• ベストアンサー

リビア空爆可能なら中国にも空爆は可能ですか

先日、国連憲章?に法り市民に武力行使するカダフイ大佐側に対して空爆等がありましたが、中国でも民主化運動が起きた際に人民解放軍が市民を一方的に戦車でひき殺したりする事件が、再び起きたら国連憲章に法り空爆は可能ですか? 既に中国共産党曰く・・・少数民族?てか自国民って勝手に言ってますが、チベットや東トルキスタン共和国(自治区)を侵略して弾圧してますが・・・・ やっぱり核兵器を持ってる国は例外ですか?・・・なら皆、核兵器を持ちたがるわけですかね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

>やっぱり核兵器を持ってる国は例外ですか? それも有るけど。 拒否権を持つ常任理事国だから・・・・ 安保理で有効な決議は出来ない。 とすると国連としての行動では無く、国対国のガチンコになってしまう。 それはどこの国も避けるでしょう。

kamome777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらを踏まえ日本の安全保障を考えないとだめですね

その他の回答 (1)

回答No.1

>やっぱり核兵器を持ってる国は例外 もちろん例外です。 ですからいくつかの国は核を持とうとやっきになっているか、 核の傘に入っています。 安易な気持ちで空爆して、核兵器で仕返しされたら元も子もないでしょう。 自国民に対して誰も責任もてません。 自国民が安全な場合に空爆が可能なのです。 宇宙から核兵器で武装したUFOが飛来してきたら、決して攻撃しません。