義理母について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年目になり今年四月に第一子を出産予定です。義理母は離婚をして電車で20分位離れた場所で一人暮らしです。
  • 結婚前から主人は実母とお金の問題があり疎遠になっています。お金の問題とは、主人の貯金はもちろん、クレジットカードでキャッシングを無断で使用し、返済をしていなかったようで私達の家に督促状が来て全額返済をしました。
  • 主人が「あんな母親だけど、初孫だし孫には普通のおばあちゃんだから生れたら連絡しよかな」と言い出しました。しかし、そのうちいろんな行事があるのに家を教えないなんていつまで続くかわからないと不安です。また、お金の貸し借りの問題も心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理母について

結婚して3年目になり今年四月に第一子を出産予定です。 義理母は離婚をして電車で20分位離れた場所で一人暮らしです。 結婚前から主人は実母とお金の問題があり疎遠になっています(今から5年程前から) 結婚式にも呼んでないし、私は今までもお会いしたことはありません。 お金の問題とは、主人の貯金はもちろん、クレジットカードでキャッシングを無断で使用し、 返済をしていなかったようで私達の家に督促状が来て全額返済をしました。 それ以降、今も主人の携帯には母親から電話はあり、主人は一切でません。 でもこの間主人が「あんな母親だけど、初孫だし孫には普通のおばあちゃんだから生れたら連絡しよかな」と言い出しました。 それを聞いて私は「家に孫を見に来るようになるよ!」と言ったら「家の場所は教えず、こっちから会わせに行く!」と言いました。 最初はそれでいいかもしれないけど、そのうちいろんな行事があるのに(例えばお宮参りなど)家を教えないなんていつまで続くかわからないと思うんです。 それと一番不安なのが、今度は私にまでお金を貸してと言ってこないかです。 今まで付き合いがなかった分、どんな義理母かはわかりませんがとても不安です。 これからどうしていったらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-b
回答No.3

私は、全く心配は要らないと思います。 確かに、親子の縁は切れませんし、なんだかんだ言っても親子です。 しかし、にもかかわらず、貴方の旦那は、今まで長いあいだ、ちゃんと連絡を絶ってきたのでしょう。 それは、貴方の旦那が、今、親のことよりも、貴方との家庭のことを大切にしているということであり、 「親より貴方達を選ぶ」というような生易しいものではなく、 今まで「親を切ってきた」ということです。 それは、並大抵のことではないと思いませんか? 良いですか。私が思うに、貴方が不安に思うのは、 貴方が、旦那のそういう行動を、正しく評価できていないからです。 貴方はトラブルに巻き込まれはしたものの、その後の5年間旦那の決意によって守られてきたはずです。 それは、貴方の気持ちと、貴方との家庭を優先させた行動だったはずです。 そして、旦那は今も、貴方と貴方との家庭を優先し、 「家の住所は言わず外であう」 と言っている。 旦那がしてきたことを正しく評価し、今の旦那の気持ちを考えてやる事です。 そうしたら、不安は消えると思います。 大丈夫。旦那は今まで同様貴方の味方です。 何かあっても、今までどおり守ってくれると思います。 普通の親だって、年老いたら、自分の子供に多少の面倒はかけるものです。 今まで、5年前のお金のトラブル以降、それさえ一切なかったのでしょう? どの家庭だって、義母に会いに行くという、大抵の嫁にとって楽しくないイベントを、 年内何度も繰り返している。 それさえなかったのでしょう。 今までは、むしろ貴方は恵まれていたのかもしれませんよ。 年老いて、貧しく、一人で暮らす女性が、結婚式にも呼ばれず5年も放置されたのでしょう。 それは随分なことだと思いませんか。 そして、結婚前の旦那の貯金は旦那の金。 結果的に貴方も苦労したかもしれませんが、貴方との共有財産に傷は付いていない筈です。 つまり貴方は多くの損をしたわけでは無い筈です。 なのに、旦那が親に孫を見せるのを許さないのですか? 義母が、この上孫にも会えず、孤独のまま老いさらばえて死ぬのを待つのですか? 貴方が不安に思うのは解りますが、しかし、これ以上貴方が何かいうのは、少し見当違いな気もします。 義母が、どういう人間かわからないのが不安、というのも、気にしすぎる必要もないと思います。 小さなお子さんを連れて行くわけだから、貴方も同席することになるでしょう。 会うことに緊張するのは解ります。 しかし、貴方は一度は迷惑をこうむっているのですから、無理に義母に評価されようとする必要などありません。 可愛い嫁でいる必要など無いのです。 ただ、一応今まで家庭をかばってきた旦那の顔は潰すべきではありません。 つまり、貴方がすべきは、相手にへりくだるでなく、相手を罵倒するでなく、ただ旦那の横にいること。 嬉しい顔をする必要はありませんが、嫌な顔もしないこと。 それだけです。 嫌な思いもするかもしれない。 しかし、そんなこと、多くの家庭の多くの嫁は、とっくの昔に通過していることです。 旦那をもう少し評価し、気持ちを解ってやってください。

himeko-lov
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この文章を読んで納得しました。 自分のことばかり考えていたような気がします。 主人の気持ちをもっと解ってあげようと思います。

その他の回答 (2)

• yotsutan
回答No.2

キツイ言い方かも知れないけど親子なんだよね。 孫を見せたいのは当たり前なんだよね。 貴女と同じ立場なら不安になります。 いきさつがそうであれば拒絶しますよね。 絆が切れてないから旦那の気持ちもわかってください。そのかわり、ちゃんと隠し事のない親子と夫婦関係でいたいですね。 願ってます。

himeko-lov
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も主人の言葉を聞いた時はなんだかんだ言っても親子だなと思いました。 不安になった時や困った時はその都度主人に相談してみようと思います。

• ringo0813
回答No.1

こんにちは。 どんな母親であれ、ご主人にとっては母親なんでしょうね。 自分が親になることで、何かそういう思いが少し出てきたのかも しれませんね。 生まれてくるお子さんにとってもおばあちゃんと会って 抱っこしてもらう、名前を呼んでもらう等はいいことだと思います。 ただ、お金の件は別ですね。 貸してと言われても絶対に貸さないということだけは条件に 入れましょう。それ以外不要なものを買い与えるなども厳禁 としましょう。(義母さんが○○買ってと言っても買わない) 今はお金を借りるのもとても厳しくなり、本人確認や年収等の 条件が昔より大変です。 親子とはいえど、以前のように、息子の名前でお金を借りる等 できなくなってきています。 家計はあなたが管理しておられますか? どうしても心配なら、ご主人が持っているクレジットカードの キャッシング枠をゼロにするなどの自衛もできますよ。 ちなみにうちの旦那の親も少し変わっておりまして、お互い家の 場所は知っていますが、訪ねてくることはありませんし、もし 訪ねてきたときでも、居留守させてもらうつもりでおります・笑

himeko-lov
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 家計は私が管理していますので、今はクレジットカードはありませんのでその点は安心です。 私も居留守をしたりしようとは思っているのですが。。。 やはり、連絡をして孫には会わせてあげるほうがいいのかな。