• 締切済み

人には言えない義理母。

本当に本当に恥ずかしい義理母。 人には絶対に紹介すら出来ません。 家が汚い!不潔!臭い! 鼠の糞がそのままで家の中にあります。 犬の糞もそのままです。 15年前いや20年前の食料もあります。 勿論、消費期限切れてます。 どうしたら、掃除してくれますか? 洗濯物、布団1つにしても干し方まで 汚いです!近所に恥ずかしいです。 鍵を掛けないで外出しますからね。 私は見ない振りをしてます。

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

僕もお掃除隊が良いと思います。 便利屋さんやお掃除屋さんに入ってもらっても良いと思いますよ。 多分、「余計な干渉してきれるな!」と言われるだろうけど、そこはうまいことだまくらかしましょう。 「今、キャンペーン中安い掃除屋さんが有る」とか、「鑑定団がやって来る!」とか。 何だったら、「掃除したらキャッシュバックで1万円現金が貰える」なんて言うのもありかも? 人間適応するもんです。きたない所でも綺麗な所でも。 やっちゃいましょう!

noname#196723
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 義理母は、一言で言うとワガママな 性格です。 義理の母の子供と兄嫁が掃除をしても 空振りでしたので 他人を呼ぶ事を視野に考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同居されていますでしょうか? 私は、以前同居をしていました。 私が綺麗好きです。義母は、面倒臭がりで掃除は、ほとんどしませんでした。 主様と同じよう賞味期限切れの食べ物がいっぱい冷蔵庫や棚にありました。 義祖母も同居で介護が必要でトイレは、毎回、使用後は便がついていました。 鍵をかけて家を出ると、鍵は、かけなくて良いとも言われたことがあります。 それがとても苦痛で、私が全て捨て片づけ掃除をしました。 (鍵は、どうしようもありませんでしたが…貴重品は、鍵がかけれるところにしまっていました。) 義母には「ありがとう」と言われていました。本音かどうかは、わかりませんが…。 こちらからは、義母に「掃除をしてほしい」と言いづらいと思います。 ですから一度、主様が掃除をしてさしあげたらいかがでしょうか? その後は、義母の反応をみてから、良ければ続けていけば良いと考えます。

noname#196723
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 義理母は、一言で言うとワガママな 性格です。 義理の母の子供と兄嫁が掃除をしても 顔は不機嫌で、余計な事をしたと 掃除をしてもお金にならないと言う始末。 なので、もう私は見ない振りなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

>私は見ない振りをしてます。 いやいや見ないふりはいかんでしょ。 お義母さん、一緒に大掃除しましょうと声を掛けてあげなさいよ。 勿論、旦那には3人分くらい手伝わせること。

noname#196723
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 実行した上でのご相談内容です。 義理の母の子供と兄嫁が掃除をしても 顔は不機嫌で、余計な事をしたと 掃除をしてもお金にならないと言う始末。 なので、もう私は見ない振りなんです。 一緒に掃除をしましたら 離婚を責められましたからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理母の根性は腐り過ぎてます。

    旦那の義理母の根性が腐ってるのに つくづく可哀想に思えています! 義理母の貴方も 何度も何度も何度も結婚したら 離婚も安易でしょうね、、、。 反省して下さい。 貴方のお子さんもバツ2です! 本当、情けない。 ご自分の顔を棚に上げて 他人をブスだと言えますね 義理母の方が心もブスですから! お風呂に入って下さい。 (体が臭いです) バスタオル洗濯して下さい。 (タオル酸っぱい臭いです) トイレの水を流して下さい。 (おしっこ臭いです) 口が臭いです (タバコの吸い過ぎなんじゃ) 掃除して下さい。 (糞の始末して下さい) 家の鍵を掛けて下さい。 (泥棒入りますよ?) 自転車拾わないで下さい (拾うじゃなく泥棒です!) 畑ばかりしないで片付けせい! (身の回りを見渡して下さい) 近所は、みんな口を揃えて 言う決まり文句は、ゴミ屋敷! 人のアドバイスは、多少なりとも 耳を傾けたら、どうですか?

