• ベストアンサー

義理のお母様を旅行に連れ出すには?

妻のお母様は、本当は文化的なものが好きなのですが、海外旅行に行ったことがありません。10年前に作ったパスポートは、一度も使われることなく、間もなく失効します。 義理の父が、典型的な一昔前のオヤジで、家事は自分ではしないし、妻が一泊でも外出すると怒り出す人なのです。おまけに内弁慶と来ていて、人と話をしようとも外出しようともしません。私の祖父が死亡した時も、義理の父ではなく母が葬儀に出席し、義理の父がその日のうちに遠い家まで帰れと義理の母に言っていたので、こちらとしては仰天し、スケジュール上、そんなことは不可能だと言ったのですが、母は無理やり空港まで帰っていきました。 義理の母は高血圧で、年齢的なことを考えると、海外旅行にいける限界に近づいています。私は常に、妻に対して、「なんとか、お母さんを連れ出してて、ふたりで海外旅行に行って来い」と言っているのですが、義理の父のことを考えると、簡単に行きそうな気はしません。 どうすれば、義理の母を海外旅行に連れ出すことができるでしょうか?良い知恵があれば、ご助力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.2

義理の父に直接夫婦で頭を下げる。 まぁ義父さんに対しては気合が勝負の決め手かも知れませんね。 理を通しながら不退転の決意を表す。 敢えて詳細な具体例は表記しませんがね。 当然ですが他の兄弟がいるなら協力を仰ぐ根回しは直接対決前に完了して置くこと。 不本意でしょうがそこまでやって駄目なら義母さんにも誠意が伝わり感謝されるでしょう。 要は気持ちの問題だと思います。

harepanda
質問者

お礼

返答が遅くなりました。アドバイスありがとうございました。 義父への不退転の決意をしめすというのは、あまり効果が無いような気がします。私が初めて挨拶に行った時、正面に座ろうとしているのに横を向いてしまい、テレビの宝塚を見ていたほどの、人とのコミュニケーションが出来ない人物なのです。私が挨拶しようにも、視線があわず、挨拶できない状態でした。ちなみに、その様子を見ていた義理の母は、この件でこりたのか、私の両親が挨拶に行った時は、義父がテレビをつけたとたんにバチンと電源を落としています。さらには、妹さんの結婚式の際は、人前での挨拶をすることが出来ず、義母が「主人が風邪をひいており声が出ませんので、私より挨拶させていただきます」とまで発言して、義父の仕事の肩代わりをしています。農村の地元コミュニティの行事に、男ではなく女が出ているのは、その一家だけだそうです。 当地には妹さんがいますので、根回しが必要であることは、理解いたしました。 気持ちの問題としては、私の実の母を巻き込んで、3人で旅行に行ってこい、という方法が取れないか検討しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

お父様に、人間ドッグに入っていただくのはいかがでしょうか。 短すぎます?

harepanda
質問者

お礼

返答が遅くなって、すみません。実は、義理の母は父だけではなく、祖父(93)の相手もしているのです。2人を同時に人間ドックに入れるのはどうかと思うし、祖父の場合、それが原因で痴呆にでもなってしまったら、困ります。せっかくアイデアをいただきましたが、現実には難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理の父 妻

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!  

  • 義理の父 妻 もう一度お願いします!!

    私は35歳の男性です!  結婚をして10年になります。  妻と子供二人で四人暮らしです。  妻の母親(義理の母)は15年前に再婚いたしました、しかし、妻は再婚した相手をあまり好きではない様で、私たちが結婚した後も、お盆、正月、あと自分の用事の時しかいきません。  妻の母親は、妻と血が繋がっているので、自分の孫になります。  再婚相手の義父もあたりさわりなく、孫を可愛がってくれてます。  私は、義理母の手前(二人が仲良くしてほしので)、義理の父にちょくちょく会いに行ったり、父の日、正月、お盆等、色々やってきました。  勿論義理父からも、節句のお祝い、お年玉、等色々やってもらってます。  3月に私の長男が入学しまして、ランドセルを頂きました。  6月に子供の運動会がありますので、義理の父母を呼びました。  すると  妻が怒り出しました、私の気持ちがわからないの?むこうは(義理の父)来たいわけないでしょ、  常識考えなさい!! と言われました。    わたしは、どうすれば、いいのでしょうか?  義理の母だけ呼べば、角が立つし、、、、、、    よろしくお願いします!!   色々な回答お願いします!!

