありません 女癖の悪い人に近づかない様に危機管理している人はみかけますかね おだやかそうな人の側に座り 仕事場では解らない意外な一面を垣間見て盛り上がるというのがいいのではないでしょうか

yun___777
質問者

お礼

職場とはまた別の面を見れて人間観察としては、楽しいですね! 少し励みになりました!私みたいなのはノリが悪くてダメだなーと少し落ち込んでたので…ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#202739
noname#202739
回答No.3

飲み会は基本出ません。 出る場合も無視です。 どうせ向こうも忘れる。 とにかく用事があるとでも言ってさっさと帰ります。 後はひとりで黙々と食べる。

yun___777
質問者

お礼

なるほどですね。 確かに、向こうも酔ってるので忘れちゃうかもですね! ありがとうございました!

回答No.1

ク○オヤジども!!ですね。 給料も出ないのに、お疲れさまです。 のりがいい女性がいると余計に比較されたりして・・・。 嫌ですよね。

yun___777
質問者

お礼

社会に出てるのでこれも社会勉強さかなーと思いながら接しています。 性格上、大人しい方なのでそういうのには、なかなか慣れません; まぁ、適当に対応しつつ、楽しんでいこうと思います☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会で色々やらかしてしまいました、

    職場の飲み会で色々やらかしてしまいました。今日職場の呑み会がありました。仲のいい先輩Bが誘ってくれたので行くことにしたのですが、元々私だけ障害を持っており、周りとも接点がなく、誰とも交友関係を持てず、 飲み会の時に、一人よく私の事を気にしてくれたA先輩という方がいて、個人的に自分の仲の良い同僚を誘って飲み会を開いてくれ、その帰りに酔って帰れなさそうな私を抱擁してくれてその先輩とホテルに行ってしまいました。ここまでは私が不誠実です。 私はその先輩の事を好きでしたし、そういうことがあってからもずっと仲良くしてたし話してもくれました。でも何故か先週あたりから先輩がなかなか前ほど話してくれなくなり、飲み会の前の日も、明日行くの?と聞かれて、幹部の人が休みなので行ける事を言えない、と伝えると、なら幹部の人に伝えといてあげるよーといってくれたのはその先輩だったのに、今日飲み会の時に、周りも私がその先輩の事を好きなのを知ってるせいか、その先輩を私の横に行かそうとして、きたとしても何も話しかけてる事なく、私が話しかけてもスルー、特に一言も話する事なく、帰りもべろべろに酔ってる私を見て、他の従業員にあの子送っていってあげわよ、何してるの。と言われた時、◯◯さん送って行ってあげて、といってたり、明らか避けてるような態度を取られました。 実際カラオケではパートのおばさんに膝の上に乗られた時抱きしめてたし、帰りは他の先輩とその先輩で今日俺の家誰もいないよといった話になって送っていってたり、まるで私の存在なんでガン無視といった感じでしたし、カラオケでは私が酔ってハイテンションになって他の人に話してるのを見て、その人に目でうんと何か合図を送っていたり、明らか嫌いみたいな態度を取られました。 それだけじゃなく飲み会では散々酔ってハイテンションでキーキー高い声で話してしまったり、ひたすら話してしまったり、その一緒にどこかへいったパートさんに対して、皆があの人どこ行ったんだろう?と話をすると、ホテル行ったんやないならキモいとか死ねといってしまいました。 これ聞いてる周りの従業員の人も引いてしまいますよね?あと周りと話せず、病んでひたすら携帯をいじってトイレに20分もこもってたり、やたらふてこい態度をとってしまいました。 もし大人しくて良い子だと思っていた子が誰も話してくれないから拗ねてひたすら携帯をいじってトイレにやたらいって帰ってこなかったり、やたらいろんな人に絡んでテンション高くてキーキー声出して、あげくホテル行ったかもしれない従業員に死ねとかキモいとかいって他のを聞いたら引きますか? ていうかいきなり冷たくなるって何か理由がきっとありますよね?何もやらかした覚えがないのですが。 めっちゃ傷つきました…

  • 職場の飲み会での振る舞い方

    先日、職場で飲み会がありました。 その時に、上司(男性)が風俗に行っている話しをしていて、とても気持ちが悪くなりました。 そういうお店があることも、行く人がいることも分かっているのですが、 実際に行っている人は身近にいない(…いると思うのですが、そういう話をする人がいない)です。 なので、 目の前にいるこの人が行っているんだ、と驚きました。 そして、その人のことが急になんだか気持ち悪く感じられてしまい、隣に座っているのが苦痛になってしまいました。 女性の先輩には「おじさんなんてそういうものだから、固まらずにうまく受け流すように」と言われたのですが、固まってしまいます。 私の物の見方に偏見があって、差別的なんだと思う部分もあるし、大人の世界(社会)を理解していないということは自覚しています。 そういった下ネタを不快に感じてしまうのを止めるには、どのような気持ちで話を聞けばよいと思いますか? またうまく「受け流す」ための心構えやコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会についていけない

    新社会人、女性です。 職種柄(営業)、飲み会が大好きな人が多く、 人数も私と一人の先輩を除き全員男性です。 飲み会に初めて参加したのですが、 なんというか、雰囲気がすごくて・・・。 馴染めませんでした。 一気はなくても、キャバクラや合コンの話、 シモネタやセクハラまがいの発言、 飲むというより飲まされる、 二次会はカラオケというよりパブのノリ・・・ とてもじゃないのですが、 楽しめませんでした。 女性の先輩は男なみに飲むし、全然平気そうです。 職種柄、毎日のように飲み会があるような ことを言われ、まいっています。 飲み会を断るいい方法、また飲み会に行かねばなら ない場合三十代オジサンのセクハラ・パワハラ発言にどう どう対処していけばいいか教えてください。

  • 職場の飲み会で

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会は好きですか?

