• ベストアンサー

アメリカへお酒のおみやげを持っていくときの注意

まもなくアメリカのいる友人を訪ねて旅立ちます。 この週末は宅配に出すス-ツケ-スに荷物を詰めようと思っているのですが、 おみやげの日本酒のことを考えて悩んでいます。 経験のある方のアドバイスをいただけないでしょうか。 1)本数および量の制限は?   成田空港のHPでリンクしているサイトをみると「750ml程度まで3本」のようなのですが   たとえば2合瓶なり4合瓶なりの場合750*3mlまで換算して範囲内なら大丈夫なんでしょうか。   それとも小瓶も1本でカウント? 2)ス-ツケ-スに入れる際場所をとらず割れないように収める工夫ってないでしょうか? 3)梅干も所望されましたが密閉されていれば宅配サ-ビスに頼んで3~4日間締め切りでもにおいや腐敗はだいじょうぶでしょうか。 他にパッキングの際や持込品の注意がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.4

夫に確認しました。 プレゼントということで、持ち出しは何本でも大丈夫だったようです(^^; 機内持ち込みは5本でした。 で、酒屋さんで一升瓶の箱がいっぱいあまっているので、それを分けてもらっていれ、キャスターがついた布バッグに入れました。 持ち上げるのは死ぬほど大変でしたが、キャスターが付いていたので、移動は楽でした。

sugarball
質問者

お礼

えっ!何本でもOK!! 買い物リストを変えなくちゃ・・・。 わざわざ確認していただいてありがとうございます。 申告の際にプレゼントと書くのがポイントなんですね、きっと。 キャスタ-つきのバッグとは、アイディアですね-。 う~ん・・・行く時だけの我慢をするか入るだけ梱包してス-ツケ-スに入れてあとは機内手荷物にするか・・・。 ちなみに手荷物の持込はお酒でビッシリ(~~)の布バッグ+手荷物で計2ケでOKでした?

その他の回答 (4)

  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.5

持ち込み手荷物は、布バック+手荷物でOKでした(^^)

sugarball
質問者

お礼

何度もごめんなさい。 ありがとうございます。了解!

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

こんにちは。 私は以前日本→アメリカ間の旅用にご質問同様日本酒の瓶(750ml位だったと思います)1本をスーツケースに詰めた経験があります。 その時はまず酒瓶を荷物の一部であるウールのセーター(男性物LLサイズ位)1枚でしっかり包み込んで瓶の周りにクッション性を持たせた上で、スーツケースに入れる時は瓶の上下前後にきっちりと荷物を詰めて瓶がスーツケースの中で動かないようにしっかり位置を固定しました。 その時は十分な梱包材料が手元に無かった為クッション素材にセーターを代用しましたが、最悪瓶が破損した時の事を考えればセーターを直に瓶に巻く事は余りお薦めできません。できれば瓶をビニール袋に入れた上でエアシート(いわゆるプチプチです)でテープを使って厚めに包む方が無難だと思います。 私が思い付くポイントは (1)まず瓶をビニール袋に入れた上で、クッション的な役目を果たせる物で瓶ををしっかり包む(クッションはできるだけ厚めに) (2)瓶が荷物の中で動かないように周りにきっちり荷物を詰めて瓶の位置を固定する …です。安全の為にはある程度嵩張ってしまう事は避けられないかと思います。 因みに先の酒瓶は割れずに無事アメリカまで持ち帰れたようです。(私がその旅をしたわけでは無いので、通関に関しての結果はわかりません)。 以上ご質問2)に的を絞った回答ですが少しでも参考になりましたら幸いです。 楽しく快適なたびになりますように…。^^

sugarball
質問者

お礼

>できれば瓶をビニール袋に入れた上でエアシート(いわゆるプチプチです)でテープを使って厚めに包む方が無難 そうですね。#1さんのアドバイスでも密封したほうが○とのことでしたし、さらにプチプチを使えば完璧ですね。 ス-ツケ-スに詰め込むときはぜひこの方法にしたいと思います。 これから2本リクエストがあった分を調達してきます。さっき訪問先の友人の妹さんが季節柄いいかな、と思って濁り酒を箱入り状態で持ってきてくれたのでこれで3本になりました。 エアシ-トは運がよければ酒屋さんでもらえそうです。 3本まとめて、とも思いましたが荷物のバランスを取るときにかえって分割したほうが融通が利くかな、と思い直して、2本と1本でそれぞれ梱包してみますね。回答ありがとうございました!