  • 義理父との付き合い方

    現在、妻の実家(父親)との付き合いで悩んでいます。 関係者に相談すると感情的な話になってしまいますので、客観的なアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。 私:30歳 会社員 妻:27歳 会社員 一人娘 義理母:55歳 パート勤務 (人物評) 本当にいい人。しかし義理父には絶対に逆らえない 義理父:56歳 無職 株式等の収入有り (人物評) 自分より格下(店員や親族)だと判断した人間には恫喝し馬鹿にする。 気に食わない事があると大声をあげて凄む。 自分より格上の人物には平身低頭。 すぐに殴るだの包丁で刺すだの言うが実は殴り合いなどした事がない。 妻や義理母、義理父の友人曰く口は悪いが悪い人ではない。 私に対してもよくしてくれた事は確かにある。 私達は関西圏在住 妻の実家は飛行機の距離で年に数回しか会いません。 私達は先月に挙式披露宴を済ませたのですが、義理父の無礼な行動が私の我慢の限界を超え、義理父とは今後絶縁したい事を妻に伝えました。 妻も父親の行動にほとほと嫌気がさしていましたのでその時は了承しました。 その事は父親には伝えず母親にだけ伝えておりました。 私の絶縁宣言からさほど時間が経っておらず、まだ義理父は何も知りません。 最近になり義理母から義理父の無礼な行動は謝るから許してあげて欲しい。2人で実家に遊びに来て欲しいとの連絡がありました。 妻は私が父親の無礼な行動にずっと我慢して頭を下げていた事は理解してくれており、私に許してあげてとは言いません。 しかし、母親の事は大好きで父親が母親にきつくあたる人なので私が絶縁という行動にでる事により結果的に母親に危害が及び、悲しませる事を恐れています。 私と母親の間で板挟み状態です。 義理母は父親には何も言えませんが離婚などはするつもりはないとの事です。 妻も父親に大声をあげられる事を心底恐れており、今までも我慢してきました。 妻と義理母の話をまとめると年に数回しか会わないのだから、私にはその場だけ我慢して欲しいとの事です。 私も妻の気持ちは理解できなおかつ義理母には大変よくして貰い悲しませる事は不本意です。 しかし、義理父には正直殺意がわく程であり到底受け入れる事は難しいです。 かといって妻にまで実家と絶縁させるつもりはありません。 ですが今後生まれてくる子供にも接触して欲しくないのが本音です。 下記は私が義理父を許せない言動です。 両家の顔合わせの会食の時に、私の両親の前で私の事を出来損ない扱いした事。(確かに私はエリートではありません) 披露宴の最中に義理父が婿に来てほしかったという妻の幼なじみを、写真を撮りたいが為に高砂の新郎席から私をどかした上で座らせた事。(私の両親は大変ショックを受けていました) 披露宴に来てくれた私の招待客や親族に対する無礼千万な応対。 披露宴の最中の言動(ヤジを飛ばしたり、些細な事で式場スタッフに大声で恫喝する) 披露宴の最中に私の友人にからみ、俺はこんな結婚認めていない、式に来た理由はぶち壊しに来たと発言した事。 まだまだ色々ありますがとても受け入れられません。 以上をふまえた上で私はどうするべきでしょうか? 補足ですが、結婚に至るまでの手順は最初の挨拶から結婚の了解、結納と誠意は尽くしたと私は思っています。 現在、私は義理父の顔を思い浮かべる事も苦痛でありストレスで胃潰瘍にもなりました。 今後、妻や義理母の事を考えて大人の対応をするべきか、自分の気持ちに従い絶縁するべきか冷静かつ客観的なアドバイスをお願い致します。