  • 掃除をしない義理母に悩んでます。

    長文になります。 夫の母は掃除をしません! この何十年掃除をした事がありません。 結婚の挨拶にさえ家に招待してくれま せんでした。 (結婚と言う人生の門出の挨拶が出来ない 家てありますか?) 私の両親には申し訳ない気持ちで一杯です。 義理両親とは、一緒に生活をしないので その時は目をつぶりましたが。 いくら、義理母の子供(夫)が言っても 聞き耳を持ちません! お風呂場のカビ、タオルを洗わず1週間使う トイレは流さない、ゴキブリ、お茶こぼし、 生ごみ、等床に落ちてても、そのままです。 来客された方は、一目瞭然です。 酷過ぎるのは、掃除をしたのに瞬間 にはもう、物を出してきて 散らかしっ放しにします。 5分ある時間を掃除の時間にしないで よそ様の家の事情を話したり よそ様の家の悪口を言います。 人の批判をする前に掃除をして欲しいです。 なんとか掃除をしてくれる方法は ないものでしょうか?? 見ない振りをして、そっとしといた方が 良いでしょうか?? 長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 義理母のことで

    まず、この度二人目を授かりました。 (不妊治療を1年続けました) 治療してたことは義理母も知ってます。 半年前義理姉が結婚しました。 で、今回不妊治療の末授かったので私は大喜びでした。義理母に妊娠報告すると「お姉ちゃんになんていったらいい?結婚もあんたたちのが早いのに、二人目くらいはせめてお姉ちゃんとこが出来てからにしてほしい」といわれました。 本当に悲しかったです。当の義理姉はあまり気にしてないみたいで「私も早くできたらいいな~」くらいなのに・・・。 いつも週1回はメールのやりとりをしていたのですが、報告してから2ヶ月、私がメールしても 返信もしてもらえません。 おまけに、来月長女の七五三でさえ、「行かない」と言われました。もう本当にうんざりです。

  • 義理の母との付き合い方が難しいです。

    結婚4年めの主婦です。 2歳9ヶ月の娘がいます。お互いの両親からは初孫で、とても可愛がられています。 義理の母は約10年前から更年期障害と言われています。 結婚前から旦那経由で私の悪口を聞かされていました。旦那と義理の母の仲も悪くいつもケンカをしています。私が悪く言われた時は絶縁宣言をしてでも守ってくれる優しい旦那です。 私も義理の母は苦手でしたが、機嫌がいい時は優しい人なので仲良くしようと頑張ってきたつもりです。旦那とケンカした時は間に入って仲直りをしてもらってきました。 ですが、最近どうしても頭にきてしまうひとことを言われてしまいました。 その時は旦那が厳しく言ってくれたのですが、義理母は義理父や娘に自分は悪くなく私たちが冷たいから謝れと言わせるように仕向けてきます。旦那は絶対に謝らない、絶縁でもいい!と言っています。私もショックが大きくいつものように間に入って仲直りさせる気持ちになれません。そして義理母と連絡をとらないまま4ヶ月がたとうとしています。 いつまでもこの状況でいていいのか、仲直りした方がいいのでないか、仲直りするためにはどうするのがいいのか、悩んでいます。 ちなみに母の日には毎年プレゼントをしていましたが、今年は音信不通のままでした。

  • 義理母について

    結婚して3年目になり今年四月に第一子を出産予定です。 義理母は離婚をして電車で20分位離れた場所で一人暮らしです。 結婚前から主人は実母とお金の問題があり疎遠になっています(今から5年程前から) 結婚式にも呼んでないし、私は今までもお会いしたことはありません。 お金の問題とは、主人の貯金はもちろん、クレジットカードでキャッシングを無断で使用し、 返済をしていなかったようで私達の家に督促状が来て全額返済をしました。 それ以降、今も主人の携帯には母親から電話はあり、主人は一切でません。 でもこの間主人が「あんな母親だけど、初孫だし孫には普通のおばあちゃんだから生れたら連絡しよかな」と言い出しました。 それを聞いて私は「家に孫を見に来るようになるよ!」と言ったら「家の場所は教えず、こっちから会わせに行く!」と言いました。 最初はそれでいいかもしれないけど、そのうちいろんな行事があるのに(例えばお宮参りなど)家を教えないなんていつまで続くかわからないと思うんです。 それと一番不安なのが、今度は私にまでお金を貸してと言ってこないかです。 今まで付き合いがなかった分、どんな義理母かはわかりませんがとても不安です。 これからどうしていったらよいでしょうか。

