• ベストアンサー

欧州に住む友人への日本酒のお土産は何がいい?

みなさんこんにちは。 8月にヨーロッパ旅行をすることになっており その際にフランクフルトに住む友人に日本酒のお土産を渡したいと思っています。 それで質問をしたいのですが ・フランクフルトに長年在住の日本人女性 ・辛口のワインが大好き、スピリッツも飲む人。 ・北陸出身ですがご家族がいるので、他の地方の日本酒を持っていきたい。 ・会うのは日本出発後6日目。(その間冷蔵庫がない場所で保管します) ・一合瓶~二合瓶程度の大きさ。 ・海外で手に入りにくいもの ・私自身は関東在住で都内~横浜なら出かけられます。 こんな条件にあう日本酒をご存じでしたら、紹介してください。 よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

一合か二合程度ですか・・・でしたら、獺祭にいいセットがあります。 「飲み比べセット」です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/first19782012/1000454.html http://tekisiu.jugem.jp/?month=201405 獺祭は欧州でも注目されている銘柄で、杜氏を置かず、製造は全てコンピュータ管理で1年中安定した酒質の日本酒を提供する酒造メーカーとして知られます。 日本でも人気があり、最近はなかなか手に入らない銘柄です。 蔵元からも注文できますが、現在2ヶ月ほどかかるようです。 特約店一覧があるので、お近くのお店に行ってみてはどうでしょうか? https://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item.html https://www.asahishuzo.ne.jp/store/ja/index.html

kiukiu5315
質問者

お礼

localtombiさん、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 飲み比べセットという発想はありませんでした。 お中元時期だけに急がないと人気のあるものはなくなってしまいそう。 箱は邪魔にはなりますが、スーツケースに入れていくにはクッションがわりになってよさそう。 旅程的には友人に会うのは中ほどで、スーツケースを持っての移動があります。 いろいろなものが飲めたら友人も喜んでくれると思います。 獺祭は手に入らないかもしれませんが、やっと時間ができたので 週末に酒屋に探しに行こうと思っています。 どうもありがとうございました。

kiukiu5315
質問者

補足

みなさんにはいろいろ情報を頂いて、ひとつを決めるのも申し訳ないのですが 飲み比べセットとワンカップというのが面白い発想だったので localtombiさんのご回答をベスト回答とさせていただきます。 情報をくださった他の方々にも感謝しています。 貴重な時間を割いて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

もうひとつ思いつきました。 「ワンカップ」と言えば労働者のお酒のイメージが強いですが、実は「カップ酒」の種類はすごく多いのです。 http://event.rakuten.co.jp/drink/cup/ http://ajinomachidaya.com/machidayacup/jizakecup.htm この中から、外国人受けしそうなラベルを選んで持っていくのもいいかも知れません。 辛口が好きということならば、ひとつの目安は「日本酒度」です。 このプラスの数値が大きくなるほど辛口となります。 1.5~3.4で「やや辛口」 3.5~5.9で「辛口」 +6.0以上は「大辛口」となります。 容器が有田焼のカップ酒というのもあります。飲み終わったらそのまま使えますね。 http://www.meritbank.net/koimari/shohin_nomanne.html

kiukiu5315
質問者

お礼

面白いですね、日本酒度って。 ワンカップなら自分でもいろいろ飲んでみて決められるかな。 いろいろな土地のワンカップを持っていくのも面白いと思いました。 週末酒屋で探してみたいと思います。 たくさん書いていただきまして、本当にありがとうございました。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4
kiukiu5315
質問者

お礼

lv48さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。 allaboutのランキングは面白いですね。 リンク先のリンク先まで読んでしまいました。 日本酒もいろいろな種類があるんだなと勉強になりました。 酒まんじゅうも美味しそうで、意外と日持ちもするようなので お酒とまんじゅうというのも面白いかと思っています。 たくさんのページを教えていただきありがとうございました。

