• ベストアンサー

リビア空爆可能なら中国にも空爆は可能ですか

先日、国連憲章?に法り市民に武力行使するカダフイ大佐側に対して空爆等がありましたが、中国でも民主化運動が起きた際に人民解放軍が市民を一方的に戦車でひき殺したりする事件が、再び起きたら国連憲章に法り空爆は可能ですか? 既に中国共産党曰く・・・少数民族?てか自国民って勝手に言ってますが、チベットや東トルキスタン共和国(自治区)を侵略して弾圧してますが・・・・ やっぱり核兵器を持ってる国は例外ですか?・・・なら皆、核兵器を持ちたがるわけですかね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>やっぱり核兵器を持ってる国は例外ですか? それも有るけど。 拒否権を持つ常任理事国だから・・・・ 安保理で有効な決議は出来ない。 とすると国連としての行動では無く、国対国のガチンコになってしまう。 それはどこの国も避けるでしょう。

kamome777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらを踏まえ日本の安全保障を考えないとだめですね

その他の回答 (1)

回答No.1

>やっぱり核兵器を持ってる国は例外 もちろん例外です。 ですからいくつかの国は核を持とうとやっきになっているか、 核の傘に入っています。 安易な気持ちで空爆して、核兵器で仕返しされたら元も子もないでしょう。 自国民に対して誰も責任もてません。 自国民が安全な場合に空爆が可能なのです。 宇宙から核兵器で武装したUFOが飛来してきたら、決して攻撃しません。

関連するQ&A

  • 国際連合は国連憲章守らない常任理事国ばかり?

    私は常々疑問に思うのですが、国際連合は国連憲章を 守らない常任理事国ばかりと思うのですが、 どうお考えになりますか? 国連は世界の平和と秩序を守る為に働きますと言ってはいるが、 中華人民共和国は少数民族への差別・迫害を止めないし、 (ウイグルでは核実験、チベットではデモ弾圧、以下略) アメリカ合衆国は戦争の正義の無いイラク戦争を引き起こした。 イギリス、フランスも何だかんだでアメリカの金魚のフンの 様にあれこれアメリカに従っているし、中東情勢とか 考えてみれば、英仏もいつまでも安定とは限らなそう。 で、ロシアはまともな事しているかと思えば、 第二次世界大戦で日本に対して不可侵条約を一方的に破って、 その戦争国境であるサハリン州を未だに持ち続けている。 ぶっちゃけロシアなんてチェチェンに皆殺しにあえば良い。 色々常任理事国に対して酷い事書いたけど、 何だかんだで国連憲章なんてあって無い様なもので、 世界に正義と平和など無く、武力と弾圧が世界をおおって いると感じるのですが、どうお考えになりますか? 日本政府もこんな酷い国際情勢で国連軍などとの 不平等条約の下、よくもまぁ、こんなに我慢できるなと 思えてなりません。 日本は世界唯一の被爆国ですし、核爆弾を持つ口実も、 日本軍を再組織し直す口実も、あれもこれもいろいろ あると思うのですが、結局最後は平和憲法ですよね。 それで韓国にもなめられる国際関係。 私は世界がこの様にいい加減だと、とっとと世界は 核戦争を引き起こして皆殺しにあえよと感じるのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。 私の発言は無責任な発言が多いと思いますが、 国連こそ、無責任な発言が多いと思いませんか? あぁ、当局の検閲が入りそう、この位にしておきます。 これらの考えについて思うところをちょろんと書いて くださると幸いです。 gooの利用者の皆様は優しくてありがたいです 知恵袋よりもしっかりと回答してくださる方が多い。 そのお返事をお待ちさせていただきます。

  • 【疑問】中国の民族弾圧について教えてください。

    中国(中華人民共和国)の漢民族以外の 他民族への民族弾圧について 詳しく教えてください。

  • 中国はなぜ、トルキスタンで核実験を行ったのですか?

    覚えていますか?北京オリンピック前にテロ活動が活発化しましたね。 中国はトルキスタンで核兵器開発のための実験をおこなったのですが、 これは、極端な、弾圧・人種差別ではないのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=ef21O_MyDe4&feature=&p=A6CB42B74E542B06&index=0&playnext=1

  • ウイグル、チベット弾圧への国連の態度

    中国のウイグルやチベットの弾圧ですが、なぜ国連はダンマリなんでしょうか?

  • 中国の国際社会への貢献度は?

    国連の常任理事国である中国(中華人民共和国) 疑問です 中国の国連など国際社会への貢献度は どの程度でしょう? 常任理事国といえるにふさわしい程度 貢献しているといえますか?

