• 締切済み

バックアップについて 

「外付けのハードディスク」に「すべてのプログラム」の色々ソフトが入っていなす。そのソフトを「外付けのハードディスク」にバックアップした後、例えば、ディスクトップ(本体)のデーターが壊れてなくなって場合、「外付けのハードディスク」のソフトをディスクトップにコピーしたら使うことが出来ますか。 「外付けのハードディスク」は、ファイルの保管用と聞いていますが、本体のソフトの保管は、どんな役目がありますか?

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>、「外付けのハードディスク」のソフトをディスクトップにコピーしたら使うことが出来ますか。 一部のソフトを除いて、殆どのソフトはシステムフォルダにも一部のファイルを置いて居たり、レジストリへも書込を行ってシステムと深く関連付けられています。 この処理をきちんと行うには、インストーラーを使って正しくインストールする必要があります。 コピーしたファイルを書き戻しただけではこの処理が行われないので、ソフトを上手く起動する事はできませんから、ソフトをバックアップする意味はありません。 ソフト(システム)をバックアップするのであれば、専用ソフトを使ってドライブイメージとして、現在のドライブ状態を丸ごとバックアップする方が安全です。

aitgon
質問者

お礼

私が属しているパソコンクラブでこの件について疑問が出ていましたので、よく分かりました。 ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

インストール先が外付けディスク? もしそうなら、OSのインストールされてるHDDが壊れた際、再インストールが必要です(インストーラ形式のもの)。 内臓が壊れたら、当然OSを再インストールしますが、ソフトを使用するにはレジストリへの書き込み等が必要になります。 ソフトによっては、「System32」フォルダなんかにもデータを登録するものもありますし。 外付けにはインストール前の実行ファイル(インストールプログラム)を保存しておき、OS再インストール後は改めてプログラムをインストールしなおすようにしてください。 ただし圧縮ファイルを解凍しただけですぐ使えるソフトは、この限りではありません。

aitgon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSの内臓のことについては、まだまだ知識不足です。ご回答くださいました内容は、何となく分かりました。少し専門用語の勉強をして解読します。これからも宜しくお願いいたします。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  >「外付けのハードディスク」のソフトをディスクトップにコピーしたら使うことが出来ますか。 できません。 ソフトとは単一のファイルでなく沢山のプログラムの集まりでインストールの最中にいろんな場所にコピーされます、またレジストリー等にどの様にインストールされたか等の情報が書き込まれます。 その様な複雑な処理がされた物を単なるコピーで元に戻すのは不可能です。 OSや色々なソフトはインストールする為のCDやDVDがあるはずなのでバックアップする必要はありません。 バックアップするのは自分で作った文書とか写真、メールなど無くなるとお金を出しても手に入れられない物です。    

aitgon
質問者

お礼

回答の説明が、よく分かりやすく書いてありましたありがとうございました。これからも初歩的な質問になります。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 大容量データのバックアップ保管場所

    今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • バックアップの仕方

    Windows vistaを使用しているのですが、昨日突然フリーズして何度やり直しても通常起動ができなくなりました。 幸いセーフモードがたちあがりデータは無事だったので、修理に出す前にバックアップをとっておこうと思い外付けのHDDを購入したのですが、修理から戻ってきたパソコンを元の状態に戻すには何をバックアップしておいたら良いのでしょうか? 主に使用しているのが写真データの保管、iPodの音楽データなのでマイピクチャやマイミュジーックは外付けHDDにコピーしたのですが、ローカルディスクCやDもすべてコピーしなければならないのでしょうか? またituneなどのプログラムやフリーソフトはもういちどインストールし直さなくてはダメなのでしょうか? バックアップをとるという作業が初めてなのでよく分かりません。ご教授よろしくお願いします。

  • ハードディスクでのバックアップ

    バックアップの方法とか詳しくないので質問させてください。 ファイルのバックアップとしてUSBを使っています。ファイルデータなので、USBでも十分だと思ってそうしています。バックアップ媒体としてUSBを使うことに特に問題はないでしょうか。 もう一つの質問ですが、プログラムを使っているデータ、たとえば会計ソフトですが、これらはプログラム自体と入力データを一緒に(一体のものとして)外付けHDにバックアップすることは可能でしょうか。 そういうことが可能であれば、今度新しく買うPCでバックアップ(コピー)したプログラムとデータを読み込めばすぐに新しいPCで業務ができそうに思うのですが、単なるファイルデータのコピーと違ってプログラムごとバックアップ(コピー)することは、そんなに簡単ではないのでしょうか。 ここらあたりのことを知っておきたいので質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • バックアップについて。

    最近になって小まめなバックアップに力を入れるようになりました。私の友人Aが言うにはノートPC本体のCやDのドライブ内のファイルを外付けHDDにコピーする方法が良いらしく、友人Bが言うには、できるだけCやDドライブにファイルを入れず、複数のポータブルHDDに同じデータをコピーした後はCやDドライブのファイルを削除しておくのが良いと言われました。 ようするにAはノート本体のデータを外付けにコピーしてバックアップしろ、BはノートのHDを使わずに外付けの一つを普段から使い、さらに別の外付けをバックアップ用にしろと言いたいのだと思いますが、どちらの方法が良いのでしょうか?  