    同じ職場の人たちと行く飲み会は好きですか? みなさんの会社は、どの位の頻度で飲み会をしますか。 お酒が苦手でも行っていますか。 何度誘われても断っているという方はいらっしゃいますか。 飲み会が好きな方、好きな理由はなんですか? 嫌いな方、どんなところが嫌いですか? たくさん書いてしまいましたが、選んで回答していただければと思います。〈飲み会に関して、思っていることを教えていただけるとうれしいです。) 差し支えなければ、性別、年代をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 職場の飲み会に彼女を呼ぶのをどう思いますか?

    こんにちは。20代の女性です。 付き合って間もない彼氏のことで質問があります。 私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。 彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。 そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。 そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。 彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。 しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。 既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。 彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。 彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。 しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。 私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。 ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。 もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか? 私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

  • 職場の飲み会

    直属の上司でない人(Aさん)と飲みにいくことになりました。 私の職場は、事務と現場で仕事が別れており、事務の人と現場の人との交流は基本的にはありません。 しかし、Aさんは現場の責任者ということもあり、事務所の飲み会にたまに参加されます。 私は今の職場にきてそんなに長くないので、Aさんと飲み会で一緒になったのは1回しかありません。 その飲み会の帰り、帰る方向が一緒だったので一緒に地下鉄でかえりました。時間的に遅かったのもあったので、家まで送ってくれました。(私は実家暮らしです) 日頃顔を会わせる人でもないし、世代が違う(私は26・Aサン48?)し、もともと私は人見知りをするので、道中会話もかみ合っておらず息苦しいかんじでした。 その後も、ほとんど顔を会わせることもなく過ごしていましたが、先日、たまたまAさんと出くわした時、「金曜日予定ある?と聞かれたので、「特にないですよ」っていったところ「んじゃ、飲みにいこっか」と言われました。 私は、また皆で行くものと思い、「いいですね」なんて言っていたのですが、話が進んでいくうちに、もしや2人で行くのだろうか?って話の展開になりました。 「えっ?」って思ったのですが、仕事中で、早く持ち場に戻らなければいけなかったので確かめれないまま話が決まりました。 他の人を誘っていいのか、悪いのか? あるいは、Aさんが他の人をさそっているのか? はっきりと解りませんが、2人だったらとおもうと気がおもいです。話すこともないし・・・ いまからでも、ことわりたいなぁと思うのですが、Aさんの携帯番号もしらないし、現場に出てて内線もつうじないし、どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場飲み会にて。

    職場に好きな人がいます。 別部署、別フロアなので業務上は接点がほぼありません。 あちらも好きなんだと思います。 たまにまわりにからかわれます。 先日、職場飲み会がありました。 ほとんど会話していませんが、終わり際にその彼と話をしたのですが、日頃からからかわれているせいかまわりの視線をとても感じましたw 話す距離も近かったのかもしれません。 話してる最中に彼に物を手渡したのですが、割と小さな物だったため、彼の指先が私の指先に 触れてしまいました。 お互い目があったまま固まってしまいました。 見つめあってると思われたと思います。 指先が触れたといっても偶然触れたにしては面積がひろく、彼が私の手を握っているようにも見えなくない感じでした。 小さな会社のため、経営陣や男性陣はガン見、失笑。 同じ席にもう一人女性と3人で話していましたが、その女性は居づらくなったようでそそくさといなくなってしまいました。 それから職場で何事もなかったようにしていますが私の上司ですが、挨拶しても返してくれません。 職場恋愛をよく思ってない&公然でまるでいちゃついてるみたいな事に腹たってるのかもしれませんが、しばらくすればほとぼりはさめるでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会のいい断り方

    2年ほどまでにやめた会社なのですが、同じ部署だった同僚に飲み会にさそわれます。半年に1回程度です。ほとんどの人が以前の仕事はやめています。その飲み会は上司は呼ばずに秘密で開いています。 行きたくない理由は次の通りです。 私はアルコールも弱いですし、飲み会自体が好きではありません。周りはビールを飲むことでハイテンションになり、上司やそこにいる人の愚痴を言ったりして不快です。 今後も継続して断りたいのですが、いい文句はありますか。

  • 職場の飲み会について

    題名の通り職場の飲み会についてアドバイスをください。 明日職場の飲み会があるんですが急遽それに参加することになりました。 私は職場では浮いた存在になっていて、出ても楽しめそうにありません。 職場に特に親しい人もいませんので、飲みの場でも浮いた存在になると思えて仕方がありません。 同年代の方は2人いるんですが、一人は打ち解けてて私を相手するより上司の方と飲むだろうと思います。もう一人は参加しないようです。 私が浮いている理由は、仕事が遅い事とそれを怒られて周りを暗くさせてしまうことだと私は思っています。 これについては今の段階では修正がきかないのでしょうがないのですが、やはり飲み会では浮きたくありません。 自分は酔うと笑い上戸になるか、思いっきり沈むかのどっちかなので「早々に酔う」といった手段はできるだけ避けたいです。 それにこの機会で職場の方と打ち解けれればとも思っています。 文法がおかしいと思いますが、ぜひともアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう