• 締切済み

米朝戦争

アメリカが北朝鮮に武力行使するならばどこまでやると思いますか (1) 核関連施設の空爆のみ (2) (1)に加え、政府関連施設や主要軍事施設を空爆 (3) 十分な空爆後に地上軍を投入して撃滅作戦。中国が参戦してきたら停戦 (4) 中国軍とも戦う。全土を掌握し政府要人を逮捕拘束、中国と停戦した後に統治権を韓国に委譲 (5) その他

みんなの回答

回答No.17

(2) (1)に加え、政府関連施設や主要軍事施設を空爆    米国が北朝鮮に対して軍事行動を取る時は、金体制の崩壊を目的とする筈です。体制は秒殺されるでしょうが、金正恩が自棄を起こして米国に向けてミサイルを発射させることは米国としては絶対に阻止しなければならないことです。たとえ一発でも撃ち漏らしてはなりません。北朝鮮は国民の命を屁とも思わないでしょうが、米国は市民に犠牲者を出すわけにはいきません。この点が両国の民度 の差です。  米国が北朝鮮に対して軍事行動を起こすには、北朝鮮が米国本土に向けてミサイル攻撃を仕掛けたり、過度な挑発を仕掛けたりした時に限ります。しかし米国を本気で怒らせたら、北朝鮮は速攻で撃滅されるでしょうから、北朝鮮側も米国に対しては慎重な態度で接する筈です。  ですので、もしあるとすればという意味合いで(2)を選びましたが、そもそも米朝戦争はほとんど可能性がないと思います。

回答No.16

(5)でしょう。 (2)の主要軍事施設というのがくせ者です。 下記のURLにありますように休戦ラインにそって大量の大砲や多連式のロケット砲を配備しています。 この多くが地下壕に設置されています。 長距離弾道ミサイルだけでない北朝鮮の「脅威」 - ロイター jp.reuters.com/topics/northkorea-threats 実物の写真が掲載されています。 抜粋 北朝鮮政府は一切明らかにしていないが、1万3600両ある北朝鮮の大砲および多連式ロケット砲の多くは、DMZ付近に配備されていると専門家はみている。北朝鮮の通常兵器には大砲と多連式ロケット砲が含まれ、専門家によるとこうした兵器の多くはデザインこそ古いが、威力はあるものだという。 中略 北朝鮮の兵器は米韓両軍からの対砲兵射撃や、空爆に弱いと考えられる。だが北朝鮮はそのリスクを低減するため、洞窟や地下壕に隠している。こうした施設は地下砲撃拠点(HARTS)と呼ばれ、一部の大砲は拠点から砲撃を行うことができる 米国の軍事関係者が一番悩んでいるのがこの旧式の大砲やロケット砲です。 核関連の施設などに対して軍事攻撃をすれば、この旧式の大砲やロケット砲が40km程度しか離れていないソウルに打ち込まれる可能性が多分にあります。 もしこのような事態になると何のために戦争をしているのか分からなくなって朝鮮半島全域を戦場としたかつての朝鮮戦争をまたゾロ始めることになります。 無傷だった中国軍やロシア軍が参戦してきます。 これを避けようとすると核関連施設などへの攻撃と同時に大量のトマホークなどの巡航ミサイルを打ち込む必要があります。 第七艦隊の空母やミサイル巡洋艦を総動員する必要があります。 米国本土に何の関係もない作戦を実施することになり、政権が維持できなくなってしまう可能性が多分にあります。 つまり、やるならどこまでなどという中途半端なことではなく徹底的にやる必要があるということです。 トランプ大統領以下ホワイトハウスは強気のことを言っていますが、軍事関係者は極めて慎重です。 蛇足 この問題は朝鮮半島だけではありません。 休戦ライン付近の大砲をブッパナスのと同時に中距離ミサイルを日本列島へ打ち込んでくる可能性もあります。 現在の日本の能力でどこまで防げますかね~

• eroero4649
回答No.15

過去のイラクやシリアなどに対するアメリカの軍事制裁を考えると、軍事施設、通信施設、発電所ならびに政府施設に対して巡航ミサイル攻撃をするというのが一番穏当な方法ではないかなと思います。 ああいう独裁国家では、逆にいうと「第一書記様の命令がないと何もできない」と思うのです。もし勝手に行動して怒りをかえば粛清間違いないですからね。共産主義の軍隊って基本的にどこもそうです。「命令ない限り勝手に行動しない」のです。誰か現場の一存でアメリカにミサイルをぶっ放すってことはないと思います。 ただ、金正恩が「私と72時間連絡がとれなかったら、日本に対してミサイルを撃ってもよい」と事前に命令してある可能性は否定はできません。 とはいえ、その肝心な第一書記様と連絡がとれなくなればみんなどうしていいのか分からずに大混乱するのは間違いありません。こういうときにテレビで「第一書記様は地下の秘密基地で命令を出していらっしゃる」と宣伝されるのが一番困るので、テレビ局あるいは発電所を攻撃して放送を発信できなくすれば「テレビをつけても何も映らない。第一書記様はどうしているのか」と人心を不安にすることが可能です。 ただ湾岸戦争でもイラクがイスラエルにスカッドミサイルを撃ち込むのを止めることはできなかったので、湾岸戦争のときのように北朝鮮が話を本質をズラすために日本にミサイルを撃ち込む可能性は大いにあると思います。 私が金正恩なら、日本にミサイルを撃ちますね。アメリカにミサイルを撃ったら中国も韓国も味方になってくれることはまずないですが、もし日本に攻撃をしたら今の日韓・日中関係を考えたら韓国や中国の人民が自国政府が日本の味方になることに反対するかもしれませんからね。