  • お墓を守ってと言われても・・義理の母系

    わかりにくかったらすいません。 妻の母(義理母)の家系のお墓にいずれ入ってくれないかという相談がありました。 義理母の家系は女姉妹(2人)でいずれも嫁ぎ先が長男です。 なので嫁ぎ先のお墓に入らなくてはいけないそうです。 ようするにお墓の面倒をみる人がいなくなり義理母家系のお墓がなくなるということが心配だそうです。 そこで子供である妻が義理母のお墓に入ってほしい(夫に養子?になってほしい)との以来を結婚してから受けました。 ちなみに夫は次男です。 まだとても自分が死んでそのお墓をどうするなんてことを考える歳でもなく、また夫の実家自体もそんな話は反対です。 だからといって確かにお墓がなくなるというのはかわいそうな話であって。 義理の父は自分のお墓に一緒に母方の家系のお骨を移し変えるといっているみたいです。(それも義理母にとっては嫌みたいですが) はっきり言って義理父にうちの家系をというのはまだわかるのですが義理母の家系のといってもピンと来ません。 これも少子化の影響からでしょうか。 うまい対応はないでしょうか。 自分の希望としては断るというか全く考えていません。

  • 依存性義理母の対応

    義理実家(嫁)の事についてアドバイスをお願いします。かなり複雑な内容で判りにくいかもしれないですが、ご了承ください。 まず、嫁側の家族構成ですが父、母、長男の3人で現在300キロほど離れている他県に暮らしてます。実は長男が自閉症です。年齢も40歳近く現在も無職で一日中引きこもっています。 夫婦ともに不仲で母は息子にかかりっきりで身の回りの世話をしています。引きこもった部屋に食事や水を持って行ったり要するに過干渉です。長男は自閉症でも知的障害はなく自分で自分の事は出来ます。ただ社会性や協調性はゼロです。 ここで本題なのですが、この母親が非常に曲者なのです。自閉症児をもった親には苦しみや悲しみは理解しますが、長男や娘(妻)に凄く依存しています。コントロールといいましょうか、自分の味方に付くように持っていきます。ですので妻は大体母親の味方をします。 そしてこの性格は色濃く妻にまで影響を与えています。具体的に例をあげると夫婦喧嘩をします。妻は反論はあまりせず自分を責めます。こんな性格で申し訳ない、死にたい、あなたのためにならないから離婚したほうがいい、私は人格異常、母親を受け継いでいるなどなど・・・・・ 実は妻が幼少期のころ常日頃からお母さんは母親失格でごめんと言われていて情けなかったと聞いていました。母親はヒステリックで物を投げつける。父親は妻に切れて暴力をふるうといった家庭環境でした。なので私は少し最初は義理母の味方だったのですが、最近どうも違うような気がしてきて・・・ 義理父はホワイトカラーで生活は安定して義理母は生涯専業主婦でした。友人も少なく無知で社交性もなく戦前戦後世代とは思えないような幼稚で頼りない人です。義理父の暴力は確かにダメだとは思いますが、ヒステリックな義理母に手をあげてしまったのだろうと思います(頻繁ではありません) 私は妻のこの独特な思想、思い込み、自虐的な言動を聞くたびに不憫に思い悲しくなり、傷つけないようにオブラートに包み喧嘩をします。そしてこの怒りが義理母に向かうように自分が変わりつつあります。そしてこの盆休みに帰省した時に思い切って義理父に自分の思いをぶつけてみようと思います。お母さんは依存性人格障害じゃないか?娘がこれだけ苦労しているのは知っているのか?親として恥ずかしくないのか?親は子供に心配をかけないのが親の役目ではないか。子供にわざと心配をかける言動や行動を取るのはどうゆうつもりなのか。敢えて義理母に言わないのは無駄だからと思うからです。義理父に思いをぶつけてこの母親を隔離してほしい気持ちです。もし義理父が先に亡くなったりしたら必ずこの母は私ら夫婦に助けを求めてきます。だから義理父が存命なうちに因果を含めストッパー役になってほしいのです。 この内容を義理父にぶつけても大丈夫でしょうか?もちろん妻には内緒です。