回答No.3

加賀のお酒で、日本酒酵母とワイン酵母を掛け合わせた物だそうです、口当たりは少しワインに近いと思われます、冷蔵庫が無いと言うよりワイン同様最高温度が問題になるでしょうから、何とも言えません。 久保田で有名な朝日酒造の洗心 季節限定で久保田以上のお酒と言われています。 http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kisetsu.html 純米大吟醸「米のささやき 秋津」720ml http://www.sakaya-kurihara.jp/shopdetail/001157000007/ 温度的には生酒でない限りは保存温度15度位まで、常温24度位でも特に問題無いとされています、ワインの常温18度位よりはましです、ワイン酵母と日本酒酵母を使った良いお酒は有るのですが、生酒なので保存温度が5度となります。 http://www.nakamura-shuzou.co.jp/kura/contents/marebito/marebito.html

kiukiu5315
質問者

お礼

kimamaoyajiさん とても美味しそうなお酒のご紹介ありがとうございます。 お土産というより、彼女が帰国した時に一緒に飲みたい感じがしますね。 どんな味なんでしょうか。非常に興味がわきました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

もともと日本酒好きの方だと、ご家族が訪問するときに地元のお酒を持ってきてもらうようなことはあるのかもしれませんが、実際に外国に住んだ経験がある者からすると、家族にリクエストするのはもっと日常生活に密着したものばかりで、嗜好品まではたどりつかないです。 お土産にもされるような日本酒はたいてい瓶入りだし重いので、優先順位からすると後回しになります。 だからこそ、地元に近い小さな蔵元のお酒は喜ばれるように思いますが、いかがでしょうか。

kiukiu5315
質問者

お礼

nolly_nyさん、 そんなこともあるかもしれませんね。 北陸地域のお酒でもいいのかなという気もしてきました。 本人に聞くのが一番なんでしょうが、 日用品の輸送も頼まれており、 このお酒は私からのお土産にしたいので迷っています。 それでも聞いた方がいいのかな。 海外にお住まいになったことのあるかたならではのご回答で とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

今は獺祭(だっさい)が有名ですね。

kiukiu5315
質問者

お礼

Mac-Papa09さん、 蔵元のHPも見てきました。 よさそうな感じで私も飲んでみたいのですが、180ml瓶が通常の価格で手に入るところがなくて。 わからないのが、冷蔵が必要なのかどうかです。 蔵元のHPには要冷蔵と書いていないので、大丈夫なのだとは思っていますが。 もう少し探してみます。 最初のご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンガポールに酒を持ち込む場合いくら税金が掛かるか。

    シンガポールの友人のところに遊びに行きます。 お土産はお酒にしたいと思っています。 何本まで無税ですか。 ・日本酒一升瓶 ・日本酒4合瓶 ・焼酎一升瓶 ・ワイン720ml で、税額が違いますか。

  • 日本酒の4合瓶の保存?

    日本酒の4合瓶を、買ってきて、冷蔵庫で保存しています。 私は、冷蔵庫の場合、横にして保存しています。 横にしていると、蓋が金属なんで、品質が変わって来ると、指摘を受けました。 30本くらいあるので、飲むのに半年かかります。 本当に、品質が変わって来るのでしょうか?

  • 京都、大阪 可愛いお土産

    過去の質問拝見しましたが、見つからなかったので質問させて頂きます。 私は大阪在住で京都に通ってるのですが、 来週東京に行くときにお土産を買っていこうと思います。 相手は24歳のお洒落な女の子です。 八つ橋 551などありきたりなものではなく可愛いお菓子など考えてます。 要冷蔵の生物は難しいのですが、、 お酒が好きみたいなので絵柄がある小さな瓶のお酒もいいかな と思ってます。 アドバイス&おすすめを教えてください!

  • ヨーロッパへの海外旅行のお土産のオススメは何でしょうか?

