• ベストアンサー

アニメの中国人は

アニメもしくはコミックの中国人は、セリフの後に「~ある。」って付けますよね。「~ある。」を付ける事により、いかにも中国人らしいイメ-ジを受けます。しかし、一般の中国人が日本語の語尾に「~ある。」を付けて会話するのなんて聞いた事がありません。アニメ、コミックの世界限定の事らしいですけど、どのような経緯でこの「~ある。」が生まれたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --MAY--
回答No.1

http://homepage3.nifty.com/supermalts/diary030315.htm ↑に詳しく書いてあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/supermalts/diary030315.htm

その他の回答 (1)

• --MAY--
回答No.2

気になっていろいろ検索したらいろいろ出てきました。 『戦時中の満州国での効率的な日本語教育のために考えられた簡約日本語』という説もあるそうです。 武田徹氏の『偽満州国論』より。 こっちの方が本当っぽいです。