GDBで変数に条件を設定してブレイクする方法

このQ&Aのポイント
  • GDBを使用して変数に条件を設定してブレイクしたい場合について質問があります。
  • 特定の条件が満たされた場合にブレイクするためには、breakコマンドに条件を指定する必要があります。
  • "No source file named event.c."というエラーメッセージが表示されてブレークポイントが設定できない問題について、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GDBである変数に条件を設定してブレイクしたい

現在、GDBでデバッグを行っています。 https://sourceforge.jp/projects/cc1101driver/scm/svn/blobs/2477/trunk/20140411/event.c こちらのevent.cというファイル内の”void *event(void *param)” 関数内のi==1の場合にブレークをかけたいと思っております。 http://uguisu.skr.jp/Windows/gdb.html こちらのサイトで”ブレークポイントにブレーク条件を設定する”という項目で (gdb) break file.cpp:function (gdb) condition 1 x==1 (gdb) run このような設定があるとのことで、 (gdb) break event.c:*event このように設定してみたところ次のようなエラーが出てきました。 No source file named event.c. このように出てブレークポイントが設定できないのですが、これを解決する方法をご教示頂きますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

gdbがevent.cを見つけることができないようなのでgdb起動オプションの-dやgdb起動後にdirコマンドでevent.cのあるディレクトリをソースファイルの検索パスに追加してあげてください。 >(gdb) break event.c:*event あとたぶん (gdb) break event.c:event だと思います。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。(gdb) break event.c:event この操作でbreakpointを設定することができました。助かります。