心臓が苦しいという状況に陥る大学3年女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学3年の女性が最近、頻繁に心臓が苦しいという状況に陥るようになった。息を吸うと心臓に圧迫感があり、深く吸えない感覚がある。その状態でいると酸素不足になり、深呼吸を繰り返す。深呼吸すると心臓の違和感が増幅し、昔から時々ある症状の様に感じる。喉の詰まった感じと同じような感覚だったので、放っておいたが、最近ますます苦しい。日中でも夜でも起こり、授業中や部活中にも影響する。立っているのもしんどく、深呼吸をして凌ぐことがある。動悸や目眩もあるため、心臓が悪い可能性も考えている。自分自身は鬱病であり、これまで放置していたが、最近不安を感じている
  • 女性は心臓の苦しさが鬱病からくるものかどうか疑問に思っている。心療内科の先生に喉の違和感について相談したことがあり、それは鬱病の人によく現れる症状だと言われた。心療内科の先生による触診でも異常はないと言われたが、心臓の苦しさも同じような感じかと思って放置してきた。しかし、最近ますます苦しい状態が続いており、不安になっている。過去に心電図の検査を受けたことがあり、全く異常が見られなかったが、祖母が心臓の問題を抱えていることも考慮している。鬱病からくるものなのか、それとも別の問題なのか、心配で検査を受けるかどうか悩んでいる。また、検査には時間とお金がかかるかもしれず、親に内緒で受けることができるかどうかも気になっている
  • 女性は心臓の苦しさについて、鬱病からくるものなのかどうか知りたい。過去に心療内科の先生に相談した経験があり、喉の詰まった感じについては鬱病の症状だと言われた。しかし、心臓の苦しさはそれと似た感じかと思って放置していたが、最近ますます苦しい状態が続いており、不安になっている。心電図の検査を受けたことがあり、異常は見られなかったが、祖母が心臓の問題を抱えていることも考慮している。鬱病と心臓の問題の関連性が気になり、検査を受けるべきかどうか悩んでいる。ただし、検査には時間とお金がかかる可能性があり、親に内緒で受けることができるかも心配している
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓が苦しい

大学3年の女です。 ここ数ヶ月、心臓が苦しいという状況に陥ることが頻繁に起こるようになりました。息を吸い込んだ時に、心臓に圧迫感があり、あまり深く息が吸えないという感じです。その状態でしばらくいると、段々酸素が足りなくなってきて、無理矢理深呼吸をする、というのを繰り返しています。深呼吸をすると、心臓の、痛みのような違和感が増幅し、心臓がぞっとします。昔から時々ありました。 喉が詰まった感じがして息がしづらい、ということがあり、そのことについては、心療内科の先生に相談したことがあり、それは鬱病の人にはよく現れる症状で、気にすることはないと言われました。 その心療内科の先生は、甲状腺も専門の先生で、一応触診?だけしてもらったのですが、異常はなさそうだということでした。 喉の違和感についてはそんな感じだったので、心臓が苦しいということも、それと似たような感じかと思い、相談せずに放っておいたのですが、ここ数日あまりにも苦しいです。 それは夜一人でぼんやりしている時にも、飲み会や遊んでいる最中にも、授業中や部活中にも起こります。 特に、寝転んでいる以外の時に起こると冷や汗が出て、立っているのも座っているのもしんどく、授業中などは、机に突っ伏して寝てしまって、気を紛らわそうと思うのですが、突っ伏している姿勢が余計に息苦しく、背もたれに思い切りもたれて、深呼吸をして凌いでいます。 動悸のようなものも時々起こり、同時に目眩や立ちくらみも起こります。もしかしたら心臓が悪いのかも…と思っています。 関係あるか分かりませんが、最後に心電図の検査を受けたのは中3の頃で、確か、全く異常がみられなかったわけではないが、医者に行くほどではない、というような項目にチェックされていたような気がします。 また、何年も前ですが、祖母が心臓を悪くして手術をうけています。何の病気かは詳しくは知りませんが…。 これまで、鬱病からくる気のせいかもしれないと思い、今まで放置してきました。しかし今日一日、暇だったのですが、朝から今に至るまで息苦しさが収まらず、少し不安になってきています。 一人暮らしで、このことを親に相談したことはありません。私が鬱病であることは知っているので、頻繁に体調を伺う連絡をくれますが、特に今は、祖父の体調が悪いらしく、あまり心配をかけたくありません。 そこで私がお聞きしたいのは、 この心臓の苦しさはおそらく鬱病からくるものなので、心配して検査などを受ける必要はないのか 検査を受ける方がいいのか その場合、時間やお金はどのくらいかかるのか 親に内緒で受けられるか ということです。親に内緒で、というのは、もし検査を受けることになったら、帰ってこい、もしくは、様子を見に行く、と言われるからです。 実家と下宿先は車で2~3時間の距離ですが、親にもそんなことをしている暇はないだろうし、私も実家に帰る暇はありません。 回答よろしくお願いします。