  • 義理母との付き合い方

    以前こちらで義理母との同居について相談させて頂いたもので、現在結婚2ヵ月目、27歳です。 5年後に家を建て、その時に義理母(72)と同居すると旦那に約束をしてしまいました。 最近、旦那(39)や義理母から「同居するんだから」とか「これから長い付き合いになるんだから」などとよく言われプレッシャーを感じています。 軽い気持ちで、結婚前に「同居しても良い」と旦那に言ってしまい、今少し後悔しています。 義理母は耳も遠く、また数時間一緒にいると同じことをさっきも言ってたような・・・と思うことがよくあります。 また義理母はやさしくしてくれるのですが、旅行のお土産を持って行っても、とんちんかんな旦那の小学生の頃の話や近所の人の貯金の話などをされるとちょっとうんざりしてしまうところもあります。 私の母は体が弱くしばらく入院していたこともあり、義理母の老後よりもどちらかと言えば母の体調や脳梗塞で倒れた祖父のことが心配です。 私は三人姉妹なので、私の実家に跡取りがいないことを義理母も旦那も全く真剣に考えてくれておらず、妹は来年他県へお嫁に行きますが、姉も再婚したら、旦那や義理母は私の両親たちを見捨てるのかと思うと悲しくなります。 先日、義理母に「お姉さんが一生独身でご両親の面倒を見れば良いのに。」と言われた事に対して腹が立って仕方ありません。 旦那にはお姉さんがいて(42)、旦那さん(?)、二人の息子(19と17)がいます。 お義理姉さんの旦那さんの実家とは縁が切れているので、お義理姉さん家族は義理母にベッタリです。冷静に考えると、お義理姉さん夫婦が義理母と一緒に住んだ方が、仲良くやっていけるんじゃないかと思えてなりません。夏休みやお正月には合宿のように4人揃って、義理母の元へ泊り込みに来ます。 やさしい義理母なのですが、これから先うまくやっていけるか不安です。

  • 義理母との付き合い方

    義理の実家と徒歩5分強のところへ住んでいます。 結婚当初から過干渉で頻繁に電話や訪問がありました。 そして子供が産まれてからは来て欲しいコールが毎日のようにあります。 ちなみに子供は2歳を過ぎたところです。 悪い人ではないし、気持ちも分るので孫が出来てからは最低でも週に1,2回は顔をみせに実家へ行っています。 でもある事があってから義理母を受け付けなくなりました。 義理の実家には人が苦手でこもりがちな主人の弟がいます。 弟といっても私より6歳上で30半ば、仕事はされてますが一人でする仕事で人とは接さず 私も結婚して3年になりますがほとんど会話したことがありません。 というのも、嫁の私が行くと部屋へ逃げるように入ってしまうので顔すら合わすことがほとんどないのです。 でもその弟さんが家の息子を可愛がっており、私が居ないと弟さんが部屋から出てきて息子とあそぶので 義理母も実家へ私は行かず息子だけを連れて行きたいのが本音です。 義理母はこもりがちな自分の息子が甥っ子と楽しそうにしてるのが嬉しいようで私も気を使って 「○さん(弟)にあそんでもらっておいで」と息子だけを送り出したことがあったのですが すると義理母が毎日連れて行くようになりました。 そしてもっと早くと頼んでも帰してくれるのは22時前後。 その当時、二人目を妊娠しておりしんどかったのできつくは言わずでしたが その遅い時間からお風呂へ入れて寝かすのがしんどかったしその非常識さに嫌気がさしました。 その時は残念ながら流産におわり、一泊入院は義理母に嫌気がさしていたので家に来て実母に見てもらいましたが その日も義理母がおっちゃんと遊ぼうと連れて行って21時頃に帰してきたらしいです。 そして入院から帰ってきた日も私の顔をみに来たというよりもまた息子におっちゃんとこ行く??と 誘いにきました。 一泊入院で離れていたのに少しは気持ちを考えてと思いました。 流産の時は精神的にきつくて息子だけが救いだったので断わりました。 流産の処置二日後には前から義理の家族と私と息子だけで旅行へ行くことになっていたのですが 私は処置の後なので無理で断わると予想通り息子だけつれていきたいと 何度も説得の電話がありました。 精神的に泣いて暮らしていた時期なのでもうやめてという感じでした。 今は流産から5ヶ月が経ち、普通に生活していますが相変わらず義理母は 息子だけ連れて行っては弟さんに遊ばせたいという感じですが 私が断わるようになり前のように強引に息子を連れて行くことはなくなりました。 そして私も流産辺りからの義理母への嫌気が今も続いており、今では息子だけを一切預けなくなりました。 それでも実家へ息子と行って少し家に物を取りに帰ると 「今、○(弟)が遊んでるから2時間後にきてください」とか隙を見ては弟さんに遊ばせます。 そういうことをされるとされるほど吐き気がするほど嫌になります。 義理母の気持ちもわかるしそれを頑なに拒むのは意地悪だなと自分のことを思い 私も弟さんに息子を預けようと思っても身体が受け付けないのです。 今でも週に1,2回は息子と実家へ行きますがそれも本意ではないので吐き気がしたり電話が鳴るたびにビクビクします。 どうにか義理母と仲良くと思って頑張れば頑張るほどしんどいのです。 もうどうしたらよいのでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任中です。

