• ベストアンサー

日本以外で、科学者が研究失敗すると別件逮捕される国

北朝鮮と中国は研究失敗した科学者を逮捕する恐ろしい国のようですが、21世紀に、特定アジア以外でこのような不文律を持つ国はありますか? また、韓国政府は、大金かけた研究に失敗したから、かかわった科学者や研究者を適当な理由をつけて逮捕拘束したことはありますか? おしえてください。

noname#196222
noname#196222
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

日本の場合は、そこまであからさまにやると警察やその上の人が怪しまれるので、政治家の政策とかに歯向かう学者や政治家は、国民から一番嫌われる女性スキャンダルにはめこんで、社会的に抹殺する(警告意見を国民に伝えられなくする)方法をとります。 日本でも、ときには事情聴取→マジックミラー→逮捕、ということで、経済政策を強引に推し進める邪魔者をなくせるのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ソビエトなどの旧社会主義国ならありそうですね。 「研究に失敗したから逮捕された」のではなく「捏造した研究成果で利益を得たから逮捕された」のですよ。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

韓国ではES細胞の研究をねつ造した黄禹錫が悪名高いですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E7%A6%B9%E9%8C%AB 詐欺、業務上横領、生命倫理法違反の罪で在宅起訴したとありますが、逮捕拘束まではされていないようです。

noname#196222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 特定アジアは地球上の位置だけでなく実質的な制度や体制も似通っているんですね。

関連するQ&A

  • 日本国と仲のいい国

    どうもこんにちわ!! 日本国は東アジア(主に中国、韓国、北朝鮮)などから極端に嫌われてますよね~~、日本国も同じぐらいその3国が嫌いだと思いますが。ドイツとかイタリアとかは第二次世界大戦での同盟国だから仲がいいと思うんですが、ほかに日本国と仲良く国際問題になってないような国ってありますか~~~??そしたらその国とかにぜひ行ってみたい気もします。

  • 韓国は韓流なんてガラクタ売らずに、笑いを売れ!!

    現在、韓国政府は大金を世界にばら撒いて、何とか韓流を世界的な流行にさせようと必死になっています。 しかし、結果は芳しくありません。日本一国だけが、韓流を"よいしょ"しているだけで、他の国ではバッシングの嵐です。 やはり、韓流はガラクタだとバレているようです。 その一方で、アジアを中心にしてですが、「韓国という国は笑える国だ!!」という認識が広がっています。 台湾では多くの韓国、北朝鮮をネタにしたコント、パロディが作られています。 そして、台湾から中華圏の国々にと笑いの輪が広がっています。 他にも韓国在住の欧米人達が作った、韓国での珍事を紹介した、"BLACKOUT KOREA"というサイトも人気を集め、お笑いの輪が欧米へと広がっています。 韓国はこの流れに便乗しない手はないでしょう。 韓国政府が韓流ブームを仕掛けようと大金をぶち込むのはお金をドブに捨てるのに等しいですが、韓国お笑いブームは外国人が、勝手に「韓国は笑える国」だと世界に宣伝してくれているわけです。 この宣伝に韓国政府は、1ウォンのお金も使っていません。 先日、台湾のテレビで朝鮮中央テレビの"あの名物アナウンサーのおばさん"のパロディが放送されました。 ぜひ韓国の芸能プロダクションは、あのおばさんと契約してアジア各地を営業で回ればいいと思います。 本物が来れば絶対に受けるし人気になること間違いなしです。 そうなればぜひ一度、笑える国韓国、北朝鮮を見てみたいと観光客は半島に押し寄せる事でしょう。 韓国も北朝鮮も1ウォンのコストもかけず、外貨が稼げるのです。 なぜ、韓国は"お笑い"をアジア、そして、世界へと売ろうとしないのでしょうか?

  • あのアメリカの女性記者ですが、北朝鮮に逮捕されたのは自業自得なんでしょうか?

    クリントン元大統領が北朝鮮を訪問して、身柄を拘束されていた二人の女性記者を連れて帰って大きなニュースになっていますね。 この女性記者たちの逮捕なのですが、どうもよく分かりません。 それは 「一体どこで逮捕されたのか?」 という事です。 中国と北朝鮮の間には当然ながら国境がありますよね。 彼女たちはその国境を不法に越えて北朝鮮に侵入し、そして脱北者 (?) に取材していたのでしょうか? それとも国境は越えず、あくまでも中国の領土内での取材中に、突然やってきた北朝鮮の官憲に逮捕されてのでしょうか? もし前者なら彼女たちは不法入国の罪で逮捕されて当然ですよね? 自業自得でしょうね。 いくらアメリカでも国外で違法行為をして逮捕された犯罪者には 「お前たちが馬鹿だからだ」 とする考えがあると思います。 例えば沖縄で犯罪を行なった米軍兵士が日本の警察に逮捕されても、アメリカ政府は決して恩赦とか即時開放なんて要求しないはずです。 一方、もし後者の方なら、北朝鮮の官憲が不法に中国との国境を越えて、中国政府の保護のもとに取材活動をしている二人を拘束し、そしてまた国境を越えて北朝鮮に連れていったという事になりますよね? 拉致事件の再発になりますよね? 考えてみたのですが、この場合は、昔、韓国の金大中氏が不法に日本に潜入した韓国KCIAの手によって身柄を拘束され、これまた不法に日本から出国した事件を全く同じ内容になるように感じます。 あの時の日本政府は 「我が国の主権を侵害した」 と、とても厳しく韓国政府に迫ったと聞きます。 もしこれと同じ状況だとすれば、今回、中国政府は一体どのような対応を北朝鮮にしたのでしょうか? もし沈黙とか特に何も抗議などしていないのなら、中国は北朝鮮に主権を侵害されても一切お構い無しという態度を取っている事になるし、彼らが最も大事にする 「メンツ」 の丸潰れになると思うし、それより自国の保護下にあるアメリカ人を不法逮捕されたという事で、国際法上、中国が真っ先に動くなければいけないはずです。 でもそんなニュースは聞きません。 一体どういった状況で逮捕されたのでしょうか?

  • 在日韓国・朝鮮人の人は、韓国や北朝鮮が、住みやすくなったら、帰国するん

    在日韓国・朝鮮人の人は、韓国や北朝鮮が、住みやすくなったら、帰国するんですよね? 国籍は、韓国・北朝鮮のままだし。 いつまでも帰れないことに対して、韓国政府、北朝鮮政府を呪うことはないんでしょうか? 「あんな国が、母国なんて嫌だ」と。

  • 日本人が亡命するとして、受け入れてくれる国は?

    タイトルの通りですが、日本人が亡命するとして、受け入れてくれる国は、どこでしょう? ここで亡命すると仮定する日本人は、大物の政治家・学者・活動家などの有名人とします。 もっとも、この質問は答えが多すぎるので、以下の国々を亡命希望先と仮定してください。 ・アメリカ ・中国 ・韓国 ・北朝鮮 ・イラン ・ロシア ・ブラジル ・インド ・EU諸国のいずれか ・その他、東南アジア、アフリカなどの発展途上国 まあ、ふと疑問に思っただけのことなので、気軽に答えていただければ幸いです。

  • 【中国人実習生を残業させたら日本政府というか国から

    【中国人実習生を残業させたら日本政府というか国から経営者が逮捕されるのに】日本で日本人を残業させると見て見ぬふりをするのはなぜでしょう? 普通は自国の国民を救って他国の国民を奴隷のように使うのが普通の国家たるものだと思いますが、日本はなぜか自国民の日本人に厳しく、中国人や韓国人や敵国の北朝鮮人ですら日本人より日本では待遇が良いです。 日本人の頭の思考回路はどうなっているんですか? なぜ自国民は救わずに他国民を助けるのでしょう? 日本に来ると働かなくても生活出来ますので、日本でホームレスになる外国人はいませんよね。 日本にいるホームレスってみんな日本人です 笑