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuko0613
回答No.4

私もほとんどというか、全く同じ経験をしたことがあるので書き込ませていただきます。 先に私の経緯を書きますと… 1ヶ月くらい何をしているときでも、安静にしているときでも息が苦しく、呼吸が浅くしか出来ず、喉が詰まったような違和感を覚えることが続き、動悸やめまいもしていました。 私も心臓が悪いのではと思い、心臓のエコー検査・24時間心電図の検査をしましたが、異常はありませんでした。 そして苦しいままがまんしつつ仕事をなんとか続けていましたが、とうとうある日突然過換気症候群(過呼吸)の激しい発作を起こし救急搬送されました。その時は過換気症候群のことを知らなかったので心臓発作で死ぬと思い必死で119番しました。でも119番が自分で出来るようだったら心臓発作であるわけもなく…。 不思議なことにその激しい発作が治まった後、長い間苦しめられていただらだら続く息苦しさは嘘のようになくなりました。翌日紹介された精神科で「パニック障害」と診断されました。その後も何回か発作を起こしましたが、最初に経験した長期間続く苦しさはなくなりました。 以上は私の経験ですのでご参考までに。 質問の回答ですが、心臓に限らず検査はもちろんした方が良いです。今の自分の症状をよく説明して、検査なり治療をしましょう。ホルター心電図(24時間心電図)は機械を胸に取り付けているだけですので、仕事なども出来ます。(風呂には入れません)24時間病院にいるわけではありません。 費用については忘れてしまいましたが、驚いた記憶はないので数千円程度だったと思います。それで異常がなければ余計な不安要素をつぶしていけますから気が楽になってくると思います。 親御さんには万万が一心臓などに異常があったときだけ言えばいいんじゃないでしょうか?成人の方だと思いますから。 早く苦しい状況から脱することを祈っています。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、パニック障害は、鬱病と同時に診断されました。精神面の病気なのに、体の方にはっきりと痛みや苦しみが出てくるのが、不思議でならないです。突然発作を起こすようなことは避けたいので、とりあえず検査を受ける方向で考えます。

その他の回答 (5)

回答No.6

心臓の圧迫感や違和感、息苦しさが気になるということなんですね。 心療内科の先生に鬱病から来るものだと言われたとのことですが、あなたの症状は心臓神経症など、不安神経症の可能性があるように思います。 また、あなたの場合は鬱病ではなく抑うつ神経症の可能性の方が高いように思います。 今は抑うつ神経症の場合でも心療内科などの病院に行くと鬱病と診断されてしまうことが多いと思います。 また、動悸や目眩、立ちくらみというのも不安神経症の場合に良く見られる症状だと思います。 これらのことから、あなたの今の症状は不安神経症から来ているものだと思いますが、一度は検査を受けてみることが大切だと思います。 なお、ご両親に内緒で受けられるかとのことですが、もし健康保険証を持っているのであれば、内緒で受けることも可能だと思います。 そして、検査の結果、特に異常がないということであれば、不安神経症だと考えて良いと思います。 不安神経症は鬱病などの心の病気とは異なり、「死の恐怖」に対する「とらわれ」が出来た状態だと言われています。 ですから、森田療法の学習などで、この「死の恐怖」に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これで充分治ってくると思います。 簡単ですが、私の経験から感じたことを書かせていただきました。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓の病気かもしれない→死への恐怖→不安神経症になる→鬱病と誤診されている、ということでしょうか。 文章が足りず、すいませんでした。 私が鬱病と診断されたのは6年前のことです。最近では、実は躁鬱病だった疑いがあると言われていますが、どちらにせよ今は鬱の時期なので、省きました。 心臓が苦しいというのはここ数ヶ月の話です。原因は何なのか、身体的なものなのか精神的なものなのかは気になりますし、もし身体的なものであった場合、今自分が取り組んでいること、学校や部活、バイトなどが、中途半端になってしまって困るな、と思いましたが、正直、死への恐怖はありません。気分の浮き沈みはあれど、死んだ方がマシだと思い続けてきた人生なので。