  • 赤ちゃん連れの旅行と旦那&義理の母についての質問をさせていただいた者で

    赤ちゃん連れの旅行と旦那&義理の母についての質問をさせていただいた者です。 たくさんのアドバイスをいただき、とても感謝しています。 そこで、もう少し今までのことをお話させていただいたうえで、再度アドバイスいただけたらと思い追記させていただきました。またまた、長々と申し訳ありません。 前回質問内容に書かせていただいたようなことが起きてから、旦那とはささいなことで喧嘩するようになってしまいました。それは、私の心の中に「あなたは私や子供と築いているこの家庭よりもお母さんなんでしょ!!」という気持ちが残っているからです。 以前から何度も旦那に「うちの家庭のことは、私と相談して決めるのであって、お母さんと決めることではない」「あなたの家庭はあなたと私と子供3人なんだよ。結婚したのだから自分の家庭を持ったということを忘れないでくれ」と言っています。 私の両親に相談してもやはり私と同意見です。「嫁にいったって義理の両親に従う必要はない。法事など大事な行事ごと以外では従う必要はない。そんなにお母さんの言いなりになっているのなら、お母さんと結婚しろ!!って言ってやれ」と私の両親は言っていました。 旅行に関しては、離乳食はベビーフードでも気になりません。ただ、やはり、疲れに行くだけのような気がしています。私たちがお客であっても他の宿泊客だけでなく、従業員にも迷惑をかけてしまうのではと気をつかうし・・・ただでさえ普段夜泣きして寝るのは明け方になっているのに、旅行になんて行っても疲れるだけなんじゃないかと思ってしまいます。 そして、何より私が義理の母に対して思っていることを書かせていただきます。 1.悪阻がつらい時期にも「掃除しなさい」「○○しなさい」だの言ってきて身体を想った言葉は一切かけてくれなかった。 2.子供が生まれ病院に来てくれた時、義理の母には「おめでとう」と言われなかった。 3.うちに遊びに来ても自ら孫を抱かない。義理の父は「かわいい。かわいい」と言いよく抱っこもします。義理の兄もとてもかわいがってくれます。義理の父に「抱いてみろ」と言われ、しぶしぶ抱いた義理の母。とても子育てをしたことがあるように見えませんでした。すごいぎこちない抱き方で、子供が手足を動かしたら落ちてしまうのではないかとこわくなったくらいです。 4.義理の母が孫を「かわいい」と言ったのを初めて耳にしたのは5カ月経った時です。 本当に孫をかわいいと思っているのか疑問に感じるし、また、私との結婚を反対していたのではないかと旦那に聞いたことも何度もあります。 義理の母に「うちの家庭に必要以上口出しをしてほしくない」と言う理由としては、異常なほど常に暦を気にするのです。その暦をうちの家庭にも押しつけてくるのです。うちの行事以外のことでも、うちに何か物を送ってくれる日にちまで暦を気にして、私たち家庭の都合など二の次なのです。暦を気にしているのは義理の母だけで、義理の父もあまりうるさく言っていると「そんなことまでいい!!」と怒っていますし、旦那も暦など気にしていませんが、義理の母に言われると言いなりになっているので、約半年前に私は激怒しました。暦も宗教と一緒で、本人がどれだけ気にして信じたりしても良いが、それを周りに押し付けるのはおかしいと私は思いますので、旦那にハッキリそういいました。旦那は納得していましたが、やはり義理の母の言いなりになっています。 もう、旦那の気持ちすら判らなくなり、正直、どうしていいかわかりません。

  • 義理父が酒を強要します

    私は30代半ばの男です。 酒が大の苦手なのですが、義理の父に会うと酒を強要されます。 義理の父はもてなしているつもりで酒(ビール)をすすめるのですが、酒が大嫌いな私には非常に迷惑な話です。「いりません」「苦手です」といってもまったく通用しません。周囲の義理の母や義理の妹が気をつかって酒をすすめないように仲裁に入るのですが、義理父は「なにを言ってるんだ、よけいなことを言うな」と半ば怒鳴りつける形で怒り出します。 私は防衛策として義理父の家に行くときは車で行くようにして酒を飲めないようにしていますが、酒をすすめることはあきらめず「今日は車を置いて電車で帰れ、車は明日電車に乗って取りにくればいい」とワケの分からないことを言い出します。(ちなみに片道2時間かかるんですよ。) 妻はなぜか仲裁に入ってくれません。義理父にも頭にきますが、知らん顔している妻にも頭にきています。 また、酒だけでなく食事についても「食べろ食べろ」と食事1回あたり7~8回言われます。同様にもてなしているつもりなんでしょうが、自分の思うとおりに人がたべないことが気に入らないようです。しまいには「食べろーっ!!」と怒鳴りつけられたこともあります。また、私は健康を考えあまり食べ過ぎないようにしているのですが、それも気に入らないらしく「なんだ、もう食べないのか?、いつもこんなに食べないのか?」と嫌味っぽく、毎度同じことを言います。 自然と妻の実家へは近寄らないようになり、まして食事は絶対に拒絶するようになりました。それに対し、妻の家族は私を責めているようです。「なにが気に入らないの?」と妻に言われアホらしくなり答える気にもなりませんでした。 同じような経験ある方いましたら、アドバイスお願いします。

