• ベストアンサー

履歴書の書き方(退職予定)

7月いっぱいで退職することが決まっています。そういうときは、まだ在職中なので「現在に至る」や「在職中」と記載するとのことは分かるのですが、退職日は記載するべきなのでしょうか? 履歴書を送ろうとしている先では、8月上旬より働いてもらえる人材がいいとのことが書いてあったので、退職することが決まっててすぐに働けますと伝わるようにしたほうがいいのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?教えてください。お願いします。

• natho
  • お礼率9% (3/33)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 「在職中」と書くところを 「平成26年7月 ○○社 退職予定」にしましょう。 >8月上旬より働いてもらえる人材がいいとのことが書いてあったので、 >退職することが決まっててすぐに働けますと伝わるようにしたほうがいいのかなと その通りです。 採用が決まってから 「実は前の会社が引き継ぎなどでやめさせてもらえなくて・・・ 入社日を遅らせてもらえないでしょうか?」 等ということがあるといけませんので はっきり「退職予定」と書いておくと安心感があります。

その他の回答 (2)

• pepe-4ever
回答No.3

退職が決まっていなくても応募してくる人はいます。 本人は辞めるつもりで応募しているのでしょうが、現勤務先との話し合いがどうなるのか、本人の希望日に退職できるのか、は応募先は分かりません。 面接まで行けば当然聞かれる内容ですが、書類審査で絞る場合は、何も書いてなければ、弾かれる対象になるでしょう。 7月末日 円満退社予定(確約済) あたりが無難かと。。

回答No.1

別に書かなくても良いです 退職予定のない人が応募してくるなんて考えませんから 8月上旬から働ける人しか応募してこないと考えてますよ