• 締切済み

人には言えない義理母。

本当に本当に恥ずかしい義理母。 人には絶対に紹介すら出来ません。 家が汚い!不潔!臭い! 鼠の糞がそのままで家の中にあります。 犬の糞もそのままです。 15年前いや20年前の食料もあります。 勿論、消費期限切れてます。 どうしたら、掃除してくれますか? 洗濯物、布団1つにしても干し方まで 汚いです!近所に恥ずかしいです。 鍵を掛けないで外出しますからね。 私は見ない振りをしてます。

みんなの回答

• ginga3104
回答No.3

僕もお掃除隊が良いと思います。 便利屋さんやお掃除屋さんに入ってもらっても良いと思いますよ。 多分、「余計な干渉してきれるな!」と言われるだろうけど、そこはうまいことだまくらかしましょう。 「今、キャンペーン中安い掃除屋さんが有る」とか、「鑑定団がやって来る!」とか。 何だったら、「掃除したらキャッシュバックで1万円現金が貰える」なんて言うのもありかも? 人間適応するもんです。きたない所でも綺麗な所でも。 やっちゃいましょう!

noname#196723
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 義理母は、一言で言うとワガママな 性格です。 義理の母の子供と兄嫁が掃除をしても 空振りでしたので 他人を呼ぶ事を視野に考えてみます!

回答No.2

同居されていますでしょうか? 私は、以前同居をしていました。 私が綺麗好きです。義母は、面倒臭がりで掃除は、ほとんどしませんでした。 主様と同じよう賞味期限切れの食べ物がいっぱい冷蔵庫や棚にありました。 義祖母も同居で介護が必要でトイレは、毎回、使用後は便がついていました。 鍵をかけて家を出ると、鍵は、かけなくて良いとも言われたことがあります。 それがとても苦痛で、私が全て捨て片づけ掃除をしました。 (鍵は、どうしようもありませんでしたが…貴重品は、鍵がかけれるところにしまっていました。) 義母には「ありがとう」と言われていました。本音かどうかは、わかりませんが…。 こちらからは、義母に「掃除をしてほしい」と言いづらいと思います。 ですから一度、主様が掃除をしてさしあげたらいかがでしょうか? その後は、義母の反応をみてから、良ければ続けていけば良いと考えます。

質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 義理母は、一言で言うとワガママな 性格です。 義理の母の子供と兄嫁が掃除をしても 顔は不機嫌で、余計な事をしたと 掃除をしてもお金にならないと言う始末。 なので、もう私は見ない振りなんです。

• black2005
回答No.1

>私は見ない振りをしてます。 いやいや見ないふりはいかんでしょ。 お義母さん、一緒に大掃除しましょうと声を掛けてあげなさいよ。 勿論、旦那には3人分くらい手伝わせること。

質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 実行した上でのご相談内容です。 義理の母の子供と兄嫁が掃除をしても 顔は不機嫌で、余計な事をしたと 掃除をしてもお金にならないと言う始末。 なので、もう私は見ない振りなんです。 一緒に掃除をしましたら 離婚を責められましたからね。