  • インストールしたソフトのバックアップの仕方について。

    こんにちわ。最近パソコンのハードディスクから変な音がなるので修理に出そうと思っています。そこでデータのバックアップを取るため外付けハードディスクを購入しました。私のパソコンのOSはVista、外付けハードディスクはBUFFALOのHD-HU320U2です。 主なデータはファイルのバックアップではなくファイルのコピーで外付けハードディスクの方に移動しましたが、ダウンロードしてインストールしたフリーソフト等はどうやってバックアップすればよいのか分かりません。 フリーソフトはplogram Filesに主にインストールしているのですが、このファイルをコピーすればそのままそのソフトが使えるのでしょうか?もう一度インストールしなおすのは少し大変なのでパソコンを変えても出来れば今のパソコンのと同じ状態ですぐに使えるようにしたいのです。 また付属の簡単バックアップというソフトも試したのですが、イマイチ使い方が良くわからず、コピーで代用しています。なにかバックアップソフトを使用する利点みたいなのはあるのでしょうか?あわせてご解答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 外付けのハードデスクに送った後・・・

    あまり使用していないプログラム?インストールして入れたデータ? (例えば自作でDVDを作るソフトなど)ディスクトップに貼り付けていたものを 右クリックで送る→外付けのハードディスクに送った後 コンピューターより送ったものを開きました。 開けました。(当たり前なのかもしれませんが・・・) その後のことが分からず質問させていただきました。 送ったので今そのデータは外付けハードディスクの中にありますよね。 それで、パソコン内にある同じデータをアンインストールしたら外付けハードディスクの中のデータも消えてしまうのでしょうか? 色々調べてみたのですが私は初心者なもので分かりませんでした(>_<) 「送る」とはコピーということなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • PHPカテゴリーから「大容量データのバックアップ保管場所」の質問をこちらに移動しました。

    PHPカテゴリーから「大容量データのバックアップ保管場所」の質問をこちらに移動しました。こちらのカテゴリーの方が、よりこの質問に適していると思われるからです。 以前のスレッド: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533983.html にも移動のことは記載しておき、マルチスレッドにならないように質問を締め切っておきます。 以下質問 今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。 追記 大規模開発ではありませんが、いままで作成した全てのホームページのデータをあわせるとかなり要領が大きくなっているのです。異なるホームページごとのデータで保管すればMOで問題ないですが、管理を一つのメディアで行ないたかったのでした。

  • バックアップと復元センターからファイルを復元しましたが・・・

    バックアップと復元センターですべてのバックアップを外付けHDDに定期的にとっていました。 その後 HDDが壊れたので交換し、復元してみると、itunesのファイルは復元できましたが、アプリケーションやWINDOWSの設定は復元できませんでした。。) フリーソフトは再インストールするにしても、ゲームのセーブデータが復元できない(爆 「バックアップの状態と構成」の画面で、「コンピューターやハードディスクを交換する必要がある場合に、すべてのファイルを復元できます」とあったのでHD革命のようなバックアップツールと勘違いしました・・・。 一応バックアップファイルに各アプリケーションソフトのデーターは残っているのですが、これを復元することはできないでしょうか? 今後バックアップを取るときはHD革命を購入するか(一万も出したくはないが)、必要なプログラムファイルはコピーしてDVDに焼いておくべきでしょうか?

  • RAID1のHDDを、多重バックアップ

    現在、同機種の、外付けのハードディスクケース(2台のハードディスクが入れられる物)2台にて、 RAID1を組みデータのバックアップをしています。 ・・・が、そのうち1台(ハードディスクケース)が、2~3日前に、中のハードディスクが(2台とも)クラッシュしてしまいました。 もう1台予備の、外付けのハードディスクケースで、2重のバックアップをとっていたので、事なきを得たのですが・・・第3のバックアップとして、もう1セット(外付けのハードディスクケース・・2台のハードディスクが入れられて・・同じようにRAID1を組みます)を考えています。 パソコン本体のCドライブには、OSとアプリケーションのみで、 アプリケーションで作成したデータは、外付けHDD(ケース)に保管してました・・・し、これからも、そのようにするつもりです。 また、今までは、それぞれ2台のHDDケースに、手動で(自分で、コピー&ペーストを)していました。 ここで質問なのですが、1セット目の外付けHDDケースをマスター側として、 2台目・3台目(スレイブ側)に、同時に、自動でミラーリングできるソフトはありませんか? もし、そのようなソフトがあれば、教えてください。

  • 外付けHDDへのバックアップ

    ノートパソコンのHDDのバックアップをとるために外付けのHDDを購入しました。 HDDのバックアップをとった後、パソコン本体から通常使わないデータを削除してHDDの容量を空けたいと考えています。 その後バックアップをとった場合、本体から削除したデータは、外付けのHDDからも削除されてしまうのですか? HDDをまるまる書き換えてコピーするのではなく、更新されたデータと新規のデータのみ自動的に外付けHDDへコピーしていくようなバックアップ方法を希望しているのですが、最適な方法やソフト等あるのでしょうか? うまく説明できておりませんがご回答宜しくお願い致します。