  • 義理家との付き合い方

    結婚2年、主人の実家から徒歩10分・主人の兄夫婦の家から車で5分くらいの所に住んでいます。 兄嫁は義理母と仲良く毎日のように会い実家に行っていますが、私は月に1・2回顔を出す程度で(誘われてようやくいったり)近くにいて冷たいかなと思うのですが近くに住んでいる皆さんはどの程度の距離で付き合っていますか? 義理母も私には気を使うらしく二人で出かけることはたまにしかないのですが、義理姉が居る時は私も誘って3人で出かけたり、家に二人で来ることが多いです。 私だけ誘わないのを悪いと気を使っているのか、3人で出かけるのが好きなのか、また家の家を使いたいのか本心はわかりませんが。 毎日決めた日に掃除や洗濯をしたいのに突然来られるので正直、自分のペースが乱されてしんどい時があります。 主人は飲食の仕事で出勤が遅くお昼から私の一日が始まり13時くらいに洗濯や掃除をしていると突然来られたり、ランチに誘われるとその日は洗濯が夜になったり出来なかったり・・・。 なんかイライラしてしまうことがあるのですが、私の心が狭いのでしょうか?? どうも義理母も姉も当日に急に決めて動くのが好きで。 また義理父も兄も殆どご飯を家で食べないのでする必要がなく、二人が焼肉の用意をして突然家で食べようと言ってきたり外食を誘いにくるのですが私は主人のご飯も用意しないといけないし、材料も買ってるしで困ります。(でもわざわざ来たのに悪いから付き合うのですが) 二人とも自分の旦那さんがご飯がいるときは、お弁当を買ったりするのですが、私は出来る限りの料理を作ってあげたいと思うし、どうも二人のペースになれません。 来月出産を控えてて、子供ができてもこのペースではと恐ろしくなってしまいます。 皆さんは近くに住む義理家とはどの程度のお付き合いをされていますか? また私が付き合う心が狭いのでしょうか?

  • 高価なものを買うように押し付ける義理母、どうすれば

    こんにちは、初めて質問します。結婚七年目で夫婦二人幸せなのですが義理母とうまくいきません。旦那の実家に行くと、義理父、義理母、義理弟、で私達夫婦の五人が揃います。だんなの家族は関西人です。    本題に入る前にちょっと訊いてください、義理母はまず人の話を聞きません、「お姉ちゃんが子宮筋腫で」と話してたら「○○さんなんか全摘出や!」と流れを変え何も言えなくしてしまいます。    それとすぐに否定で返します、掃除が好きなので「玄関のたたきを毎日水拭きする」と話せば「そんなんせんでいい!」こういったこともしょっちゅうなのであきらめてます。    それと知ったかぶりをします、旦那と義理弟と三人で新しいOSソフトの話をしてたら横から「ブログやろ?」とビックリするようなことを言います、義理母はPCを触ったことがありません、だからテレビで情報を見てなんとか話題に入りたくて知ったかぶりするのですが、息子二人は慣れているのか完全無視、隣にいるのがあたしなので「そうじゃなくて…」と説明するのですが正直しんどいです。    自分が有識者と思われたいようでいつも健康番組を見てそれを話してくれますが、ほとんど知っていることです、でも話すのが好きな人なのでずっと知らないふりして話を聞いていたのですが最近どうも無知識な嫁だと思われています、うまくいきません。                           最後に今週一緒にデパートに行くのですが、義理母はいつもデパートに行けばすぐに宝飾売り場へもともと光物が好きみたいなのですが、気に入ったのがあればあたしに購入するように言います、流行りすたりもあるしアクセサリーはシンプルなやつを1つ2つ持っていればあとは千円程度の安物で充分です、「お金がない」と言っても「あとでええから」と言います、五万も六万もする飾り物を買うくらいなら貯金したり実用的なものに使いたいです、どう対処すればいいですか?

  • 義理のお母様を旅行に連れ出すには?

    妻のお母様は、本当は文化的なものが好きなのですが、海外旅行に行ったことがありません。10年前に作ったパスポートは、一度も使われることなく、間もなく失効します。 義理の父が、典型的な一昔前のオヤジで、家事は自分ではしないし、妻が一泊でも外出すると怒り出す人なのです。おまけに内弁慶と来ていて、人と話をしようとも外出しようともしません。私の祖父が死亡した時も、義理の父ではなく母が葬儀に出席し、義理の父がその日のうちに遠い家まで帰れと義理の母に言っていたので、こちらとしては仰天し、スケジュール上、そんなことは不可能だと言ったのですが、母は無理やり空港まで帰っていきました。 義理の母は高血圧で、年齢的なことを考えると、海外旅行にいける限界に近づいています。私は常に、妻に対して、「なんとか、お母さんを連れ出してて、ふたりで海外旅行に行って来い」と言っているのですが、義理の父のことを考えると、簡単に行きそうな気はしません。 どうすれば、義理の母を海外旅行に連れ出すことができるでしょうか?良い知恵があれば、ご助力お願いいたします。