  • 日本はマジで駄目な国だと思うようになりました。

    こんにちは、私はゾングルダーク出身のトルコ人です。昨日、日本の政府から韓国をホワイトリストから消すことにしたというニュースを見ました。私はこのニュースを見て、ああ、日本は本当に終わっているよな!と感じました。なぜなら、日本が韓国をホワイト国から退出させたことには、正当な根拠が足りないからです。まず、日本が今度の規制を始めるようになった根拠を調べてみたら、韓国が2018年ぐらい、強制徴用工に対する賠償を日本の企業に命令したというのです。しかし、韓国が賠償を命じた対象は「日本企業」で、「日本政府」ではありません。韓日基本条約は政府間の賠償問題済みを意味することだから、条約違反だと見られないのです。それに、まだ個人の請求権は残っているんだと日本の弁護士と法律専門家も認めているのです。だから、徴用工個人が韓国司法府に判決を求めたのであり、それを日本の徴用企業に賠償しろと判決したことにすぎません。これは個人と企業の問題であり、国家が介入する問題じゃないんですよ。だから韓国が先に条約を壊したという日本の主張は真っ赤な嘘なんです。 そして、韓国が北朝鮮に戦略物資を無断輸出したという日本の主張にも根拠が無いのです。アメリカは韓国が対北制裁を真面目に行っていると認めました。だから、この主張もすっかり嘘なんです。 日本の有名な法律家たちも今度の日本の規制について反対する声が高いです。日本の企業も反発してます。とある新聞では、日本の半導体企業は、あえて想像できない巨大な損害を受けるようになるだろうと見破りました。それに、平時嫌韓で有名なマスコミである産経新聞も、今度の安倍総理の決定を強く非難してます。それだけじゃないです。インドネシアも日本の規制措置は愚かな行為だと批判しました。 全世界は自由貿易の原則を無にした日本の愚かな規制措置を非難しているのです。アメリカの言論も、日本が韓国をホワイト国から逝去したので、世界の半導体生産に被害があるはずだと言ってます。なのに日本の多くの国民はこんどの規制措置に賛成していて大変なショックでした… なぜ日本はここまで崩れてしまったのでしょうか。 これからが心配です。アジアでは韓国が唯一な友好国でしたのに、日本の安保はだんだん危なくなるはずです。今度の愚かな決定のため、日本は一番重要な友好国を失うことになってしまったのです。 今の韓国ではボイコットジャーパンが流行ってます。日本の製品と日本への旅行を買わないで、しないという意味です。日本の観光産業もそろそろ没落の道を歩いているんですよね。これは全部安倍とその独裁者を選んだ日本国民の非です。本当にこの国の未来が心配になります。

  • 北朝鮮の団体、個人の資金凍結を日本政府が実施したが

    北朝鮮の団体、個人の資金凍結を日本政府が実施したが、韓国と北朝鮮は裏で繋がっていて、北朝鮮は韓国の軍事部門だと思った方が良い。日本は韓国と北朝鮮を2国と思っているが韓国と北朝鮮は1つの国で韓国が核兵器の保有国になるために北朝鮮に製造委託して開発資金を裏で送っているのは中国ではなく韓国だと言うのだ。 中国はすでに核兵器を保有して北朝鮮に核兵器開発を続けさせるメリットがない。あメリットがある国はたった1つ韓国しかいないのである。 日本は韓国を支援するのは間違っている。 この怪文書の真実味はいかほどですか?

  • レディ ファースト

    レディ ファーストの国を教えて下さい。日本、韓国、北朝鮮はレディ ファーストの国では、ないですよね。アジアはだいたい、違いますか?イスラム教の国もレディ ファーストではないと思うのですが。

  • 米朝戦争

    アメリカが北朝鮮に武力行使するならばどこまでやると思いますか (1) 核関連施設の空爆のみ (2) (1)に加え、政府関連施設や主要軍事施設を空爆 (3) 十分な空爆後に地上軍を投入して撃滅作戦。中国が参戦してきたら停戦 (4) 中国軍とも戦う。全土を掌握し政府要人を逮捕拘束、中国と停戦した後に統治権を韓国に委譲 (5) その他