  • 中国はなぜ漢でなく中華なの?

    中華人民共和国はなぜ中華という漢字を選んで、漢という漢字を採用しなかったのかが疑問です。 中国人がいかに漢族であることを誇りに思っているか、ということを思えば漢という字が自然に思えます。 異民族もいたからでしょうか?モンゴル人やチベット、ウイグル族など。 どういったいきさつがあったのでしょうか???

  • ブッシュ政権の対イラク攻撃は国連憲章51条違反では?

    国連憲章第51条は次のとおりです。 第51条【自衛権】 この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国が措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持又は回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない。 これからすると、すでにイラクに対して空爆を散発的にやっている米国は、イラクを侵略していることになる。 また、イラクから何も米国を攻撃していない。米国は、イラクに対して最初は大量破壊兵器の開発をやめなければ攻撃すると言っていた。大量破壊兵器の開発をチェックする国連の査察を無条件に受容れるとイラクが言うと、今度は米国は、イラクが武装解除しなければ攻撃すると言っている。これは、国連憲章第51条に規定するイラクの自衛権を否定するものであり、国連憲章違反であると考える。米国に対して現実には何の攻撃もしていない国に対して、勝手に攻撃準備をしていると言っては、空爆をし、さらに武装解除しなければ戦争をしかけると言っている米国の行為は、国連憲章51条に違反していると考えるが、どうだろうか? それにしても、こんな米国の論理がとおれば、世界の全ての国は、米国に因縁をつけられて、武装解除するか戦争をしかけられるかすることになる。

  • 中国と日本の国連加盟の関係

    中学の授業で、先日 「日ソ共同宣言が出され、日本は国連加盟を果たした。」 というものを習いました。また、同時に 「中国(中華人民共和国)とは、国と国との正式な関係がないまま続いた。」 というものも習いました。 社会の担当の先生が、質問に答える形式で授業を進めていくことをやっているので、 (説明しづらいのですが) 僕は 「中国とも国交がなかったのなら、どうして中国は国連加盟に反対しなかったのか?中国も拒否権をもっているはずでは?」 という質問をしました。 それに対し先生の答えは、「おそらく、中国(あえて区別するために:中華人民共和国)は国連の会議に招かれていなかったのではないか。それなら、反対しないことも説明がつく。」でした。 その時は少しもやっとしながらも、多少納得し歴史の授業は進んでいきました。 そして先日、日中平和友好条約のページに、世界の動きという年表があり、その中に 年号があやふやなのですが・・・・ 1960 中国 国連代表権 復活 のようなことが書いてありました。 (教科書は 東京書籍です、現在中二のため、17年度版だと思います) つまり、それまでは ・中国に代表権が無く、常任理事国は4カ国だった。 ・したがって拒否権もないので、日本の国連加盟に口出しは出来なかった。 だった、ということになります。 質問1.この推測は正しいですか? (質問1が正しいという前提になってしまうのですが) 国際連合発足当初、中華民国が国連の代表でしたが、 質問2.この日本国連加盟の時、既に中華民国ではなく中華人民共和国が代表となっているのでしょうか?

  • 中国共産党も嫌いだが勝谷政彦も嫌いと言う人はいますか?

    中国共産党も嫌いだが勝谷政彦も嫌いと言う人はいますか? 僕は、中国共産党のおこっなっているチベット、ウイグルでの民族浄化や 自国民に対する人権弾圧は許せませんが、勝谷政彦はやたらに過激で柄悪く やたらにタカ派傾向な所が嫌いです。最近テレビで在日米軍を追い出し 日本は核武装し竹島を武力奪還し、そうすれば東アジアは安定するとかむちゃくちゃなことを言ってましたし。 こういう人はマイナーですか

  • 中国 国連常任理事国除名の可能性。

    中国が、国連の常任理事国を除名になる、あるいは他の常任理事国により、除名される可能性は無いのでしょうか?常任理事国になった経緯もあやふやとの事ですし、本来中華民国 が常任理事国であるはずが、中華人民共和国の謀により、脱退せざるを得なくなった台湾ですが、万一中華民国が国連に再び参加した場合、中華人民共和国の常任理事国は剥奪されるのでしょうか?まぁそれもこれも【常任理事国】の圧倒的優位性さえ無効に出来れば、一番良いのですが、もう少し抑えた形に出来ないものでしょうか?中国の暴挙は目にあまりますが、他方から見れば、アメリカも似たり寄ったりかも知れませんが?