  • 義理父に相談する際の注意点

    30歳既婚男です。 義理父に相談する際の注意点を教えてください。 昨日、義理父と電話で話す機会がありました。 最近、私夫婦の仲がよろしくないことに対する親心の介入かと思われます。 当然、義理父は娘(私の妻)からの話しか聞いてないわけなので、 私側の意見も伝えたいという気持ちがあります。 その理由としては、夫婦仲悪化の原因が義理母にも少なからずあるからです。 しかし、正直に全てを話すと、上記の通り、義理母、娘(私の妻)に対する不満も 間違いなく話すことになります。 それって、義理父にとっては聞きたくないかもしれない内容ですし、 下手をすると義実家全てを馬鹿にするように捉えられてしまうかもしれません。 ただ、今後の夫婦生活を改善するには、義実家の協力(子離れしてもらう)なしでは 成り立たないものと私は思っているので、なんとかうまいこと義理父に 話をしたいのです。 (義理父が唯一の常識者であることを祈って) そこでタイトルに戻りますが、どういうニュアンスで話せば、 私の気持ちを伝えることができて、波風を立てないようにできるのでしょうか? 注意点があれば教えてください。

  • こんな義理親

    最近義理親のことが苦手になりつつあります。私にはそんな酷いことをされたことはありませんが(嫌みを言われたことは多々あり)義理の兄嫁が義理兄からdvを受けていたのにもかかわらず息子の心配をして助けてあげなかったり、6才と5才の孫に対して目の前で「下のこは苦手」と言ったり、旦那のおばあちゃん(義理父の母(93)と二世帯住宅みたいな感じなのですが、耳が聞こえない事を良いことに目の前で悪口をいったり、よくおばあちゃんを置いて旅行に行ったり。。 今回のお正月も私達夫婦と義理親で一泊の旅行に行くことになったのですが、多分おばあちゃんは1人でお留守番。 私は夫のおばあちゃんは好きなので、お正月1人なんて可哀想だなぁと思いました。夫にも「おばあちゃんも行かないの?」と聞くと多分。。と濁すような返事でした。 夫のおばあちゃんは足が弱くすごく気を使う方なので。。なのにあえて正月に旅行すると決めた義理親に??です。 私的にはお正月はおばあちゃんも含め皆で過ごしたかったのですが。。 そんなこんなで義理親が苦手になりつつあります。私の考えはおかしいでしょうか?

  • 義理両親のことです。

    義理両親のことです。 私にはもうすぐ一歳になる娘がいます。 両家にとり初孫だったので凄くかわいいみたいなんですが。 私の実両親は娘が生まれる前からベビー用品をいろいろ買ってくれ、生まれてからも出産祝い、お宮参りの着物、初節句、オモチャや服などを買ってもらいました。 しかし、義理両親は娘に何も買ってくれません。 家のローンなどあって大変なのかなと思っていましたが、私達が結婚して4年間で義理父は車を中古ですが高級車ばかりを三台買い替えています。 旅行やゴルフに飲み会も頻繁にいくんです。 義理母は父には何も言えません。 それなのに、初孫の娘にはお金は使わないうえに私達にアパート代が無駄だから同居しろといいます。 私はそんな自分勝手な人とは住みたくありません。 みなさんの義理両親は孫に何か買ってくれますか? 実両親ばかりにお金を使わせて申し訳なく思います。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。