  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

以前アメリカに住んでいました。夫が無類の日本酒好きで、しょっちゅう運んでおりました。それも一升瓶で(^^; ちょっと量の事は詳しく分かりませんが、心配なら税関に聞いてみるといいと思います。それから、荷姿ですが、機内持ち込みできるので、手荷物にできるような状態で。重たくなる場合はアテンダントに預かってもらうのがいいかと思います。 ただ、最近はアメリカも日本酒ブームで、ニューヨークなどでは、日本酒のソムリエなんぞもいます。銘柄によっては、苦労して持っていくほどの事もないお酒もありますので、ご注意くださいませ。

sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒は地酒を銘柄指定でリクエストされているのでOKです。一升瓶・・・大変だったでしょうね(^^;) なんと機内持込で大丈夫なんですね? それだと荷物室のように加圧でわれたり気を使って梱包したりはしなくていいわけだ・・・。 目からウロコですが、やはり3本でした? 機内持込の荷物は1つに絞ろうと思っていましたが2つまで大丈夫なんでしょうか。 それだとそう厳重にしなくてもアドバイスのようにちょっと厚手の手付き袋に持っていけばOKですよね。 イヤ、待てよ。当日はバッグ1つで移動できるよう宅配便でス-ツケ-スを送る予定でした! う~ん・・・手荷物1ケで楽するかお酒も行きだけだから手荷物で運ぶか・・・迷うなあ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

必ずビニールの袋に入れておきましょう。完全に密閉しておいてください。 最近はまだましになりましたが上空1万メートルを飛ぶと荷物質は加圧されていませんしものすごく寒くなります。 場合によっては瓶の中身が凍って割れることがあります。 つい先日アメリカに行った友人がおみやげでお酒を持っていきましたがそういった対処をしていなかったので瓶が割れて中の衣装、書類などが完全にお釈迦になった例があります。 お酒は小瓶でも1本に換算されたことがあります。 税関でのチェックによって違います。 運がよければそのまま通れます。 梅干しは減塩の物でなければその方法で十分に持ちます。 臭いも腐敗もまずありません。

sugarball
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございました。 圧力のことは頭にありませんでした!お聞きしてよかった・・・。 友人によると、申告カ-ドにもちゃんと書いたのに2合瓶を7本持ち込めた(知らずにですが)ということで 税関でのチェックによって違うようですね。う~ん。 梅干しは訪問する友人の実家の母上によるお手製ですので大丈夫ですね。よかった!

関連するQ&A

  • カビや腐敗は二酸化炭素である程度は防げる?

    この時期、梅酒や梅干しを漬けるのですが、ふと疑問に思った事があります。 梅酒であれば高濃度アルコールで、梅干しであれば塩分でカビの発生や腐敗を防いだりしますが、空いた空間に二酸化炭素を注入して酸素を可能な限り無くせば、カビや腐敗の予防になったりするのでしょうか? もし可能であれば、アルコール濃度が低いお酒で梅酒を漬けたり、塩分を控えた梅干しの作成ができるかもしれないと思いました。 炭酸メーカーがあり、二酸化炭素のボンベが家にあるので、開封する度に瓶の空いた空間に二酸化炭素の注入をしなければならないかもしれませんが、二酸化炭素によるカビの抑制について、詳しい方からのご意見や見解をお聞かせ頂ければ助かります。 また二酸化炭素が腐敗の抑制にも繋がるのであれば、お肉やお魚などの生ものも冷蔵庫で保存する時に、密閉袋や容器に二酸化炭素で満たして保存しれば、普通よりも長く保存出来るのかも、可能であれば知りたいと思っております。 ご意見、ご見解をお待ちしております。

  • お土産のお酒

    今度お土産にお酒を買おうと思うのですが、未成年でお土産にお酒を買うことはできますか? もちろん自分で飲むわけではありません。 ちなみに駅の売店などのお土産屋さんで買おうと思っています。