noname#197684
noname#197684
回答No.5

いかにも、うつが原因で起きている自律神経失調症、という感じですが。 それはともかく、ですねえ。 mwgam5さんはまず、大変な考え違いしとりますよ。 気のせいで、身体に症状が出る患者さんを診るのが、心療内科です。 だから、心臓が悪いのか?と思われたのなら、思われた原因を、まず心療内科の先生に言わないといけないんです。 それを患者さんから詳しく聞いて、必要な検査をしたりして、診断し、処置するのが心療内科です。 当然、必要なら他の科へも検査を委託します。 ですから、心臓の痛みも、動悸も、息苦しさも、冷汗も、目眩も、立ちくらみも・・・ほかにどんな症状が出ても、それを放置して言わないままでは、先生はうつに対しても、まず正しい診断が下せません。 そんな肝心なことを肝心な先生に言わずに、別の病院で検査するか否か?なんて、順序がまるで逆ですわよ。 まず通っている先生に相談してください。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、心療内科の先生への相談を飛ばして、検査を受けるという考えは飛躍しすぎでした…。自律神経失調症は、鬱病と言われるほんの少し前に診断されました。来週病院へ行くので、その時に話そうと思います。

noname#203856
noname#203856
回答No.3

私は医者ではないのですが、思い当たることを一つ。 呼吸と心臓、心身面が関係が関係しているとのことで「呼吸性不整脈」をおこしているのかと。 http://tuki-yubi.com/huseimyaku/kokyu.html 人間は緊張すれば呼吸は変化します。 呼吸が変化すると脈も変化します。 脈が変化すると心臓の動きも変化します。 心臓の動きが変化するということは血流も変わり、たちくらみや吐き気にもつながります。 その症状が出ているとき、呼吸に注目してください。 もし呼吸が通常時と違う場合、呼吸を整えるように意識してください。 それで改善されるのであれば、「ストレスで呼吸が乱れ、心拍に変化がおきて、結果健康被害が出ている」と思われます。 正式名称の病名があるようですが、医者ではないのでわかりませんしはっきり断言できませんが、私個人ストレスが原因ではないかと思います。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスが原因で起こっていると考えるのが、やはり妥当かもしれませんが、回答者様の言われたような、呼吸が通常時と違うというようなことは、意識してみましたがありませんでした。普通に呼吸をしていて、突然苦しくなるのです。

回答No.2

>検査を受ける方がいいのか 当たり前、大体心電図は測定器期間の五分程度しか意味が無い、心臓が不安なら二十四時間型の装置を装着して出来るなら二日以上連続して測る。 >親に内緒で受けられるか 受けられますが、目の玉飛び出る程高くなる。最低数万。下に詳しく書きました。 >鬱病からくるものなので そう信じたいでしょうが、私が医師なら「心身症」では無い、狭心症を疑う。 >親に内緒で受けられるか 今、お手元に被扶養者の保険証があるでしょう、無ければ全額払うから。 親御さんが、健保組合や国民健康保険の支払い報告書に「無知」「無関心」ならバレません。 だが親には言った方が良い。親の愛は親が居なくなって初めて分る。 確かに面倒だが、孤独は恐いですよ。 あなたの状態は「危険が一杯」

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気のせいだという可能性があることも分かっているのですが、やはり心臓の病気を疑ってしまいます。検査のことをよく調べた上で、親に相談するかどうかを決めたいと思います。

mwgam5
質問者

補足

狭心症について調べてみましたが、背中や左半身の痛み、冷や汗、吐き気など思い当たる節がいくつかありました。検査をするなら何科になるのでしょうか。循環器科ですか?呼吸器科ですか?

noname#244462
noname#244462
回答No.1

念の為、検査を受けた方が心配事が一つ減りますよ。心療内科にホルター心電図(24時間心電図)があるはずですが・・・私もうつ病の身体症状として不整脈(脈とび)がありました。喉の違和感は咽頭異常感症(ヒステリー球)と言って、精神疾患ではよくある症状です。 検査次第ですが、そういう症状は気にすればする程、症状が強くなります。呼吸も脈も身体が自然にやってくれる事です。それで死ぬ事はありません。難しいですが、気にしない事です。開き直りましょう。 溺れそうになった時にもがくと溺れてしまうでしょう?力を抜けば浮いて助かります。それと同じですよ。身体症状が起こったら、心配するのではなく、無視しましょう。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないのが一番だと分かってはいるのですが、日常生活に支障が出てしまうので、なかなか難しいです…。気のせいだと信じて、一旦検査は受けてみようと思います。