     8月にヨーロッパ方面へ行って来ます。お土産は事前に日本で予約して宅配便で送ってもらおうと思っています。 カタログをいろいろ集めて見ているのですが、ワインは好みがあるし、チョコレートやクッキーなどのお菓子にしようと思っています。  オススメのおいしいチョコレートやクッキーがあったら教えて下さい。また、オススメのおみやげ通販もあったら教えて下さい。

  • 日本酒の変化

    (純)吟、(純)大吟を飲んでいます。 購入は、4合瓶で冷暗保管された物。購入後も冷暗所に保管しつつ4合を2週間程度に渡って愛飲しています。 さて、 よくあるのですが、 購入後 開栓して味わった時の印象と、開栓してから1週間(2合くらい空けた)の味・香りの印象が 全く違うことがあります。 例えば、開栓した時は 「糠臭があって吟醸香が乏しく、やや辛口、渋みもやや強い」という印象だった純米吟醸が、 上述のように1週間経った頃 「吟醸香が適度にあって辛さも甘みもあり、渋みもいいアクセント」。 表現表記が違うだけじゃないか!と言われればそのとうりです。 当方が言わんとしていることは、 最初に感じた糠臭がなくなったり、乏しかった吟醸香が豊かになったり、、、、ってことが 1~2週間・冷暗所保管で起こるものでしょうか? 2000円台以下の比較的買い易い物、第一印象のイマイチ良くない物で顕著に感じます。(全てがそうだというのではありません。) 3~4000円台で第一印象の良くない物は、何週間経っても印象は良くなりません。 長くなってしまいましたが、 心理的なものでしょうか?、、、=気のせい? 食品化学、心理分析が得意な方に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 白ワインについて

     料理用にスーパーで白ワインを買ったのですが、開封したら冷蔵庫で保管した方がいいのですか?又どのくらいの期間で使い切った方がいいですか?ちなみに瓶には何もそれらしいことを明記されていなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 日本酒の保存用冷蔵庫

    最近日本酒をよく買うのですが、一升瓶などは家庭用冷蔵庫にはなかなか入らず、野菜室に寝かせて保存しています。 最近日本酒が増えてきた為、野菜やその他食材のスペースが圧迫されてきたので、日本酒専用の冷蔵庫を買おうかと考えています。 日本酒の保管にベストな冷蔵庫をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 簡単な条件を以下に記載します。 1.予算は3~4万円程度 2.出来れば縦長で、横のスペースをとらないもの 3.上から開けるタイプではなく、手前に引くかスライドドアタイプ 4.出来れば静音、省電力タイプ 5.1升瓶で最低8本くらい収納できるもの

  • アメリカへお酒のおみやげを持っていくときの注意

    まもなくアメリカのいる友人を訪ねて旅立ちます。 この週末は宅配に出すス-ツケ-スに荷物を詰めようと思っているのですが、 おみやげの日本酒のことを考えて悩んでいます。 経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか。 1)本数および量の制限は?   成田空港のHPでリンクしているサイトをみると「750ml程度まで3本」のようなのですが   たとえば2合瓶なり4合瓶なりの場合750*3mlまで換算して範囲内なら大丈夫なんでしょうか。   それとも小瓶も1本でカウント? 2)ス-ツケ-スに入れる際場所をとらず割れないように収める工夫ってないでしょうか? 3)梅干も所望されましたが密閉されていれば宅配サ-ビスに頼んで3~4日間締め切りでもにおいや腐敗はだいじょうぶでしょうか。 他にパッキングの際や持込品の注意がありましたら教えてください。

  • 開栓後の日本酒について

    日本酒をひと瓶開けたのですが、風邪を引いてしまい薬が1週間分出ています。 1週間分の薬を飲み切った後でないとお酒が飲めない訳ですが、開栓後の日本酒の賞味期限ってどれくらいなんでしょうか。 家ではあまり飲まなくお店で飲む方が多かったため、ちょっと困っています。 購入後、冷蔵庫で保管はしております。

  • 宮城のを代表する日本酒といったら

    会社の社長が今月いっぱいで退任するので、お礼の意味を込めて日本酒をおくる事になりました。 調達担当になり、今日明日で用意しなくてはならないので、あわてて探しているところです。 宮城のお酒で辛口、一升瓶1本で1万円以内のものを探しています。 (社長自身は他県出身他県在住) 有名どころだと、浦霞、一の蔵、日高見、乾坤一が思いつきますが、この中からでも良いですし 他に何かお勧めがありましたら教えていただけますか? 仙台市内で購入しますので、あまり希少すぎるものは売っていないかも、という懸念もありますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう