• 締切済み

心臓に違和感

こんばんは。19歳、女です。一日パソコン作業の仕事をしています。 ここ最近、2.3ヶ月前から、心臓に違和感があります。その他、眩暈や手足の冷え(特に足指)が酷いです。 (元々、貧血気味なのと高校のとき検査で狭心症と言われました。 ) どんな違和感かというと… ・動悸?(呼吸が整わない。大きなため息をつかないと苦しい) ・10秒くらい、息ができなくなるような締め付け?痛み?(ほんまに息が止まります、できなくなります。) ・軽い締め付け感(あ、苦しい。という程度です。) あと、不安になると、余計に締め付け感と呼吸が乱れてしまいます。 2.3ヶ月前までは、全く何も症状はありませんでした。 病院に行った方がいいとは思っていますが…田舎のため大きな病院はなく、金銭的にも検査するお金などを考えると、んー…(´・д・`)となってしまいます。 やはり、病院に行くべきでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • yuxxy
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#195951
noname#195951
回答No.2

狭心病と言われたのですね。狭心症は冠動脈の一部が狭く成り心臓に充分な栄養が行き渡らない症状を言います。貧血。冷え性は隣り合わせ。血圧も低い筈です。腕か太股の所から管を通し冠動脈の透視をしましたか。僕の見解では狭心症では無いと思います。貧血が原因だとおもいます。両親が健康保険を所持してると思いますし。会社に社会保険が有ると思いますので早めに病院で診察を受ける事をお奨めします。そう言う僕が狭心症で来月の4~5日にステント手術を受けます。放置してると大変な事に成りますので早めに行く事です。

yuxxy
質問者

お礼

貧血を甘く見ていました(・_・; 早めに病院に行ってきます。 手術大変だと思いますが、頑張ってください! 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

大きな病院ではなくても、24時間心電図を記録する機械程度はあると思います。 まず近くの開業医(内科)で相談してみて下さい。      > 金銭的にも検査するお金などを考えると 心臓が止まってしまったら終わりですよ。 お金がないといっている場合ではないでしょう。

yuxxy
質問者

お礼

確かに、止まったらお金なんて意味なくなりますね(・_・; 早めに病院に行ってきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左側の違和感

    去年いろいろ検査をしてもらいましたが(何の検査かは詳しくわかりませんが…)その時も左側の違和感をちゃんと伝えましたが異常なしでした。 けれど今年になっても左胸、左脇、左肺、心臓のどれかが気になる違和感を感じます。 最近は左足まで痛みを感じたので心配です。 気になる点は、 食事中に中断するほど呼吸が苦しくなるのと、左胸(肺辺り)を触ると硬い気がするのと、長く出かけると寝れないほど苦しくなります。 (呼吸と気持ち悪さに困っています) よく貧血になり、過換気症候群ですが、夜なので病院に行かれないし時間が経ったら治まっているので病院に行っていません。 この場合、どこの科に看てもらえばいいのでしょうか?

  • 喉の奥に違和感

    数ヶ月前から喉の奥に何かの塊みたいな違和感があり、今月に入ってから呼吸が困難になることがあります、深呼吸をするとなんとか息ができる状態で気になり深夜に病院で検査をしてもらってのですが、医者の対応が悪く喉を見る程度で大丈夫と言われました、タバコは一日2~3箱くらい吸っていましたが、お酒は一滴も飲みません、同じような症状がある方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします。 痛みなどはありません、喉の奥に違和感があり軽く首を絞められたような息苦しさがあります。

  • 心臓に違和感があります。狭心症ではないかと

    心臓に違和感があります。 狭心症ではないかと依然ここでも言われました。 ですがスポーツには強く、息切れはあまりしません。 心臓の違和感についてお聴きしたいです。 この症状では病院は行くべきでしょうか・・・。 あまり動きたくないのですが・・・。 PCの使いすぎでか?目とか肩に支障が出ています。 会社から解雇されて、どうにか動こうとしていますが・・・。 社員募集にはためらいがあります。 やる気が起きません。 心臓の検査で中学の時引っかかりました。 その後何度も引っかかり、 検査をしてスポーツ心臓と言われました。 心臓がサボっているそうです。 スポーツ時が正常で日常が脈が少ないそうです。 今は検査をしていません。 胸に力を入れると心臓も絞まったような気がします。 先日夜は右肩を何故かつりました。 何かをやる事が嫌です。 無理やり動かそうと努力はしています。 ですが知らぬうちに一日が終わることが多々。 仕事がある日は問題なく働けてます。 胸の痛みは寝ている時が多いです。 最近はずっと日常的に違和感を感じます。 アドバイスお願いいたします。

  • 心臓の違和感

    10代の頃から、たまに心臓に違和感を覚えることがあります。 心臓が空鳴りするような、ぼこんとなるような、そんな感じになります。先日は、それが連続して、ぼこぼこぼこ…となるような感覚が3秒ぐらい続きました。 また、半月ほど前には心臓のあたりがぎゅっと痛くなったこともありました。これはそのとき以外に経験はなく、運動中だったのでそのせいかもしれないと思っています。 祖父が心臓でなくなっていることもあり、心配でしたので、近所の総合病院の内科に行ってみたのですが、心電図の結果は1度房室ブロック(これは以前からです)、レントゲンの結果も心肥大などはないし、ほかに病気や高血圧もないし年齢のことも考えれば、狭心症ということはないんじゃないか?という診断でした。 これは安心していいのでしょうか。ほかの病院でも検査した方がいいのでしょうか。 行くとしたら、どういうのを掲げている病院に行けばいいでしょうか。

  • 喉の違和感を感じます

    昨日の深夜ティッシュで寝ながら鼻の掃除をしていたのですが誤ってその異物が喉に入ってしまいました。 大丈夫だろうと思って朝まで放置したんですが喉に違和感を感じます(息はできます) 食べ物を摂取しても吐き出そうにもへばりついていて取れません 呼吸は問題なく違和感が少しあるだけなんですが放置しても治りますでしょうか? こういった症状は病院でないと対処してもらえませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが回答してもらえるとありがたいです。

  • 左胸の違和感

    左胸に違和感を覚えてから、もう7ヶ月が経過します。2月に病院に行っていろいろと検査をしましたが、異常なし。『違和感がなくならないようだったら、もっと大きな病院を紹介します』と当時、言われましたが、それから違和感が消えたり、また出たりでひどくなる様子もないので病院には行っていません。違和感がある以外、体調にまったく変化はありません。いったい、何なんでしょうか?

