• ベストアンサー

日本以外で、科学者が研究失敗すると別件逮捕される国

北朝鮮と中国は研究失敗した科学者を逮捕する恐ろしい国のようですが、21世紀に、特定アジア以外でこのような不文律を持つ国はありますか? また、韓国政府は、大金かけた研究に失敗したから、かかわった科学者や研究者を適当な理由をつけて逮捕拘束したことはありますか? おしえてください。

noname#196222
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

日本の場合は、そこまであからさまにやると警察やその上の人が怪しまれるので、政治家の政策とかに歯向かう学者や政治家は、国民から一番嫌われる女性スキャンダルにはめこんで、社会的に抹殺する(警告意見を国民に伝えられなくする)方法をとります。 日本でも、ときには事情聴取→マジックミラー→逮捕、ということで、経済政策を強引に推し進める邪魔者をなくせるのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソビエトなどの旧社会主義国ならありそうですね。 「研究に失敗したから逮捕された」のではなく「捏造した研究成果で利益を得たから逮捕された」のですよ。

• ape_wise
回答No.1

韓国ではES細胞の研究をねつ造した黄禹錫が悪名高いですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A6%B9%E9%8C%AB 詐欺、業務上横領、生命倫理法違反の罪で在宅起訴したとありますが、逮捕拘束まではされていないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特定アジアは地球上の位置だけでなく実質的な制度や体制も似通っているんですね。