• ベストアンサー

日本酒の4合瓶の保存?

日本酒の4合瓶を、買ってきて、冷蔵庫で保存しています。 私は、冷蔵庫の場合、横にして保存しています。 横にしていると、蓋が金属なんで、品質が変わって来ると、指摘を受けました。 30本くらいあるので、飲むのに半年かかります。 本当に、品質が変わって来るのでしょうか?

• eccar
  • お礼率64% (56/87)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 蓋はアルミ製ですが、蓋の内側は樹脂パッキンですから、冷蔵庫の中で横に寝かせて半年程度の保存なら中身の日本酒が触れるのはパッキン部分だけですから品質に影響しないはずです。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

4合瓶はスクリューキャップのため、1升と比べてどうしても劣化が早いです。 それを前提としてですが・・・ できるだけ空気に触れない状態の保存がベストなので、できれば横ではなく縦にして保存するのがいいです。 ただスペース的に難しいならば横でもいいですが、新聞紙に巻いて庫内の明かりに触れないようにしましょう。 品質の話ですが、冷暗所であれば半年程度ならば問題ないと思います。 ですが30本くらいの中で、飲む順番を決めた方がいいでしょうね。 生酒系を優先的に飲みましょう。次が「純米なにがし」とついているものです。