• 締切済み

年収550万、貯金1000万で結婚できますか

hama21の回答

• hama21
回答No.5

30代ですか?だとして、1,000万の貯金は立派ですよ。結婚できないことはないのではないでしょうか。世の中もっとシビアな条件で生活している人いっぱいいますよ。 (1)このご時勢、奥さんも働かないと厳しい家庭は多いと思いますが、全く働く気がないんですかね?今後もし経済的に厳しい状況に陥ったときでも結婚のときの条件だからといいかねないような・・・。なんかお節介ですが、奥さんの人となりが気になりますねえ。 (3)奥さんがすぐに持ち家にこだわるのは何でなのでしょうか?最初は賃貸でも良いのではと思いますけどね。 (b)ものによりますが、中古マンションは修繕積み立てで数万単位で徴収されるものもありますから、その辺も考慮に入れたほうがいいのではないでしょうか。 (c)ちなみに、住宅ローン減税は段階的に減額・廃止ですから、持ち家にこだわるのであれば、早いに越したことはないです。しかし新築マンションだけで、中古マンションには適用がありません。 なお、平成16年中に居住を開始すれば10年間で最大500万円の税額控除。 17年居住開始は360万 18年は255万 19年は200万 20年は160万とどんどん減っていきます。 (★1)水光熱費は地域にもよるでしょうが、15,000円前後ではないでしょうか。食費は奥さん次第ですね。 (★2)「★将来が心配です。私の仕事の成績は悪く、40で600万、50で650万を想定しています。」 成績が悪くてもそんなに昇給する会社なのでしょうか?少し楽観的な予測のような気がしますが。 「彼女の為にも。」 彼女のことより、あなた自身の幸せは何ですか?彼女に尽くすことならいいのですが。 もっと自分自身の本当の思いを優先したほうが万事がうまくいく気がしますけどね。決断・実行はあなたしだいですから頑張ってくください!

shibajima
質問者

お礼

有難うございます。 持ち家は私も賛成なのです。賃貸は何も残らないので同じ位の毎月の経費なら持ち家の方がいいと思っています。 >住宅ローン減税は段階的に減額・廃止 厳しいですね。 >成績が悪くてもそんなに昇給 やはり甘いですかね。