  • 左胸心臓のあたりが少し違和感や軽く痛みます

    54才男性。3年くらい前から胃のあたりが痛くつかえるような感じと違和感があり1年くらい前に逆流性食道炎と言われました。 薬を飲んでだいぶよくなったのですが今年1月はじめに心臓と気管支の間くらいが痛くなり食道炎の症状とは違う感じでみぞおちがグーッと痛くなったので近所の医者にいっても痛みが消えなかったのでニトロペンを舌の下に入れたら直ぐに痛みは消えましたが救急車で心臓外科に運ばれましたが痛みは出ず、検査をいくつかしてもらい、心臓に造影剤をいれる検査でも大丈夫と言われました。検査の数値は問題がないと言われ一泊入院して帰って来ました。 が2週間ぐらいして夜、心臓の右側が痛くなり、前にいった病院へいったところ心臓カテーテル検査をすすめられました。結構大変な検査ということを聞き、家に帰ってネットで調べたところかなりリスクがある検査であるとわかったので現在まだ受けていません。その後は心臓の左側が軽く違和感があったり、上のほうが重いような不快感、右下が四角く上から押さえられているかんじがあります。左足が重い張ったかんじもあるので特に膝の後ろから足首をもむと心臓の回りの違和感も消えるかんじがあります。 膝の後ろが血管が青くアザのようになっています。 運動をしたり腹筋をしたりすると痛みはあまりでないです。 これは心臓の狭心症とかでしょうか? また、心臓カテーテル検査を受けたほうが良いのでしょうか? 長々とかいて申し訳無いですがお分かりになる方、今後の治療について教えていただけたらと思います。

  • 心臓あたりに違和感?

    20代後半・女です。 最近、たまに心臓あたりにもやもやとした違和感を覚えることがあります。痛みとかはまったくなくて、我慢できる範囲の動悸と違和感です。 脈も一定ではなく、早くなったり遅くなったり飛んだりします。 一度病院に行ってみようかと思うのですが、昨年の12月はじめに健康診断の心電図で不整脈と言われ・・でも、その後の心エコー検査では気にするほどの事はないといわれました。 なので、今後もこのような違和感等を感じても気にすることはないのか、それともエコー検査以外の検査を受けたほうがいいのか・・自分で考えても埒が明かないので質問した次第です。 ちなみに、私は体はあまり強いほうではなく すぐに熱を出したり具合が悪くなったりしますが、大きな病気と言うのは生まれてこの方かかったことがありません。 強いて言えば、医者から甲状腺のエコー検査を半年に一度受けるようにといわれているくらいなのですが・・(小さな良性の腫瘍があるそうですが、今のところ大丈夫なのだそうです) 病院にいこうにも、どの科でどのような検査をすればいいのか分からないので、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 息苦しさと背中の違和感

    息苦しさと背中の違和感 今、息が苦しくてホームページで呼吸法などを調べたあと、書いてる通りに実行しています。最初は喉に違和感があり、多少の息苦しさがあったので耳鼻科に行き、カメラを通して喉を見てもらうと炎症を起こしてて、息苦しさと違和感はこれが原因だと言われました。5週間ほどの期間病院へ通い、ようやく炎症が治ったのですが、息ぐるしさは多少治ったものの完治しませんでした。数日後になにやら背中に違和感があり、シャツを着ただけで触られてる感じがするようになったので、親などに相談し、胃が逆流してるんじゃないかと言われたので、消化器科で胃カメラを飲んだのですが、食道や胃、十二指腸の以上もなく、一応薬を出しておくと言われ、タケプロなどの薬を頂き、毎日飲んでいます。 薬を飲むことで精神的には落ち着いてきたのですが、息苦しさや背中の違和感は変わることがなく、朝から内科に行こうと思っています。 食後、入浴中、考え事をしていると、いつもより苦しさが増します。呼吸が浅いので肺か何かに原因があるのかもしれません、背中には湿布を貼ってます、背中の中心部分を押さえると、たまに痛いかな?と思うときがあります。まだ病院に行ってないのでわかりませんが、癌などの症状の痛みというのは無く、ただただ息苦しさが気になります。何か別の作業をやってる間は、あまり気にならないのですが、ひとりで考え込むと息苦しいのが気になったりします。 何か関わる病名や、体験談などありましたら教えてください。 また、呼吸科でも異常が無かった場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 喉に違和感があるのですが。

    ええと、喉に違和感があります。 咳や痰がよく絡みます。 呼吸にも違和感があります。息を吐くのは良いのですが息を吸うのが苦しい感じです。吸気困難って言うのですかねぇ?一応、普通に生活はできていますが気になって仕方ない感じです。 ちなみに私は27才の男性。喫煙歴は7年。 確か症状は去年の11月頃から出始めました。 喉の癌なのかと心配しています。医学に明るい方の助言をお待ちしております。

専門家に質問してみよう