• tzd78886
回答No.14

先日発射されたICBM基地は山の横穴の中にあって、これを叩くには地上軍を派遣するか核ミサイルを撃ち込まない限り不可能だろう。そこまでする覚悟がビジネスマンのトランプにあるかと言われれば、無いとしか言いようがない。韓国軍ではそこまでできる力は無いだろう。

• dragon-man
回答No.13

やるなら徹底的にやるでしょう。しかしミサイルや爆撃機での攻撃が中心で、地上軍は投入しません。金正恩の排除が目的で、イラクのように地域支配をする必要がないからです。介入してくるだろう中国軍との交戦を避けるためにも地上軍派遣はありません。地上軍派遣はベトナム、イラク、アフガンで懲りています。

回答No.12

(5)武力行使しない! 米は核武装した国家に武力行使したことは一度もありません。 今回のケースはインド、パキスタンの歴史を見れば一目瞭然です。 インド、パキスタンもNPTを批准しておらず、米国など核保有5ヶ国は国連の場などで激しく攻撃しましたが、結局武力行使なく核保有国になりました。 米国は北朝鮮の核保有は事実上認めており、現在問題にしているのは米本土に届く弾道ミサイル開発です。 トランプ大統領が言うまでもなくアメリカ ファーストですからwww 北朝鮮は既に立派な核保有国です。

noname#252929
noname#252929
回答No.11

独裁政治が行われて居る状態ですから、その独裁者を抑えるだけで、それ以上の施設を破壊する意味って何かあるでしょうか?

• 441moe
回答No.10

(0)武力行使しない。 冷静に考えれば、ICBM完成しても米国に取っては大した脅威ではない。 反米国多く、米国狙ったICBMも配備済。 1国増えでも大勢に影響ない。 韓国に対応させれば済む。 むしろ韓国の軍事クーデターの可能性大。 民主主義国では政府は国民の安全責務有ります。 空母派遣などは国民向けのアピール。 米国が北朝鮮攻撃しても何のメリットもない。 攻撃すれば、日韓の軍備購入費減る。 脅威煽り日韓に軍備買わせる方がメリットある。 軍事費、戦死者、中ロとの関係悪化あり。 日本にとっては、ミサイル攻撃、テロ攻撃が最大の脅威。 ソウルは安全、各国大使館、外人人質。 北朝鮮はピンポイント攻撃しか出来ない。 異常の理由です。メリット無いです。

• DESTROY11
回答No.9

対北開戦の時点で中国とは話がついていると思います。 なので、中国軍と戦うことはないでしょう。 アメリカが行うとしたら空爆、それも軍施設と核関連施設ですね。 政府要人はあえて見逃し、中国亡命あたりもありえそうです。 地上戦は韓国軍に任せる。 核の脅威さえ取り除ければ、犠牲を出してまで朝鮮半島に肩入れする価値はないですし。 北朝鮮政府が瓦解したら、後始末は韓国と日本に任せて撤収ではないでしょうか。

• lions-123
回答No.8

>アメリカが北朝鮮に武力行使するならばどこまでやると思いますか 第一次段階は(1)、ただし北朝鮮の自暴自棄な更なる再攻撃が行われた場合は 米国民&世論の怒りに火を点け、北朝鮮の攻撃に応じた(2)段階と斬首作戦の実行が行われる。 現実には 余りに想定される自国民並びに同盟国の犠牲者・社会インフラの混乱、中ロの事前告知に対する反対、国連の機能不全から武力行使は行わないor行えないと思います。 仮にICBMやミサイル実験&試射の誤動作や不具合による着弾・実害が同盟国並びに米軍関連で起こった場合は報復&制裁と再発させない為に限定的な発射基地の破壊を行うと思う。 その場合に的確・甚大な米軍の攻撃・破壊力に裸の王様&世間(世界)知らず金正恩は震え上がり、隠遁するか恭順の意思を示すためのクーデターが体制内で起こり実質、金王朝の崩壊で多大な犠牲と混乱を招いたけれど、結果的には大外科手術により患部病原が切除され終息するのでは・・・ (1) 核関連施設の空爆のみ