-PR-
解決
済み

ネットワーク上でのデータのバックアップ

  • 困ってます
  • 質問No.86672
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (26/52)

Windows2000でパソコン3台使用し、ネットワークを作りました。
そこで、1台をホストにして、更新したファイルを自動的にバックアップしたいんですけど、何かよい方法があったらアドバイスください。
また、できれば外付けディスクに、更新したファイルおよび、パソコンのハードディスク丸ごとバックアップでき、パソコンに不具合が起きたときでも、そこから立ち上げができるようなものがあれば紹介お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

まず、ドメインなりアクティブディレクトリを用意しなければなりません。

NTの場合で説明しますと、サービスにレプリケータを起動できるように設定します。(もしかしたら、ドメインの管理者名とパスワードが必要になるかもしれません)
その後、サーバーマネージャで、各サーバに複製のOUTとINをそれぞれどれから複製をもらうか、どこへ複製をおくるかを決めます。問題のバックアップしたいファイル、ディレクトリをWinNt¥system32¥repl以下においておけば、
勝手に複製つまりバックアップされます。とわいえ、若干複製とバックアップのニュアンスが違うので、お役に立つかどうか。。。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

それはミラーリング等のことをいわれているのでしょうか? 詳しくは RAID・二重化・ミラーリング 等の言葉で検索して下さい。 いろいろでてきますよ。
それはミラーリング等のことをいわれているのでしょうか?
詳しくは RAID・二重化・ミラーリング 等の言葉で検索して下さい。
いろいろでてきますよ。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (22/51)

ホストのHDDが、物理的な異常が発生しても、もう1台のHDDに完全なコピーが存在し、スグに復旧できる事を目指していると解釈してお話を進めます。
SESさんがやろうとしていることは、magaadminさんがおっしゃられている、「RAID、または、二重化、または、ミラーリング」になります。
設備的には、ホストにRAID(レイド)カード1枚とHDD(同じ容量で、できるだけメーカー型式を合わせる様にしてください)2台が必要です。
SCSI、IDEそれぞれでできますが、混在はできません。