  • お酒のお土産について

    海外旅行に慣れている方にお伺いします。 海外でお酒(ワイン、ウイスキー、ビール)を購入して日本に持ち帰る場合、どのようにして持って帰りますか? スーツケースに入れて? 手荷物で持って? 私はまだ2回しか海外に行ったことがないのですが、スーツケースに入れるのは割れるのが恐くて、手荷物のリュックに入れてきました。 機内でも常に足元に置いていて、正直邪魔なんです。 リュックだと本数も限られてしまうので、本当はもっと購入したいのに重さに負けて断念してしまいます。 友人は空のスーツケースを持っていってそこにぎっしり詰め込んでくるそうですが、先日行ったドイツでは預けた荷物をかなり手荒く扱っているのを目の当たりにしたので本当に大丈夫なのか心配です。 それに重量もオーバーしそうだし。 空港からの帰路も重くて大変そうですよね。 みなさんはどのようにお酒を運んでいるのでしょうか? それとも課税されない範囲内しか購入しないものなんでしょうか? 配送という手もあると思いますが、その際は自分で梱包されているのでしょうか? パッキングの仕方などもいいアイデアがあれば教えてください。

  • アメリカへの土産/アメリカからの土産

    アメリカに行きます。 現地の人へのお土産に小さくて沢山もっていけるものを考えていますが、思い浮かびません。 また帰国時に友人に持ってかえるお土産で小さくてかさばらなくて沢山持って帰れるお土産が思いうかびません。 お知恵を拝借させてください。

  • お酒を飲むときに注意すること

    皆さんはお酒を飲むときに、どのようなことに気をつけていますか? 翌日に支障をきたさない方法、潰れない方法などあったら教えてください。 ちなみに私はまだお酒を飲めません。

  • アメリカからのお土産

    小型犬と猫を飼っている女性に、お土産でアメリカブランドのペット用品を購入したいと思っています。今週末の出発なので少し急いでいます。ペット用品ブランドに詳しくないので、詳しい方お知恵を拝借させてください。 あくまで希望ですが・・・ ・訪問場所がロス&サンフランシスコなのでそちらにお店があれば ・キャリーバック等の少し高価な商品(5万円前後) ・特にアメリカのセレブが使用しているブランド等があれば是非。 ・もしくは、この商品が一押しでも結構です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • アメリカ人へのお土産

    来月、アメリカへ友達に会いに行きます。 その時に会う、20代後半男性、20代前半女性、50代女性、(全てアメリカ人)へのお土産はなにがいいと思いますか。そんなに高いものではなく、持っていきやすいものが理想です。よろしくお願いします。

  • アメリカ人に喜ばれるお土産

    こんばんは。 来月、アメリカに行こうと思っています。 両親のお友達の所で一週間ほどお世話になる予定で、 両親とお土産を検討中です。その検討中のお土産の中に ジブリのDVDとパズルが上がっています。 DVDとパズルは、違う作品の物にしようと思っています。 そこで、外国人にジブリのシリーズをプレゼントされた方、外国人の方、 外国に留学された方などに質問です。 外国人に喜ばれるジブリの作品、外国人にプレゼントされたジブリの作品を 教えて頂けたら嬉しいです。 また、外国人は”パズル”という物をするのでしょうか? ちなみに・・・ そのアメリカ人のお友達には、2歳か3歳ぐらいの女の子のお孫さんが 1人おられるので、ジブリのお土産はそのお孫さんに渡すつもりです。 また、彼女は少しだけ日本人の血が混じっています。 お手数をお掛けしますが、ご返答宜しくお願い申し上げます。

  • もらうと嬉しいアメリカのお土産

    出張でアメリカ・インディアナ州に来ていますが、 お土産に何を買っていこうか悩みます。 それほどかさばらす、それほど高価でもないもの(笑) 色々調べて明日 Trader Joe's というお店に行くつもりですが、 アメリカから持ち出し、日本への持込みに対して何がダメなのかも知りたいです。 教えて下さい~!

  • アメリカ人へのお土産

    現在アメリカに在住していて、今から少し日本に帰国します。 語学学校の先生にお土産を「交通安全お守り」を考えているのでしょうか、少し宗教っぽいし困惑するでしょうか?特にクリスチャンかどうかは知りません。結構日本大好きな人です。(ペットとか日本語の名前です) 先生に知り合ってから数ヶ月で、車での交通事故2回(どちらも貰い事故です)起こしたので良いかなと。